スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2010の投稿を表示しています

今日の闇、chap chap to crabとfootspin、と教え方

風がなくてね、暑いんです・・・。MICHAELさん来られました。フロントスネークや、バックスケーティング、オープンターンなどやってました。フロント系ができてきて、バックをやりだして。この辺からどういう風に教えていっていいかわかんないなあ。最初と思えばすごく上達してるんだけど。楽しく、上手に上達できるようにしていきたいんだけどなあ。さて80でスネーク、ワンフット、左右&交互。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80でcrazy。50でchap chap、これ抜きっぽいのかなあと、1&2番で滑らせて動くといい感じな気がする。crab、少し前までより跳ねるようになったかも。chap chap to crabで繋ぎ練習、昨日より良くなった。でもそれぞれの動きは小さくなってしまうなあ、まだまだ。80でトウレイくんのfootspin。これの32秒ぐらいからの左足で踏み込んで跳んで、右足で跳んで反転してるやつ。練習してるのはその後の繋ぎの違うやつだけど。 これも変身なんだよね。右に振る変身と、左へ小さめに振る変身の組み合わせ。これがわかっちゃえばひたすら練習。最初は2回目の左への振り出しがうまくできてなかったかな。で、やってたら1回目の踏み出しで着地したら1番だけに乗ってて、つるっと吹っ飛んで焦った(^^;)その後はone heel で軸足振るやつとか、toe no wiperやってみたりしてた、相変わらず何も進歩ないけどさ。おつかれっしたー。

今日の闇、FreeWave wheel と chap chap to crab

梅雨の切れ間。どころか真夏じゃん。練習前にウィール交換。FreeWaveの76mmのやつ、GYROのOEMってやつですね。滑った感触は、普通。特に食うわけでも抜けるわけでもなく。Lookaに近い感じなのかな。減り始めてからが違いが出るかな。ひとまず初滑りは印象悪くないです、扱いやすそう。sugiyanさん、MICHAELさん来られましたー。sugiyanさんは基礎とルーチン、不知火練でした。MICHAELさんはフロントクロス、フロントスネーク、バッククロス、トランジットという感じでした。さてと練習。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80で中級コンボ改。中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。んでその後はひらすら50でchap chap。オープンターンとクローズターンを繰り返してる感じ。Xじゃない。そしてcrab。この二つを組み合わせて、数回ずつで繋げてく。50の基本的な体の使い方覚えれるそうな。滋賀でhiroginさんに教えてもらったやつ。ほんとは、4回ずつで繋げていく。crab系の動きがとにかく下手くそなのは自覚してるのでちょっとがんばってみる。いったん大会まで期間あるし、基礎しっかりやります。あとはheel sevenやったり、chikin legやったり、toe toe spinやったり。あっつい中、おつかれさまでしたー。

滋賀インラインフェスタ行ってましたー

金曜夜にsugiyanさんに乗っけてもらって滋賀行って来ましたー。sugiyanさん宅に2泊3日でお世話になりました。お久しぶりの、アオイくん、アユちゃんと遊んで、奥さんにしっかりお世話になってでしたー。スラロームエリアクロス、ここのメインですね大人気滋賀に来れば当然!ガンダムいます自分の。今回のコンセプトは変身のやついっぱい。それと初めて音楽に合わせてみた、50の入りのやつ、一発だけだけど、今まで曲まったく聞いてなかったからねえ(^_^;)こうしてみると、格好良くないんだよなあ、はあぁ。全然跳んでねえよ、とかさー。路面は特殊な感じ。グリップしてるんだけど、急激なエッジをかけるとすっぽ抜ける。おれの変身ポーズでは抜けます。抜ける前に切り返せばいいと言われたけどさー。Hyperのcreate +Gではいまいちですねえ。アスファルト用の柔らかい程度のではきついかもです。かといってインドア用では食い過ぎて曲げれんみたいだし、難しいですねえ。タイムスケジュールは午前中インラインクロス、午後スラローム発表会、その後ダンス発表会。クロスやってる最中もスラロームはやれてたので、けっこうがっつり滑れた。ダンスはけっこうしげしげ見てた、やっぱり基本はFSSと同じだよね、最近の流行の変身ってやるのかなあと気にしてたけどやらないみたい。ただまあ自分の出番以降は疲労困憊、テンションだだ落ち。夜の部行かなくてよかった、このテンションはないわ。sugiyanさん家に戻ってかなり早めに就寝でした、ぐったり。いつものみなさん、おひさしぶりのみなさん、おつかれさまでした、ありがとうでした。sugiyanさんほんとお世話になりました。

今日の闇、繋げてみたり

蒸し暑い、風もない、動いてるとオーバーヒートする。とらんぷさん、MICHAELさん来られました。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80で中級コンボ、改はなんかできなくなった。BASIC COMBO.KSJの2007のコピー。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥーストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。KSJの2006のコピー。動きを忘れてきてるので、動画見つつ修正。大会用にどう組み立てようか。80でfootspin、一発目跳んだ後のエッジ入れての溜め具合ができないなあ。footspinからのtoe seven。back crazyからのheel seven、エッジ入れやすいような気がする。toe chikinlegはさっぱり。toe toe spinはいまいちー。80で韓国デモのコピー、変身まで。まあ繋がるようにはなった。でこの韓国デモから、トウレイ君の光が丘の入りの変身、パイロン外でcrazyしてswanのやつを繋げてルーチンにしてみたり。中間のところがちょっと変身繰り返してる感じになっちゃうかなあ。そしてfootspinへ入りにくい。なーんてやってたら暑くて暑くてダウン。お疲れ様でしたー。

今日の闇、吉田でやってたことの復習とか

ムシムシ。いつもなら休む月曜だけど、土日あんまり滑れなかったので元気。しかも貴重な梅雨の切れ間、滑るしかないぜ(^^)/sugiyanさん、とらんぷさん、MICHAELさん来られました。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80でcrazy。80で中級コンボ改、動き忘れてるなあ。BASIC COMBO。KSJの2007のコピー。volte のキャンセル部分が最近いまいちなのでnelson jump系に変更して跳びをいれてみた。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。KSJの2006のコピー。ルーチン間違ってきてたので修正。その後は80で韓国デモのKTBのやつ。すっかり忘れてて焦るが、元ネタ見て思い出しつつ。変身部分までかな。しかしまー暑いですね、湿度恨めしですわ。みなさんお疲れさまー。

今日の闇

なんやかんやと用を済ませてちょっと遅めに到着。それでもまだ明るいよ。そしてまだ暑さが残ってた、動くと暗くなっても暑かったんだけどね。とらんぷさん、MICHAELさん来られてワイワイやってました、楽しいねえ(^o^)80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80で中級コンボ改。中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの、今日は全般一輪いまいち。BASIC COMBO。KSJの2007のコピー。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。50でKSJの2006のコピー。往路のみか、復路途中で切り返してワンレーン分のルーチンにしちゃおうかなあ。80でぐりさんのパイロンレーンから外れてのcrazyのやつ。crazyの後ろに引いた状態での2輪状態はやっぱ作れないなあ。全体の流れはまあまあできるかな。跳んでのトランジット系は割と大丈夫だなあ。これも前をなにか繋げてワンレーンにしたいなあ。LEE CHOONG GOONのフランスの時の120をやってみようとするが、うーん。footspinからのtoe sevenは吹っ飛びまくり。toe no wiperは死にそうな転け方。toe toe spinは今日はよく回った、止めないと回りっぱだ、でも目もめちゃ回った。

日曜日は静岡の吉田公園でS.I.F.Tのイベント

はい、絶賛雨予報orzですが、告知。転載します4月に春の部を開催しましたが
早々に夏の部のご案内です

日程は

6/20(日)

開催時間の目安は

集合 10:30 /解散 16:00

を継続ということで
場所はもちろん吉田公園です!

今回はだったら7月に順延で考えています

スパンが短いですが
暑さでだれる前にもう一度滑っておきましょ~w

今回も初心者への講習を考えています
というか積極的に話しかけて教えあっていきましょう

前回は言い忘れましたがまた名札をつけましょー
また会費として¥150でお願いします
もちろん名札代です
時間は目安です。ぼちぼち集まって、早めの撤収OKですよ。ワイワイな会です、ぜひどうぞー。

浜松闇練、変身の使い方

梅雨っていうか土砂降り。というわけで志戸呂南の坪井の陸橋下行って来ました。こんだけ降るとさすがにかなり浸水。それでも50が20個と80が15個ぐらいは置けた。レーンの隣には噂のカーブボックスとレールがある。邪魔だしこれに転けて当たったら死ぬなーとか。そもそも置きっぱなしはまずいよな。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80で中級コンボ改、パイロン数足りず。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。トウレイ君がマー君に教えていたKSJの2006のやつ。ばたばた、相変わらず締まりのない動きになる。復路パイロンエンドのcrazy legsの8サークルからのcrazyバイシコー辺りをこつこつやる。footspinからのtoe sevenやってみたり。上半身とフリーレッグ意識しながらベタ足no wiperやってみたり。さっぱりうまくいかず、変なタイミングだと膝痛くなるね。80でぐりさんから日曜に教えてもらったパイロンから外れるcrazyっぽいやつをやる。crazyから裏に引いたやつがやっぱできない。あとエンドのクルンクルンストップの動きができねえな。んで、なにしようかなーと動画見る。 1分26秒ぐらいでやってる、変身ポーズからのジャンプをやってみたり。これそのものはうまくできず。でもこの人を見てると変身ポーズと同じ両腕を同じ側へ振ってる動きが多い。これはぐりさんも言っていたことなのでちょっとやってみる。おおお、先に両腕を先行入力で振り出して(振り出し量は変身より小さく)、足を出すとしっかり決まる。どの動きの時にそれをやればいいのかはまだよくわからないけど。なんかしっかり動きが入って体を振り直せる?ような感じ。新しい要素なのかな。他はいまいちだったけど、今日はこの変身ポーズの応用の仕方のきっかけが掴めたかも。

刈谷行って来ました

雨予報にだらだらしてたら、うーん大丈夫そうな、そうでもないような。とりあえず行ってみた。到着、雨まだ大丈夫だ。ぐりさんおられました。が、頭が痛い、だるい。昨日10時間寝たのに回復してない。ここのところ体調悪いんだよなあ。50の陶励君がマー君に教えていたKSJの2006のコピーの復路パイロンエンドの動きを教えてもらったり。munobalの6月をいっしょにやってみたり。ただ、これは古い動きを組み合わせたやつなので、あえて頑張ってやらなくてもいいのかもなーとか。footspinからのtoe sevenを見せてもらったり。footspinからいったんベタ足でsevenしてからtoeに入るんだね。しかもエッジのかかった音がすごくする。KSJとかがやってるパイロン列から外れてcrazy系の動きをして戻るやつを教えてもらう。本日のヒットはこれだったので頑張ってやってみる。crazy足を後ろに深く入れた姿勢のところが難しい。ぐりさんは120をかなりやってました。おれもやらないとだー。雨が降ったり止んだりでいまいちなコンディションでした。おつかれさまでした。発表会スタイルは結局しませんでした。もちっとまとめないとだめっすね。

土曜緑が浜

時間がないので手短に。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80で中級コンボ。BASIC COMBO.KSJの2007のコピー、進歩ない。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥーストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。KSJの2006のコピー。その後は80で6月のmunobal comboをひたすら。往路入りは良くなった。けど跳び三回の後の流れがなかなくまくできない。けっこうパイロンを跨ぐだけでつなぐ動きが多くて、最少でvolteいっちゃう癖が邪魔。そして跨ぐだけが多いのに、duble crazyで細かくパイロン間を使ったりするので頭混乱する。まだまだだなー。それと初心者用にスネークの練習方法とか。クロスしてスネークしての交互のやつ。前にぐりさんがやってたのを見てたやつ。ようやくやり方がわかった(^^;)ネコバタの足を返さないやつだね。MICHAELさん、sugiyanさんお疲れ様でしたー。

今日の闇

晴れ予報がみごとに外れて、昼間は雨。闇練心配したけど、路面問題なしでした。洗濯物はしっかり濡れちゃいましたけど(T_T)さてと80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80で中級コンボ改、いまいちしっくりこないので微調整したり、微じゃ足りないのか微妙。BASIC COMBO、なんかね復路をKSJの2007やっちゃう。ということでKSJの2007のコピー。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。その後はひたすら、50のトウレイ君がマー君に教えていたKSJの2006のやつ。往路はまあ大丈夫。復路が難しい。足覚えるだけでいっぱいいっぱい。やはりほとんどの要素はcrazy legsの8サークルだなあ。まだまだっす。そんでその後は6月のmunobal comboやってみた。動画ちょろっと見た感じできそうだったんで。ところがどっこい、いきなり難しい。 crazyからduble crazy入ってnelson back。これだけでけっこうきつい。パイロン間隔内で足が入れ替えきれない。munobal本家の解説読むとduble crazyの要素はないのでstrollなのかなあ。もうちょっと先まで進んで今日は終了。でパンク事件につづく。

ベアリング100個来た

注文してたベアリング来ました、100個。NTNの608ZZです、両面シールドのタイプですね。まーいわゆる、工業用ってやつです。買ったのはこちら、NSK・NTN・NMB・ベアリング通信販売 1個から即日発送、ありゃ名前がない、SEKIというところです。送料もかからず、代引き手数料だけですみました。今回はNTNにしてみましたけど、NSKも値段変わらんのですね。他だとNTNの方が高かったのでNTNにしてみたけどどうなんだろう。とりあえず、今日ウィールに取り付けてみました。回転は重いかなあ、なじめば良くなるかもだけど。

今日の闇、無茶系を練習してみたり

今日は宅急便があるので早上がり予定で。1時間もないぐらい。50だけにしようかと思ったけどせっかくなので80もいちおう置いた。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互、これ抜きで未だにできないんだよなあ。50でpush。80でback push。50でheel back push。今日は足裏が合わない感じ、痛い。80で中級コンボ改、中盤から動きがおかしかったので、ノーマルの中級コンボから動きを起こし直してた。KSJの2007のコピー、復路のvolteのキャンセルの動きがおかしかったので修正。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。ここで確定、今日調子悪い(>_<)なんだろうモードが入らん感じ。というわけで無茶して調子をこじ開けてみよう作戦。move toe seven やってみよう(^^)/ネタ元はこれの37秒ぐらいからのやつ。 ちなみにですね、toe sevenもやったことないです(^_^;)toeで回すのは左足のchikin legがちょっとできるだけ。右足はheel sevenがちょっと回る、moveはまったくだめだった。まあ、やってみようです。最初はまったく意味わからない、ただの吹っ飛び練習。そのうちちょこっと軸足乗れるようになったかな。最後の方はたまに回るようにはなりました、moveじゃなくて吹っ飛ぶ途中な感じだけど。んでtoeって意外と動くなと遊んでみる。toe no wiper やってみよう(^^)/これまたちなみにtoeでの一輪は苦手(^^;)パイロン2,3個がいっぱいいっぱい。toe front in から toe back out ができた。またまたちなみにback one toeは練習したことないです(^^;)ただこれやってるとバックの方がtoeはやりやすいのかなあと。フロントインからバックアウトではno wiperではないので。toe front inからtoe back in をやってみるがこれは難しい。no wiperのフリーレッグの使い方と、上半身の使い方をしっかりやらないと、足先だけではできないよね。その後は50でトウレイ君がマー君に教えてたやつ。復路の構成が苦手だなあ。トウレイ君が要素として教えてた、変形c…

日曜緑が浜

だらだら午前中からなんとか1時過ぎに到着。sugiyanさん、とらんぷさん、ゆかりさん来られました。sugiyanさんは、龍旋ばりばりやってました、うん良い感じ。とらんぷさん足痛くてなかなか滑れなかったようで残念。さて練習。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。今日はBBQの外人さんがみんなで観てたので(^^;)先にルーチン練。中級コンボ改、が変な感じ、どうにもだめなので旧型のクローズターンのに戻した。BASIC COMBO。KSJの2007のコピー。50でpush。80でback push。50でheel back push。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥーストップの。トウレイ君のルーチンその2wiperの。トウレイ君のASPOの50の頭撃った後の動きやったり、なーんかしっくりこず。その後はひたすらASPOでトウレイ君がマー君に教えていたKSJの2006の50をひたすらやる。元ネタはこれの1分37秒ぐらいからの50 この動きをやってて必要になってくる要素が、crazylegsの体を回すやつ、8 crazylegsっていうのかな。crazylegsそのものは使わなくても、8 crazylegsの一発のみで、向きを入れ替えてる箇所がたくさんある。ちょっと前にこれを練習しててホント良かった。一回目の復路途中まではできたかな、クローズターンの連続区間がまだよくわからず。トウレイ君解釈とオリジナルとの違いも楽しかったり。意外と早く足終了。日が強くなると体きついっすね。

今日の闇、動画撮ったり

今日は動画撮りして、その場でフォームチェックしたりとか。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット交互、フロントクロスからのワンフット。50でpush。80でback push。50でheel back push。 crazyとnelson backもやったんだけど動画入れ忘れた、下手くそで恥ずかしいし~(^^;)80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。KSJの2007のコピー。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。その後はひたすら50でcrab。右足先行だとちゃんと抜けてるんだよなあ、左足先行だと突っかかってる。その後はトウレイくんの光が丘の頭打った後の動きのコピー。ひたすらやる。動画撮ってたが、今のカメラではちゃんと撮れてないわ。暗くなっても使えるの欲しいが金がない(>_<)後半良くなったかなあ、やっぱりなんとなくのコピーでは破綻する、そのまんまのコピーじゃないとだめなんだよな。一人練はがつがつやるのでヘトヘトだわ。明日は滑りはお休みにしとこう。

今日の闇、これからの練習課題

もう何日か休もうかと思ったけどだめっすね(^^;)とらんぷさん、sugiyanさん、Michaelさん来られました(^o^)とらんぷさん着実に上手くなってますわ。sugiyanさんはニューSEBAの性能に満足、締め付けに悶えてましたー。Michaelさん体痛いわ、足痛いわ、うーん困った(-_-)先に光が丘でかなりアウトに寄せてたフレーム位置をちょっとセンター側へ戻した。それでも前までと比べるとだいぶアウトへ寄せてはいる。寄せ過ぎかなから少し戻したぐらいが丁度良いかもだしね。さて、これからの練習課題として通したルーチン系はしばらくは少なめにしよう。50の基礎としてcrab、X jump系をしっかり。そして50と80でコンボをたくさん覚えよう。このコンボとはパイロン数個から10個程度の長さを考えてる。そして、入り中間の繋ぎ抜け戻りパイロンエンド戻りストップジャンプと各要素をまんべんなくやりたい。複合した物もよし。さらに、なるべくコンボ単位で動画撮りしてアップしたいな、宣言したんだからやる・・・かな?コンボ持ち寄ればルーチンにきちんとなるはずだしね。さて80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80でcrazy、わかんなくなったので普通にやってみた。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。one heelが復活してる(^_^)vフレーム位置いい感じかも。BASIC COMBOちょっとやったり。KSJの2007のコピーやったり。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。予定通りルーチン系は本数少なめ。50で crab ひたすら。得意側、右足先行は少し大きく動けたかな。crab やった後だと x jump うまくいかんねえ。その後は光が丘のトウレイ君の50をやってみた。頭打ち抜いた後の所の辺。しばらくこんな感じでやっていってみよう。