2010年5月17日月曜日

日曜緑が浜、ぐりさん講習

予定よりちょっと早めに到着。

 

今日は風がないのでマジ暑い。

木陰がさわやかで気持ちよかったです、高原のような涼しさ、生き返ります。

 

ぐりさん、sugiyanさん、Michaelさん、来られました。

 

 

さてブーツが左足に当たりがあって痛いですね。

成形し直さないとだめかもです。

左足外側にカーボンの上端が当たってしまってます、青あざになっちゃってます(>_<)

 

 

いつも通りアップ。

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

heel back push。

 

80でback push、crazy、nelson back。

 

80で中級コンボ、入りの動作変更バージョン。

 

で、ぐりさんからクローズターンの先行足を返すバージョンを教えてもらった。

これだとクローズターンに乗ってる時間をなくせるのと、その次の動作で軸足を突っ込めるので、広げれる。

入りの動作変更バージョンと同じタネが使えるし、後半の抜けてくだけから、締まりをもたせれる感じかな。

これの18秒ぐらいからのやつです。

 

 

その後、小さいnelson jumpからside strollっぽいやつを教えてもらいました。

これのコツがnelson jumpそのものじゃなくて、着地の仕方。

nelson jump後、軸足の左足で着地するときに1&2番で降りるようにする。

するとヌルッと落ちるので右足で受けてやる、するとside strollになってる。

頭は傾けて50のトウレイ君のイメージ??

 

 

その後はこれ

入りの動作がめちゃめちゃ難しい、そして個性的。

めちぇめちゃ時間掛けて教えてもらいました。

でもそんな感じにするで精一杯、雰囲気というかフワッと感は全然出せない。

往路途中まで教えてもらいました、もーいっぱいいっぱい(^_^)

 

ぐりさんどもでしたー、いつもながら感謝です。

 

さあ、みなさんおつかれさまでしたー。

 

で、家帰って、倒れました、ちょっとのつもりが爆睡。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...