2008年10月8日水曜日

今日の闇

だいぶ涼しくなってきて闇も汗だくということはなくなってきました。

 

いつもの基礎練

 

オープン左右、バックワンフット左足、大蛇、スライドターン、飛燕途中

 

といった練習でした。

 

基礎系はだいぶ腰が落とせるようになったかなあ、本人比。

普段の階段も腰を落して登れるようになっちゃったりの御利益がありますね。

 

大蛇やっててクローズドターンで膝にけっこう負担がかかってしまっているのでちょっと悩み中。

引っ掛けて回さずに滑らせながらを意識してるんだがなかなか難しい、小さく回したり、大き目に回したり試行錯誤。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...