スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2009の投稿を表示しています

今日の闇

基礎、ワンフットフロント&バック。ちゃんとやってなかった、clazyやってみる。doble clazy、初コーンのback doble clazy意外にむづいなあ。左右nelson。crazysun。volte不得意側の右足で巻くのをがんばる。mexicanこれも逆足をやってみる、意外とできるなあ。あとはスリーターンなど。sevenの軸足はワンヒールの足ともちょっと違うよなあと思いだしてる。爪先上げすぎてて重心が踵よりも後ろになっちゃうんだよなあ。それか膝をもう少し曲げれば爪先上げててもいいのかなあ。まださっぱり回らないんだけどなあ。集中してる時の一時間は早いなあ、密度上げるとあっという間に体力なくなっちゃうんだけど。

ひさびさ動画、FSSものなど

今日のスラ、右足の土踏まずに水膨れができた

臨海緑地にて。けっこう寒いし、風強いし。アクアリーナ一家のおとーさん、nojaとで練習。工場団地横の堤防沿いを行く。路面悪いが景色良い、カメラ持ってくりゃあよかった。が行き止まり、けっこう距離あったんだが。さてスラ。しばしやってるとなんか右足の土踏まずが痛い。どうにも痛いので途中でブーツ脱ぐと、あらしっかり水膨れ。アイススケートのレンタルブーツではできたことあったけど、インラインでは初めてだ。若干ブーツの中で足が動いたのかなあ、うーんまたなるようなら問題です。nelsonやったり、crabやったり、mexican、cragy sun、volteなど。他の動きやろうと思ってもなんかmexicanになっちゃう、うーむ。あとはホッケーのドリブルとか壁パスの練習とか。ここは車止めが回りにあるのでボールが転がっていかなくていいなあ。初日のクラッシュからどうなるかと思った3連休だったけど、まましっかり滑りましたわ。アグレッシブもまあなんとか自粛。

土曜日は緑が浜行きます

はい、元気です(なんとか)。土曜日は11時ぐらいから緑が浜行きます。お昼ごはんもってまったりとやってます。無茶はできませんが危なくない程度でやってもいいかなあーと。さすがアグレッシブだと体コントロールできる自信ないのでカモメはパスです。朝起きて痛ぇはないと思うんだけどなあ、とりあえず痛み止め飲もう。はぁバカだよなあ>おれ

アイス行って、その後は病院(;-_-R;)

アイススケート入って30分後、転けました。バックワンフットから止まろうかなと思ったら、すかっとエッジが抜けた。おっとと手を突いたけど、右眉の辺りをぶった、いてて。あららと立つと、「ポタリ」。その顔のぶった辺りを触る。あらら血だ。なんかみなさん寄ってくる。あらら血だ血だ、あらーいっぱい血だ。このぐらいに自分の血にびびって血の気が引く。ガーゼ貼ってもらって、まあ落ち着く。でまー市民病院へ。「はい縫いましょう」「おねがいましす」本人見えなかったんで縫う前の傷口見てないが、2.5cmぐらい切れてて、けっこう深いらしい。あはー、やってしまいましたわ。

今日の闇

やべ寒ぃ、風強え。そんな中yassaさんと一緒に練習。ヒーツトゥで漕いだりクロスしてみたり。nelson、まなんとか。X。volte左足が振るのはなんとかか。crab。crazy sun。crazyからnelsonでturnしてcrazy。italian。うーんnelson意外なんかまるでできてねえ、なんかだめや。

今日の闇、ちょっとコンボ

基礎、ワンフット、バックワンフット、スリーターン。ネルソン、最近はちょっと気楽にやるようにしてみてます。クラブ、いまいち進歩なし。右足ヒールセブン、ちょこっとやってたら乗り位置わからんくなった、でやっぱワンヒールの乗り位置がへんてこなとこになってて危ないんでやめた。 クレイジーサン、形になってきたかなあ。サンで少しコーンから離れてターンするようにすると、次のクレイジーでのコーンの入りが良くなるかな。ボルテ、右足フロントクレイジーから入るのはなんとなくわかってきた。左からのはなんか変だなあ。右足フロントクレイジーだと左足がアウトエッジで回っていって右足がトゥで軸になるのね。んでちょっとコンボ作ってみたり。フロントクレイジーバッククレイジークレイジーサンと同じ足の組替えのバッククロス左足先行ネルソンここから適当くま&りょうさんのとこのCrazy(arrangement)&Turn<両面>で足回してクレイジーへなんとなーく技の繋げ方がわかってきたような。あれこの動きの今の足の状態ってこの動きの入りに似てるなあーを繋げるとなんか繋がるのね。一つ一つの技の完成度を上げてくのも必要だが、30点の状態でも使ってみて繋げてみるのも、なんだろうFSSしてる感じでていいわ。そんな闇。

残念、しかしよー滑った

曇りだ遠征出撃。雨だー、行っても行っても、雨。中止です。が遠征モードです、滑るぜ。というわけで以前わるがもさんに教えてもらった志戸呂のイオンの南の高架下に。朝出てそのままの流れだったのでしばし一人で練習。クレイジーサンたまに繋がるかな。クレイジーからネルソンへの繋ぎを考えてやってみたり。右足のヒールセブンのコツがちょこっとわかったり、おれの場合はワンヒールと同じ軸足の形で乗ってそこから背面側に回るのが乗りやすかな。そうなると左足はトゥのチキンレッグはワントゥができれば安定しそうだけどワントゥができん。ぐりさん、わるがもさんと合流してしゃべったり、練習したり。volte教えてもらう、まだこんなレベルですおれ、しっかりできるように覚えよう。ヒールトゥでぐる、ぐるー、ぐる、ぐるー、わかってねえー。バックワンフットで滑りつつフリーの足のヒールのスライド、もうちょっとだ。雨でどうなるかと思いましたが、しっかり滑ってヘロヘロです。まだまだだなあー、先はどこまでも長い、ふいー。

スラしてアグレッシブしてスラして

休足日を挟んでの臨海緑地、いやー風がねえ、暖かい、いい日だあ。なんだかジャンプ台が2個ある。ヒガイシオカさん一家、アグレッシブモード全開。さてスラ。基礎、苦手側の左先行ものがフロントもバックもなんかだめだ。ネルソン。クレイジーサン、うんなんかできてきた。あとはちょろちょろやるがいまいち。こんな日は外で食べるお昼はおいしいもんです。さて、かもめへ移動。グラインドはレギュラーとソウルはけっこう安定してきた。今までやってなかった右足が先行になるレギュラーもちょっとできるように。ユッキーさんにロイヤルを教えてもらう。左足先行で2&3のフレーム内側に当てて右足はおもいっきり寝かせて2&3のフレーム外側とブーツの外側の溝(ロイヤルプレート?)で乗せるこの時の重心は体の中心で姿勢は屈ませてとにかく低く。んでハーフパイプ。漕ぎはちょっとは安定してきた、新ブーツで苦労していたのがこれだったがなんとかなってきたかなあ。で上に登れた、いやよじ登った。んで下りれた。いちおう立ってのドロップイン、はいめちゃ怖い。最初は膝を曲げずにドロップインしていたようで、跳び上がらずに膝を曲げて姿勢を低くして入るということだった。その後何回かよじ登ってはドロップインをやった、いやー精神力削るわ。そのうちヒョイと登れるようになるといいなあ、そしてロックか。んで履き代えてまたスラに。明日の静岡遠征に備えてなにか新技を覚えようと、場所ないんでワンコーン系をやってみる。ワンコーンクレイジーサン、流水、クレイジーレッグ、はいどれもできませんでした。そんなこんなで夕方、やー滑った、良い天気で滑るの最高ですわ。

今日の闇

基礎軽く。ワンフット、バックワンフット。スリーターン、フロント4種、バック4種。左右足ともバックのインからフロントのアウトへの動き苦手。ネルソン。クラブ。クレイジー。クレイジーサン、お!できた。このサンの動作おもしろいねえ、逆足のクレイジーへの繋ぎになるわけだ。左右どちらから先行するかで2パターン。サンの回転方向で2パターンあるわけだ。左右どちらが先行するかは途中で入れ替わるので両面やってるわけだけど、流れで利用するには入りはどちらもできた方がいいよね。とすると大きくはサンの回転方向が大きな違いになるわけだ。調子こいてたら締めの一本で派手に転けて両手で着地、痛ぇ。

今日の闇

基礎軽く。バックワンフット若干良くなってきたなあ。ネルソン、それっぽくなってきたかなあ。ダブルクレイジーけっこう足の前側疲れる。クレイジー、うーん不知火になっちまう、変えるとわけわからんし。クラブ、ぱたぱた。今日の新ネタはクレイジーサン。クレイジーわかってないのになにげーに挑戦。クレイジーで左右の先行足を入れ替えるんだねえ。けっこうおもしろい動き。流れはこんな感じ       右 後 5 4 3 2 1 ←前        左 1コーン 右足先行フロントクレイジー 2コーン 右足先行バッククレイジー コーン越えたら 左足は弧で滑らせたまま左側を進んで3コーンの後で弧で回す 右足を上げて左足の前でクロスさせる3コーンの前 3コーン 左足先行バッククロス 右足大きく引いて右回転 4コーン 左足先行フロントクレイジー コーン越えたら右足は弧で滑らせたまま左側を進んで5コーンの後で弧で回す 左足を上げて右足の後ろでクロスさせる5コーンの前 5コーン 右足先行クロス 右足大きく回して右回転 2コーン目へ今日はいろいろこちょこちょ挑戦。が捻挫してる右足首、左膝がいっぱいになったので終了、湿布湿布。

アクアリーナの裏の公園と雨練習できるかな場所

ちょっと気になっていたスポットを探索。アクアリーナの裏の造成中の公園。路面最高、多少湿っててもグリップしそうな路面です。奥は行き止まりみたいになっているので、工事が終ってもその辺なら邪魔にならないかな。アクアリーナの中から外が見える窓のところ。以前雨の中BMXさんが練習してたのを中から見て、どうなってるんだろうと調査。路面はパターンがあるのでいまいち。しかしBMXさんが使い込んだタイヤ跡があるので怒られそうにはないです。

今日の緑が浜

風もそれほどなく暖か、うんよい一日。nojaと練習。フロント系はほぼできてきてるなあ。バックを仕込みつつ、自分も練習。ワンフットバック、ネルソン、スリーターン。なかなかうーん悶々。あれブログ書きながら、ふと思うなんか漠然とやっちゃってる考えて体を動かす、動きを作る、なんだか最近できてない。技の足運びというより、意味を持たせる足の軌道、うーんなんだそりゃあ。あそうそう、緑が浜に車高下げた車で来ないほうがよいです、近い砂利駐車場で大変なことになります、トイレ側の舗装されてる駐車場使いましょう。で明日も仕事は休みですが、右足首があんまりよくないので休養かなあ、捻挫っぽい痛みか。

日曜日は緑が浜ですよ

さー日曜日はひさびさ緑が浜。風も弱いといいなあ。時間は早めの予定で9時過ぎのつもりです。この時間にこんな記事書いてるので起きれるのか不安ですが。お昼からは遊びにいくのでそれぐらいの時間までです。

今日はアイスして、突風の中アグレッシブ

朝からアイス。午前中は人少ないので遊べるなあ。今日はスリーターンいまいち。バックワンフットは安定してきたかなあ。ひさびさの休日アイスだったけどやっぱりお馴染さんいて楽しいね。んで昼から晴れてきたのでかもめへ。クソ寒い&激突風。いつものスケートボードさん達もいなくて遊び放題。ハーフパイプはいまいち、漕ぎ方から滑り方もどーもいまいち。今日の進歩はハーフパイプの片面だけの台で上で止まれるようになった。一回上で風に流されて止まったのにそっから奥の下に着地、ふー。で上で止まれるようになるとドロップインの練習ができるわけですよ。何回も繰り返し練習。一回後ろにずっこけて、その後はびびって前に重心掛けすぎで突っ込み過ぎになったり。あとグラインドをがんばる。ソウル、レギュラーはぼちぼちなんとか。初めてパイプでもやってみたり。あとはソウルで右足引っ掛けて左足はオープンで開いて内側の土踏まずの姿勢のを思いつきでやってみたり、これをミズっていうわけなのか、後で知ったのだ。今日も派手にハーフパイプで落ちて左半身強打、打撲です、うう。

土曜日は午前中からアイス予定、昼からはうーんかもめかなあ

雨っぽいので体力気力と相談なんだけど午前中からアイス予定です(2日続けてはやったことないんだよなあ、けっこう体に負担あるし)天気と路面なんとかなればかもめでスラしてアグレッシブして、うーんやっぱ気力体力しだい。うーんこの文章、金曜でだいぶ消耗してるなおれ。

初滑りRAZORS ICONS2、その後はアイス

朝はぎりぎり雨降ってなかったので先にかもめへ。履いて動いた印象はやっぱりカフが前に柔らかい。乗り位置はそれほど違和感ないかなあ。さてまずはグラインド。最初はやっぱ怖かったが、まあそのうちなんとか。んーこれはグラインドやりやすいかも。ヘタクソに引っかけても引っかかる、なんかグラインドできる。ソウル、レギュラーだけだけど、なんかできちゃうよこれ。ハーフパイプはカフが柔らかい分動きやすいんだけど、最初ちょっと頼りなく感じたかも。ベアリング回るのですぐ上までいっちゃった、登れるようになりたいなと。さて1時間ぐらい滑ったら雨降ってきたので移動。アクアリーナへ、トヨタ系休みでもやっぱガラガラなのね。最初2時間ぐらいは適当に技やりながらプラプラ。両足でのスピンはけっこう回るようになったかな。全体なかなかうまくなっていかんなあ。いかん、というわけで昼飯食ってからは本気モード。バックワンフット左右、スリーターンのフロント4種類&バック4種類をみっちり。一回おもいっきり転けて左半身打撲、いてぇ。膝は相変らずですが最近は足首も負担がきてますわ。ハーフパイプで落ちた時の左肩はまあまあ直ってきたかなあ。

金曜は仕事休みなのでアイスですよ

金曜はうれし金なしの仕事休みなのです。午前中まだ雨降ってなければ朝かもめに行ってマイアグレッシブブーツのデビューといきたいとこです。雨降りしだいアイス行きます。朝から雨なら10時か11時ぐらいからアイスです。

今日の闇

基礎、このごろは基礎単品の本数を一本ぐらいにしてみる。ワンフット、バックワンフットしっかり。といいつつバックワンフットがだめだなあ。「できーん」と独り言してキレながら、うう練習。ネルソン、昨日の感覚がどっかいっちゃったなあ。Xをゆっくり。crab、重心位置を横への進行方向側へ少しずらしてみる、だめかなあ、うーんぐらい。スリーターン、バックからの入りもちょっとできてきたかなあ。スリーターン後の漕ぎ方ができると進歩しそうだなーと。あとはダブルクレイジー、イタリアン、オープンちょこっと。うーんワンフットバックが安定してくれないかなあ。クレイジー、バックダブルクレイジー、ボルテこの辺りも練習していきたい。である程度形になったら繋げて、3技の連携を複数習得して。気持ちはあれども、上達できていってなくて、ちょっといらいら壁。

お!ちょっとわかってきた

基礎、スリーターン、バックワンフット、スピン系ちょっと。スリーはあいかわらずバックからの入りがまだまだ。スピンは左のワンヒールで左回りへ回転する時は左足先行オープンで入るといいのかな。全然回れないんだけどさ。んで今日もネルソン。振らない側の足の動きがわかったきた。振らない側の足の体の前での動きはわかってきていたんだけど、今日は後ろの時がわかってきた。体の後ろの時はしっかり後ろへ引いて引いた所から踵を捻って体の前へやる感じだろうか。2日練習してなかったのにぐりさんの教えを脳味噌で練習していたのかなあと。ダブルクレイジーもなんとなくできてきた。クレイジーと不知火の足の動かし方の違いを知るにはこれっていいのかもと。できてるつもりだったバックダブルクレイジーもなんか違ってたっぽい、もうちょっと考えながら滑ろう。

アグレッシブブーツ、RAZORSのICONS2買っちったよ

さー買っちゃったよRAZORSのICONS2。まず第一印象、軽い。なんだこれって軽さ。同じRAZORSのGENESYSがズシなのにこいつはヒョイ。履き心地、サイズはほぼジャスト。インナーの良さはうーんようわからん。インソールはショックアブソーバーくっついてるので交換できんのな。カフは前への周りこみが少ないのでかなり前へ膝が入る。さー実走は……まだでーす。なんだかグラインドで削るのがもったいねえ、とかバカなことを考えちゃうわけですが。

100円でバックが

近くのヒマラヤに前買ったのと同じブーツケースを買いに。子供用インラインを眺めてると、なんじゃこれ?たぶん子供用のブーツバックが。しかも99円??買え、おれ。ネタだ。かなりゴツイSEBAも無理矢理入った。ちょっと不安ではあるが、ちょっとの移動ならいけそうな感じ。値札を取ると1600円ぐらいのを安売りしたみたいだ。その値段で買うものではないが100円ならありだ。まだ在庫は3個ぐらいあった、買い占めたほうがいいのだろうか、ネタで。

朝から晩まで滑る滑る

午前中は臨海緑地にてスラー。noja登場、フロント系はさまになってきたなあ、早いなあ。さらにhigasiokaさん一家で登場、わいわいわいわい。やっぱみんなでやるの楽しい。普段やらない動きもマネしてるとやっぱりいい練習になるし。でー昼からはかもめへ移動。引き続きhigasiokaさん一家と一緒に練習。うーんハーフパイプが安定して漕げないなあ。とやってたらアツシさんユッキーさん登場。おお?なんかインライン一大勢力になってる。アツシさんのグラインドとバンクの入門講座。特に今回おれはバンクバンクで角度に入った瞬間、両足を前へ送り出し加速バンク中間で下へ沈ませ力を貯め踏み切る。ジャンプ中は顎を引く早めに切り上げ帰って寝る。んで名古屋の中川のラウンド1へ。Hiroさん、ぐりさん、わるがもさん、ユキチさん、ヨッシーさん。路面やっぱいいわあ。聞いてるとラウンド1でも路面の波打ってるような店もあるらしいです。ここは極上。滑りが軽いので関節への負担が少ないのもいい。ワンヒールもやりやすい、普段まったくできない左もちょっとできた。ぐりさんから不知火の動きからストロールで後ろへ抜ける動きを教わる。右足先行、1回不知火前後。クローズで引いてる右足を左足の前へ持っていき右足に乗り左足をフリーにして横へ浮かせておく。体の後ろへずれながら、右足でジャンプして右足で着地。急激にヘロヘロになってきて、段々意識もてきとうになって、音楽に合わせて無我で滑る。あっあれもう時間。そんな初ラウンド1でした。

今日のアイス

んー人がいねえ。一番少ない時だとおれいれて3人とスタッフ1人、これで全面。いやー練習しほうだい。バックワンフットやスリーターンやいろいろとやる。ワンフットで軸足を外側に開いてのストップができるようになった。これができるようになると両足揃えてのストップもちょっとできるようになってきた。よしちょっと進歩。あとなんとなく両足でのスピンで両手を体に寄せてみて、おーお回るとか。そんなこんなで4時間ぐらい満喫して終了、今日もヘロヘロ。

うーん今日の闇

うーん、いまいちseba carbonの調子がよくない。踵が浮くので紐締めるととにかく痛い。で爪先の詰め物を追加したが入れ過ぎて痛いので途中で取る。うーんうーん。練習中にそんなことやってるのであんまり練習できず。基礎とネルソンちょっと。バックワンフットが全然だめだなあ。うーんうーん。練習方法も考え直した方がいいのかなあ。それほど基礎系(パラレルやスネーク、クロス)の動きはやらなくていいのかなあ。うーんうーん。

今日の闇

本日も闇。基本スラ。ネルソン、リズム上げると動きがしまりなくなるなあレベル。X、ネルソンの理解を持ちこむが蚊の止まる速度でもバタバタ。クラブ、もうちょいがんばれ。イタリアン、一往復のみ思い出した程度。クレイジー、コツが掴めそうな気がする。不知火よりも足を上げてクロスさせることを意識する感じかなあ。ダブルクレイジー、今日の目玉。今まで前に進めなかったが今日は進めた。ようやく片足ごとに前進のみのクレイジーをするってことがわかった。2・3・4のウィルのアウト側を滑らせて滑らせて進むわけですね、特に3・4のウィルか。スネの外側の筋肉がピクピクくるなあ、でもようやく進んだあ。スリーターン、地味に積み重ねです。