2009年4月7日火曜日

今日の闇

まだ日曜のがんばり過ぎで膝がくがくなので軽め。

 

基礎、ワンフット、バックワンフット。

nelson、crab、crazy、crazy sun、mexicanなどちょろちょろっとやる。

 

んでスリーターン、安定しないんだよなーと。

タツキさんの滑りを見ていてやっぱりターン前後の弧は同じのが描けるべき。

それとターンの瞬間に少し沈ませていた膝を伸ばして軸足を抜重しているのがポイントということ。

 

さて問題を分解してみると、おれの場合はバックワンフットでフロントワンフットと同じエッジ加減が作れずに同じ弧が描けてないのだよなあということに。

ターン時の抜重は1番や4番で回しちゃってる感じをより2や3番で回してる時に利用できるかなあ、これはもうちょっと後かな。

 

ということでバックワンフットの円弧の練習すべしだ。

弧の字に配置した3点をトレースする。

 

基礎なんだろうけど、できてないんだよなあ、先は長い。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...