2009年5月13日水曜日

今日の闇

yassanさんがいたー。

 

強風にめげずに50で置く。

2、3回滑ったら全部飛んでったー、片付けです。

 

しょうがないんでその後はフリーで。

 

2輪系についていろいろ談義しながら試しながら、やってみる。

オープンヒール、ヒールヒール、トゥトゥやったり、バックでやってみたり。

ヒールヒールはバック怖いんだねー、逆にトゥトゥはバック怖くないね。

 

一個のウィルのうちの

  • 前後重心位置
  • 踏み転がす力
  • エッジ具合

でコントロールするわけだなー。

 

トゥトゥでフロントなら両足とも1番のウィルの後ろを踏み込むと前進するんだな。

オープンヒールで後行足が動かないのは、オープンなら後行足は1番に重心置いてコントロールしてるのにヒールだと4番の後ろに重心置いてコントロールなので難しいんだな。

 

この辺の理屈は前進するときは踵側を踏む、後進するときは爪先側で踏むのとうりなんだよな。

 

 

その後はインエッジで漕ぐ練習したり。

 

そんなこんなしてて最近気になること。

どーも右足がインエッジ使いにくい、ふむむ?

 

家帰ってウィルローテーションと思ったら、けっこう小さくなってたので2&3番に新品の手裏剣76mm入れる。

 

それとフレーム位置を見てみると右足のフレーム若干インに寄ってるわ。

いじっちゃだめだ>おれ

おれ>いじっちゃった

というわけでちょこっとだけアウトエッジ側へ寄せてみた、もうちょっと寄せたい気もするが、慣れ補正してくれる程度にしておこう。

 

というわで、ニューウィルとニューフレーム位置に慣れないといけないよ>おれ

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...