スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2009の投稿を表示しています

ひさびさ闇、蚊も止まる速度でネルソン

天気悪いわ、仕事以外で忙しいわでなかなか闇できず、ひさびさ。80で基礎とバックワンフット。そして、ネルソン。ぐりさんに教えてもらった動画をまねてゆっくりゆっくりで動きを覚える。前までネルソンは後行足をバックワンフットにして先行足の向きを変えてオープンとクロスになってればいいと思ってたが違うようである。左足先行バッククロスでコーン越える。後行足の右足が一番開いた状態でコーンの外を回って内に戻し出したら、重心を右足へ乗せる左足は荷重ないので自由に持ち上がる、ここで振り上げて外へ向けてオープンにする。左足先行オープンクロスでコーン越える。後行足の右足が一番開いた状態でコーンの外を回って内に戻し出したら、重心を右足へ乗せる左足は荷重ないので自由に持ち上がる、ここで振り上げて内へ向けてクロスにする。うーん自信ないがこれでいいのだろうか。このイメージでやると2と3でいっきに左足の荷重が抜けるのがわかるのでいいと思うんだがあ。5と6はいまいちできず。うーん、なにか違うことをしだしてるのはわかるが、うーんまだまだ。

今日はアイス

雨雨、まこんな時はアイス。今日はかなりの時間全面使えて遊び放題。かなーり感覚忘れてて修正に時間がかかった。うーんスリーターンがいまいち。左足トゥのスピンもいまいち。うーんなんかいまいち。まーそのうちガシガシと遊びモード。ネルソンのイメージでの動き、やっぱ違うんだわなあ。crabもやってみる、足の動きはなんとなくわかってきたか。

ブーツ入れを買ってみた

この時期はスキーの関連のものがあるのでスポーツ用品店がおもしろいです。今日はブーツバッグを買ってみました。ヒマラヤで2200円ぐらい。目立ちそうな色なのでよいかな。収納能力はなかなか、SEBA+コーンフルセットも十分いけるかな。 季節物なのでもう一個買っといてもいいかなあ、同じのでもう一色は黒があった、HEADのは高かったなあ。

うしFSS本格始動

緑が浜にてまずは基本をぼちぼちとフロントパラレルフロントスネークフロントクロスバックスネークバッククロスフロントワンフットバックワンフットバックワンフットはようやくできてきてるかな。続いてネルソンXcrabネルソンからXとやってみるネルソン先行足を降ろす時にドンと音がしててうーんと思っていたがちょっとコツがわかった。地面にウィルを当てるのを爪先から滑らせてく感じにするとスムーズ、動画だといまいちだが、うんまだまだ。Xもちょっとコツがわかった。後行足をオープンで開くときに体の後ろまで廻す感じにすると軌道がきれいになるみたい。crabはゆっくりやって動き方の確認。横には進むがそっからが大変だなこれ。で後は今日やったのの合体ということでネルソンとXを繋げてみる。なかなかそれっと切り替えれない、脳味噌が絡まるうう。動画アップしたがyoutubeがなんか変だまた更新しよう。

土曜日はスラしてアグレッシブして

三河臨海緑地に到着、まじ突風。ミニパイロン3個重ねでもたまに飛ぶ。nojaに基礎を教えながら150スラ。前回おれのブーツを貸して滑ってた時はほんとヨタヨタであったが、今回見てびっくり。ちゃんと乗って滑ってる。パラレルはけっこうできてるね。スネークも単発ではいい感じ。闇練の成果だねえー。おれなんか買ってからどんだけかかってそういうことしだしたかと考えてしまう。グラウンドの駐車場から日本列島まで一緒に滑っていってハッサク食ったり。でぼちぼち自分の練習、80スラ。ネルソン、数回に一回あれ先行足が空中で上手に振れてる感が出るようになった、なにが違うのかが分かんないんだけど、なんかいい時がある。crabは前進時に抵抗がある条件だとちょっとできるようである(今日は突風で)、はたから見てるとただのバタバタなんだろうけど。バックのワンフットは相変らずだめです、練習しないとなあ。スリーターンもコツコツ。飯食ってその後はかもめへ。_??をを?インラインしかもアグレッシブの人がああ。ユッキーさんです、初めましてです。10年ぶりぐらいに再開したと言ってますが、うまいですって、技のレパートリーが豊富です。買おうかなあと思っているRAZORS GENESYS8使っているので見せてもらってました。思ったより良い色だなあと思ったり、形状はあんま変わってないみたいとか。新しいブーツはやっぱいいんだろうと思ってたら、グラインドなんかで削れてるとより滑らせやすいくなってて、それがいいんだよと教えてもらい、う使いこまれてるのもいいのねと。今日のグラインドはレギュラーのロックとソウル。でソウルはちょこっと滑れるようになった。たしかにひっかけれればソウルハ安定性は高い。次バート。漕ぎ漕ぎ、おーほぼ上まで行けた。めちゃ疲れるーって言ってたら漕ぎ過ぎというアドバイス。垂直面のほぼ上まで行けちゃえば反対の上まではほぼ行けるはず。ということで上まで行けたら力を抜いて漕ぎを弱くした。そうしたら体力的にだいぶ楽になって長い時間入ってられるようになった。長くやってれれば姿勢を気にしたりとかいろいろとトライができる。上まで行けるとそこからどうしたものかという怖さが。上に登れるのかロックできるのか、中途半端にやって落っこちそうなんだよなあ。何回か転げ落ちて肩突いちゃったのでちょっと痛いですが、本人的にはずいぶん上達した気分で…

今日の闇

初めて闇で80cm並べる。とりあえず基礎系をやっておく。相変らずバックワンフットが安定しない。合間にスリーターン、バックからもちょこちょこ。nelsonはバックワンフットやった後だとそれっぽくなるかなあ。いかに後行足に重心を乗せて漕げるかか。crabバタバタ、またバタバタ。左肩先行でコーンに対して横向き1コーン目 左足コーンの前から降り降ろして後ろに引く(爪先体の内側へ)(クローズ)右足コーンの前から降り降ろして後ろに引く(爪先体の外側へ)左足上げる2コーン目 左足コーンの後ろで降り降ろして前へ滑らす(爪先体の外側へ)(オープン)右足上げる右足コーンの後ろで降り降ろして前へ滑らす(爪先体の内側へ)3コーン目 左足上げる左足コーンの前から降り降ろして後ろに引く(爪先体の内側へ)(クローズ) 右足上げる右足コーンの前から降り降ろして後ろに引く(爪先体の外側へ)

2ー3繰り返しこの爪先を内側外側に開く動作がコツっぽい。

決めた、フリースタイルやる

最近、スラロームなにやってるんだかわからなくなってました。トリックスラやるのかフリースタイルなのか。これまでずっとやってたトリックスラ、まだまだできない技、知らなかった技がある。でもフリースタイルにも興味が、手を出す。トリックスラが疎かになる。動きを取り戻そうとする。この繰り返し。トリックスラを自分の中で極めたと思えたらフリースタイルやろうと思ってた。まだまだトリックスラは奥が深い難しい。中途半端でやってなんとかなるものじゃない。でも興味を持ったフリースタイルをやりたい。決めたのでやる、フリースタイルスラローム。

アグレッシブ動画かっちょええ

買っちゃいそうで買っちゃいそうで、まだ買ってないアグレッシブブーツ、うーーー。バレーの膝サポーターとサッカーのスネガード購入、プロテクター増えてゆく。今日は疲れなのか体調悪い、仕事しながら頭くらくら、今日は闇はお休み。

今日の闇

寒い寒い寒い風強い、そんな中、闇。150の基礎*2。なんだかまったくだめ、最近基礎がおろそかです。楽しくみんなで遊ぶ、その影でコツコツ、やりなさいよー>おれ大蛇、飛燕、鬼足ぼちぼちやる。スリーターン、フロントはまずまずかな。1番で足を返している感が強いので2・3番で返しているようにしたいな。バックからの入りもちょっとわかってきた。最初からワンフットで入るとまだできそうにないので両足でのバックから体の回転始める時に足を上げて練習。まずは体の回転具合と4番で回す感覚とを習得すべしです。うーん最近は「滑る筋」は付いてきた気はするが「スラ筋」が落ちてきてる気がする。

浜松の可美公園遠征&ホッケー&浜松市街CR

11時ぐらいに可美公園到着。しばしわるがもさんと80&150のスラ。トータルクロスを教えてもらう、できないおれ相変らずコピーが下手だなあ。タツキさん、ユキチさんも合流。ユキチさんが持ってきたホッケーのスティックとボール。4人でたわむれる、草ホッケー。ボールにわーと群がってドリブル?してパスして、みんな敵みないな混戦。ボールの動き、人の動き、インラインの滑り、全てを同時に行なう、難しい。安定した最小の動作での切り替えし、必須だねえ。そうとう自由に動けてる自信はあったんだけど、とてもとても。Hyperの250がなんであんなにグリップ力が高いのかがわかった、150のグリップじゃあ足らないわ。そしてこれまた初のCR。浜松市街をぐるっと。最初は点字ブロックにつまづいて転けた。大通りの歩道はパターンがある舗装なので滑りにくいな。最初はノリがわからず必死について行くだけ。段々余裕ができてきて人の視線を感じる、にやり。おもろい、無駄に技を出して遊ぶ、無駄にくるくる。やべ楽し。大通りから一本入ったらなんだか素敵な路地があったり、おすすめお菓子屋さん、街の繋り、徒歩より少し速いので見て回れる距離が稼げる。やっぱ坂怖い、ウィルめっちゃ減る、これは注意だ、あとは人&物&車は絶対注意。

日曜日は浜松の可美公園に11時ごろ行きます

ひさびさ遠征ということで。浜松インラインのわるがもさんたちの可美公園に滑りに行きます。時間は11時ごろ着予定かなあ。早めに行って感覚を戻したい気もするが、さてどうでしょう、早起きできるか>おれグラウンド横の駐車場なのでいっぱいでなければいいんですけど。
大きな地図で見る

今日はアイスしてアグレッシブしてー疲れてスラはなし

。路面濡れていたので予定通り、朝からアイス。土曜日の午前中は空いてるし全面使えていいね。2週間ぶりぐらいになって感覚戻すのにちょっと苦労。スリーターンとかできなくなってる。まーそのうち調子付いてくるわけですが。インラインのフリースタイルスラロームやりだして足を返しての動きの自由度が上がった感じがする。オープン状態の片足を返してクローズ側にしたりがけっこう自由にできる。2時ぐらいからは半面のみになるので人の密度が非常に上がる。でもその中を人の動きを予測しながら縫っていくのはなかなか楽しい。常時多数の動きの予測、頭の体操です。これやってりゃあボケんす。なんだかんだで5時間ぐらいで終了、へろへろ。話しをしているとやっぱ5~6回滑ったらエッジは研磨してもらったほうがやっぱいいみたい。たしかに最近変。よって今回研磨するために預けておいた。いちおう3日でできるみたい。深さは浅いとかなり浅めになると聞いていたので普通にしてみた。さてどんな感じになるか楽しみ。帰りはカモメでアグレッシブ。グラインドはまずはレギュラーでロック。それとソウルの姿勢がようやくできて、それもロックできた。ハーフパイプもちょこちょこ練習、ちょっと漕ぎ方がわかってきたかも。漕ぎ方は両サイドの垂直な面では足を伸ばすようにするでいいはず。両足を前後に開いて手を振るとリズムがつかみやすいかなあ。漕げてくると上までいけちゃったらどうしようとかも思う。うーんやっぱ自分のブーツが欲しい欲しい病。とこんな一日でした、へーろへーろー。

土曜日はアイス?どうしよう

微妙な天気予報、むー。とりあえず朝からアイスかなあ。前の土日はアイス行かなかったので行きたいんだけど、インラインもーって感じ。まあ朝決定しよう。アイスの場合帰りはかもめに行きます。

今日の闇

幸公園にてちょっとアグレッシブのグラインドの練習。レギュラーをメイン、ソウルの姿勢でのっかろうとするが怖え。で家帰ってそのまま万場へ。おーyassaさん発見。調子乗り出したら雨、さすが天気予報ぴったり。うーちょっと消化不良。

今日の闇

ひさびさ幸公園にて闇というか早帰りなので夕暮れかな。路面悪いので基礎とかはてきとうに。人は多少通るので目立つ系をちょろちょろと。帰り際ワンコーンクレイジーやってたら、コツがわかった。なんで他の人がやってるようにコーンを中心に体が回っていかないのかと思ってた。というか右足先行のフロントクロスから入ると体は右に回っていくんだね。今まで逆に回ろうとしてて回らなかったんだ。右足フロントクロスは真っ直ぐ 左足先行のバッククロス 先行している左足を少し粘って余分に回す これでコーンを中心に体が回転していく。あとは噴水横の縁石に貼ってある鉄レールも使えそう。ワックスは効いてなさそうなので、とりあえずロウソクを塗りこんでみよう。

今日は写真撮ってもらいつつ緑が浜

友達と前日鍋、そのまま引き連れて緑が浜へ。やっぱ腕のいい人に撮ってもらうといいねえ。いきなり大蛇やら飛燕やってもだいぶ安定してきたなあ。スリーターンもフロントからの入りなら安定性は別にして、ほぼ大丈夫そう。今度はバックからの入りも練習しないと、ツイズルで連続だとできるときはできるんだけどなあ。あと助走距離を短かくしたりモーションを小さくしていきたい。80cmはまだ人前でできる技や繋ぎはできんなあ。そういうわけで今日は最初ちょっとやっただけで少なめ。

赤風味SEBAと土曜日は緑が浜に午前中

今日は仕事休み。がっつり滑り……ってません。やっぱ腰痛いしで、滑りもお休み。でまあ一日ごそごそ。やることはインライン絡みも当然あるわけで、白い紐にも飽きたので赤で統一。土曜日は緑が浜に9時過ぎに行く予定です。でお昼ぐらいまでかな。

今日の闇

今日も万場にて闇。基礎、大蛇、飛燕、不知火、鬼足と一通り。なかなか感覚が戻らんなあ。バックワンフット、スリーターン練習。おースリーターンのフロント4パターンいちおう全部できた。コツがなんかわかった。浮かせてるフリーレッグを膝の高さぐらいで横に曲げておいてターンの瞬間に回転方向へ振ってやればうまくいくみたいだ。RFOからのRBIは苦手かなあ。バックからのスリーターンはまだ全然。さて腰が痛い、コルセットしてます、明日は会社休みでがインラインはお休みです(>_<)

昨日の闇はアイス、今日の闇はyassaさんと

昨日は仕事が早出の早帰りだったので平日の夜にアイススケート行ってみました。使えるのは半面のみ、もう半分は教室で使ってますね。さー注目の一般の人数は10人ぐらい、デートな人達が去ると3人ぐらいになってしまった、もお貸切。7時過ぎぐらいから夕食後に来たであろうフィギュアの子供が来て、コーチ?に教えてもらってました、さすがみんなレベルが高い。あとは4~5人のホッケーの子供たちも来た、それと常連さんだよと紹介されたお兄さん。やっぱり終盤に来る人は格が違う。練習はスリーターンからツイズルみたいなの、いちおうフロントからの入りは両足両エッジでできたような気がする。両足でのホッケーストップはまだまだ。なんだかんだで4時間ぐらい滑ってたかな。広く使えるので調子こいて無茶なことばっかしてたら足腰へろへろ。ずいぶん自由に動けるようになりました。家に帰ってびっくり、右足の小指付け根の外が痛い、まともに歩けん。無茶なことばっかやっててアウトエッジかなり使ったのと紐キツくしすぎたかなあ。さて今日は万場調整池にて闇。と、緑が浜ロゴの車が、yassaさんだ。初一緒に闇練。おしゃべりしながら練習練習。一人だとやらない技もやってるのを見ると一緒にやりたくなる、やっぱこういうの大事よね。気が付けばけっこういい時間、感覚戻すぐらいの予定がけっこうしっかり滑ってました。

がっつり

ひさびさ緑が浜。基礎*2でなんとか感覚を戻す。大蛇、飛燕、鬼足、不知火をまあぼちぼちやる。けっこうコーンの感覚が短かく感じる。んで新設の80cmでフリースタイル。ぐるぐる回るイタリアンができるようになった。目がめちゃ回る。軸をぶらさないようにしていけば目が回るのは抑えれるようになったが、しかし回る。左右足ともなんとか。そんなことして1.5mへ入る。コーン遠い、あれ?最後の方はだいぶインラインに感覚が戻せたかな。やっぱスラが本職ですわ。

今日はアイスしてスラしてアグレッシブして

今日もまー朝から元気に滑り続けました。アイスではインラインで練習しておかげで左足のバックワンフットがだいぶ安定、右足はぜんぜん。ホッケー軍団に不知火を教えてたり、これはうけがいいです。蝶番からワンフットでターンの連続の練習など。早めに切り上げてかもめに行ってスラローム。フリースタイルのXを練習。Xはオープンクロスとクローズドクロスの連続技。crabはぜんぜんわからず。ブーツ履き変えアトゥーシーさんにアグレッシブを教えてもらう。グラインドの基本として両足を真っ直ぐ揃えて角に乗る動きを教えてもらう。角に乗った瞬間に内股にして支える、ここが重要。慣れてきたら横向きから跳んでレギュラーの姿勢になる練習。今度はゆっくり滑って乗る練習。その後はハーフパイプを少々。Rにあわせて膝の屈伸で加速させる、うーんなかなかできない。他の人の動きを横で見てるとおおなるほどと思うが、自分が入るとできねえ。そんなこんなで一日中_滑り続けましたよ。