2011年10月31日月曜日

今日の闇

寒いと思ったけど、上着着て滑ってるとちょっと汗かいて気持ちいい感じ。

マーキングのシールは数カ所取れちゃってた、こんなもんかあ。

 

最初っからフレームずれてたり、ベアリングやっぱだめで交換したりでした。

あ、ローラーブレードのブレードツールだっけ?3つに分離w

 

ワンフット左右前後。

抜き交互の。

 

なんか気になってcrazylegsをやる、アスファルトだとウィール減るので建物の軒下のコンクリで。

加重足とウィールの転がし方がよくわからん。

one toeの応用できるかと思ったらそうでもないような。

上体との連携もnowiperっぽいかと思ったらそうでもないような。

 

そしてそして、足が痛くなる、とにかく痛い、嫌いだわーこれ。

 

80でルーチン軽くやって。

KSJの2007の80でパイロンエンドでベタsevenで戻ってくるやつが、できそうでできない、もうちょい、てか今動画見てたらちょこっと勘違いしてたとこあったのでまた試してみよう。

 

toe seven、軸足側の上げた腕は少し前へ押し出しておく、フリーレッグは体から離さない。

 

上海2011の黄色い子のone heel のムーブをやってみたり

 

 

toe toe spinのストップがなんとかできるようになってきたり

反時計回りなら

  1. 先に左足をトゥからベタにして後ろに引く
  2. 両腕腕を左へ振る、右足トゥで立てる

でもどっち向いて止まるかわかんねorz

 

 

その後はひたすらwiper

軸足、前へは短く低く、後ろへはしっかり引いて跳ねるトランジット

フリーレッグ、前へは小さく、後ろへは大きく。

うーん、できない(T_T)

2011年10月30日日曜日

まるでノーヒットノーラン

 

完璧。

 

見てて途中で笑い出しちゃったよ、凄すぎ・・・。

 

後半なんて、もう止めときな、ここまで完璧なんだから今やめても優勝だよって思っちゃった。

なのになのに、最後まで完璧。

 

最後は、9回裏 2アウト、ここまでノーヒットノーラン、そして最後のバッターをフォークで三振、ガツポーズ。

 

 

 

Guo Fangもかっこええっすね。

2011年10月27日木曜日

田原市中央公園闇練

けいちゃんの闇練されてる田原市中央公園に闇練へ。

家からだと15分から20分ぐらい、通勤時間は無理だけど外せば楽勝だ。

 

駐車場へ入る道がわからず若干困ったけどなんとか到着。

超明るい(^o^)

テニスコートを照らすために煌々と照らされてますわ。

 

路面はアスファルトではなく砂利を敷き詰めたようなやつ、アクアリーナ裏の公園と同じやつ。

新しいのでがたつきなどもなし、数年したらボロボロになるタイプではありますが。。

一輪のワントゥは引っかかって怖いけど、あとはなんとかなりそう。

あ、スライドは無理、つらい(^^;)

 

マーキングしてあるポイントはテニスコートから少し離れているので少し暗いけど十分。

赤パイロンが見にくいとかもないし。

 

ワンフット、軸足が広がるとき、フリーレッグ膝から下をしっかり外へ振り出す。

 

50のX jumpとかはトゥの扱いが大事そうかなと

 

 

rekilやったり

nowiperやったり

nelson jumpからフリーレッグ前にあるままでの漕ぎやったり

オープンターンからのnowiperの形での真っ直ぐvolteみたいなのとか

DJHのだったかな、パイロンエンドでの巻き方

上海2011の黄色い子の入りの動作をやったり

 

どれも基本的には腕はnowiperの形をやるやつ中心にでした。

 

 

 

そんなこんなで、おつかれさまでしたー。

2011年10月26日水曜日

今日の闇、50悩む

寒い風強い、冬冬。

ガツガツやってたら少し暑くなったけど、動き減らすととたんに寒い。

 

マーキングのシールを懲りずにもう一回引き直してみた。

これで取れちゃうなら、あのテープはダメだな。

 

さてと

ワンフット左右前後。

抜き交互の。

 

50でX jumpを悩む。

crabとX jumpとwiper、これってなんなんだろうと悩む。

 

とてもこれまでやってきた延長線上に海外のトップスケーターの速度や形があるように思えないのですよね。

特に速度について、なにか違う要素をもってこないとな気がしてる。

 

そしてその辺りの要素の応用で80に利用できないかとも考える。

80もなんか進歩なくなってきてるからね、別からなにか突破口見つけないと。

 

X jumpについて、抜きや飛びと着地のリズムで動いてみたり、足首のスナップ使ってみたり、試行錯誤、むーん。

 

前への振り出しは少なめなのかな、逆に後ろへは大きく振り出す、wiperのフリーレッグと同じなんだよな。

加重は進行方向と反対の足が加重多めに見えるけど。

 

あ、ちなみに主に見てたのはKSJのプラクティスの最初の50のやつ、あれがX jumpなのかはよくわからんけど。

 

 

その後は50で負荷練。

one heel、まあぼちぼち。

one toe、これまでアウトエッジの時が入らなくて詰まってたが、今日は思いっきり足首でつま先をねじ込んでみたら漕げた(^o^)

そしてねじり込むと苦しい形になるので結果踵が下がって漕ぎになってるっぽいし、苦しいのから楽に戻っていって中立になってるっぽい。

中国の子とかがトゥのムーブをするときに無茶な方向に足首使ってたのを真似てみたのですよね。

 

back one heel、ぼちぼち、たまに4個ぐらい行ったり

back one toe、だめだめー

 

 

ルーチンちょろーっとやって。

 

nelson jumpの着地からそのままフリーレッグ前にしたまま漕いでいくのやったり。

toe toe spinのムーブやったり、ストップやってみたり

toe sevenはどっか行ったままだよ

2011年10月24日月曜日

日曜奈良鴻池

始発で刈谷までゴーして夏さんぐりさんと合流して奈良へー。

天気は道中ちょっと悪かったけど。

着いたらやや曇り時々晴れ、あちい。

 

SAMU家は朝からのようでがつがつやられてました、午前中のみということで少しの間でしがー。

そうだ、nyahoちゃんよりマフィン頂きました、うまうまでした。

 

路面やっぱよいなー。

一輪がすげーやりやすい。

スライドのグリップ限界もすごく扱いやすいし。

 

toe sevenの腕の位置、軸足側の腕は後ろにせず前目に。

 

 

スラックラインもやらせてもらいました。

まったくできませんww

ぷるぷるして、アポーンと墜落するだけですorz

 

 

なんやかんやー、いっぱい滑りました。

 

後半はなんとなく一輪のムーブやってましたが、やっぱだめっすねえ、路面の良さ補正でもだめかーw

 

 

なんてやってたら、どよよよよよーんwww

 

やーな感じ・・・・、あ、ドバーーーーorz

 

土砂降り終了。

 

路面びたびたなのにみんな滑ってます、いやいやいやそれはないw

 

 

すっかり疲れと眠気とでぐったり、ちょっと寝てました。

 

頂いた柿を一個パクパク、これまたうまー。

 

 

その後奈良駅近くの喫茶店でみんなでご飯。

ハンバーグドリアの大盛り食ったら腹一杯。

パフェうまいと誘われたのに・・・・、今度機会あればドリア大盛りはだめですw

 

 

そんなこんなで楽しかったですー。

2011年10月22日土曜日

今日の緑が浜

雨のつもりでダラダラ(-_-)、あれ?なんか行けそ?

ということでお昼過ぎに緑が浜へ、どよよーんですがなんとか大丈夫でした。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互、抜きクロスの

 

50でcrab, crazy horse, wiper。

 

80でrekilとrekilの踏み替えの全部フロントとバック。

やはり緑が浜はやりやすいかなあ、どこもよく似た荒れ具合でちょうど良いのかな?

左バックrekilはダメダメだけど。

 

rekilやるならこのフロント、バック、左右、踏み替え、全8種やるべきかなあ。

 

 

軽くルーチンやって

 

 

50で一輪負荷練。

one heel

one toe、相変わらずの調子ですが・・・、軸足は曲げて踵上げしやすくしておく方がいいかも、そして上半身は浮かさない。

back one heel

back one toe

 

 

ルーチンやって。

 

toe seven、なんか絶不調、toeに乗るのもおぼつかないし・・・なんじゃろ・・・

 

 

その後はひたすらKSJの2007のanyanのやつをひたすら動画撮って確認して繰り返し。

 

 

その後は50をプラプラとやる。

back one heel時々5,6個行けるな。

 

どーもなにやってっていいかわかってないなー50は。

 

move toe toe spinからスピンに移行できたり

 

screwが10cmぐらいずつムーブしたり、距離稼げなくてめっちゃ目が回ったw

2011年10月20日木曜日

今日の闇、レキルどっか行ったー

ちょっと寒いかなーと思ったけど、動きたらちょっと暑いぐらいだった、風なかったかんねー。

しかし暗くなるの早いわ。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互、トゥで残すの、クロスの交互の

 

50でcrab, crazy horse, wiper。

 

 

軽くルーチン系やって。

 

 

レキル、バックレキル

できんorz

かなりがんばってみたが酷い状態。

苦手足の左は全滅っぽい。

闇練場所の路面ではやりづらいのは確かだがなあ。

あと、レキルの踏み替えの練習はどうなんだろうなあ、本来レキル系の底上げ目的もあったのだけど、あまりよくないのかなあ、うーんです。

 

 

そのあとはひたすら、KSJの2007のanyanやつの80のコピー。

一昨日と同じように7個のコンボ。

 

最初のトータルクロスへの入りの辺がうまくいかず悩む。

オープンターンからトータルクロスと思ってたが、左足のトゥでのコントロールを意識しだしたら軌道が違うこと気がついて修正。

うまくいかないときは、なにかしらコピーしそこなってるんだね、見なきゃ行けないところが抜けてる、ただそれだけのことなんだ。

 

パイロンエンドでのジャンプでのターンが難しい。

その次のターンからの入りも余裕ない距離なので正確にやりたいのだけど。

 

 

そんでラストに50で一輪。

普通に横1個ですw

one heelはまあそこそこ。

one toeはだめー

back one heel最初ダメだー、で乗り位置を変えてみた、少し体の中心へ寄せた、1cmぐらいかな、そしたら一気に乗れて5,6個行けた(^_^)v

 

と、調子こいたところで気分良い状態で終了w

2011年10月18日火曜日

今日の闇

快適だ。

ガツガツやってるときは半袖でもちょっと汗をかく。

ルーチンコピってゆっくりの時は上着着てるとちょうど良い。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互、トゥで残すやつ、クロスのやつ

 

50でcrab, crazy house, wiper

 

ルーチン軽くやって。

 

50でパイロン3個の負荷練。

one heelはまずまずできるようになったかな。

one toeはだめっすねえ、糸口が見つかってない。

back one heel、上半身意識、足と逆振りに形を作ろうとしてみる

back one toe、入りで上半身が浮き上がってしまう感じだとだめかな?、一輪になってからも肩の高さを変えないつもりで押さえつけておくと、足の漕ぎで踵の高さの上下動に余裕がある気がする。

 

 

move toe seven、と書けるぐらいには少しはムーブするようになった。

  • 軸足インエッジ
  • 踏み切りはトータルクロス
  • 軸足側の肩は上げる
  • フリーレッグは軸の外に出すとき、軸足の中に入れるときを分ける
  • 入りではしっかり軸足は踵上げ
  • フリーレッグの出し入れにあわせて、軸足の踵の上下動を合わせる

けっこうひたすらやってたー。

 

 

そのあとは

 

これの1分11秒ぐらいからの80の途中をコピーしてた。

1分18秒ぐらいからかな、クローズターンの踏み替え後から、残り7個のとこか

 

すでに古の動きになりつつあるのかな。

トータルクロスの外す動きが主体なのかな。

戻って来てからは国民コンボっぽいつなげ方もあるし。

 

興味あったのはその後の軽い右への変身からふわっと踏み換えてるところ。

このふわっとがなんかいいなーっと。

 

変身からふわっと踏み換えまで両腕は右後方にしておく。

2011年10月16日日曜日

日曜かもめ

みんなかもめに行くってことで、ぶらーっとお昼頃到着。

 

アグは5分ぐらい滑って終了ww

だって滑りづらいんだもん(^_^;)

まあミニランで唯一できるハンドターンは右手でやるので、その右手が痛いので、やれることなし・・・。

 

人が増えてくるまでは3レーン置いてやってました。

外周部分を使わないと120は数足りませんが、まあよしです。

 

途中ひろねこさんからフリーライン借りてがんばってました。

ここの路面だとやりやすいねえ。

なんかちょいと漕げてた気がします。

曲がれませんでしたがー(^^;)

 

 

さてと

rekilの踏み替えのやったり、左足フロントの入りはどちらも苦手だわ。

 

ひたすらtoe sevenやったり。

今日はフリーレッグの扱いを試行錯誤してた。

右足トゥの左足フリーレッグで左足を軸より右に入れておいて、軸の左へ移動させたりを意識してみたの。

実際には右に入れると軸の輪の中に入ってる感じになってるのか?

 

いじくってると、良い感覚の時と、吹っ飛ぶ時、となってしまうなあ、まだこれだ感がない。

 

 

韓国選抜やったり

上海のguo fangの80とか

上海の黄色い子のルーチン、一輪のムーブをがんばってみようとしたがちっともだなあ。

 

50をいい加減なんとかしないと

 

120は思いつきのルーチンでやってたが、まあまあなんとかなりそうな感じになるなあ、路面がよいと距離でつらくなる印象はあんまりないかな、これもルーチン覚えないとだがなあ。

 

 

heel nowiperとかtoe nowiperも微妙だなあ。

 

 

なんだかんだで結構長い時間滑ったなあ。

ん、この疲労感はフリーラインか?w

 

 

ただ、また行き詰まり感・・・・。

2011年10月12日水曜日

今日の闇

動くとちょっと暑い、あんま動かないとちょい寒い。

よい季節じゃ。

 

sugiyanさん来られました-。

 

ワンフット左右前後

 

抜き交互、クロス交互

 

50でcrab, crazy house, wiper。

いまいちな感じ。

iPhoneで動画撮ってもすでに暗くてよくわからず、暗くなるの早くなったねえ。

これから闇練では動画撮りは無理だなあ。

 

rekilの踏み替えの

back rekil回転の左足からが苦手だわー。

 

一輪、今日は負荷練じゃなく通常。

one heelは8個ぐらい?行けたかも、だーいぶ復活(^_^)v

その他はがっかり感(-_-)

 

toe sevenの練習のone toeのインでの旋回

 

toe seven、最初だけ少しムーブした、調子乗ってみようと思ったのにその後はなんかボロボロ(T_T)

 

 

ルーチンやったり、なんかかなりのいまいちっぷり。

滑りもよくないが、動きが出てこないの・・・、なんじゃこりゃ?

 

sugiyanさんとguo fangのパイロンエンドの動きとか、オープンターンからのvolte風nowiperやったりしました。

 

その後はguo fangの2011の上海の80の動きその後をちまちまやる。

おれやると絶対かっこ悪いんだよ、なんだろうなーこの違いは、むー、どーもguo fangは雰囲気だせない苦手感。

 

おつかれさまでしたー。

ちょっと滑りすぎ、ねむー。

2011年10月10日月曜日

月曜緑が浜、お題とかguo fangとかー

だらだらしまくって、お昼頃から緑が浜へ。

まあやっぱ落ち着きますね。

滑ることだけ集中できるというか。

 

さてと

ワンフット左右前後

抜き交互、トゥで残すの、クロスの

 

50でcrab,crazy horse,wiper

 

80でrekilの踏み替えのやつ左右フロントバック4種類

 

50で一輪負荷練

one toeがよくない、漕ぎのリズムができてない

back one heelがかなり漕げた、4個ぐらいいけたかな

 

toe seven、回せる率けっこう上がったかな

 

 

ルーチンをいろいろと

 

 

その後はたぐちさんのお題をやってみる

http://v.youku.com/v_show/id_XMzA5OTg2MTUy.html

 

 

toe toe spinのムーブがなんかできるようになってきた

 

 

その後はguo fangの2011の上海の動きをコピー

 

これの48秒ぐらいからの

swanっぽい?動きとかj-turnだったけ?とか苦手ぇ

それだけじゃなくてなんか難しい。

 

そしてそして格好悪いorz

 

 

その後は同じ動画の50の入りの辺をやる

これも簡単なことなのにむずい。

 

2011年10月9日日曜日

あっちこっち滑りに行ってみた

なんとなく気合いが入らず、誰かいるかなーとかもめへ。

誰もおらずorz

なんだろう、スケボーさんたちはいましたが、端から見てると変な空間ですねえ。

 

なんかやる気なくなって滑らず移動。

 

 

近くってことでアクアリーナの裏手の公園へ。

親子連れのたくさんいる公園ですね。

 

路面は砂利っぽい白い感じの。

劣化は早そうだけど、まだ新しいので大丈夫ではある。

けどただ滑るだけなら問題ないけど、ずりっと動かすのは難しい感じ。

 

それと一番奥まった狙ってた場所が、けっこう傾斜がある。

パイロン並べて滑ったけど、つらい。

下り過ぎちゃってるし、登りは路面のつぶつぶもあって登れない。

 

 

やる気なくなって移動(^_^;)

 

 

田原へ-。

白谷海浜公園へ。

緑が浜からもう少し行ったところで三河湾の広がるところね。

夏場は海水浴場、それ以外は駐車場は空いてるはずですからね。

隣は陸上競技場になってます。

ちなみに景色はめちゃいいです、デートにぜひって感じw

�谷海������ on Twitpic

公園内の路面はいまいちですね。

 

堤防上はコンクリの上に塗装がしてあって滑りやすく良い、つなぎ目とかはありますが。

ただ幅があんまりない・・・、大きな階段状になってますが、うむむ。

 

あとは駐車場そのものですね。

路面は悪くないです、通常のアスファルト。

傾斜もほとんどなし。

ただ、デッドスペース的なところがないです。

もちろん車は少ないのでそうとう空いているんですが。

 

 

さて、ぐるっと滑って気に入ったので、管理者に滑って良いのか確認に行ってみました。

ただ残念ながら責任者の方はおらず、戻ってきたおばちゃんに聞いてみました。

公式には微妙っぽい、ただスケボーとかも滑ってるしいいんじゃないのー、怒られたらごめんねー、だって(^_^;)

次来たときにはもう一度確認してみよう。

 

さて、しばし暗くなるのを待ち。

照明点いた(^o^)

間引かれてて、ちょっと暗いかなあ。

20個分なんとか見えると良いのだけど。

 

ああそうだ、自販機とトイレあり。さらにはアイスの自販機もある、これ危険な誘惑ww

2011年10月8日土曜日

土曜緑が浜、rekilの踏み替えみたいなの

お昼頃着くと超暑い、風ない、陽炎だしなほど。

3時ぐらいからは一気に涼しくなったけどねー

 

BBQは少なめ、そろそろ時期も終わりだなあ。

ハゼ釣りは今がピークかな、突っ走ってると釣られそうになるので気をつけなければだ。

 

ワンフット左右交互

抜き交互

抜きのクロスのやつができなくなってきてるわ

 

50でcrab,crazy house,wiper。

 

toe sevenが崩れても復帰させて回せるようになってきた、フリーレッグの広さ加減ができるようになって気がする、ムーブはないがー

 

50で一輪負荷練、今日はあんまり進歩なし

 

 

その後はルーチンをちょろちょろやったり

nowiperを使った動き方はわからなくなってしまったなあ、なんだったんだろ

 

crazyやったり、少し先行足nowiperの乗り位置でやってみた

rekilやったり

toe toe spinのムーブをやってみたり

screwはなくなってらー

 

 

その後はひたすら思いついたrekilの踏み替えのやつをやってた

左右足で踏み換えながらrekilやっていく感じ。

  • 軸足の乗り換え
  • ターンのずりっとさせる感じとそこで踏み進めること
  • フリーレッグの置き場所
  • 上半身の振り

 

フリーレッグの置き場所がけっこうおもしろくてフリーレッグを振るrekilと同じ位置タイミングになってると思う。

 

 

そして重要なことが、軸とレーンのずれがすごく意識できる

 

これやりまくった後にルーチンやると違和感あるぐらいブレ感がないのよなー

 

 

けっこうな時間やってたのに、結構あっという間だったなー。

2011年10月6日木曜日

今日の闇、nowiperの形

マーキングけっこう取れちゃってるなー、がっかり。

暑くもなく寒くもなく快適、でも風は強いな。

 

しかし三日滑ってないだけでへたくそになってるねえ、ヨタヨタだよ(-.-)

 

ワンフット左右前後

 

抜き交互

 

後ろ足漕ぎ練クリスクロスの、くるっと回るの

 

crazy

 

 

crazyやって気になってたことを試してた。

先行足後行足nowiperの形が交互に出てくるんじゃないかと

ただやってると腰のねじりが出ちゃうのでちょっと違うのかなあ

 

試しにクレイジーバイシコーでこれをやるとかなり良い感じかな。

 

 

ルーチンをやっててこのnowiperというか、踏み足の向きと逆に両腕を向けた形が実に良いなと。

 

今までなんとなくだったりコピーの結果だったりでその形にしようとしてたり、なりきれてなかったりしたのが、理由を持って説明ができるので、それをやればいいになった。

 

もちろん踏み足が先行か後行かの判断は必要にはなる。

それと軸と踏み足の位置関係、エッジについてもおもしろい。

腕の振りのつなぎ方もまた変わってくるし。

あ、踏みタイミングもね。

 

逆にフリーレッグの扱いは様々で良いのかなとも思う。

見栄え良くであったり、動きやすくでいい気がする。

 

同じ形に持って行くrekilも同様の考え方でいいのじゃないかなとか。

2011年10月5日水曜日

日曜長野アルウィン

ぐりさん夏さんとで長野へ-。

実はいまいち長野のどのあたりかもわからずゴーでした(^_^;)

あー行きも帰りも猫ちゃんマフラーでしたw

 

 

場所は松本のアルウィンというところでした。

球技場があるところでサッカーの試合があったようです。

 

滑り場所はコンクリートでしかもしっかりしたひさし付き。

長さは縦に80が20個と50がちょっとといった感じ、幅はないですが、いいです。

 

みんなでDJHのルーチンや

これの42秒ぐらいのステップとか

 

rekilやったり

一輪の負荷練やったりでしたー。

 

 

日が傾いてくると超寒かった、長袖二枚でも凍えてました(-_-)

 

 

良い路面だし、良い雰囲気だしよかったーっす。

 

しかししかし頑張りすぎたのか疲労が抜けませぬ(T_T)

2011年10月4日火曜日

今日の闇、30秒で終わった(T_T)

やみれーんって行って

ブーツ履いて滑り出して

道路に出ておっとっとバランス崩してパッと目に手が当たって痛っと思ったら、あれ?見えん・・・・

コンタクトずれた??、でも違和感ない・・・、落ちたっぽい。

 

道路だし、すぐ暗くなったので諦め(T_T)

 

 

このあたりのことはスケート生命と直結してくるのですよね。

スピンや切り返しでずれることなくてやれてますが・・・。

2011年10月1日土曜日

今日の緑が浜

風があってちょっと寒いかと思ったら、道中は暴風だったけど緑が浜は風なし、むしろ暑い。

ほんと冬の風向の風には強いわ。

 

ワンフット、左右&前後。

 

抜き交互、片足つけておくの、クロスの

 

50でcrab、crazy horse、wiper

 

 

その後はひたすらー、50で一輪の負荷練

 

one heelはまずまず率上がってきたか

 

one toeがいまいち、でも動画確認してたら原因もわかってきたか

漕ぎをしてるタイミングが違うのね、エッジをかけてるときにかかとを落とせずに、横への移動でエッジがかかってないときに漕いでしまってる

エッジがかかってないから、漕いでるのに前後に進んでしまうのだろうな

 

back one heel、2漕ぎ3漕ぎまででいいのでしっかりやれること意識

 

back one toe、進歩なしかなあ

 

 

少しcrazyやって

 

rekilとback rekil、緑が浜路面だと新しめウィールでも滑らせやすいな

 

 

なんとなくダブルやったら良い感じな気がした。

けどなにがそうだったのかよくわからず・・・。

 

 

変身はやっぱりno wiperでありback rekilでありだなーと確認したり。

 

ベタ no wiperの必要性を痛感しだしているので逆足側もやる、連続でできなくてもいいから一発の形を作れるように。

 

 

コピーしようと思った動きに含まれていたので、変身の形から伸ばしたフリーレッグ側へターンする動きを試行錯誤。

以前結局わからず、それっぽく程度でしかやってなかったんだよね。

変身後、フリーレッグ伸ばしておいて、上半身は先にターン、その後下半身トランジットなのかな。

それとも足伸ばしたままのback rekilなのかなとか。