スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2011の投稿を表示しています

日曜緑が浜

しまった、ブログ書くの忘れてた。寝ないとやばいよ。というわけでめっちゃ端折るよ。練習内容は昨日とほぼ同じ。うーんちょっとどこ向かって良いのかわかんなくなったかも。昨日と同じことを同じレベルでやってちゃダメなんだけどもなあ。思いついたことを。crazy得意側はちょっと良くなったかも。one toeはアウトエッジで漕げてないと思う。漕げないから乗っかっちゃって次にインエッジに起こせなくなっちゃってる気がするKTBの120はラストのジャンプはなんとなく330°ぐらい回って前向いたぐらいで踏み切るといい気がする。あとは左の踵があまり良くない。汗でフヤフヤになった皮が剥けてくる。靴擦れの痕も擦れて痛いし。classciめっちゃ蒸れるのよなあ、夏やばいですよこれは。まだまだ明るかったけど、集中力と体力切れて、緑が浜近辺をぶらぶらしてたり。CRとかでまた適当に滑るのもやりたいなーとか。

土曜緑が浜、120コピーやってみたり

寒いかなーと思ってたら、むしろ暑かった。途中から半袖です。今日はずーと足が痛かった。足裏はいつものように、履き直したらよくなったのだけど。今日は甲、なんだろう小指あたりから中程までの外側が痛かった。つま先のベルクロ少し緩めにしたりしたけどだめだったなあ。あとは左足の踵が嫌な感じ。また靴擦れか、と思ったけど、ギリギリ大丈夫だったみたい。前の靴擦れのあとが擦れて痛かったみたい。なんで土日滑ると靴擦れするのかなあと思ってたんだけど。滑ってる時間が長いのもあるだろうけど、それより日中の暖かさで靴下が湿って皮膚がふやけてくるからな気がしてきた。夏場は危険だ、途中で履き替えるとか必要かもなあ。80でワンフット、左右&前後。
抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の50でchap chapcrabwiper、軸足前へは大きく飛ばして、後へはトランジットのイメージでやってみるがまだまだです。
右足one heel
右one toe右足back one heel右足back one toe右足move heel seven右足move toe seven、フレーム位置ずらしてからまーったく乗らなくなってしまった。クレイジーバイシコーcrazyrekil右足先行ベタnowiper右足後行ベタnewiper80で中級コンボ改KSJの2007のコピー。韓国選抜のデモの。KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。YJSのコンボ50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。トウレイくんのルーチンその2wiperの。KSJのchuncheon2010のKTBのBSO2009のこの二つをくっつけたやつやってみたり。そのあとは120を珍しくやってみたこれの1分22秒ぐらいからの特別変わった動きはないけど、できる跳ねる系のなのでなんとかなるかなあと。でも120ならではの動きがやっぱわかってないなーって。動画撮ってみたのです。

今日の闇

暖かい、と思ったら寒そうだ、一枚余分に持って行って正解。風強かったが、闇練場所は大丈夫そう。と思ってたら、途中から暴風になりだした、体が流される・・・。夜からは普通風止むんだけどねえ。さて、今日は先にフレーム位置を変更。両足ともつま先をアウトに振った。やっぱりインエッジが入りづらくて、膝でインエッジ作ると負担かかるかなとか、入れるのに一瞬遅かったりするし。ルーチンや一輪以外はいい感触でした、いやルーチンと一輪のためにいじったはずなんだけどね・・・。ま、また慣れるの待とう。80でワンフット、左右&前後。
抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の50でXcrabwiper、先は長そう
右one toeで円を描くの。
右足one heel
右one toe 右足back one heel右足back one toe一輪全部ないですorzまあこのところほぼない状態なので、あまり悲しくないのがまた悲し。クレイジーバイシコー、フレーム位置変えたせいかかなり違和感、動きにおつりが出て破綻してくcrazy80で中級コンボ改韓国選抜のデモの。KSJの2007のコピー。KSJのアジアチャンピオンシップの、先行足ベタnowiperがちっともできずYJSコンボ全部に共通してるのがレーンからぶらさない意識。50でルーチンを繋げてみたりラストを一輪のムーブを考えてみたりtoe nowiperは完全になくなってましたあと、曲を選びつつ、音に合わせてみたり。音聴いてると、どろどろの動きになります・・・、だめだぁ。

土曜は昼から緑が浜

ふと近場で遠征しようかと思ったけど、お昼にアパート関係の点検の予定が入ってしまったのでやめー。終わり次第緑が浜予定。しかし寒そうだねえ。日曜日はどうしようかなあ。虎の穴でもいいし、寒かったらたまにはアイスかなあ

今日の闇、one toeは踵で踏むのかなあ

ねむぃ。今日はすげー暖かかった、どころか暑かった、一瞬半袖になろうかと思うほど・・・。途中で雨がぱらついてきたので早めの撤収でした、車なら粘ったのだけどなあ。ブーツは相変わらず土踏まず痛いけど、履いてるうちに大丈夫になるっぽい。最初ダメで、我慢して、ダメで、脱いで、履き直して、我慢、してると良くなるっぽい。でもね、踵のインソールないとすごく感触良くなってダイレクト感出た。ぼやけてたのが、グッって感触がある。80でワンフット、左右&前後。
抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の50でXcrab
右one toeで円を描くの。
右足one heel 、踵で踏む感じに
右one toe、こっちも踵で踏む感じに、踵を下げるとかよりこっちの方が適切なのかな?右足back one heel右足back one toe右足move heel seven右足move toe seven、うまくいくとけっこう回る、でもmoveのために欲張って切り替えようとするとダメだあ、吹っ飛んで全速で腕立て伏せ受け身やはり軸足側の肩を落とさないのがポイントっぽい。rekil、左右できなくなってた右足先行ベタnowiper、なんかすげーできた、きちんと前後の漕ぎを同じ量で出来た、踵の感触が良いと良いのだ。今日はここまで。

今日の闇

うん、暖かかったぁ。風もないし、快適。今日は、ずーっと足が痛かった。1,2本滑ったら脱いでの繰り返し・・・。試行錯誤して、踵にいれていたインソールをなくしました。思ってたよりは大丈夫そう・・・。キモになるのが足首のところの紐の締め加減かなあ、緩いと踵動くし、締めすぎると・・・。昨日良かった右足のつま先の詰め物も取ってしまいました、当たって痛かった。思うようにいかないですねえ。さてsugiyanさん来られました。昨日やってたguo fangの50の動きを若干アレンジして連続でできるようにしてみました。sugiyanさんはもうクレイジーバイシコーできてるのでその応用に良さそうと思ったのですよね。この動き、すでに古の動きになるのかな。古い動きをやってない自分には新鮮だったりもするのですが。この2007年頃の韓国中国系の動きってまだヨーロッパとアジアの融合っぽいのが多い印象。トリスラやヨーロッパスタイルの方が韓国スタイルをやり始める時の取っかかりにはいいんじゃないかなあ。自分はその動きのあとをやってたが、さっぱり・・・。レーンの中心を意識して打ち殺す、を注意してやってたぐらい。guo fangぽくが難しいおつかれさまでしたー。

今日の緑が浜

sugiyanさん来られましたー。風もそれほどないし滑るには良い天気かもですね。今日はclassicブーツ、ちょっといじってありました。踵に入れているインソールを境目に切り欠きを入れてみた、多少土踏まずの痛み軽減されたかな?つま先に詰め物をしてみたけど、足の大きな左足は途中から親指の爪が痛くなってしまって取りました、右足は大丈夫そうなのでこのまま使っていこうかな。wiper、フォーム修正後まだまだしっくりこないKSJ、KTBのjamのやつやっててフリーレッグ前にしてフロントアウトでターンしてくやつできなくなってたなあ。one toe & one heel、相変わらずまだ暗闇から抜け出せず、もうちょっとな感じなんだけどなあ。back one toe & back one heel、ちょっとできるけど、どう悩めばいいかもわかってないから夜明けは遠そうrekil、右は思ったよりできた、左は残念になってた。右足先行ベタnowiper、いまいち右足後行ベタnowiper、納得しないけどなんかできた。全般なんかいまいちだなあ悩んでる。sugiyanさんとクレイジーバイシコーやったり。だいぶ出来てきました(^o^)move toe sevenひたすらやってたり。2回転目への率があがってきた。インベタもなんとなくわかってきたし。膝を内側へ入れる、右肩下げない、がひとまずの注意事項かな。ついでに heel sevenもちょっとは良い影響でてきてるかもだし。一人になってからはGuo Fangの2007のコピーをやってた これの45秒ぐらいからの5057秒ぐらいのステップ区間がまったくわからず、辛かった。足運びを覚えたら軸の作り方をしっかり真似たい。おつかれさまっしたー。

今日の闇、暴風の中sevenとかとか

天気良かった水曜疲れでダウン、木曜雨、金曜晴れ、滑るぞぉ。つか暴風じゃん・・・。80と50を10個ずつ並べてみた。一発の風で50が全滅orz木にある程度囲まれてるので穴あきパイロン吹っ飛ぶってそうそうないのですが、これは・・・。80で10個2個重ねでなんとかできました。さて、80でワンフット、左右&前後。

抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の右one toeで円を描くの。
右足one heel 、ぼろ
右one toe、ぼろ右足back one heel、敢えてつま先意識させるといいかも右足back one toe、思いっきり踵上げてやってみるが吹っ飛んでまった。右足move heel seven右肩下げない、左肩上げない右腕少し上げたり軸足膝を内側へ入れる体は伸びきらない、下へ押しつけるイメージでもどーにもインエッジにならない。インエッジにするために足を外に向けて乗り始めたいふと、最初のバックアウトを180°回すイメージを止めて150°?ぐらいで切り返してインエッジを作るようにしてみたこうすると上半身は180°回ってても軸足は30°回転が足らずに外を向いてる感じになった。うまく膝も内側へ入れるとたしかにインエッジになる。そのやり方で右足move toe sevenを、こっちは回ったこっちはいきなりバックにいきなりtoeで入れて回しつつインエッジへ入れていたが、その切り返しのタイミングを早くしてみた、まあ原理は同じ他の意識は同じウィールに乗っかったら踵を下げて漕ぐイメージウィールがつぶれて勝手に円を描いて回ってるムーブには少し要素が足りないと思うけど、いままでと違う感じで出来た。ひたすら注意するところを意識しながら練習だな、いつか無意識にできるように。その後は久々にscrewをやったり。すっかり・・・・、わかんね。最初土踏まずが痛いのはまあわかるけど、今日は甲が痛かった。ちょっといろいろ対策考えてみないと。てことで早めに撤収。これぐらいだと無理なくできるなあ。

今日の闇、インエッジでは膝は内側へ入れる

遅くなったので短めに。昼間暖かかったので、期待。裏切られた・・・、寒かった、真冬だわ。80でワンフット、左右&前後。

抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の

50で
chap chap
crabwiper左右クレイジーバイシコー
crazy、軌道を考えてみたり進行方向側の引きの時に滑らせれてないかなあnelson、先行足抜かせた瞬間に、後行着地右one toeで円を描くの。インエッジをするには膝をしっかり内側へ入れる。それと少しつま先を外へ開く意識
右足one heel 、膝を意識するとしっかり行けるかも
右one toe右足back one heel右足back one toe右足先行ベタnowiper右足後行ベタnowiper80でYJS combo、忘れてたので往路を思い出しつつ。80でKSJとKTBのJamの、ワンフットでフリーレッグ振りつつターンするやつの軌道やその後を確認したり

スラロームの器

なんか思いついたことを殴り書きスラロームにおける基礎、基礎ってなんぞやは置いておいて。基礎的なことってのは自分の器を大きくするためにすること。そしてその器に応用を入れていく。器から溢れたら、今の器の大きさがわかる。そこから、器を大きくするにはどうすればいいか考える。今の器を大きくする基礎となるべきことを。少し大きくなったかなってまた応用を入れていく。教えてもらうことだったり、大会だったり、行き詰まるまでやりこむことだったり。やっぱりどこかの時点でまた溢れる。練習ってこんなことの繰り返しかなって。

日曜刈谷

ひさびさ刈谷でした。風めちゃ強い、めちゃ寒い。闇練フル装備でも寒い・・・。昨日の靴擦れは当然治ってないので痛い。途中から靴下変更、最初使おうと思ってダメかなと思った、厚めの登山靴用のやつ。ダメ元のつもりが意外と大丈夫でした。靴擦れしそうな感じも少なめ、そして甲や足裏の痛さも大丈夫かも。ちょっとこれで様子見していこう。さて長野からバラさん来られてました。後半sugiyanさんも来られてちょっとびっくり(^^;)crazyやったりnelsonやったり、おれの最近のはnelsonの亜種になるんじゃないかとか。ベタnowiperやったりクレイジーバイシコーやったり途中からはこれの最初の80を真剣にワンフットでフリーレッグを振ってターンするやつが難しい。しかしまあ寒いと体動かないですね。おつかれさまでしたー。

土曜緑が浜、また靴擦れしてしまったよ

けっこう風が寒かったすね。今日はブーツのカフ側の紐を登山靴のに変えてみた。かなりトルクかかるし緩まないしいいですね。一発で効く感じ。でも足の下回りが痛いっすね。いろいろいじって&革が馴染んできて締め込めれるようになったからかな、足裏とか甲が痛いっす。踵に適当に入れたインソールだけじゃやっぱだめかなあそして左足の踵が後半嫌な感じ。また靴擦れしてしまったようです(T_T)うーん、靴下の旅をするか?それか今のやつの新品にしてみるか。あとはつま先どうにかするか。さてと80でワンフット、左右&前後。左のバックワンフットやっぱだめだ苦手、これが一番靴擦れさせてる気がする。


抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の

50で
chap chap
crabwiper左右、まだまだっすねクレイジーバイシコー
crazy、踏むところ抜くところ外すところコンパクトに回すところ意識、難しいなあ。 nelson右one toeで円を描くのこつこつ。
右足one heel
右one toe膝位置を意識しながら、内に押し込む時、押し込まない時。右足back one heel、いまいち右足back one toe、踵を思いっきり上げると乗れて漕げる位置があった、中途半端はだめ


move heel seven 、フォーム確認していたら右肩が下がっているので落とさないように意識、腰下を左に寄せるのもいいのかも
move toe seven 、こちらも右肩が下がるそういえば中国の人で軸足側の腕を上げてたよなとやってみるこれも中途半端だとかっこ悪いな。格好良くできて、肩の落ちも防げたら一石二鳥??ここで靴擦れと体力切れで終了。なかなか思うことまでできないなあ。ふむー。

今日の闇

また冬来たよ。さみーし、風強いし。気合いで50と80ひいた。今日はブーツの感じいまいち・・。下まわり痛いかった、一度脱いだらだいぶよくなったけど。カフ周りもなんかいまいち、あとから気づいたけどヒートテックのタイツが靴下の上でカフに巻き込まれてたせいかも?
80でワンフット&スネーク、左右&前後。


抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の

50で
chap chap、うーんわかんええ
crabクレイジーバイシコー
crazy、わかんねええ今日はこれ系いまいち感覚わかんなかったなあ右one toeで円を描くのこつこつ。
右足one heel
右one toe、ひっかかっていたので、置き位置を少し前にしたら進むようになった



move heel seven
move toe seven 、極たまに回るかなあ
rekil左右右足後行ベタnowiper右足先行ベタnowiper右足後行heel nowiper、ゆっくりやりたいが、そんなレベルですらなかった右足先行toe nowiper、腕から落ちて死にかけ、その後はびびって終了nelson、左足先行さっぱりわからん80で中級コンボ改、新しいnelsonとかターン意識してみたりKSJのアジアチャンピオンシップのやつ。50でルーチンを組んでみる。ラストにheel nowiperでもできると様になるのだろうになあ・・・・。

今日の闇

フル装備に逆戻り、まだまだ春は来ずだわ。なにより風があるので寒い。ちょうどいいタイミングでメジャー引けたのでパイロン並べれたよ。風もやってる途中から弱くなったので、ガツガツやってるとちょっと暑いぐらいになったのでよかった。最初ブーツが足裏合わなくて痛かったっす。100均のインソールを切って踵に貼り付けてるだけなので、よくまあ大丈夫だよなとは思うのだけど。履き直したりしたらなんとかなってよかった。さてと
80でワンフット&スネーク、左右&前後。


抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の

50で
chap chap、Xかもだけど気にしない、でもうまくいかんなあ
crabwiperをフリーレッグを前はもも引き上げ、後は蹴り出しでやる。通常やってる右軸足側いまいち、逆に普段やったことない左軸足の方が形は作れるのかも??でもこのやり方の方が本来やり易いのだろうなあ。クレイジーバイシコー
crazy、まだまださっぱり右one toeで円を描くのこつこつ。
右足one heel 、今日はなんか乗れたぞ、漕げたぞ。
右one toe、こっちはさっぱりだめー。
右back one heel、だめー
右back one toe だめー

move heel seven だめー
move toe seven だめー
nelson、なんか良かった感覚がなくなったかもー。真下のパイロンを見るフォームで滑ってみる。本来ダメなフォームだろうけど、興味あったのです。ターンとかで補正しながらできるかと思ったら、とてもそうはいかないっぽ、うーむ。んールーチンやる時間&体力なくなってしまった。基本的なことができてないだもん(T_T)

土曜緑が浜、nelsonわかったぽい、そしてブーツが壊れていくよ

いつも使ってる駐車スペースが畜産関係の消毒ポイントになってました。そういえば今ここいらは大変なのよなあと。着いた時は思ったより風もあるし、肌寒い感じ。そのうち風が止んで暖かかったですね。80でワンフット&スネーク、左右&前後。


抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の

50で
chap chap、ぎこちない
crab、上半身上下動させないような意識で
クレイジーバイシコー、苦手右進行もこつこつやる 
crazy、まだまださっぱり右one toeで円を描くのこつこつ。
右足one heel
右one toe、円を描くのやった後だと普段苦手のインエッジでも焦げるようになってた

左はしばらく放置しようかな
右back one heel
右back one toe
両方まったくなくなってた(T_T)やらんとだめね 

move heel seven
move toe seven
これも両方だめだなあ。toeの方がまだましか。 nelsonやってみる先行足は抜きだな。で抜きの前段階の踏みをしてる時は反対の足は自由にできる。なのでチバケンさんがやってるイメージがある、後行足になるフリーレッグを少し腿を引き上げてから下ろすのをやってみるその着地させるところを体の少し後ろ目にしてみた、こうするとその後の軌道が楽。この感じはDJHのnelsonのイメージもあるんだよねカメラ忘れてiPhoneで撮ったら細くなってしまったwアップしたいなら横にしとかなきゃダメか。右ベタ後行足nowiper
右ベタ先行足nowiper、できなくなってたのがなんかぼちぼちできた、前でバックへ切り返す時に踏みすぎない、フロントへ切り返した時にはゆっくり待つ
右足後行 heel nowiper、調子乗ってやってみたが、やっぱだめだった。右足先行toe nowiper、吹っ飛んでみたw
toe toeのスピンやってみたり、左肩下がる癖がある気がする注意。なんとなくscrewやってみたり、あんまりーだ80で中級コンボ改ふと思ったのですが境界線は小さく持たせるべきだよなと。そのために胸を張る、膝は曲げない。ついでに膝同士は離さない方が、小さくさせやすそう。そして境界線の真ん中にパイロンの列をもってくる。…

金曜闇練、chap chap、crazylegs、クレイジーバイシコー

一日立ってすっかり忘れたww、ので覚えてるところchap chapやるのに抜きでやるとどうなるかなーと、そして2拍子でやるふと、前に出した足を踵にしたら、抜きっぽい感じになった気がする。境界線を越えるまでは踏んでおいて、越えたら踵にする感じ。そして加重抜いたまま戻して、境界線の中に入ってからまた踏む感じ。後ろに出す足も抜かせてるような。うーんとインエッジのcrazyって感じの動きだ。この21秒ぐらいからの動きってchap chapだよね?これが理想型なんじゃないかと。で、この動画見ててcrazylegsも、お?っと思ったのでやってみる。前に出してった足の向きを変える直前で境界線を越えさせてやる。境界線越えたので、加重0、浮かせてトランジットさせて着地させてブレーキかける、そして引く引いてく足に乗る。前へ出すtoe足にはあまり乗らない。正確にはtoe足も踏みをして、最後抜かすのがいいのかな。で、crazyやchap chapの練習法としてクレイジーバイシコーがとても良いと思う。2拍子でやるcrazyなどは両足への意識がさせづらいけど、クレイジーバイシコーだとそれぞれの足を単独でできるので意識しやすい。自分にはできてない、後ろ足の軌道の作り方、安定のさせ方の練習になってると思う。

今日の闇、crazyって抜きかなって

眠いので短めに。動くとけっこう暖かかったです。練習内容は昨日とだいたい一緒で合宿ネタ特にcrazyをいろいろ考えながら。動画まねして、前に出し切った足を少し浮かせて引きやすい位置に戻してから引いてみてた。これが楽。なんでか考えてたら前へ抜いた足が境界線を越えて、heelの形になる、そのheelのままで引こうと思うと境界線を越えてるので踏めない。そうすると踏めるまで体で戻してあげないといけないのでぶれる。そこで抜いて反対の足に乗って、抜いた足が伸びきったところから、抜いた足を少し体へ引き寄せて境界線の内側へ入れてやると、そこで踏んおける、あとは引いてやればいい。のじゃないのかと。後も抜きかな?、同じ理屈でできそうな感じがする。あとは2拍子でやる。ベタsevenのフリーレッグ外して漕ぐのはうまくできず。one toeのインエッジで円を描くのコツコツと。YJSのコンボはいちおう往路は覚えたはず・・・。往路ラストのターンがなぜかやっぱ苦手だったりしますがー。

今日の闇、合宿ネタ思い出しつつ

左足のフレーム位置をほんのちょこっとアウトへ。ついでにみんなにダメだしされたw、靴紐の通し方を外から内側へ通すように。昼間暖かかかったけど、ヤバイ気がしたのでフル装備、もこもこ、正解、寒いわぁ。ブーツカフ部分のホッケー縛りの具合がいい感じになるまで数回締め直し。この締め具合けっこう重要だなあ。靴紐の締め方を変えたので、今までのようにしっかり締めちゃうと適度に緩んでくれないのね。気持ち緩めに締めないとかな。ワンフット左右&前後抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の


50で
chap chap、右足先行側がひっかかってひっかかってできない、ブーツ変わって一番困ったさんのところ
crab
そのあとはcrazyを。crazy、うん2拍子だ。chap chapと同じなんだ。わかったけどできない。パイロン外なら得意側左進行ならブレないってのはわかった。パイロン入るとまったくできない、難しい。右進行はtoetoeとheelheelで止める動きを安定させる必要あるかも。one toeで円を描くの、ちーっともですね。コツコツかなー。ベタsevenでフリーレッグ解いて、もう一度回すの。進行方向と反対の時にフリーレッグ解いて漕ぐために少し軸をずらしてつま先荷重にしてバックアウトさせるYJSのcombo。往路途中まではなんとなく大丈夫そうだ。往路後半は忘れたー(>_<)そのあとはsugiyanさんとクレイジーバイシコーの前後組み合わせのやつやってましたー。おつかれさまでしたー。