スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月, 2009の投稿を表示しています

日曜は、緑が浜、お買い物、可美公園

午前中は緑が浜へ。今日は一人で黙々。80cmはクロスからのワンフットや、ワンフット、バックワンフットとか。あと中級コンボ、恵那の時の120cmのコンボとか。KSJのcrazyからの足払うの*2は難しいなあ。もっかい動画から動き拾わないと。後半はnelson back用にコーンを左右に置いて。ただ、どーにもわからん、nelson back。なんかほんと凹む、わからん。50cmはcrab メインに。バッタバッタバッタ。今はフリーで動くと以前のなにやってるかわからんと言われた系の動き。とりあえず、ある程度自由には動けるようになってきたので、韓国系の動きをシフトさせていきたいですね。んで昼からは浜松の市野のイオンへ。PSPのナビ使ってちょっと距離乗ろうもあってのお出かけ。PSP忘れるという大失敗して一度帰宅したりの行程でしたが。そしたらMakiさんから浜松来たなら滑りませんかな、お誘い。行きますともー、インライン持ってないですけど。半ば強引に友達連れて可美公園にて合流。タツキさん、その後名古屋帰りのわるがもさんも合流。サッカーやったり。そういえば車に乗せっぱなしのスケボーの出番だーと(^^)/ひさびさ跳びました、靴ちょっと破きました(>_<)フリーラインの漕ぎ方をちょっと教わってちょっと漕げた。先行足を振るだけのはなんかちょっとできたっぽい。やべ、おもろい。みんな遅くまでどーもでしたー(^^)/またよろーです。

緑が浜でかもめへ

ひさびさ土曜休み、朝から夕方まで滑ってたよー。午前中は緑が浜。先週来ていた兄弟が友達も連れて練習に来てました。先週教えたバックもう二人ともできてます。いやいやあの時はバック進めもしなかったのに。聞くとお母さんと夜毎日家の前で練習してるそうです、闇練ですねえ。今日はスネークをお姉ちゃんに教えて、弟君にはフロントクロスのためにスィズル教えてみました。また今度も会えるかなあ-。sugiyanさんたちは今日は釣りしてましたー(^o^)sugiyanさんはターン後が安定してきたので大蛇もすぐできそう。おれは80cmはクロスからのワンフット、ワンフット、バックワンフット。中級コンボを少々。50cmはpush。んで今日のメインはcrab。バタバタずっとやってました。ちょっとのちょっとは進歩、まじ微妙ぐらいだけど。明日はnelson backも含めてやりたいなあと。3時ぐらいからかもめへ。masaさん一家がおられました、お久しぶりです(^^)/ハーフパイプは漕ぎは前回よりましになったかな。ハンドターンまあまあ。360は回って着地はするんだけど、微妙なずれを膝で押さえ込むと痛いです、2回やって以後は禁止。今日のメインはフロントロック。なかなかちゃんとロックできんなあ。フェイキーオフはまあなんとかぐらい。aoiくんはルーチン作ってやってましたね。sugiyanさんはバックサイドロック、最後はほぼ完璧に、すごいなあ。ayuちゃんとはしっかり遊んで。そんなこんなで、早めに切り上げるつもりが、真っ暗に。みんなお疲れ様でしたー。

今日の闇

今日もBONTにSEBAフレームのセットで。やっぱね、これいい組み合わせだと思う。しっかり踏み込める。横剛性ある。んが!ワンヒールができん。めちゃ集中してやっても2,3個。どーも最近ワンヒールが良くなったと思ったらUNIQUEフレームのおかげだったっぽい。さて練習としては。いつも通り、80cmでクロスからのワンフット、ワンフット、バックワンフット。バックの漕ぎ方を意識しながら滑ったり。KSJのcrazyからの足払い*2のやつやったり。トウレイくんのヒールトゥのコーン巻き込むのから足を滑れせて広げるのをやってみたり。ただ、ここで問題が、ヒールトゥをやるとトゥ足のつま先が痛い。今日も靴下は薄めの5本指のやつ、若干つま先に余裕があってずれて当たってしまうよう。んー、この靴下に合わせて熱成形し直さないとだめかも、それでまた狭くなったらだめなんだけど。あとヒールトゥでコーン巻き込むのがそもそもできない。ので広げる部分だけやってみたり。50cmはpushとcrab。pushはやっぱりSEBAフレームだとやりにくいなあ、50cmだと重量が不利に働くのかなあ。crabはまだまだこれからなレベル。足の動かし方と手の連動を一挙動ごと頭で考えながらバタバタ。ちょっとでも油断すると、あー、手と足が同じ方に動くー。まだまだですわーな闇でした。

今日の闇、BONTにSEBAフレーム付けてみたり

昨日classicにUNIQUEフレームを付けてしまっているので、せっかくなのでBONTにSEBA976フレームを付けてみた。フレームがフラットなのでめんどくさいな、ウィル交換して対応。位置的には以前付けて大丈夫なのは確認済み。さて滑ってみた感じは。そんなに違和感はないかな。ウィルを2個ぐらい横に引きずると横剛性を感じる、ウィル1個だとそんなに感じないかな。あと思ったより路面からの突き上げを感じない。むしろUNIQUEのほうが伝えてくる気がする。ワンヒールはやりにくい気がする。ウィルが小さいせいか、それともフレームのしなりが少ないからウィルをつぶしての重心位置がわかりづらいのかな。たんに慣れてないだけかもしれんが。重量感はやっぱりある、でも足下で安定するような気がする。でも跳びづらい、どんだけ鈍ったんだおれ。なんだろう、悪くない、しばし使ってみようかな。んで今日はもう一つ実験。いつもしっかりしたスポーツ用靴下だったんだけど、小指の外が痛い。んで今日は薄めのというか普通の5本指のにしてみた。履いた感じは前後が緩くなった感じ、左右はまあまあ、てことはけっこう狭いんだろうな。よって紐はきつめにしました。うーん足裏が合わない。やっぱり熱成形して合ってるのに靴下一つでここまで変わってしまうんだねえ。ただまあしばらくしたら多少大丈夫にはなってきた。小指の外側は普段よりはだいぶましにはなったみたい、でも当たりがある感じ。ただまー、この靴下の法がいいかもしれん。んでようやく練習内容。いつものように80cmでクロスからのワンフット、ワンフット、バックワンフット、バックのクロスからのワンフット。nelson backちょっと。KSJのcrazyからの足払い*2のやつ。50cmでPush。んで本日のお題 crab。いろいろ動画観てよくわからんくなったのでKSJの動きでいこうとなんとなく決定。つま先が内側に向いた、閉じたハの字の後は先行足は後ろへ跳ぶ、後行足は前へ跳ぶ。そして後行足はトランジットしてつま先を外側へ。先行足も跳ばした流れからつま先を外側へして体へ寄せる。つま先が外側に向いた、開いたハの字の後は先行足は前へ跳ぶ、後行足は後ろへ跳ぶ。そして後行足はトランジットしてつま先を内側へ。先行足も跳ばした流れからつま先を内側へして体へ寄せる。この繰り返し手は足と基本通り逆方向へ振る。エッ…

今日もnoja家へ、そのまま闇へ、そして、あーない。

型取りしてたBONTの受け取りなどしつつ、近くで闇練へ。靴下も着替えもなくてもブーツは持ってるわけで、今日はclassic。途中の百均で買った堅めな感触のインソールを踵だけ切って残ったつま先側でもう一枚踵を切り出し。それを二重にして踵にセット。感触はまあまあ。滑りはじめは頭痛くなるような足裏の痛みがあったけど、しばらくしたら落ち着きました。コーンも持ってきてないのでワンフットや不知火を教えてみたり。ちょっとcrabやってみたり、ちょっとKSJのcrazyからの足払いやったり。ふと足元を見る。あーない。classic用に作ったヒートプレスバージョンのブーツプロテクトが片方ない。まだ初日なのに。たしかにはき始めに取れそうとは思ったけど。二人で探す探す。ない。ない。がっくり(-_-)

今日はnoja家行って、BONT置いてきて、帰ってなんとなくclassicいじる

ブーツプロテクター量産用、兼新工法実験のためnoja家へ。今日はうまくいかず、残念。とりあえず明日休みらしいのでBONT預けてきました。んで遅くに帰って、ふーう。ふーー、あっ、classic。ごそごそ。つま先に先代SEBAに入れてたつま先サイズ調整のゴムを入れる。やっぱりつま先に隙間がちょっとでもあると中で動いて点で当たってしまって痛くなるかもですから。それと、てらパパさんに教えてもらった踵だけにインソールを入れるのををやってみた。入れたのはSEBAのやつ。一番柔らかいクッションみたいなのと、もう一個固い方の。うん、足裏のアーチがかなり楽な気がする。どうも土踏まずのアーチから踵への落差が大きいから何も入れないのは合わないっぽい。ただSEBAのだとちょっと高すぎるかも、踵が窪みに入らない感じがある。うーん安いインソールを切って貼り付けてみようかなあ。

緑が浜、んでかもめ

緑が浜で一人寂しくスラ。してたらsugiyanさん一家が来られましたー。やっぱですね、休みの日はみんなで滑りたいです(^^)/今日の練習は、80cmでワンフット、バックワンフット。クロスからのワンフット。中級コンボ。nelson back。右足先行はちょっとはそれっぽくなったのかなあ。試行錯誤していつもだめだからなあ、nelson back。いまは先行足の動きが不満。左足先行は変だ、だめだ。そもそもできてない(>_<)KSJのcrazyから足払うの。いまいちだなあ。50cmでpushとcrab。crabをどう練習していっていいのかがわかんない。とりあえず成卓の動画参考にクロスしていくタイプをやってみるがよーわからん。闇でバタバタやって試行錯誤だなあ、バタバタが超絶かっこ悪そうなんだが。お勧めの動画、どなたかないでしょうか?なにから手をつけていいのかわからず、困っとります。そんなことしてたら、兄弟が声かけてきました。教えてくださいとな、いいですよーっと、がんばってレクチャー。おとうと?さんはフロントクロスもうちょい。おねーちゃん?はフロントクロスの両足覚えてクリスクロスまでできました。すげー、んでバックの漕ぎ方を教えて本日終了。んーやっぱ長く履くと左足の小指の外が痛い。その後はかもめへ移動。とりあえずグラインドやってちょっと足慣らし。鉄板だったレギュラーすら、おおうっ、なレベル。なんとかレギュラー、ソウル、ロイヤル、バックサイドレギュラーは入った。んでハーフパイプ。んー、とりあえず漕げてなにより。ドロップイン怖えぇ。ハンドターンできたー。この程度、うん筋力がない、漕いでると足が動いてないわ。その後は鬼ごっこで暴れて疲れて終了。んー、膝はまあまあ許せる感じぐらい、こんなもんかーあ。

今日の闇

今日は膝調子よい、というか痛くないと膝がなくなる。バンプオブチキンの歌でそんなのありましたね。痛くなったりすると存在に気づきます。ただまー、一回変な体勢で捻りながら踏ん張ったら痛いぃになったわけですが。さて今日の練習は昨日に引き続き。80cmでクロス、スネーク、ワンフット、フロント&バックで。クロスからのワンフット。50cmでpush。んでバック系の動きをやってて思うのが、やっぱりロードブーツだとつま先への荷重がかけづらい。かけづらいからかければいいんだけど、そのために胸を前に出してかがみ込むようにするとフォームがおかしくなるよなと。そうすると前屈みせず荷重かけるにはつま先立ちだなってことでちょっと意識してやってみた。なかなか思うようにはできないんだけどなあ。その後は昨日やってたKSJのコピー。 これの1分ぐらいからの80cmの入りで2回連続やってるやつ。昨日の解析をちょっと修正。左から右足先行crazy、右へ抜けるオープンで止める右足で踏み込んで左足に乗ってバックへ1,2コーンの間を通す右足は浮かせて体へ引きつける右回転。3コーン目の左へ右足を下ろして止める。右回転を続けながら左足は2,3コーンの間を通して右足は右へ返してクレイジーにして最初に戻る繋ぎとしてはクレイジーから左足だけになって右回転を続けて右足をバックへ滑らせて回していき左足先行のnelson backへ昨日よりちょっとそれっっぽくなったかなってところで終了。続いてnelson back。今日もコーンを交互に横に広げてやる。右足先行はまあまあか。左足先行は相変わらずまったくできねえ、手と足と腰が全部ばらばらに向く、だめだわ。そんなこんなで本日終了です。明日は闇はお休み。そうそう世間では連休なんすね。おれは日曜日だけ休みです、わーい(^o^) (>_<)うう

今日の闇、だいぶー元気

目だけね痛い。たぶん、目に傷がある、病院行くとコンタクトするな宣言されそうなので我慢する(>_<)他は体も精神的にも元気っす。というわけで元気に闇へ。80cmでフロントクロス、スネーク、バッククロス、バックスネーク。ワンフット、バックワンフット。とりあえずね、バックが激へたくそになってます。んでクロスからのワンフット、フロントとバックで。漕げなくなってるわあ。んで50cmはpush メインに恵那の時のコンボちょっと。基礎的なことだけでけっこう時間使っちゃうわ。そんな合間に気分転換にKSJのフロントへcrazy左足バックアウト右足右へ振り下ろしながら右へターンをやってみたり。なんかいまいち。まあしばらく丸々一本のルーチンのコピーとかは辛そうなのでリハビリがてら小ネタを増やそうかなと。んでようやく本日やりたかったこと。nelson backです。ひろぎんさんに教えてもらったコーンの横に交互に広がるようにコーンを置いてやる練習方法をやる。両足やっとこうと思ったら右足先行の方しかnelson backの形にもならなかった(-_-)というわけでしばらく闇練はこんなメニューでやっていこうかなと。基礎系いろいろ小ネタnelson back、crab、rekilのどれか基礎系が落ち着いてきたらルーチン率を上げようかな。

わるがもさん作のトリスラのルーチンの動画です

緑が浜にて

今日も賑やかに、sugiyanさん一家、とんパパさん、noja、浜松からわるがもさん。本気で長時間滑るのは恵那後の刈谷以来かも。滑る感覚そのものとBONTへの慣らしです。みんなでトリックスラメインで。わるがもさんがきちっと教えてくれるのでありがたいです。トリックスラすっかり基本から忘れてるおれ。FSSは自分が迷ってばっかりでなにをどうしていいのか自分でもわかってない。そんな状態なのでとても人にアドバイスができないんですよねえおれ。わるがもさん製即席ルーチン。即席なわりに基礎が詰まってるいいルーチンです。おれはというと、数回派手にすっころびました。右手首ちょっと捻挫と背中の擦り傷、ブーツプロテクター派手に削ったり。我ながらそんなことでそんな風に転ぶかよってレベルです。FSSは50cmでpush。80cmでフロントクロスからのワンフット。ワンフット、めちゃ不安定で遅い。中級コンボ。トウレイくんのワンコーンの跳ねるの、うまくいかんなあ。ワンヒールは相変わらず調子よい。ヒールのセブンは1.5回転ぐらい。その他適当なことをぼちぼち。ワンヒール系以外はどれもレベル相当落ちてます。練習しないとだめだ。しかしながら膝やっぱりちょと痛くなりました(>_<)のでアグはなし。帰ってアイシング。しながら爆睡。ひさびさがっつり&日に当たって、疲れました。わるがもさん遠征ありがとうございました。またみんなでワイワイやりましょう、お疲れでした。

土曜日は仕事

今日もインラインはお休み。といっても、日常生活はほぼ大丈夫。階段も手すり持たなくても、ほぼ痛くない。なのでほぼなんとかなったっぽい。がんばった後がどうなるかは不安ですが。まあ無理せずです、ダラダラ~。んで土曜は一日仕事。うーん雨っぽいし闇も止めておくつもり。日曜はどっかで滑る予定っす。

今日の闇、うーやっぱ闇えぇわあ

2週間ぶりぐらいに闇。しばらくはBONTでいく予定です。さ、しっかりストレッチ、一曲分ぐらいの時間ぐらいやるべし。今までまるでやらんかったからなあ。さてスネークやクロスからやってみる、ギリ。バックスネーク、バックロス、ぼろ。ワンフット、ぼろ。バックワンフット、ぼろぼろ。スリーターン、おっかなびっくりギリ。だっだめだー、でした。右足ワンフット系は若干負担かかるなあ。フロントクロスからのワンフット、ぼちぼち。これの交互はだめ。日曜はよくコンボ通してやってたなあ。やっぱり基本的にSEBAに比べてつま先が使いにくいのかなあ。バック系が辛い。つま先加重意識しないとだめっす。その後なんとなくやりたかった、トウレイ君のsakura slaolomのワンコーンをやってみたり。んーとone cone crazyの跳ねるやつ。終わった後もストレッチ、これも一曲分の時間ぐらいやろう>おれ帰ってアイシング、痛くならないでねぇ>膝さんそんなわけでしばらく様子を見ながらの基礎練となりそうです。

日曜日は吉田公園行ってきました

んーいい天気。わるがもさんに拾ってもらって現地着。見学、写真メインのつもりが、やっぱり滑っちゃってるおれ。6割ぐらいの動きなら大丈夫そう。新しい動きはちょっとこじるようになってしまうので、それは無理っぽいので、ぐりさん講座は遠慮、残念。いつもスラばっかでこの公園ぐるっととかをやったことなかったので、ひろねこさんとぶらりと散歩したり。いつもよりおしゃべり時間多め。ここの路面だとBONTの足裏の堅さは気にならないかな。そういえばブーツプロテクターだいぶ削りました、試作一号のFRP版ですね。グラスファイバー見えてきてます。その他数カ所もやってしまってます、しかしまじプロテクターなかったら涙目っす。BONT、CLASSIC、UNIQUEと軽量ブーツユーザー増えてますねえ。あとはTwistterがかなりの率。そうそう龍旋使いがたくさんいますねえ。龍旋はルーチン覚えれず放置してしまったおれとしてはすげーなーと。しかしまー時間がたつのが早い。あっという間に解散時間。おしゃべりできなかった方も多くて、うう残念。その後はわるがもさんMakiさんと最後まで付き合ってもらってました。さーさっさと膝良くして元気に滑るよ。最初っから最後まで全開で滑ってたいのさー(^^)/みなさんありがとうございました、また次回お願いしますm(__)m

土曜はかもめ行って、ちょろっと滑って、浜松餃子?

2連休。暇。死んでしまうので、かもめへ。がしおさん一家、ユッキーさん、とんパパさん、sugiyanさん一家。うん、変わらずみんな元気に滑ってます。あーあーあー、やっぱり来ると滑りたくなる。というわけでフリーライン借りてみる。うーん大して進歩なし。あーあーあーやっぱインラインも滑りたい。というわけで滑ってしまいました。アグはやってはいけないと思い、そっちはブーツ持ってきてない。のでBONTです。感じとしてはやっぱ痛い。6割ぐらいの動きならいいけどそれ超えると痛いっす>_<滑れなくなってんじゃないかとびびってたけど、それは大丈夫そう。あんま動かないのも筋力落ちるからねえ、とか理由つけてぼちぼち滑ってしまうねこれは。その後、浜松へ、滋賀からてらパパさんとりんなさんが来られているということで合流。浜松餃子食べて、うまかった、ビール呑めないのが悲し、その後ホテルでだべーってました。帰ってそのまま終了。

今日は静岡の吉田公園へ行きます

結局アグレッシブで藤枝遠征には行かず、行くとやりたくなるので今回はパスさせてもらいました。初パークはネタになるので行ってみたかったんだけど、はあ。ポツンと滑れず一人は寂しいです。まあそんなわけでスラの集まりの吉田公園へ行きます。こっちならちょっとは滑れるし。まあしゃべりメインのつもりですが。

滑れないので、焼きます、右1、左2

なんのこっちゃ。BONT Semirace熱成形してました。前回の1回目やった感じは右はOKで左がいまいち。なので今回は左のみやりました。今回もファンヒーターとドライヤー。1足だと余裕もってしっかり暖められるね。特に小指の外側が痛かったので小指外側と母子球外側にちょっと貼り付けて幅確保。さて。うん足裏のアーチもばっちり合ってます。小指外側も問題ないかな。まあ滑ってみないとなんともなんですが。滑らなくてもわかるのが右足が合ってない、不思議(^_^;)。ちょっと様子見しよう。

禁スラ6日目

自転車もインラインもやらない6日目。イライラ、ああもお。雨ならまだ諦めもつくのに。時間あるのにすることない。滑ってないおれって今生きてる理由あんのか、とか、鬱、鬱です。こんな日に一人で飯食う気にもならず、友達突然呼び出しの刑。他愛のないことしゃべって、ちょっと気を紛らわさせてもらいました。土日は2連休、が!土曜はまだ滑らないつもり、どうしようなにもすることがない(>_<)

ブーツプロテクター新型、ヒートプレスバージョン

さて新型ブーツプロテクターです。いつもどーり noja に依頼しました。今回はclassicブーツ用にですね。詳細はこちら。 材質が硬質塩ビでFRPと比較するとうまく熱してやれば形状に沿わせやすい 表面処理しなくてもきれい 熱で柔らかくなってしまう 耐久性などはよーわからんです。まあ工数の削減が最大のメリットですね。ただ、押し当ててるとブーツにだいぶ熱が伝わってしまうので熱成形できるBONTにはどうなのかちょっと不安。