スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2008の投稿を表示しています

もうすぐインライン始めて一年

これやってみました: インラインスケート、あらら買っちゃったよ

ここからもうすぐ一年です。

技いっぱい増えました、うん傷もいっぱい。
靴3足目、ウィルもいっぱい潰した。

そして一番良かったこと、みんなに出会えたこです。


これからも滑ります、みんなよろしく!!

日曜日は虎の穴にて鬼を追い掛けて

お祭りに行く予定が雨のため止め。おし、インラインだ、虎の穴に。昨日覚えた右振り向きの鬼足、忘れちゃいそうなので復習。今日は鬼ー鬼ー鬼ー飛燕ー鬼ー鬼ー鬼な練習。なんとなく逆の左振り向き鬼足チャレンジ。コーン貫通まではなんとかできるように。けっこう好きだね鬼足のリズム、ステップステップステップちょっと滑る。がっつり練習でした。

今日も実り多き日なり

今日はyassaさん、ヒガシオカ一家でわいわい。

ヒガシオカさん釣りしながらのインラインです。
みなさんどうですか緑が浜は釣りしながらインラインできるスポットです、ぜひ!

まずはたこ足、できたと思っていた動きが違ったみたい。
下がった後の足が流れていくのを回していたがそうではなく、
右側の動きであれば、引いた左足をクローズにして動きを止める、さらに引く右足もクローズをして動きを止める、そこから前への動きになる。
この両足で止めることができず流れていっていた、いろいろ考えて後ろへの動きをしだした時点で爪先側へ荷重をかけておくと踵の自由度が上がってクローズの姿勢ができて止める動作ができるようになった。
お尻で動いていちゃだめなのでした。

が、いか足は相変わらずよくわかってないのでした。

つぎー、鬼足。
右振り向きバック
右足先行クロスコーン越える前に右足上げる右足オープンの開きにして1個目のコーンをクロスで越える
右足へ荷重をかけたまま左足上げて切り替えして右フロントクロスで2個目のコーン越え越えた瞬間左足開いて3個目コーン胸側を通す右足3個目コーン背中側を通す
オープンクロスの状態3個目越えたら右足上げてトランジットして右振り向きバックへ
4個目コーン股下を通すこ、これでいいのか?
考えだすと不安だ、ようわからんくなる。

つぎー、飛燕。
今までどっちにターンするのかわかなくなることが多くてようわからんと思っていたが、考え方がわかった。
左足を先行してオープンターンしたのならクローズドターンも左足を先行させてクローズにもっていくわけですね。
これ1セットで終ったら逆の足でこのセットをすればいいわけね。

こんなこともわからんかったのかおれー。

そんな一日でした。
ヒガシオカさん思ったより全然大漁でしたねえ。

今日の闇

日曜日は豊橋まつり行ってたため休養。いつかパレードにまざってスラロームできたら素敵やねー。 休養明けなので元気。基礎練+たこ足。だいぶバッククロス直ってきたかなあ。たこ足ちょっとでも斜度のあるとこだとコントロールできないぐらい加速しちゃうか逆だと登り疲れたり。気が付けば練習予定の時間過ぎてた、ふーお疲れ。

土曜日はたこ足、エイト

一人だった のでいろいろ考えながら練習。たこ足の図、いやーけっこう時間かかった。【ニコニコ動画】緑が浜スケーター 08-10ー18 緑が浜にて たこ足&ampamp;エイト練習

今日の闇

いつもの基礎練。

やっぱバッククロスがだめだ。


おりゃー、バッククロス×バッククロス。

というわけで本日はバッククロスばっか。
後半は一個一個の基礎練の帰りにバッククロスで帰る。
バッククロスばっかりだとその動きだけになってしまって、他の動きと絡んだ時にだめかなとかちょっと工夫。

今日の闇

久々の闇。いつもの基礎練。があまり調子良くない。コーンに入ると腰が高いな。相変わらず左足先行のバッククロスは全然だめ。ちょっと困ったさんです。日曜日にヒガシオカさんに教えてもらったエイトの動きはなんとなくわかってきたかな、今日もちょっと練習。タコ足、イカ足はいまいちわかってない、うむ、だめやーおれ。

今日の闇

だいぶ涼しくなってきて闇も汗だくということはなくなってきました。いつもの基礎練オープン左右、バックワンフット左足、大蛇、スライドターン、飛燕途中といった練習でした。基礎系はだいぶ腰が落とせるようになったかなあ、本人比。普段の階段も腰を落して登れるようになっちゃったりの御利益がありますね。大蛇やっててクローズドターンで膝にけっこう負担がかかってしまっているのでちょっと悩み中。引っ掛けて回さずに滑らせながらを意識してるんだがなかなか難しい、小さく回したり、大き目に回したり試行錯誤。

今日は一人と思ったら、わいわい

地味に地味に基礎練しましょモードで滑ってました。と、初めましてのヒガシオカさん一家登場。一気にわいわいモード突入ー。しかもお揃いseba carbonです。ダブルクレイジー、バックダブルクレイジー、テールターン教えてもらいました。さらにkoshiさん登場、今日はロード練習の途中で寄り道してくれました。さて特に忘れちゃいそうな、テールターン覚え書き。左足先行バックスケーティング右足へ荷重左足振り上げて斜め前へ踏み出す。左足荷重右足立ててアウトエッジで1輪目を擦らせつつ左足軸に180°スピン今日は5がうまく覚えれませんでした。右足浮かせてならなんとか回れるように。ヒガシオカさん、トリックのどれもがキレがあって正確です、うーむうまいです。

一個先

今日も基礎練。パラレル左右スネーク左右クロスバック左右パラレルバック左右スネークバック左右クロス今日は特に膝をしっかり曲げて重心を落とすのを意識。そうしていたらふと一個先のコーンが見える。膝を曲げて視線が下がったのを直そうとしていたら頭を少し上げたフォームになったので見えるようになったよう。最初は得意な動きの時だけだったが、なんか姿勢が低い。これは!、ということでできない動きの時にも意識意識。そうこうしていると少しでも見易くとなって振り向き具合も安定しているよう。今から越えるコーンを蹴るのは増えちゃってるが、しばしこれ練習してみよう。

今日の闇

台風一過でひさびさ闇。ようやくコーン並べての基礎練。ゆっくりゆっくり入っての動きの確認。パラレル左右スネーク左右クロスバックパラレルバック左右スネークバック左右クロスやはり基礎練できていなかったのでかなり動き崩れてる。特に、苦手側のバック左足先行のクロスはまったくできてない。しかしまあフォームの矯正、ブーツへの慣れがしやすくなると考えて地味に地味にしばし下積みです。