スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2009の投稿を表示しています

今日の闇

雨ぎり降ってない、行ってみよーっと闇へ。3点を結ぶエッジ練。スラ基礎、ワンフット。右足が若干アウトになる感じがあったので少しだけフレーム位置をアウト寄りにしてみた。ポツポツ、ポツポツ。雨だああ。残念ながら撤収。

今日の闇

午前中は雨。なんとなくダラダラして終了。昼からはなんか天気良くなってきたが、実家にてダラー。んでもまーやっぱ滑りたい。9時から万場へ、10時には照明が消えるのでそれまでですね。今日はウィルを1&4を手裏剣、2&3を初めてLooka FSKにしてみる。またFSKは全部使い出したらインプレするかも。でまあロッカリングがだいぶ浅いので感覚がおかしい、予定通りなんだけど。一週間使って丁度光が丘には合うかなと。3点を結ぶエッジ練。スラ基礎と、ワンフット。どれもぼろぼろだが気にしない。中級コンボ、左右。バックアウト3コンボ。50cmchenchen から ksj のに繋ぐルーチン。とまー、あまり考え込まずにざーと勢いでやって終了。今週の闇は滑れる時は滑っておこう作戦の予定。

今日の闇

今日は一日仕事。せっかく天気良かったのに。しょうがないので闇へ。6時ぐらいから万場調整池にて。んが、なにこの暑さ。途中意識が飛びそうになるし、変なもの見えたり、脳味噌が熱暴走しそうになってました。さすが日没後はちょっと涼しくはなったがそれでも暑いさていつもどうり3点をエッジで結ぶ練習から。スラ基礎と、ワンフット。中級コンボやる。逆面もちょろちょろやって覚えようと努力。バックアウトの3コンボ。たまに、おっいい感じってのがあるんだけど、次に同じ感じでやってみてもそれができない。やりながら途中思いついた足を上げる動きをやってみる。右足フロントクロス右足を横にしたフロントTストップそれをきっかけにして右足を振り上げる真っ直ぐ振り下げて右肩を回転させる力にする右足先行のバックの動きへ繋げるフロントTストップで止まるぐらいしっかり効かせるのがコツみたい。んで50cm。chen chenの最初のルーチンコピーをぼちぼち50cmの動きは画質や角度悪いと解析難しいねえ。その動きからksjの最初のルーチンをくっつけてみる。んでこの後にワンヒールくっつけてみようか。これで光が丘いってみよう。80は中級コンボもう一回がバックアウト3コンボから後は適当かなあ。50はchenchen + ksj + chenchenの足振り上げ + ワンヒールかなあ120は練習してない(>_<)

せっかく天気いいけど土曜は仕事です

さて仕事です(-.-)しょうがないので闇練となる予定です。光が丘あと一週間なのにーー、いまさらどうにもならないといえばそうなんだけど。日曜日は天気もてば午前中どっかで滑ってるはず、また決めたら書き込みします。

今日の闇

3点をエッジで結ぶ基礎。スラ基礎とワンフット。定盤となってきたなあ。バックアウトの3コンボ。今日は両面バランス良く。普段練習している側を教師にして逆面をやっていく。逆面をやってると普段やってる側が良くなったりするしね。んで中級コンボ。相変わらず、ヒールトゥのネコバタいまいちなので、両面取り出してしばし練習。左足先行はそもそも後行のトゥがまったく動かない、うむむ。んで50cm。 今日はこの動画の50cmの最初の辺をマネてみる。この子、男の動きもできるんだろうけど、あえてアレンジして女の子っぽい動きにさせてるんだろうと考えるとうまい。50cmの途中で足を蹴り上げてるような動きがかっこよかったのでコピー。フロントクロスコーンの右側へ左足がある状態右足の爪先を上へ跳ね上げる感じに(踵から上げない)繰替えすとうざいけど、一発ならかっこよい。そういえばしばらく土曜日は一日仕事になりそうです、はぁ。

今日の闇

今日は残業遅くなったので、晩ご飯食べてからなので8時過ぎから。この時間だとちょっとは涼しくなってきてるわ。3点を結ぶエッジの練習。スラ基礎とワンフット。ワンフットは良かった感覚はほんとなくなってしまった。中級コンボ。相変らずなとこは相変らず、進歩なし。逆面はこつこつやる。バックアウト3コンボ。今日はなんか不安定、数回派手にクラッシュしてビビる。バックアウト後の腰の回転がしっかり回ってない時が多いようである。50cm、ksjの80cmの入りのコンボ。まだとても使えん。が光が丘はこれやって,真ん中てきとうに繋いでラストはワンヒール何個かでやりたいなあー。nelson backをちょっと。意識意識で動き出せばいちおう、でもなんとかくで動き出すと手と足がやっぱいっしょに動く、うう。

今日の闇、動画撮ってみた

3点を結ぶエッジの練習。スラ基礎と、ワンフット、スリーターンなど。中級コンボ、まあまあ。たまには動画撮ってみる。調子に乗ってバックアウトの3コンボも撮ってみる。今日はわりといい感じかなあ。右足からの入りはまだまだ。nelson backをひさびさやる。ちょっとましになってきたか。そうそう、aoiくんに対抗してヒールトゥのスピンの練習をちょっとする。なるほど、ヒールトゥのトランジットから勢いをつけてやれば軽く回る、でも姿勢安定しないと崩れるなあ。この原理でトゥトゥのスピンもいけるんかな。今日は1時間のseba時間がきても足大丈夫だった。まあ時間どうりに一旦脱いで、めずらしく今日はもう一回履いた、まあヘロヘロでもう終了だったけど。やっぱ足痛くないのはいいなあ。

日曜日の緑が浜

雨な気満々の朝、名古屋のラウンド1へーー。のつもりが、けっこう早く雨があがってきてる。路面どんどん乾いてってる。うーコーンが置けるうう、緑が浜に変更ー。というわで急遽変更。ラウンド1はまた次回遊びに行こう。sugiyanさん一家登場。お父さんは基礎練ですね。aoiくんはヒールトゥのトランジットを教えたらそのまんまスピンやりだしてます、おれできないのにー。みんなでネコバタやったり。んでおれはバックアウトからの3コンボをぼちぼち。今日はバックアウト後の腰の回転がいまいち。2回あるバックアウトでしっかり腰がまわった時はきれいにいくんだけど、まだまだ率が低すぎるなあ。中級コンボ、うまくいくときは増えたけど、やっぱヒールトゥのネコバタ区間は苦手。重心位置は高めがいいのか、それとも低めで大きく動かすのがいいのかふーむ。その後はksjのコピー。んで別アングルの動画見てて気付いた!、50cmだと思って練習してるの80cmやん(>_<)そらコーン近いわ。ただ50cm系のwiperとかは全然できないので無理矢理このままつっきるのもありか。昨日は帰って疲れ果ててグダグダダラダラにて終了。

臨海緑地でスラ、んでかもめでアグレッシブ

もうとんパパさんが居ました。今日はお互いけっこう黙々と。基礎スラ、ワンフット。中級コンボ、相変わらず中盤のヒールトゥのネコバタがいまひとつだけど。50cmのKSJのコピー、6個目ぐらいのコーンまでこれたかも。足がなにしてるかで精一杯で上半身までとてもだなあ。バックアウトからの3コンボ。どうにも回転半径が大きくなってしまうのでバックアウト時は腰を早めに回転がコツだろうか、まだまだ試行錯誤。そんなこんなで終了。んで車の中で昼寝。ちょっと元気になってかもめへ。かなーりひさびさ。なんかねインラインもずいぶん大所帯になりましたね。ひさびさな割に今日は新ネタいろいろ。ハーフパイプのドロップインをソウルから入るのを教えてもらったり。隣からハーフパイプへ入ったり。ハンドターンできるようになったり。これはコービングを手でもって少し跳んで体を回して足を引きつけてという動き。この少し跳ぶ時に若干内側に跳ぶと手への荷重を減らせるので支えなくて済むかな。ターンを跳んでできるようになったり。ただあんまり跳ぶのはよろしくないらしいが、まーこれはこれってことで。あとは両足で真っ直ぐ跳んで真っ直ぐ降りるのとか。なんかほんと今日はいろいろネタが増えた。kyouheiくんのスパルタのおかげが多いかな。どうやら中津川のパークで踏み切り方覚えたっぽい。跳んじゃあいけない動きも多いのだろうけど、まあできること増えるのはうれいしぞということで。aoiくんは2回目ですでにおれの1ヶ月どころじゃないことできちゃってるし。あっという間に抜かれそうだあ。みんなでわいわいわいわい、遊んで練習して遊んで遊んで。ん遊んでが多い、そんな一日でしたー。

日曜日は2時ごろに中川のラウンド1に行く予定です

ようやくー梅雨ーーーですね。というわけでひさびさ中川のラウンド1に行く予定です。2時ごろかなあってとこです。いちおう3時間パック予定。キャリーバック 初出動だなー。そうそう光が丘の新幹線行きだけでも予約しておこう、んお金がない…。

今日の闇

今日から高級靴下さん仕様です。立っていたり、歩いたり、自転車乗ってるとけっこう支えてくれてる感がある。sebaでは支えてくれてる感はあんまりないかも、でも普通の靴下だと頼りないのかも。さすが足裏のフィット感はよい、最近土踏まずがピリっとくるような痛みがあるときがあったのが、これだと大丈夫。厚みが増した分爪先は狭く感じちゃうな。んですげーと思ったのが練習後、いつもはカフ付近の汗がすごいんだけど全然大丈夫、さすが。靴下変更、右足のフレーム位置微調整、ウィルローテーなんかで最初だいぶヨタヨタ。ひさびさ無茶すると怪我するぞな予感なので、始め慎重に。3点を結ぶエッジの練習。右足のフレーム位置をほんのちょっとだけアウトに。インエッジのアウトがちょっとやりやすい。他のエッジへの影響もわからないぐらいかな。スラ系基礎。なんかワンフットの良い感じはどっかいってしまった。中級コンボのコピー。バックアウトからの3コンボの練習。さてふと頭をよぎる光が丘、行く予定ですがルーチンなにもありません。たぶん80cmは中級コンボ主体でやりそう。時間の都合により逆面放置しようかと。そうなると50cmどーしよーってことで、ksjのコピーなんぞに手を出してみる。 これの24秒ぐらいからの50cmの。まだ3コーン目ぐらい、たぶんというかまったく無理だろうけど50cmの動き方こんな風にもできるんだという勉強がてらやってみる。このルーチンだと跳ねる系とかはないのでまだわかるし。いやこんなことしようと思ってやり始めれちゃうのがPSP効果ですわ。そんなこんなで終了。帰って100均タイツ使用中、うーんどうなんでしょう。

今日のお買い物

帰りにちょっと雨降ってたんで練習やる気なくなってお買い物に。かなりあっちこっちに行っていろいろ。東京へ遠征した時にseba重いわー、肩痛いーって叫んでしまっていたのでキャリーバックを購入。ジャスコの安いの。seba入れて着替えいれて小物入れてだとこれぐらいのサイズですね。車運転嫌いなので名古屋のラウンド1遠征でも活躍予定。んでこっちは靴下、1足2000円。今日一番悩んだ代物、たけえ。値段に見当った効果あるでしょうかああ。覚えてればレポします。
んでこいつは100均のスリムウォーク系のタイツ。圧迫してスリムにー。SKINS欲しいけど高くて買えないので、こんなんに手を出してみました。圧をかけることでムクみ、ダルさ、疲労回復とかにちょっと期待しつつ、しょせん100均だろうなあーと。あとは湿布とコンドロイチン。これ以外にもいろいろ買ったので大分出費がすごいです。土日練習ばっかで買い物してないから平日に、なのか?まあそんな日でした。

今日の闇

3点を1エッジで結ぶ基礎。インエッジのアウト乗りまだまだだ。スリーターン一通り。スラローム系基礎、ワンフット前後。その後は中級コンボのコピー。右足先行はなんとなくなんとかかも。逆面はまだ動きすらできず。で動画を見ていて気になっていた外に若干余分な軌道に動いた足を内に戻す区間でその間だけ加速させて引き戻すことをやってみる。軌道そのものは最短ではないんだけど、余分な開きをする分足が開いて見えるし、その区間だけ加速させてるので早く動いているように見えるような。中級コンボの数カ所でやってみるとなんかいいかもー。その後はバックアウトからの3コンボ。以外と今までの逆足の右からのがやりやすいかも。まだまだなんだけどねー。んでnelson back。右足先行はちょっとは進歩か、ほんとちょっとだが。でsebaの1時間タイマー(足痛いやつ)で体力もいっぱいなため終了。

今日の闇

月曜は練習お休みしていざ今日と思ったら雨です(>_<)降ったり止んだり。しょうがないので虎の穴へ。とはいえ、路面はあまり濡れてないのできれいな外へ向けてコーン20個並べれた。せっかくなのでぐりさんの中級コンボ。若干の下り勾配で路面がいいので、中盤のヒールトゥのネコバタ区間がやりやすいみたい。どうやらネコバタでしっかり安定して漕げてないっぽいなあ。その後はまたもぐりさんのバックアウトからの3コンボのコピー。バックアウト、フロントアウト、逆足バックアウトって流れかな。最初の入りをクレイジーでやってたらいまいち。やっぱり教えてもらったとうりオープンからだとバックアウトがやりやすい、なんでだろう。逆足のバックアウトがなかなかうまくいかん、数回できただけだった。きちんと腕が回って腰が回ってフリーレッグが回って軸足を回すの一連の動作が途切れてしまうんだよなあ。その他いろいろと動きを掘り起こすも、大してできず。まあ思ってたよりがっつり滑って暗くなったので終了。

土日の行動ぐあいをちょっと変更してみます

暑さにけっこうめげてきてます。いつも前日の夜中に翌日の予定書きこんじゃうおれなのでパターンを先に宣言しておこうとおもいます。土曜日はこれまで通り、午前中9時とか10時ぐらいから臨海緑地で、昼からはカモメかな。ただししばらくは仕事が半日入ってきたりすると思いますんで気合と気分しだい。日曜日は緑が浜かな、午後の2時か3時ぐらいから暗くなるまでにして暑さをしのごう作戦に変更しようかなと。まあ遊びに行ったり遠征やら雨やら、気分、なんとなく、で変わりますがねー。

今日の緑が浜

暑い、風はちょっとあるんだが、暑い。とんパパさん、sugiyanさん一家とでスラ。今日はワンフットがなんかいい感じ。ウィル交換してロッカリングが少なくなってるのもあるんだろう。肩の線をブラさずにできてるような気がする。とやってたらみんなでワンフット大会になってきた。中級コンボはいまいち。ワンヒールは曲がるんだけどよくいっても3個ぐらい、そこからが一段壁だ、難しい。そのうち暑さにダレて日陰でaoiくんとayuちゃんとで遊ぶ。だらだらー。もう日向に出れません。そんなで終了。その後パソコンなどを父さんの実家へお届け。んで従兄弟の子がインラインやりたいということで、またまたインラインモード。ほんとの初歩の滑ることから。ご飯食べに行って帰ってきてからもまたまたインラインやるというので一緒にやる。気が付けば朝から晩までがっつり、ふーへろへろ。

臨海緑地にて

とんパパさんnojaが先に来てました。ひさびさワイワイでスラローム。nojaは一ヶ月練習してないのにって言いながらオープンのバランス良くなってたなあ。変な力みが抜けたのかな。フリーラインのとんパパさんはフォーム変更でトリックスラロームの動きっぽくしてるように思ったので、いろいろとインライン側からこんな感じとアドバイスしてみる。おれの方は相変らず進歩が見えてこないなあ。中級コンボもいまいち。nelson backもふーむ。コーンなしだと重心を上げてようとしてるけど、コーンに入ると重心下がっちゃうんだよなあ。重心が肩の線に欲しいです。今日はsabaの横の当たりが痛くて細か目に脱いで休憩。帰りにカモメ寄ろうと思ってたけど、すでにヘロヘロ、運転しながら寢そうなレベルだったので辞めときましたあ。やっぱ午前中仕事だとちょい辛いっす。

今日の闇

フレーム位置をど真ん中にしてみた感じは、やっぱこれがいいなあと。インエッジやインエッジのアウト乗りは若干やりにくい感じだけど、倒れる感じがないので安心。インエッジとのトレードオフだよなあ、ふーむ。というわけで3点を結ぶエッジの練習。今日は基礎はあんまりやらずにワンフット、バックワンフット。ぐりさんの中級コンボのコピー。ヒールトゥのネコバタどーもだめだあ、逆面もまた然り。nelson back、相変わらず必死で腕を動かす、足を気をつける、重心位置。このごろは重心位置をなんとなく肩ぐらいに持ってくるようにしてみてる。肩を無駄にブラさず上下の移動量も少なく、そして重心を上げて。しかし進歩しなくてうまくできない自分に苛だったり、けっこう辛い。ついコーンに、あーもーっと叫んでしまうぅ。

今日の闇

ちょっと間が空いたので基礎からしっかり。3点を結ぶエッジの練習。基礎スラ、前より少し重心を上げるように意識(あんま変わってないかもなあ)ぐりさんの中級コンボのコピー。逆面になる左足先行のヒールトゥができないので個別練習。nelson back、まだまだですわー。そういえばと思ってスリーターン一通りやる。バックのインからのが両足不安定、何度か転けてびびる。少しインに倒れる感覚があったので、帰ってフレーム位置を調整。センターよりちょっと外だったのを、ほぼセンターに変更。

中津川のスケートパーク行って来ましたよ

最近できたという中津川のスケートパークにユッキーさんと行って来ました。場所は中津川IC降りてすぐのところ。バカでかい公園の一角にありました。他にもでかい遊具やサッカー、野球、体育館、芝生、土俵、歌舞伎などのある、なんかすげー施設。スケートパークは入場無料ですが先に登録が必要で、入退場時に記入がいります。スケートパークそのものは思ったほどはでかくはないです。全体がクォーターとバンクで囲まれている感じです。Rのコンクリーはけっこうガタガタしてる。あんまり下でうろうろするとこでないです、危ない。奥には大きめのミニランのように使える場所もありますね。基本クォーターでグラインドできないと、どうにもならないように思います。できないおれは登って降りてしかできない。カーブボックスも両サイドが広くなくクォーターとバンクで囲まれてるので降りてすぐにグラインドへの侵入と姿勢ができないと難しいです。ろくにできないおれはレギュラーがちょっと入ったぐらい。そして転けるとコンクリート固い&表面けっこうザラザラでヤスリです。プラス照り返しがすげえ、倒れるわ、真夏は無理ですねここは。だいたい豊橋から2時間ぐらい。もうちょっと練習してからじゃないと難しいなあ、ここは。ほんとうまい人たちは簡単そうにやってんだけど、むー。そんなわけでした、ユッキーさんお疲れさまでしたー。

今日は虎の穴

午前中は雨だったので虎の穴にて。でもだいぶ風があったので半分ぐらい微妙。しょうがないのでコーンは10個ぐらい。基礎軽くやって。ぐりさんの中級コンボのコピーを前半部と後半部に分けて練習。さてPSP最強です、レビューや弄くりはこちら、これやってみました: PSP買った、いろいろ弄くってみたスロー&コマ送りで動き確認しながらAtoBリピートで前半部と後半部でリピートさせるがいいんです。前までの前の日にパソコンで見た記憶と携帯でのダーと動く動画だけではさっぱりわからんかったことが、見える。見えたからってできるわけではないけど、今までとは違った練習ができそう。その後はnelson back。腕の振りをなんとか矯正させる、まだまだです。今日はそんなとこでした、狭いのであんまり長くはやってれないですねえ。

今日の闇、こつこつ

会社で昨日転けて右足首の内側ぶって皮剥けたとこがブーツに当って痛い。傾け具合決めるのは足首なので側面重要だなあと。さて基礎やる。ぐりさんの中級コンボのコピーしながら、逆面にもトライ。逆面はぜんぜんだめっすね。ヒーツトゥのネコバタもできんし。3点を結ぶエッジの練習。最近インエッジ関係のかけ方がいまいち安定してないな。んで nelson back の腕振りの修正など。左右の腕の振り肩の線足の動きエッジの入れ方特に肩の線はブラさない意識をだいぶもってやっていた。まずは右足先行でやりつつ、ちょこちょこ苦手側の左足先行も混ぜながら。

今日の闇、nelsonわかったけどまだできない

先にPSPを眺めにmagicalちょっと寄って偵察。さて雨降ってたので虎の穴へ。まあ基礎やる。んでnelson; back。動画見ながらぐりさんに言われた腕の振りの違いについてやる。おれは今まで右先行nelson backの動きは先行の右足が体の後ろへ動く時は右腕も同じ体の後ろへ振っていた。逆に右足が前へ動く時は右腕も前に動かしていた。でも正確には先行の右足が体の後ろへ動く時は右腕は体の前へ振る。逆に右足が前へ動く時は右腕は後ろへ動かす。それとこの動きをやっていて気が付いたのが。右肩と左肩を結ぶ線をコーンの直線に合わせてブラさないことが重要なんじゃないかと。そしてこれは直線系の動きには共通してるんじゃないかと。バックワンフットなんかもろそうだよなと。そうしてみると今までのフォームだめじゃん。さらに動画の動きを上から下までしっかり見ること重要。今まで足ばっか見てましたわ。でPSPポチっと注文してしまった、ゲームやりません動画プレイヤーとして。携帯じゃあつらいんですスローとかだめですもん。

今日の闇

基礎の後はぐりさんに教えてもらった動きの復習。バックアウトからのスリーターンで逆足のスリーターンへの動き。今日はスリーターンそのものが安定してないなあ。totalcross、右回転のはできてきた。左回転はだめだなあ。中級コンボをやってみるが途中から、あれ?になってしまい断念。帰って動画変換して携帯へ。スリーターンいまいちだったので3点を一回のエッジで繋ぐのをやる。インエッジのアウト乗りが安定してないなあ。考え過ぎもよくないよなーってことで、ちょっと気楽に。考え過ぎると体が動かんくなるわ。