2011年2月5日土曜日

金曜闇練、chap chap、crazylegs、クレイジーバイシコー

一日立ってすっかり忘れたww、ので覚えてるところ

 

chap chapやるのに抜きでやるとどうなるかなーと、そして2拍子でやる

 

ふと、前に出した足を踵にしたら、抜きっぽい感じになった気がする。

境界線を越えるまでは踏んでおいて、越えたら踵にする感じ。

そして加重抜いたまま戻して、境界線の中に入ってからまた踏む感じ。

 

後ろに出す足も抜かせてるような。

 

うーんとインエッジのcrazyって感じの動きだ。

 

この21秒ぐらいからの動きってchap chapだよね?

これが理想型なんじゃないかと。

 

で、この動画見ててcrazylegsも、お?っと思ったのでやってみる。

前に出してった足の向きを変える直前で境界線を越えさせてやる。

境界線越えたので、加重0、浮かせてトランジットさせて着地させてブレーキかける、そして引く

引いてく足に乗る。

前へ出すtoe足にはあまり乗らない。

 

正確にはtoe足も踏みをして、最後抜かすのがいいのかな。

 

 

 

で、crazyやchap chapの練習法としてクレイジーバイシコーがとても良いと思う。

2拍子でやるcrazyなどは両足への意識がさせづらいけど、クレイジーバイシコーだとそれぞれの足を単独でできるので意識しやすい。

自分にはできてない、後ろ足の軌道の作り方、安定のさせ方の練習になってると思う。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...