スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2008の投稿を表示しています

ひさびさー

ひさびさ滑り。けっこう基本がだめだな。フロント左足先行スネーク、クロスいまいち。しかもだいぶ筋肉疲れてるわあ、もう鈍ってるぅ。

今日の闇

基礎×2の日。やっぱ重要基礎。苦手左足先行のバッククロスたまに良い流れでできる。ここを確実にしたいんだがなかなか。あと、sebaですが若干カフかカフ部分のインナーがへたってきた感がある。まあ何クリックか締めてやったら全然問題ないのだけどね。

三河臨海緑地にて

初めて行ってみました、三河臨海緑地。

野球のグラウンド横の駐車場が行き止まりになっているのでそこで滑りました。
路面はアスファルトとしてはかなりきれい。

本体の公園は路面はだめでした。
グラウンド横の川沿いもなかなかの路面、また風景もよい。

ヒガシオカさん一家、yassaさんみんなでわいわい。

80は全然わかんない、基本の動きの得意側で必死、狭いぃ。
1.5mはまずまず、もうちょっと各技を連携させてやれるようになりたいな。

ギャラリーが信号待ちの車しかいないのがちょっとあれですが、滑りやすいとこでした。

今日の闇

さ、寒い。
気合だー、動けばなんとかなるー。

がしかし突風です、コーン飛びます。
しょうがないので2個重ねて並べる。
6個になってしまった。

つまらん、と思っていた。
が普段コーンの中ではやらないような技や、繰替えすだけでやってた技をいろいろと組合せてみたり、なかなか楽しい。

不知火とタコ足はいまいちだなあ。
オープンは地味にぼちぼちと。

雨かと思えばギリな日

弱気なコメントしながらも緑が浜行ってました。路面濡れてるだろうなー。お大丈夫そう。履きだす。雨、うげ。無視して滑る。おー止んだ。ぎりぎりそのまま降らずでした。どうやら最近は雨耐性身につけたようです、ちょっとの雨でめげない。今日は基礎、鬼足、大蛇、飛燕、スライドターン、不知火、タコ足、オープンスネーク。どれもなかなか納得できないなあ。不知火はわりと思う動きにはなってきたかな。タコ足は引いた後のクローズで止める動き辺りがだめだめ。オープンスネークというかオープンでの直進。左足先行は比較的先行足動くようになったかな。右足先行はまだぜんぜんだなあ、本当に他の動きができてるのになぜ動かないというぐらい足が動かん。雨でどうしようモードから以外とがっつり滑れちゃいましたな一日でした。

昨日と今日の闇

昨日は基礎、鬼足、不知火、オープン。

今日は基礎、鬼足、不知火、タコ足

不知火やってると思うが太股後ろの筋力欲しいねえ。
戻った形でのストップはやっぱいい感じ。
止めない通常の流れが良くなったぽい。

タコ足ひさびさはぜんんぜんだめだあ。

今日の闇

今日も基礎はいまいち、うーん。
バックのクロス、フロントスネークとかだめだなあ。

鬼足もいまいち、しばらくやってたら多少ましになったか。

オープンスネークの動きを根本的に考え直す。
今まで先行足と後行足が同時に同じ向きにして曲げてたがこれってパラレルだね。
後行足は動かせるが先行足が動かせてないので、後行足とは逆に動かせるように練習。
なかなか動かせなかったがワンフットのように3輪目を意識するようにしたら、少し動かせた。

飛燕何回かやれば動きまとめれるようになったかなあ。

大蛇はなんか軌道変だ。
無理に修正しようとしてたら膝が辛くなるな

ひさびさワンフットのバックは左はなんとか貫通、右は相変わらず全然でした。

今日の闇

さー今日もがっつり滑りましたよ。んーただ基礎がなんか全然だめ。鬼足もだめ。はい次。不知火うー大分良くなったかな。前に行って、後ろで止まる、これの繰り返しをして練習。後ろで止めないと重心が流れていっちゃうので意識意識。ぐりさんに教えてもらった動き、これも1.5mで練習。なんとなくそれっぽくなったかな。コーン横に立つ。右足滑らせてトゥにして左足後ろへ回して腰を回す。左足を右足に追従させつつ追い越させて腰を戻し左足アウトエッジぎみで減速。右足ヒールで動きを止める。スピン系はまだぜんぜん。やり易そうなのが右足先行のオープンターンから左足トゥで胸側で回るのかなあ。左足トゥが体の中心軸に来るまで引き付けてから回転始めるといいかんじか。

雨、でも滑る

朝から雨、しかし東は大丈夫そう。だめもとで行っちゃえーと静岡の吉田公園行ってきました。道間違えるわ、大渋滞だわ、まあなんとか着けた。おお降ってない。雨雲追い抜いた!!、そう追い抜いた。しばらくするとポツポツ。ザー……。雨です降ってます、なんのにやつら滑ってます、なんなんっだ。どうやらこの公園の路面に秘密があるようで、かなり柔らかいよう、それで濡れててもあるグリップしてるみたい。小雨な時は滑ったがさすがにしっかり降ってる時はみなのようには無理です。今日教わった技。セブン基本の動き軸にする足をトゥにして体の中心軸に合わせる。この軸に乗せてる状態で背中側へ回る。最初のトゥにする軸足と逆足をオープンで開いたりすれば流れの中でできる。名前わからない技コーン左手側横に立つ。右足トゥ左足の後ろへ右足を引く体を回して左足を引く右足は滑らす向き直り右足ヒールで動きを止めるん、さて懲りずにまた行くよ、みんなよろしく。

今日の闇

久々広いところで闇練。スピード出過ぎなのかなあ、調子いまいち。それかロッカリング差がありすぎかなあ、うーん。ということで基礎中心の日でした。

今日の闇

このごろは万場調整池のテニスコート駐車場にて闇。基礎+鬼足左右+飛燕といった内容。鬼足は狭いところだと加速してのリズムがとれないとやりにくいねえ。逆に飛燕は狭くてもできるのでがんばってみた。飛燕まだまだだが、止め跳ねの緩急が重要かなあと考えてみた。

風邪から復活

金土は結局寝こんでました。3日ぶりに外に出ていきなりインライン、だいぶばかですねえおれ。今日も闇、ひさびさの万場調整池での闇でした。どうも腰が落せなくなってるかな。あっちこっち筋肉痛になってるし、この一週間で鈍ったか。うんまあ元気になりました。