2010年1月31日日曜日

今日の緑が浜、BASIC COMBOと軸足先行wiperとか

足裏問題発生の翌日です。

靴下5セットぐらい持参。

 

まずは百均の厚めのやつ、大穴ながら以外にいけるかも期待。

と、残念、ウォーミングアップ系やってたら足裏痛くなってきた。

 

続いて以前使ってた

こいつにしてみた。

前は小指の外が痛くて痛くて、やめちゃったやつ、今回も期待薄。

 

足裏は良さそう。

しばらく 履いてても問題なさそう。

どうも2セット目で当たりのようです。

 

以前だめだった右足の小指外も一日履いててほとんど痛みなし。

うーん右足のフレームをアウトに寄せてアウト荷重が軽減されたか、それとも熱成形でそうとう広がって問題なくなったのか。

 

はてさて、まあしばしこいつで様子見です。

 

 

さて本日もポカポカ陽気。

途中お昼食べたら眠くなって、ちょっとお昼寝したり。

町内放送でアイシンAWで火災発生とか、おおぅとびびったり。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

この辺で百均靴下残念、脱落。

 

こっからひたすら、くまりょおさんのBASIC COMBO。

トータルクロス後の足を抜くターンがどうにもおかしい。

昨日の足の痛みで変な癖つけちゃったみたい。

修正に結構苦労。

 

動画撮りつつ、とにかくひたすらやる。

 

フォームチェックして幻滅したり。

腕かっこ悪いわぁ。

途中から腕を下げて矯正してみたり。

胸を張っちゃって腕が後ろに回っちゃうのもなんとかならんものか。

 

往路のパイロンエンドでの足裁き方考えたり。

 

 

その後

80で中級コンボ、中級コンボからヒールトゥストップの踏み替えのとか。

ルーチン速度での勢いone heelがなくなってますね。

 

50で漕ぎのone heelやったり。

アウトエッジでの漕ぎがわかってきたかなあ。

back one heelはぼろぼろですぐ放棄。

back one heelのアウトエッジの漕ぎができればno wiperになるのになあと無茶してみたり。

 

 

50の新ネタ増やそうと

これの最初の50をコピーしてみようとやってみる

とりあえずね、いきなり軸足先行のwiperができないんだよね。

 

というわけで軸足先行のwiperがんばる、なんて呼ぶんだろうreverse wiper?

基本的な理屈は普通のwiperなんだろうな。

フリーレッグしっかり振って、腕逆に振って、軸足きちっとトランジットさせる、トゥへの加重かな。

 

ちょこっとreverse wiperできるようになって新たな問題。

そのままでフリーレッグ先行の普通のwiperに移行して戻らないといけないのね。

 

またもやできないので、ちまちまやる。

とりあえず2コーンで行って来たりの一往復目標に練習。

 

 

足裏の痛みないといいっすね、こうでなきゃあ。

バッタバッタやってると膝痛ててですが。

 

というわけで今日の動画、ほとんどBASIC COMBOっすね、後半wiper

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...