スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2011の投稿を表示しています

今日の闇、最近やっていたことを少し形にしていってみたり

雨雲レーダー見てて夕立来るかと思ったけどぎりっぎり大丈夫だった、自転車全力で帰ったのだけどねーw80でワンフット左右前後。抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の50でcrabwiper、フリーレッグの振り加減いじってみるがいまいちだなー。 one heel、どーにもこーにもできんね、できそうな気もしてこない、ブーツのセッティング変えないと無理かもーって諦めだしてしまったよ。one toe、なんかこっちもだめっぽい、こっちは練習不足だろけど。乗り方忘れてきてるのだもの。頑張って10個ぐらい行く時もあったけど、怪しい・・・。toe toeスネーク、後足の漕ぎ意識しながらback one toe、今までできなかったアウトエッジでの漕ぎができたかも、よってちょっと距離アップ。エッジとフリーレッグの振りを合わせないとだなー、もがいちゃだめねー。toe seven、前の感じにはまだ遠いなあ。たまには回るんだけど、ムーブまでにはいかんね。クルッと回るcrazy練、先にこれやった方が後足意識しやすいなcrazy、苦手側もめげずにやる。このcrazyの前に出る時の後足で踏んでいく感じを形にしたいのですよね。でひさびさルーチンをやる。たぶん、昔にやってる、まーったく覚えてないんだけどねorzでもね、最近やってたcrazy系のこと、やっぱ意味あったんだなーっと。フロントクロスっぽい形になった時の踏み方が変えれているの、ちゃんと後足で漕ぐ。これができると次に足がそこに行くこと、身体がそこに行くことがなんか納得できる。わかっちゃいるけどうまいことできなかったりするんだけどー(^_^;)一応だいたい往復で覚えてみた、絶対明日には忘れてるがなー。もちょっとこの辺りのことをやりこんでみよう。

今日の闇、遠征思い出しつつ、それとモチベーション

先にくにさんからフレームマウントのボルトにバネ座金噛ますのがいいと聞いたので、さっそくやっておいた。やっぱこれがベストなのかな。今日はとりあえずズレはなしでした。さて、クソ暑いですね。短パン仕様しておきました。日差しもすげー強いし、闇練なのに日焼け止めはめんどくせーのでパス、やっばいかなー(^^;)さてと80でワンフット左右前後。抜き、両足交互の       
toeで残して交互の       
フロントクロスからのワンフット交互の50でcrabcrabの開くの、フォーム見たけどびみょー・・・。one heel、まったく乗り位置できてないなあ、少し外目に足を置いてみたり、踵を上げてみようかなあ、どうしよone toe、いまいちだねえ、フレームいじったからってことにしておこう。back one toe、いまいちすぎてがっかり。なので遠征でいいと聞いた、toe toeのバックスネークをしばらくやる。意識するのは後足のみ、前足はは軌道を描かせるのみのてきとー意識軸足の漕ぎ方、乗り位置の確認。そしてフリーレッグはスネークから浮かせただけ、ってあれ?nelson基準では違うな・・・むむこれじゃ一段階前なのかback one heel、KSJのフォームを真似てフリーレッグ側の腕を上げてみるが・・・よーわからんクルッと回るcrazy練、80も50でもやってみた80でcrazy、苦手側やっぱり苦手なのでゆっくり落ち着いてやってみる軽く中級コンボ改とかやる。その後はチャリさんの結婚式ネタをやる。80の8個で左右幅は40cmずつがちに組むのも今更間に合わねー気がするので、数種類の入りを決めておいてあとはノリでって感じが楽かなあ。パイロンエンドの長さも感じがわからないので、早めにオープンターンとかで止めれぐらいの感じと、腰落としてバックで抜ける感じのとをやってみたり。そう、途中でkemekoさんが韓国の大会で優勝したって話を聞いてしまって、聞いちゃうとがんばっちゃいますね。

滋賀、みなもりー

土曜日わるがもさんsugiyanさんと滋賀へー。豊橋から渋滞もなく3時間ぐらい。おひさしぶりあゆちゃんは人見知り(^^)、すぐ慣れるのだけどねーw瀬田のアイスアリーナ。路面はやっぱ独特、跳ねるとがちゃっと感あり。たぶん前回と同様のhyperのcreate仕様。2,3番でずりっと動かす動きはやりにくいかなあ、ただ前回気になった限界域でいきなり抜ける感はなかったかな、なんでだろ。一輪とかはまったく問題なし、一輪のnowiperも抜ける感じないので怖さはない。さて、開場から発表会までが2時間しかなかったですよ。ルーチン決めてないですよ、マジで。弁当慌てて食って、考えるも・・・残念、諦めるorz森と木さんの動きの指摘は明確でいいですねえ。って、ぼさっとしてたら名前呼ばれて、大慌てでスタンバイw今回はマイケルジャクソンのHuman nature、そして自分のテーマは曲のリズムに合わせる。そして動きから複雑さをなくしておく。一応、最初の80ではクローズクロスをトータル3回使ってる。見てる人にシンプルに見えるようにですかね。リズムに合わせてゆっくり丁寧に。で、やってて思ったのだけど、音聴いてると周りを気にして緊張する余裕がない、おお発見!!その後の50は往路だけでネタ切れorzアドリブなんてあんなもんですわ・・・。120も光が丘のネタなのに全部吹っ飛んでorz、知らん顔だけして、跳んで終わらせたよ・・・・。そして、キャットさんに音に合わせて、みたいに表現してもらえて、実はとてもうれしかったりする、FSS専門でなく、音に合わせるプロにそう感じてもらえたのだもの。それと屋内は音が聴きやすいですね。路面も安定しているのでやはり好きだなあ。横浜のえりちゃんとcrazy練のフロントcrazyのクルッとして左右やるのをやったり。てきとうな教え方にめげずに付き合ってくれたので、動きがようやくわかったり(^_^;)たぶん大分簡単に説明できるようになったはずwあ、でもcrazyでしっかり後ろの足で踏むのはしっかりやって欲しい、その練習のつもりだしね。あーFRからKSJに履き替えててびっくりだし、KSJはワントゥやり易いよーってやったらちょっと乗ってたしねー。その後、にゃほちゃんえりちゃんとでベタのnowiperをやったり。軸足と逆方向に両腕を同じ向きに揃えて振ることと、フリーレッグと軸足を離さな…

今日の闇

いったん家帰って、コンタクトが痛くて外して寝て起きて闇練へ。sugiyanさん来られてました。ASPOのこと聞いたり-。crazy練のくるっとまわるのいっしょにやったり、うーんあまり重要でないくるっとが難しいみたいです、うーん。ただいっしょにやってて、重心の上下動と加重のタイミング大事だなとただその後は寝起きなせいなのか調子悪ぅ。苛ついてしまうので休憩多め。crazyもうまくいかないです。そしてここのところルーチンはまったくできてない。crazyの要素というか後足の使い方を理解したいのだけど、いままでのルーチンをやっちゃうと前の癖でやってしまうしで。悩み宙ぶらりん状態。滋賀もどうしたものか・・・。

今日の闇

ひさびさ闇ー。今週からは仕事が早出の早帰り。車通勤なら5時頃には闇練場所来れる。まだ管理人いるんだけどね・・・、でもいつものおっさんじゃなかったな、おばさんだった、むー敵か味方か・・・。しかし、早いと暑いね。もう長ズボン無理かも。ジュースも2本いるわ。さてと80でワンフット左右前後。抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の50でcrabdouble、後足を意識してみるがいまいちかー80でcrazyクルッと回るcrazy練、先にこれやった方が後足意識しやすいなone heel、ひさびさに数行くこともあった、つま先の上げ具合を1/3ぐらいにしてる感じがいいかも。つるっと前に行っちゃうところに乗ってる感じ。one toe、いつものてきとーさでやると全然だめで若干焦る・・・。しっかりインエッジ、アウトエッジ意識してちょっと良くなったか。あまり踵の上げ具合は重要じゃなかったなあ。back one toe、バランス崩して踏ん張ったらすっぽ抜けて右手首うぎゃって着地、しばらくジワジワ痛そうでござる(+_+)、その後はびびって無理だったw中級コンボ改、後足を意識はしにくいかなあ韓国選抜のデモの、これはあちこち見返して後足の使い方ができないと違いが出てきそう。これまでとは重心の上下動タイミング、乗せる足、振り出した足の軌道が変わる、むずい。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。光が丘のルーチン。後足を使うリズムを覚えないと。その後はこれの部分コピー体の使い方とか構成好き。35秒ぐらいの両足スピンの片足版スピン。フリーレッグの扱いがけっこう重要っぽい。両足スピンの時と同じ位置して空中へ上げてる状態、気持ち的にはトゥが当たりそうで当たらないぐらいに浮かせてる感じ。左手は背中へ回す。50の59秒ぐらいのcrab openが格好いいなと真似てみたりしっかりとやるけど小さく、むずい。1分34秒ぐらいのスライドから足を伸ばしてそのままバックワンフットをやってみようとしたが吹っ飛んで心折れた-。

土曜雨練、crazyとcrazyのフロントへの後足での踏み込み練習

土曜日は雨練でした。連日降り続く雨でなければ路面は大丈夫そうです。すっかり後になってしまってるので気づいたことをひたすらcrazyとcrazyのフロントへの後足での踏み込みの練習でした。crazyはフロントへ動く時、後足はトゥで立たせているのでそのまま一番のアウト、小指の外側で踏んで前へ進ませる感じにするといいのかなと。で、それを意識させるためにcrazyからクローズクロスっぽく繋いで左右できるやつをひたすらやってた。なんか左右でクローズ区間違うけど、ま、気にしないwやりたいことはcrazyしてそのまま後足を長い区間滑らせたいがためにしっかり後足が踏み込めること。

今日の闇、あーフロントクロスまで戻ってきた(^^;)

快適闇練日和。sugiyanさん来られました。ASPO前ラストになるかな、ガツガツやってましたー、また疲れちゃいそうw先にウィールローテーションとフレーム増し締め、なのにまた途中でずれてたよorz80でワンフット左右前後。抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の50でcrabうーんよーわからんさてまたまたcrazy。フロントクロス区間とその前後の構成が重要じゃないかと。後の足で漕ぐ、重要と言われ続けても取りかかり所が掴めてなかったのだけど。フロントクロス状態の後ろ足でいかにしっかり漕ぐか、そのための前後の構成。抜き要素もあるだろうし、向きの違い、一発できちっとやる構成。戻りに戻ってフロントクロスですよ。ふとそういえばでこれ見る40秒ぐらいからの動きとかようやくそういうことかと。後ろ足がんばれだよ。合間に一輪ちょろっとやったりmove toe sevenやったり音に合わせて組んだルーチンやってみたり。むーん、自分で組みながら自分でできねーかもorz、簡単なのにー

今日の闇、ずーっとcrazy

けっこうお疲れしちゃってぐったりしつつ闇練へ・・・・、なぜ行くおれww疲れてるとKSJ重いっす。そして踏めないねえ。いつも通りは無理判断で一点集中作戦に。ということで、ずーぅーっとcrazyやってた。今回はトウレイ君の動き方参考にしてた。いろいろ試して、思うようにいかず。左右入れ替えて考え直してみたり。ブーツに負担かかってる感じのはまず間違いだろう。左進行上半身は腰から少し前屈みぐらい、腕はなるべく前にあるつもりで右足後から前に行く時は、上半身少し上がって荷重を抜く、左横に軌道を取ってから前へ右足抜ける前に、上半身少し下げて、左足踏み込み前へ進ませる。左足左横に軌道を取ってから横へ抜く、抜いた後は少し縦に戻して楽な軌道で戻し出す右足前で軽く前へ抜いた後は少し縦に戻して楽な軌道で戻し出す後に引くときは股をとじ目にしておくその時左足しっかりトゥにして支える、右足安定して動き出すまでこんな感じに最終的になったかなあ荷重の抜き差しがむずい。合ってんのかもわからんがー。うーんとcrazyのなにかに大切な要素があるはずなんだよなあ。もうしばらく頑張ってみなけりゃだわ。

日曜緑が浜

本日もダラダラ午前中。でも雨降りそうなのでダラダラ切り上げてちょっと早めに緑が浜に。sugiyanさん来られてました。今日は昨日の疲れで調子いまいちっぽかったですねー。7月末にみなもりに韓国の女性スケーターさんが来られると言う情報を頂きました。行きたいなー。その後わるがもさんがぶらり来られました。まーみんなでワイワイおしゃべり多めしてました。今日の緑が浜はBBQがけっこういっぱい。お子様いっぱいでしたわ。80でワンフット左右前後。抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の50でcrabwiperdoubleone heelone toebakc one toe、漕げてはいるのだよーback one heel、まだちっともmove toe seven、率は上がってはいるけど・・・、絶対にできる感までにはほど遠いなあ。やってたらフレームズレやがるし。ルーチン系やってクレイジーバイシコーtoe toe クレイジーバイシコーcrazy悩む、良くないなあそしてブーツに負担かけちゃってるワンコーンクレイジー系はお子様うけいいね。おつかれさまでした-。

土曜緑が浜

一日雨のつもりでダラダラ。あら、雨上がった、滑れるかもーってことで若干慌ててw、緑が浜に。sugiyanさん来られました。150レーンの横はまだ乾ききってなかったのでけっこう吹っ飛んでしまってましたねー。80でワンフット左右前後。抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の50でcrab動画撮りしてフォーム確認二の腕動き過ぎだなあ踵の踏み具合とかいじってみるがいまいちか。wiperも同様にやってみるが。ちっとも安定してできず、うーん。フリーレッグの振り方向いじってみようかなあ。doubleone heel、相変わらず残念、つま先下げ目意識してはいるone toeback one toe、フリーレッグが動かせない時はだめだな、しっかりnelson足できないとtoe seven、率はぼちぼちか。等速crazy以外からはまったくできんのは変わらず。ルーチンやってcrazyやって、うーん。crab open、格好良くしたい、撮ろうと思ったら電池切れるし、ビデオだめだなあ、買い換えたいちょっとスピードスラやったり、いい感じの時は曲がる感覚ないのなあおつかれさまでした。日曜も緑が浜ぁ

今日の闇、ひたすらーcrazy

雨だし腰痛いしやることやらにゃあ、ん?雨降ってねえじゃん、路面濡れてないじゃん・・・・、ということでw涼しくて良い感じでした。先にフレームのズレを修正とウィールローテーションしてた。日曜日に、慣れないことをやって転んだのと、路面がグリップ良かったせいか、結果的に両足ずれてたようですね。ちょっとゲンナリしてます。80でワンフット左右前後。抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の50でcrabwiper腰のダメージを考えて一輪はなしで。クローズクロスを主体にしたルーチンを考えてみたり。なんとなくで往路分ぐらいは組めるけど、復路になると困るね。締めにnowiperとかmove seven確実にできると楽なのになあ。音に合わせた単純なルーチン考えてみたり。やっぱマイケルジャクソンは合わせるのによい。その後はひたすらcrazyクレイジーバイシコー混ぜつつです。トウレイ君とGuo Fangのcrazyを見比べてて、動きの違いがおもしろいなあと。どちらも頂き物なので動画貼り付けできないのですが。どちらも左進行トウレイ君の場合右足が背後から前へ漕ぐ時にパイロン手前側をレーンに対してほぼ平行に滑らせてから前へ出すそれと左足が背後から前へ漕ぐ時にパイロン越えた側をこれもレーンに対してほぼ平行に滑らせてる。Guo Fangの場合背後に引いた左足をtoe足にしつつパイロン手前側をレーンに対してほぼ平行に滑らせてる自分としてはGuo Fangの動かし方がやり易いように感じた。クレイジーバイシコーのクローズクロス区間の左足のひっぱり方と同じだなと。そして左足toeの踵をしっかり上げるってのはback one toeの漕ぎと同じだなと。トウレイ君の動き方もクレイジーバイシコーの別の区間の動きを使ってるのよなと。必要なところでしっかりレーンに対して平行に滑らすって大事なのかなと。土曜日にやってたパイロンを横に置いてやることによって移動方向が制限される良さがわかったのと、やっぱり例外的な解釈はなくって前後とも同じ考え方でやれるのも納得。で、考えてると、crazyの動きって一輪の漕ぎ方の要素がけっこうあるよなと、フロントもバックもだしね。

大阪の淀川鳥飼 T-PARK SKATE JAM 行ってきましたよー

朝4時半起きっすね、後々これがきつかったかw刈谷でぐりさんと合流してレッツゴー。思ったよりも早く9時ぐらいには到着。路面は専用の特殊舗装ですね。以前はこれが苦手だった、ただ今回はそれほど苦にはしなかったかな。むしろ一輪とかは意識しやすいし、ベタnowiperとかもずりずりと滑らせやすかった。スライド系はないですね、ウィール方向けても滑り出さないね、ある速度越えると普通にストップもやりにくいかもぐらい。傾斜もまー大丈夫、レーンの中間ぐらいが頂点でレーンの両端に向かってくだってるのかな。ただー、小指がやっぱ痛くなるなあ。たまたま当たりが出たのか。それとも変に踏ん張るからなのか。KSJに変えてから珍しくこまめに脱いでました。150のスピードスラは残念なレベルw、150はもう漕げませんwwあ、ぐりさんは腰やってしまって撃沈になってしまいましたねえ。早めにお昼ご飯食べて、お昼休憩中にひとーり滑ってましたよ。路面もいいので調子はいいなー。move toe sevenはいまいちー、動画の時は良かったーって褒めてもらったのに-、そんなもんかぁ路面の良さに期待したのにやっぱback one heelは死んでるback one toeの乗り具合がちょっとわかったかも、back one toeの形にしてから、少しtoe足を体の中心軸側に引き寄せてやって、結果的に軸足の膝が曲がった感じになるのがいいかも。heelのnowiperもちょっとわかった、バックの区間で漕ぎの時につま先を下げること、これでバックできる、次はそこから起こしてフロントだよさーて発表会。えーっと自分はまたしても残念具合・・・、はあ、本番弱いの・・・・。まーなんやかんや、関西のノリについていけてなかったりのww、これは喜劇ですよねww、うんノリ大事。またーりとそしてヒロリンさんのパワーで進行していくイベントでした。皆さんお疲れ様でした。雨も大丈夫でほんとよかった。イベント後も滑っていましたが、眠気で集中力なくなってダウン、ブーツ履いたまま路面で寝れるかとw帰りは若干渋滞ありましたが無事帰宅しました。ぐりさんおつかれさまでした。

土曜緑が浜、move toe seven、ひたすらcrazyとか

珍しく風のある緑が浜、おかげで涼しかった。途中公園管理の方に声かけてもらって、しゃべってたらどうやらおれの動画見たらしい。好印象持ってもらってるようでうれしかった(^○^)。ここで滑り続けてて良かった。80でワンフット左右前後。抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の50でcrabdoublewiperはやっぱ挫折orzone heel、むーん残念状態one toe、10個ぐらい、しっかり踵上げきる意識back one toe、さっぱりback one heel、なんかちょっといい感じ、heel足で先行足はnelson足で形作って切り離すのがいいかもその場toe seven、今日はいまいちなんとなくmove toe sevenにしてみたら、回る、ずれる、おおおなんとなく、その場toe sevenとone toeとフリーレッグの離しが分かってくるとできてくる気がしてきたやべ、時間が、寝ないと、端折るよwルーチン系やって確認クレイジーバイシコーやってその後はひたすらひたすら crazy後へ出す足の動きがクローズクロスの意識の方がtoeで動かそう意識よりやり易い気がする。そして、それならクレイジーバイシコーだよなと。それじゃあパイロン間の通したい軌道に合わせてパイロン置いてみようと。そしてそして、前へ出す足も同じ原理よなってことでそっちにもパイロン置いてみる。なんとなくレーンに対して左右に広がる動きより縦に軌道を描かすように設置。後ろ足側は正規のレーンに対して近め、前足側は遠目がいいのかな。多少理解のある左足先行側は前後への体のブレは多少ましになったかな。逆足は最悪だけど、昔の韓国の女の子の体の使い方だよ、前に乗っちゃうから腕が後でバタバタorz明日は大阪の淀川、寝なきゃー。

今日の闇

腰がねえ痛いっす。背骨がずれるのと、右の背筋が張りっぱなしになってる感じ。一輪が右のみで右に負担かかるのかなあ。仕事中あんまりにも辛いので、闇練辞めて温泉岩盤浴行きてーモードに。でも誘った妹にふられたwので行くきなくなってしまったのww仕事終わったらなんとなく大丈夫そうだしw80でワンフット左右前後。抜き、両足交互の       
toeで残して交互の       
フロントクロスからのワンフット交互の50でcrabwiper、軸足を真っ直ぐ動かしちゃってたのでインエッジの軌道描かしてみたり。wiper足側でcrazy horseできないことを発見(^^;)、この辺からこつこつやり直していかないとかもなー。one heel、まったくできない、1個か2個か・・・うーん。で、足首固いブーツなので、あんまりつま先を上げ過ぎちゃうのダメじゃないかと、上げ切っちゃってると、踏み込むために上げようと思っても上がらないような気がして。うーん、heel側慣れないなあ。ちょこっと踵側のフレーム位置もずらしてみたりね。one toe、たまに10個ぐらい行けるかな。あんま頑張ると右背筋きついので、ちょろりで終了。back one toeback one heeどちらも大した進歩なし。その場toe seven。注意することを毎日忘れてしまってるので思い出させながら。なかなか体で覚えてはくれないです。move toe seven折りたたんでるフリーレッグを遠心力に合わせて外へふくらませる感じがいいのかな。toe足が漕げてないのだけどねえ。80で中級コンボ改韓国選抜のデモのKSJのアジアチャンピオンシップのやつ。韓国選抜のデモのKTBのやつ、左右入れ替えて、得意足側でやれるようにしてみたり。淀川イベントに向けて、光が丘ネタのアレンジしたのをやってみるがグダグダ、ルーチン力ないわー。と、まあ無理せず今日はこんなところで

土曜日は緑が浜、日曜日は大阪の淀川

土曜日はいつもどーりお昼ぐらいから緑が浜かなー。日曜日は大阪の淀川で行われるT-PARK SKATE JAM 2011に行って来まーす。ただ天気微妙だね。ネタはなーんも考えてないですよーw、いや笑えんかも(^_^;)