2010年2月21日日曜日

恵那クリスタルパーク、アイスでは初ですね

sugiyanさんが行かれると言うことで、一緒に連れて行ってもらいました。

高速は至って順調、9時過ぎには到着。

 

でもすでに駐車場は満車。

臨時駐車場へ、ショートカットなのか微妙な登山道を下ってリンク到着。

 

快晴

DSCF1602

DSCF1603

DSCF1605

 

いやー眩しい。

そして暑い。

上着いらないほど。

 

ブーツの脱ぎ履きは地下道を通ってメインのリンクをやり過ごして真ん中でやる。

トイレの時にはいったんブーツを脱いで入り口側の建物へ行かないと行けないのですね。

 

 

滑り始めは、氷堅いなあ、難しいなあと。

さすがリンクでかい。

距離も幅も半端ない。

でっかすぎてどう遊ぼうかと困っちゃうほど。

 

 

だんだん、氷ボロボロに。

 

整氷は???

 

 

お昼は予想通り、中の食堂は無理。

外に出店はしてたので五平餅食べつつ。

でも無料開放日は持ち込みが正解ですね。

 

aoiくんとフットガンやったり。

ayuちゃんをスピンさせたりとか、オープンターンできるようになってましたね。

 

 

さて氷はどんどんボロボロに。

 

いや水浸し。

 

いや水深計れるようなところが・・・。

 

真ん中のサブリンクは。

立ってるだけで氷が溶けて体が沈んでゆくorz

 

酷くなる一方の氷。

 

とにかく動くのにパワーがいるので、体力どんどん消費。

 

 

 

唯一良いのが日陰になってるところ。

そこでこちゃこちゃ遊んだり。

 

足終了しかかった16時から整氷。

どうやら気温が下がらないと整氷してもどうにもならないだけなので、この時間までまったくやらないようである。

 

 

DSCF1608

DSCF1609

DSCF1610

すっかり終わった足をもう一度動かして滑る。

うっわ快適、楽しい。

17時30分頃終了。

楽しくなったとこなんですがね。

 

もし帰りに困らないのであれば、夕方から来るのが良いですねえ。

天気の良い日の日中はとてもだめですね。

無駄に体力消費するだけかも。

 

 

そんな氷に対する愚痴はいいながらも、めっちゃがっつり滑った。

aoiくん、ayuちゃんの体力には感心するばかり。

後半はほんと足終わってて辛かった(^_^;)

 

 

sugiyanさんお疲れ様でした、ありがとうございました~。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...