2010年1月7日木曜日

今日の闇、クルンクルンストップのこつとか

今日も激寒い、そして風強い。

 

またまたパイロンを80cmの10個しか置けず。

万場調整池の闇練場所は西風に弱いっす。

パイロン大丈夫でもメジャーひけないんだよねえ、うむむ。

 

 

まあできることを。

 

スネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

バックワンフットがだめですねえ。

 

 

あとやっぱり前の靴下へたってるなあ。

右足の小指の外側の痛みは靴下戻してからだいぶ良い。

足の裏の感触もそんなに悪くない。

ただ、ブーツの口でぐらつくような感覚がある。

靴下戻す前は紐をしっかり締めれば問題なかったんだけど、古いのにしたらどーもぐらつく。

また新しく靴下探そうか、ぐりさんのやつにしてみようかなあ。

 

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

これ系をやった後はワンフットとかバックワンフット安定するかな。

 

あとインエッジを使うように親指側へ押せるようになるのに、ちょっとアップ時間がかかる。

 

 

push、back push。

pushは80だとどーもリズム取れないなあ、そもそもなんか変になってきてる気もする。

 

んでちょろっと中級コンボの入りをやって。

 

ふと、ルーチン忘れるよなあとか、やばいやばい。

 

one heel をやるが、まーったくできずにヘコむ。

入りが前までは左足真っ直ぐ右足one heelで漕ぐ状態から、右足one heel

これを、左足一瞬ワンフットから、踏み換えて右足one heelへに変更したんだけど、難しい。

 

 

でここまでタラタラ書いた割にはパイロン少ないこともあって大して時間かかってなかったり。

んでまあ今日もここからクルンクルンストップやり続ける。

 

回転についてとにかく考えつつ、ずーっとやり続ける。

 

連続した回転動作中は

  • 回転の大きさを変えない。
  • 回転と逆になるようなモーションをしてはいけない。
  • 軸を傾けてはいけない、背筋を地面に垂直にしておく

 

最初の回転の大きさは、volte、右足軸の回転、左足軸で右足を振り払うの、の3つの回転の広がりの大きさを同じにする。

 

2つめの逆モーション、右足軸の回転から左足軸に踏み換えてバックアウトになり、右足の腿を体の中心側へ引き上げてから右足を払い出してた。

体全体は右後方へ回転しているのに、この右腿の引き上げが体の中心側つまり左側へのモーションになってて、軸をぶらす&回転の大きさ&タイミングのずれになってた。

 

3つめは右足軸の回転から左足軸に踏み換えての時点で、頭をずらして軸を傾けて回転を押さえようとしていた。

ここで頭を起こして背筋を真っ直ぐにして軸を崩さない。

左足軸で右足を振り払う最中も同じ。

 

うーん考えがまとまらん、しめれない。

 

 

まーとにかくいっぱいクルンクルンストップやったわ。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...