スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2010の投稿を表示しています

雨降ってきたのでアイス

朝降りそうだな降りそうだな。ああーどうしよう。ごそごそ、あー緑が浜行くって言ってた時間過ぎてしまった。というわけでもし来られていた方いたら申し訳なかったです。お昼とっくに過ぎて、昼飯食ってからそれでも緑が浜行こうかと思ったら、雨降ってきたよ。というわけでひさびさ日曜にアクアリーナへアイス行って来ました。日曜昼からってこんなに混んでるんだね。無茶する隙間も練習する隙間もない。と言ってたらいきなり転けた。左手ついたら、ちょっと肩やってしまったよう。変に動かすと痛い。4時5時からようやく空いてきて、無茶もできるようになりました。フォームの中でも腕を意識していろいろと。フリーで滑ってるとネタ少ないよなあ、おれとか思いつつ。練習しようと思うけど、どーも気合い入らん、無茶するばっか。そんなこんなでちょっと早めに終了。体力ちょこっと残して、明日から仕事ですからね、おお大人発想?そうそう、ポータブルタイプのヘッドフォンを首かけて滑ってても、これだけ人が多いと聞こえない残念。

今日の緑が浜、BASIC COMBOと軸足先行wiperとか

足裏問題発生の翌日です。靴下5セットぐらい持参。まずは百均の厚めのやつ、大穴ながら以外にいけるかも期待。と、残念、ウォーミングアップ系やってたら足裏痛くなってきた。続いて以前使ってたこいつにしてみた。前は小指の外が痛くて痛くて、やめちゃったやつ、今回も期待薄。足裏は良さそう。しばらく 履いてても問題なさそう。どうも2セット目で当たりのようです。以前だめだった右足の小指外も一日履いててほとんど痛みなし。うーん右足のフレームをアウトに寄せてアウト荷重が軽減されたか、それとも熱成形でそうとう広がって問題なくなったのか。はてさて、まあしばしこいつで様子見です。さて本日もポカポカ陽気。途中お昼食べたら眠くなって、ちょっとお昼寝したり。町内放送でアイシンAWで火災発生とか、おおぅとびびったり。で80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。この辺で百均靴下残念、脱落。こっからひたすら、くまりょおさんのBASIC COMBO。トータルクロス後の足を抜くターンがどうにもおかしい。昨日の足の痛みで変な癖つけちゃったみたい。修正に結構苦労。動画撮りつつ、とにかくひたすらやる。フォームチェックして幻滅したり。腕かっこ悪いわぁ。途中から腕を下げて矯正してみたり。胸を張っちゃって腕が後ろに回っちゃうのもなんとかならんものか。往路のパイロンエンドでの足裁き方考えたり。その後80で中級コンボ、中級コンボからヒールトゥストップの踏み替えのとか。ルーチン速度での勢いone heelがなくなってますね。50で漕ぎのone heelやったり。アウトエッジでの漕ぎがわかってきたかなあ。back one heelはぼろぼろですぐ放棄。back one heelのアウトエッジの漕ぎができればno wiperになるのになあと無茶してみたり。50の新ネタ増やそうと これの最初の50をコピーしてみようとやってみるとりあえずね、いきなり軸足先行のwiperができないんだよね。というわけで軸足先行のwiperがんばる、なんて呼ぶんだろうreverse wiper?基本的な理屈は普通のwiperなんだろうな。フリーレッグしっかり振って、腕逆に振って、軸足きちっとトランジットさせる、トゥへの加重かな。ちょこっとr…

土曜日は緑が浜

お出かけしようと思ってたけどメンバー集まらなそうなので地元で。10時過ぎかな緑が浜ですね。暖かいといいなあ。来週は金土日と電車の旅&スキーかスノボ&観光な予定ですので豊橋居ない予定です。インライン滑りためなきゃ。

今日の闇、土踏まずが(;´_`;)

今日ずっと、土踏まずが痛い、(;´_`;)ずっとこんな顔。熱成形したけどどーもだめっぽい。我慢ならん痛さなんです。面で形の違うものが押し当てられてる痛さ、不快感。若干つま先や甲の靴紐を緩めにしていて、足が上に逃げてるのかと思ってしっかり締めてみるが。痛いんです。痛くて踏み込めないんで、動きも適当。路面の状態もわかんないし。エッジも乗せれない。と、いきなり、悲鳴でしたが練習はと80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。そのあとはくまりょおさんのBASIC COMBO。バックに反転してコーン跨いでバックスネークの区間やっぱりおかしいと思って、修正、良い感じになった。ワンフットでのターン連続も若干修正、コーンへの入りの深さが浅すぎてた。ただ復路でのバックに反転して跨いでバックスネークの後がつい往路での動きのワンフットでのターンに入ろうとしちゃうなあ、おバカ体め。ひさびさ中級コンボやったり、中級コンボからのクルンクルンストップやったり。クルンクルンはけっこうなくなってしまってた。その後は抜き。抜きレベル3を試行錯誤してみたり。抜きのレベル0か1かなをうーんと唸りながらやってたり。フロントクロスからのワンフット交互の抜きのやつをちょっとやってみたり。その後またBASIC COMBOやるが。上述のような足痛い痛いモード全開。ぐちゃぐちゃ。最後コーン回収も脱いで歩いて行こうかと思うぐらいだめだめ、あう(>_<)明日は靴下何種類も持って行って、現時点で使えそうなのを探そう。

今日の闇、BASIC COMBO貫通したぁ

日が長くなりましたねえ。早出早帰りだとまだ明るいです。風もないし暖かい、いい感じ。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でもback pushやってみる、パイロン間隔わかんないですねえ。80でバッククロスからのバックワンフット交互。さ、後はくまりょおさんのBASIC COMBO。動きはこれ昨日やってた往路、やっぱりあちこち違ってたので修正。んで復路にも挑戦。フロントクロスからのワンフット交互の後のターンへの入りがわからず、悩み続ける。ワンフット後に右足直進するのね、に気づいて解決。やっぱり悩みながら、ちまちま滑ってると寒い。動いてりゃあ汗かくんだろうけどね。でなんとか復路もできた。合体して往復路でやってみる。ぎ、ぎこちない、がなんとかできた(*^_^*)やた!一回できていい気分のまま、さっさと帰ろうです(^_^)v

今日の闇、BASIC COMBOとか

ひさびさ闇。寒いし、風強いし、と表ったら風向きがいいのか闇練場所はそれほどひどくない。ぐりさんにフレーム位置そんなにアウトじゃないよと言われて、これまでアウト寄せのつもりだったのが、そうでもない、ってことで右足のフレーム位置をもうちょっとアウトへしておいた。これまでどーも右足違和感あったんだよね。そしたら今日なんかいい感触。エッジがちゃんと入る、おう、いいかも。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。右足バックワンフットはさすがぼろぼろ、でも感触はいいんだよね。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。このpush、ふと、抜きもありじゃ?とか思ったり。80でback push、heel back push。さていつもらならここから中級コンボ。でもそろそろ新しいことしないと。ってことで、くまりょおさんのBASIC COMBO。往路をがんばってやってみる。動画PSPにまだ取り込んでないので、がんばって記憶でやってみる。パイロン余ったり、なんか違うーとか思いながら。ちゃんと動画みて修正しないと。復路はフロントクロスからのワンフット交互以外覚えてなくて終了次どの動画をコピーしようかと考えたり。仕事中に思いついたやり方でtoe wiperをやってみたり。やっぱできないわな(^_^;)一輪系やり出すといろいろと実験したくなる。50でone heelぼちぼちと。なかなか漕ぎ安定しないっす。korean jump rearをやってみて、いまいちだったり。nelson backをちょっといじってみたり。刈谷滑った後だと闇練場所の路面辛いねえ。まあぼちぼちとだけど前へ進んで行ってみよう、な日でした。

刈谷ってきました

夜中の2時半ぐらいに寝たのに起きたら7時。無理矢理二度寝して8時頃起床。寝るのにも体力がいります(^^;)まあ起きちゃったので予定通り刈谷へ。前回事故で迂回した知立バイパスの新しい高架走って。10分ぐらい早くなったのかな?1時間20分ぐらいで到着。刈谷、浜松はさすがに慣れたものですね、基本運転苦手ですので。さてもう、ぐりさんおられました。体育館横は寒いと言うことでグラウンド横へ。グラウンド横なので風が抜けてしまいますが、体育館横よりは全然ましとのこと。といっても今日は暖か。寒くちゃいけないと着込んできましたが、動くと汗かいてしまいます。crazyっぽい入りから後ろ足をバックで置いてバックスネークにする動き。表現しにくい変な足さばき。抜きを見てもらったら、だめだそうですorz最後まで抜ききると。おれのは抜けてない抜きということです。抜きのレベル3、前足抜いて後ろ足がトゥになってそれの交互。抜き姿勢の前屈み股は閉じる抜き足はトゥにならずいつまでも滑らせてる感じ抜き足は右足なら左へしっかり出す。くまりょおさんのBASIC COMBOを教えてもらったり。それぞれの動きのパーツは一応持っているので組み合わせ足運びなど。パイロン飛ばすとこや、簡単なんだけど苦手動作あったり。もちっちっとちゃんと動画見てコピーせねば。korean jumpの後ろに足を跳ばすのを教えてもらったり。右足先行フロントクロスクロスのまま右足右に少し振り上げる右足背面に振り出しつつ左足インエッジのアウト乗りからトランジットスピン練習用にヒールトゥでのムーブを教えてもらったり。あとは50でone heel やってたり。やっぱ刈谷路面は一輪系やり易い、路面状態が安定していいんだよね。必死に漕ぎやってました。ほんと暖かくて良い日でした。みなさんお疲れ様でした、んでありがとうございました<(_ _)>

今日の緑が浜、んでアイス

ポカポカと着いたとき思ったけど、意外に風が抜ける。日が陰って風が抜けるとちょっと寒い。今日も人いないねえ。黙々練習です。80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push、heel back push。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥーストップの踏み替えの。50でトウレイ君のコンボその1 ヒールトゥーストップの。トウレイ君のコンボその2 wiperの。本日のメイン。抜き。その中でも抜きの片足ずつ出すやつ、これまでコーンの中では軌道やタイミングわかんなくてやらなかったんだけど、ようやくできるように。その後抜きのmexicanを。逆面もちょっとやってみたり。他の練習の合間合間でもやりながら結構しっかりこの2つはやってた。休憩後の軽いアップにも体に負担かからないのでいいですね。ひさびさシリーズ。crabやろうと思って動画見て練習。さっぱりできず、昔のままだorzx jump 意外と良かった。nelson back 力みなくなったかな?動きの質は落ちてるなと。一輪シリーズ。back one heel。進歩ないですねえ。one heel。さっぱりだめ。なんとなくの10コーンより、ちゃんとできた3コーンを目指してひたすら練習。後半はだいぶ漕げること増えたかな、コーン数増やせないんだけど。センターで地面にウィール押しつけて、乗り位置を作る。インエッジ側で踏み込んで、アウトエッジ側で踏み込んでしっかり左右に振る。これを繰り返しひたすら練習。途中、風もなくて日があると、眠気が。ちょっと芝生でごろりお昼寝してたり(^o^)その後Makiさんからアイスのお誘いがあったので行ってきました。かわいいお弟子さんですが、・・・・しごきます(^o^)Tストップや、スィズルからのフロントクロス、バックのスィズルとか。滑るたびに上手になってますね、Tストップもほんとあとちょっと。自分はスリーターンやカウンターをやってたり。しょっぱな転けて膝打って痛ててです。あとはひたすらスピン。軸の意識と回転感が欲しいんですよねえ。インラインがんばってたおかげで、あっさり足終了。お疲れ様でした(^^)/

土曜日は緑が浜

10時ぐらいからかな、最近予告時間に行けてないがなあ、緑が浜です。ブーツ調子良いといいな。体調悪いのもピークは過ぎたっぽいので早めに寝てちゃんと復活してもらいたいです。日曜日はどこかへぷらっと遠征しようかなあ。

BONT 熱成形

雨と思ったら路面乾いてる。が、体調非常に悪いので滑りはお休み。新しい靴下だと足裏が合わなくて辛かったので、ブーツ熱成形です。両足とも4回目になりますね。こういう時ブログって素敵、検索かければいつ何回目かわかる、おう!ナイス。両足とも小指の外側にかなりの厚みの紙貼り付け、親指側外側もちょっと薄めに紙貼り付け。靴下は内側に普段履きの薄めの普通の靴下、外側にちゃんとした靴下。両足だとブーツプロテクター引っぺがすのも結構大変。そしてブーツの皮が剥がれてきてしまってたり、瞬間接着剤で補修しつつ。あとはいつも通り、ファンヒーターメインでドライヤーを補助にして暖め。くてくてになってきたら、履いて靴紐しっかり締めて。踵しっかり入れたり、真下に荷重かけたり、片足で荷重かけたり、つま先に荷重かけたり。途中くるぶしの紐を締め直したり。冷えたらできあがり。さて調子良いといいな(^o^)

今日の闇、心と体と手と足

ポカポカ、闇練日和。明日は雨予報なので今日はがんばるぞ。足の裏が新しい靴下だと合わなくて痛いので一旦、古いのにまた戻した。熱成形しないとだめですね。80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push 、heel back push。バッククロスからのバックワンフット交互。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップ踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2 wiperの。wiperちょっと戻ってきたかな。80でクルンクルンストップ。中級コンボtoクルンクルンストップ。ってやってたら、違和感。右足でインエッジのアウト乗りっぽく入れたはずなのにアウトエッジなった感じ。インエッジ押し込もうとするけど、しにくい。やっぱねーってことでフレーム位置修正。右足をつま先も踵も外へちょっと寄せた。ごそごそやってたら体冷えるし、エッジの感覚に自信がない状態。暖かいのにテンション落ちる。こんな感覚のまま一輪系はやる気なし。toe toe spin 、 toe chikinleg 、 heel seven。とか回転系やるが、ぜんぜんだめっぷり。いちおうやろうと思ってたrekilをひさびさやる。って完全に忘れてる。動画見つついろいろいじる。いちおうがつがつがんばるが。だめっぷりにまたヘコむ、はぁ、なにやってもだめだorzドン、うわぁあ。やばかった、真後ろに落ちて両腕で受けたんだけど、右腕肘突っ張ったままになった。ちょっと肘痛いぐらいで済んだけど、ほんとやばかった。なんかねえ、せっかく暖かかったのに微妙な気持ちで終了。心と体と手と足がばらばらな感じ、はう。

今日の闇、こつこつone heelとか

80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。フロントクロスからのワンフット、ん?交互忘れてた。50でpush。80でback push 、heel back push。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2 wiperの。one toe区間で墜落。右足one toeが崩れて足首変な角度になって、受けようとしたフリーレッグの左足が崩れ中の右足ブーツに当たって、あ、やばっ、グシャ。足首やらなくて良かったぁ。3点を1エッジで結ぶののワンウィールバージョンの。ちょっとやっててone heelとかの練習にはちょっと違うかもとか考えたり。体の中心軸から外した位置にウィールがあって乗ってるんだよねえ。まあこれはこれで使い道あるだろうと思ってone heel 、one toe、で左右やってみておいた。その後は50でone heel。漕ぎを意識すればするほど、ぼろぼろ。ほんとに1、2コーンでだめなほど。今までと違うことしようとしてるのはわかるんだけど、こういう時不安になりますね。押し出して漕ぐのもやってみたけど、発展性がなさそうで止めておこうとか。やはり一輪の中での荷重移動とエッジだよなあと。いきなりで撮った動画の時の感覚はいったいどこへです。極端に意識し過ぎて荷重ずらしすぎかもとか。まだまだコツコツです。その後は抜きをちょっとやって、いじってみたり。ラストはクルンクルンストップ。単独では良い感じ率が増えましたね。うーん頭痛くて書き出しが思いつかなかったぁ。

今日の緑が浜、one heelはどこへ・・・

すっかり予定から遅れて12時近くになってしまった、やっぱ朝起きれなかった。とんパパさんがおられました、お久しぶりです。本日もポカポカ緑が浜。来たときは少しパイロンの長手方向に時々風があったけど、すぐ止んでお昼寝できそうな陽気。80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push、heel back push。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2 wiperの。wiper丁寧にやるが、今ひとつ。その後は3点をone wheelでのワンエッジで結ぶ練習。one heel 、one toeを左右足でイン&アウトエッジで。まあそれほどがんばるほどではなく切り上げる。んでコーンに入ってone heel。あららららぁ~、まったくだめですよぉ(T_T)なんでどおして?、昨日と同じ理論でやってみてるつもりなんだけど。まあさらっと諦めて(^_^;)その後はとんパパさんといろいろしゃべって。踏みの原理をフリーラインスケートでやってみたり。回転時の体の使い方とか。話してて思うのが、やっぱり滑りもの、縦横の違いあれどインラインの考え方使えますね。日が陰る前に終了、あ最後にちょっとone heelやってみたがやっぱだめだったぁ(>_<)さて、お疲れ様でした(^^)/

その後はアイス

長くなったので。緑が浜後はアイスへ。Makiさん来るってことで合流して。sugiyanさんもおられましたー。aoi君アイスで中級コンボやってました。エッジ研磨後初、うん良い感じ。豊橋のリンク規格?で深めの7でやってもらったのですね。しっかり食い尽くし、速度の乗りが悪いって言うけど、インラインで踏んで動くことは慣れてるので全然問題なし。スリーターンだいぶヘタになってます。ロッカーやってみたり。クルンクルンストップは、そもそも体の回転しやすいので軸へ意識させやすいですね。さすがにインラインった後にしっかりアイスやると全身疲労。早めに20時頃切り上げ。みなさんお疲れ様、どもでしたー。

今日の緑が浜、one heelちょっと進歩かも

朝の3時半か4時ぐらいまで呑んでぐだぐだしゃべって。当然起きたらお昼近く(^_^;)しかし行くぞ、ってことで緑が浜へ。うんいつもながら人いない。暖かいし風ないし、快適、っていうか動くと暑いかも。滑らない人でも遊びに来ればいいのになあと、こんな良いところないと思うんだけどなあ。一応、新靴下の感想。小指の外の痛みははまずまず。足の裏はちょっと辛かったかな、どうにもだめなら熱成形かな、まあ足裏は毎日違うし様子見。全体としてはボリューム感あって気持ちが良いな。さて、80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push 、heel back push。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2 wiperの。wiperうまくいかんですねえ。80でクルンクルンストップ。中級コンボ to クルンクルンストップ。くっつけると、ボロがでますね、クルンの入りの速度が許容範囲超えちゃうのかなあ。その後はひたすら one heel。前に考えてたことをちょっとやってみる。おわ、漕ぎの感覚がある、当たりかも。考えてたことってのが、漕ぎの瞬間に軸足のつま先を少し上げる感覚。つま先を上げると、体全体が少し後ろになる、one heelへの荷重は若干後ろになる。このウィールの中で後ろにずらしてやれば、普通の漕ぎと同じことになるんじゃなかろうかと。漕ぐ瞬間につま先上げる インエッジ・アウトエッジをしっかりつける Rをしっかり作ること 体全体はワンフットと同じ、フリーレッグも てことがコツかもーと。でこのつま先上げるのは、他にも同様に使えるんじゃないかと。one toeなら踵を下げるのかなあとか。back one heelならつま先を下げる。back one toeなら踵を上げる。かなあと、かなあですよ。漕ぎがわかってりゃあ、あとはワンフットと同じ要領で練習できるんじゃないかなと。ってことで3点を一蹴りでエッジに乗る練習、こいつのワンウィールバージョンをやったり。

緑が浜ー、その後は靴下購入とか

仕事お休みでありました。ちょいーっと滑りに。強風、ですね。こんなときは緑が浜しかないです。防風林偉大です。パイロンの長手方向に時々風が抜けますが横風はほとんどなし。パイロンも飛ばされないし(^o^)さていつもどおりに。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push、heel back push。バッククロスからのバックワンフット交互。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2 wiperの。80でクルンクルンストップ。逆面のクルンクルンストップちょっと。80でトウレイ君のルーチンその3 1分8秒からの。足をパタンと返すところがうまくできん。ちょっとできないことにキレつつ、うう。まだ試行錯誤いるなあ。one heelやったり。50でback one heel 入りの動作ありと、ただの直線をやったり。toe toe spin 顎を軸に据えるような感覚でやってみたり。抜きをやったり。どーも前の感覚が戻らんなあ。んーまあいろいろはやってみるんだけど、どれも一進一退進歩ないわあ、めげる。さて用を済ませつつお買い物。新靴下bridgedaleのEndurance Trekker 女性用 厚手女性用なのはこれしかなかったのでorzまあサイズ的には大丈夫なはず、色は明るくてこっちの方が良いしって理由を付けて購入。履いてみるとつま先の形状が細めだな、やっぱorzいちおう感触はつま先の形状から外れても同じなので大丈夫だと思う。ブーツ試し履きした感触はボリュームがあって良い感じ。小指の外痛くならないと良いな。やはり古いやつは問題ないので、厚みがあれば大丈夫なはず。大丈夫*3な心配、高いからなあ。

今日の闇、コツの応用とか

着込めるだけ着込んで、いざ。さすがにいらないと思ってたコート着てても寒い。動いても寒い。来て早々、心が折れそう。コーン並べる、おお風はちょっと大丈夫だ。ひさびさ闇練で80と50全部並べれた。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。寒くて体ホント動かないわあ、必死。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。最近踏む感覚が減ってきてるのでちょっとだめですねえ。50でpush。80でback push、heel back push。ようやく体暖まってきた。ようやくコート脱ぐ決意できた。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。one heelがちょっと減った、むむ。50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2 wiperの。この辺は、ある程度予想通りのレベル低下ぶり。闇で50並べれなかったからねえ。抜きをコツを思い出しながらやる。抜きのmexicanも。んでこのあとはまたまた、クルンクルンストップ。回転の大きさ、軸、姿勢、無駄な動きいれない、を意識。連続回転動作の基礎かもってことで、逆面をやってみる。うーん、話にならんね、意識すべきところを意識なんてしてられないぐらいできないのでだめだわ。で、ふと、いろいろとやりだす。toe toe spin。目つぶって入ったらそのときだけうまく回った、普段目でまずい補正してるのかなあとか。heel seven 、toe chikinleg。だめだめ。one heel 、 one toe。やっぱ一段レベルダウンしてる。back one heel。50で入りの動作のあるのと、真っ直ぐのback one heel。漕ぎはつま先を下げるでいいのかなとか。ちょっと入れ込みすぎなんじゃないってテンションでわーっとやる。こういうのあんまり為にならないよねとか思いつつ。で冷静になって。以前うまくいかなかったルーチンを引っ張り出す。 これの1分8秒からのやつ。この動き、特に中盤まではクルンクルンストップのコツでできるんじゃないだろうかと。結局今日は全体としてはうまくいかなかったんだけど。ポイントポイントで前にうまくできなかったことが説明できるようになってる(^o^)最初のオープンターンから足を返す動きのところ、返す足じゃない右足のうごきが回転を妨げて無駄なリズ…

ワイワイ緑が浜

寝坊気味でもたもた緑が浜へ。暖かいねえ、ポカポカ。これだけ暖かいと緑が浜へも人がちらほら来ますね。80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2 wiperの。ひさびさの50、wiperがなくなってます、ぼろぼろ。抜きを少々。とsugiyanさん一家到着。滋賀のお土産でひこにゃんのKを頂きました、ありがとー(^^)/鹿さんも以前もらったやつでーす。おとーさんはK2のフィットネスブーツをセットアップして貸し出し用にーってことでした。150でaoiくんと鬼足。ayuちゃんはクロスオーバーの練習。その後はaoiくんに中級コンボと中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えのを教えてました。中級コンボ、中盤からがいまいち分解できてない、おれ。うまく教えれない、うう(>_<)aoiくんの目でのコピーの方がよっぽど教えるよりうまいこと分解してます(^_^;)前まではわからーんってたのに、いきなり成長です。もお、ほぼできてます。ちょっとうかうかしてられません(^^;)あせあせネタ増やさないとぉ。ひさびさ、ワイワイな緑が浜でした。時間もあっという間でした教えるもレベルアップせねば、滑りもレベルアップせねばと、感じた一日でした。お疲れ様でしたー。

今日のアイススケート

さて二週続けてアイスです。新年会が押しに押して、終わったのが3時前。日が陰って寒そう、はいめげたorzってことで珍しく、遅めにリンクイン。お久しぶりのsugiyanさん一家とおしゃべり。常連さんともおひさしぶりですー、あけおめですーですね。5時までは半面。でも遅めに行くと混んでる時間はアップってことにして。全面になったら全開で遊ぶ。が、どーもエッジがなくなってきてるorz吹っ飛びそうで冷や汗。スリーターンやスピン。アウトエッジからアウトエッジへのカウンターになるんだっけか、をちょっとやったり。まあ基本的にはふらふら適当に。すっかりスライドストップを忘れてる、っていうか止まり方どーすんだレベル。なかなかインラインで全開のスピード維持とかやらないので、きついが楽しいね。足も終わりかけた8時頃。んー、左足の踵がやな感じ。靴擦れしてそうな、うう(>_<)うひゃあ、いじってたら破れたぁ。あでもひどくはなさそうだ。で最後の滑りで完全にエッジは終了、研磨へ。そこでスタッフさんと話してたら家がめっちゃ近くてびっくり、徒歩数分だわ。さてお疲れ様でしたー。

土曜日は微妙(^^;)

土曜日は会社の新年会のため、14時過ぎまで拘束されてしまいます。さっぱり乗り気ではないわけですが。せっかく天気良いのになあ。寒さにめげなければ、緑が浜行くかもですが。寒さにめげて、滑る気はあれば、アイスかも、いつものように17時まで半面ですが。というわけで微妙なんですよね。

今日の闇、クルンクルンストップのこつとか

今日も激寒い、そして風強い。またまたパイロンを80cmの10個しか置けず。万場調整池の闇練場所は西風に弱いっす。パイロン大丈夫でもメジャーひけないんだよねえ、うむむ。まあできることを。スネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。バックワンフットがだめですねえ。あとやっぱり前の靴下へたってるなあ。右足の小指の外側の痛みは靴下戻してからだいぶ良い。足の裏の感触もそんなに悪くない。ただ、ブーツの口でぐらつくような感覚がある。靴下戻す前は紐をしっかり締めれば問題なかったんだけど、古いのにしたらどーもぐらつく。また新しく靴下探そうか、ぐりさんのやつにしてみようかなあ。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。これ系をやった後はワンフットとかバックワンフット安定するかな。あとインエッジを使うように親指側へ押せるようになるのに、ちょっとアップ時間がかかる。push、back push。pushは80だとどーもリズム取れないなあ、そもそもなんか変になってきてる気もする。んでちょろっと中級コンボの入りをやって。ふと、ルーチン忘れるよなあとか、やばいやばい。one heel をやるが、まーったくできずにヘコむ。入りが前までは左足真っ直ぐ右足one heelで漕ぐ状態から、右足one heelこれを、左足一瞬ワンフットから、踏み換えて右足one heelへに変更したんだけど、難しい。でここまでタラタラ書いた割にはパイロン少ないこともあって大して時間かかってなかったり。んでまあ今日もここからクルンクルンストップやり続ける。回転についてとにかく考えつつ、ずーっとやり続ける。連続した回転動作中は回転の大きさを変えない。回転と逆になるようなモーションをしてはいけない。軸を傾けてはいけない、背筋を地面に垂直にしておく最初の回転の大きさは、volte、右足軸の回転、左足軸で右足を振り払うの、の3つの回転の広がりの大きさを同じにする。2つめの逆モーション、右足軸の回転から左足軸に踏み換えてバックアウトになり、右足の腿を体の中心側へ引き上げてから右足を払い出してた。体全体は右後方へ回転しているのに、この右腿の引き上げが体の中心側つまり左側へのモーションになってて、軸をぶらす&回転の大きさ&タイミングのずれになってた。3つめは右足軸の回転から左足軸に踏み換えての時点で、頭をずらし…

今日の闇、クルンクルンばっか

寒いし-、しかも風強い。メジャー出したら飛ばされるぅ。しょうがないので80cm10個だけがんばって並べる。軽く基礎系。スネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。push、back push。中級コンボはー、無理だね。往復ルーチンにでもしようと思ったけど、さらっと挫折。one heel ちょっと。抜きやったり、抜きのmexicanとか。んであとはクルンクルンストップ。ずーっと。難しいんだよね。クルンの入りの右足、ワントゥ目にやっちゃてたのでずらして回転に修正。クルンのラストの右足を振り払うとこ、背中を立てる、軸足のエッジ加減を修正。一つのことを、一心にやってると暖かいねー、ポカポカ(o^^o)合間にちょこっとスピン系やって終了。これぐらいねー、連休中に集中してやれやって思うが。なんだろう、少ないコーンでやるのもいいっすね。ルーチンばっかも行き詰まるんだよね。いつまでも出来ない、必要な要素を持ってないんだよねえ。そういうのは、どんだけやってもだめ。スピンではない、回る動きやっぱだめだなあと。空から頭を吊されてるような軸を意識できるようになりたいな。

Looka XALIS FSK 76mmへ交換

ラベダのエクストリームハードからLooka XALIS FSK 76mmへ交換。Lookaってこんな感じだったよねって思いだして、また他のに浮気していこう。Looka コストパフォーマンスだけなら大本命なんだけどねえ。

今日の緑が浜、正月休みラスト

右足の小指の外側がどうにも痛いので、靴下を以前使ってたのに戻してみた。ボリュームがあってかなり改善されてる感じ。それでも痛いんだけどなあ。履いてなくても痛いので、しばらく靴下変えて痛みそのものがなくなってってくれないとよくわからんのですけど。さて昨日のグダグダ、だらだらな練習にむかついたので気合い入れてやる。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。バッククロスからのバックワンフット交互。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥーストップの踏み替えの。50でトウレイ君のコンボ その1 ヒールトゥーストップの。その2 wiperの。wiper全然できなくてちょっとダメモード。その2 to その1 to back one heel やってみたりとかback one heel、進歩ないがちびちびやる。x jumpやったり。80でnelson back。抜きのmexican。抜けがなんか悪い。抜きたいときにしっかり抜けて欲しいんだけどなあ、うーん。あー、べたべたインエッジ感がなかったかも。80で中級コンボからのクルンクルンストップ。どーもいまいち、よー吹っ飛んだ。toe toe spin、heel seven、どっちも軸がいまいちとれない。その後は韓国デモの変身ポーズのやつ。変身ポーズまではいちおういけるようになった、が変身ポーズが変だ。ラベダのエクストリームハード、そろそろ終わりです、感触悪いしずるずるしてきた。さて連休もこれで終わり(T_T)あーあ進歩したことは抜きがちょっとわかったこと。後は思ったよりもがつがつ練習できてなかったなあ。

今日は昼から緑が浜

今日で休み終了(T_T)あーあ。てわけでラストも緑が浜。お昼食べたら行きますね。足が痛いので今日は靴下を前使っていたのに変えてみよう。

1月3日、緑が浜って、ひさびさアイスへ

やったー暖かいってことで緑が浜へ。いやいまさら、朝大掃除してからだったりですが。堤防上がって風があると肌寒いけど、スラエリアはいつもどおり風なし良い感じ。80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥーストップの踏み替えの。50でトウレイ君のコンボ その1のヒールトゥーストップの。トウレイ君のコンボ その2のwiperの。80で新技ってことでバッククロスからのバックワンフット交互を練習。 これの50秒ぐらいからの80の戻り始めのやつかな。踏みの原理がわかってればRの具合と距離感なんとかすれば、徐々にできるようになった。チェンチェンはこういった基本的な動きを大会ルーチンにさらっと入れてくるのでけっこう好きなんです。その後は80でクルンクルンストップやったりとか。ひさびさnelson backやったりとか。50でx jumpやったりとか。80でrekil。相変わらずさっぱりできないし。で、飽きた。寂しいです、公園に一人は(>_<)そして右足の小指の外側がホントに痛い。30分ごとに脱いでるとホントに嫌になる。人恋しってことで豊橋のアイスへ、混み過ぎも嫌だけど一人にはならないし。浜松からMakiさん行くよーってことで合流。まーたらたらーっと滑ります、ひさびさですし。時間的には遅くなってたので常連さんもそれほど残ってなかったしね。ほとんど初めてというMakiさん、ちゃんと滑って、曲がって、止まってるので全然OKでした。Makiさんお疲れ様でしたー。帰って、片付けたら2連戦でけっこう疲れてたようで、すぐに爆睡10時間寝てました(^^;)

日曜日は緑が浜

さて正月休みもあとわずか、後半早い。お誘いもないので、緑が浜ですね。何時頃起きるかわからんですが11時ごろからかなあ。

明けましておめでとうございます 今年の目標

みなさん、明けましておめでとうございます。今年の目標。スラロームの大会で優勝して目立つぞ、ビギナークラスで。と思ってたのですが、えっ、ビギナークラスって突っ込まれてしまって(^_^;)オープンクラスでやれる自信をつける。そしてもう一段上へ。んで、目立つぞ、引っ込み思案は治らんので滑りで(^^)てなわけで今年もみなさんよろしくお願いします、声もぜひぜひかけてください(^^)/