スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2011の投稿を表示しています

今日の闇、back one toe、guo fangの50

雨かと思ってたけど、大丈夫。ウィールをどうしようかと思ってたけど、、結局交換、72mmぐらいのを取っておいたからね。削っておいたのはこれがラストー、また作り溜めしとかないとなー。風なくて、よいね。ワンフット左右前後、だいぶやりやすいかも。抜き交互の。50でcrab, crazy horse, wiper。軽くルーチンやって。50で一輪5分負荷練。one heelは最初だけよかったかなあ。one toe、もがいてるばっかだけど、フリーレッグを後ろにして振ろうとできたかも。back one heel、進歩なーしback one toe、なんとなくtoe nowiperさせたら、すごい漕げた。フロントに返すところを手を抜いてやらない感じw後ろに引いた軸足、背中の後ろ下に軸足ある感じ、両腕を進行方向に振ってるし、nowiperしてる。toe seven、まーやっぱぐだぐだ、ウィール変わるとさすが辛い。そのあとはひたすらひたすらguo fangの2010のタイの50をやってた。動画上げたやつがなかなかがっかりな出来だったしね思ってたよりもシンプルにcrazyとかでの構成なんだよね。体の余分な部分を動かすと破綻するし。必要なことはしないと足らないし。なんていうかguo fangの動きって強制ギブスしてるよう、ごまかせない。

日曜緑が浜、guo fang の50コピー

曇っていてちょっと肌寒いぐらいかな。動くとちょっと暑いような、脱ぐほどでもないような、ま、ま、悪くない。sugiyanさん来られましたー。うーん二日に一度ぐらいフレームがずれる。rekil フロントとバックの左右、ヘタになってるのでちょっとがんばってた。ベタ nowiper、重要性は認識しているので苦手足側もちゃんとやる。苦手足側の先行足ではさすがに辛い。最後はひたすらguo fangのタイの2010の50をやってたこれの1分24秒ぐらいからのやつ。往路のみ。上半身の扱いにかなり苦労。これでもだいぶマシになるよう修正したんだけど。まだまだレーンから外れちゃうので間違ってるんだろうなあ。

土曜緑が浜

相変わらずここはポカポカ。結局日が陰るまで半袖でした。sugiyanさん来られましたー。ワンフット左右前後。抜き交互、クロスの交互の。50でcrab, crazy horse, wiper。一輪軽くやって、やっぱ一個だと楽ちん。ルーチン軽くやって。guo fangの2010のタイのやつ動画撮って確認KSJのアジアチャンピオンシップの2010のやつも動画撮って確認50でKSJのドイツのステップの動きmove toe seven、動画撮って確認、まだまだ一日の中で出せる回数に制限があるっぽい、MPいるんだよね。後行足 heel nowiper、動画撮ってたが残念っぷりに没。後行足 toe nowiper、これも動画撮り。そして途中から先行する腕の使い方を変更、背中側へ引くときは手の平は背中側へ返しておく。こうするとなぜだかバック区間がとにかく進ませられる、これやるっきゃないと思う。おつかれさまでしたぁ

今日の闇、guo fangのコピー

寒い。昨日は風にめげてお休みしたけど、今日はましだったのかな、ただ温度は低かった気がする。ガツガツやってるときは一枚脱げたけど、動きが減るととたんに着ないとだめだわ。まだヒートテック系は温存してるけどそろそろだなあ。さて、ワンフット左右前後、やりづらい、なんか・・・変だわ。抜き交互、クロスの交互の、へたくそになってる。50でcrab, crazy horse, wiper。ルーチンちょろーっとやっていって、基礎練系よりルーチンの方が最近気楽だなあ。50で一輪負荷練、各5分。one heel以外全滅orz時間制限ありだと、気が焦ってしまうなあ。move toe seven入りを両足接地のtoe nowiperっぽくして。いままでは軸足側の腕を上げてたのだけど、これに変えると比較的両腕を水平に扱う感じになるかな。あと進んでいってしまいやすいな、逆にその場sevenで止めて回すのはしづらいかも。踵の上下のリズム合わせて漕ぎとフリーレッグの扱い方だなあ。ただ、これでなければムーブしないってわけでは全然ないし、できちゃえばなんであれいけちゃうのかなあ。その後はguo fangの2010のタイの80のやつこれの1分56秒ぐらいからの今回は往路のみ。昔やったけどねー、もう一回やってみたの。nowiperの形が2回出てくるのよね。前半右足をtoeで裏へ入れる動きの時。跳ねる前の動きのところ。nowiperの意識があると体が進むわ。進みすぎて破綻しないように逆に意識するな。フロントクロスからフロントクロスへ切り替えるところが難しかったりするからなあ、しっかり後ろ足に加重してやりたいのに。往路ラストのスライドは右足前ベタ、左足トゥ、腰かがめて直進スライドさせる瞬間に右に腕を振る、少し伸び上がる気持ちがあると楽かも。その後は50でKSJのステップの動きをちょっとやって終了。明日は緑が浜です。

今日の闇、負荷練5分のセットとKSJのステップの

寒いのだけど、風ない、闇練日和です。せっかく風ないのでマーキングしてた。今回は布ガムテープにしてみた。はがれないといいけど・・・。ダメなら別のアルミテープか、油性チョーク試してみよう。さてと、フレーム位置調整すると最初辛いねえ、ずれなきゃそれでいいのに。ワンフット、左右前後、辛い辛い。抜き交互、クロスの。50でcrab, crazy horse, wiper。wiperとかやると踵がチクッとすることがある。ちょこっと踵が動いてるかもです。何度か紐締め直すと良さそうなんだけど、うむー。上下に分けますかねえ、今更めんどくさいきもしちゃってるんだけど。その後は一輪でパイロン3個の負荷練。5分1セットでone heel, one toe, back one heel, back one toeをそれぞれやっていく。ちなみに、逆足はやってません、ろくろくやったことないんだもん(・_。)ズリッでもこの5分というのはなかなか良い時間な気がする。すぐにやーめたって、他のことやれないし、疲れ果てることもないし。そして悩みすぎないのもいいかな、ちょっと変更してみる程度しかできないし。そういえばこれやるときに前に買ったスマホ用洗濯ばさみスタンドがとてもよい、地面にポイとiPhone立たせてタイマーさせてる。その後はちょっとmove toe seven。最近ひどい有様だったのだけど。KSJとか2輪からけっこう出してるよなー、そして2輪をnowiperの要素でやるブーム中。じゃあnowiper要素で足組ませる感じにしつつseven入れてみようと。おれのsevenへの入りはcrazyから反転しつつ total crossっぽくしながらフリーレッグ切り離しなイメージだった。そのtotal crossを2輪のイメージにしてやって、後ろを通す軸足側をより突っ込ませて(右足軸なのでより体の左へ)両腕を左へ振る、こんな感じにしてみた。これにすると、入りのところで上半身もろとも進行方向へ進ませられる気がする。前までだと下半身だけで進めようとしてた気がする。その後は50でKSJのステップっぽい動き。ぐりさんに教えてもらったやつもう一回やり直してみる。これの1分36秒ぐらいから。ターンしてからのパイロンレーンと胸の平行さと、腕の折りたたみ方が重要なのかな。80のようにしてしまうと振り回されてしまって収まって…

日曜緑が浜

暴風っすね。でも緑が浜は大丈夫(^o^)、むしろ涼しいのかもwわるがもさん来られましたー。お子様たちの団体がいたので、目立つことやったりでした。やっぱワンフット、ジャンプ、シッティングはウケがよろしいですな。toe toe spinからのストップをしばしやったり。止まりたい方向の逆を向いてるぐらいでストップへのモーションを入れてくぐらいなのかなあ。まだまだ不確実。toe sevenは相変わらず完全にどっか行ってる、一回転もしないかも。nowiper系やらrekil系やら、バックへのスピンとかやったりでした。日が陰って寒くなったので早めに撤収、ご飯食べてまったりでしたー。おつかれっしたー。

土曜、西尾だめで半田ラウンドワン

土砂降りの雨の中、西尾へ。23号バイパスの中原IC降りて戻ったところだね、豊橋からなら1時間10分ぐらいかな。ぐりさん、いのーさん、エイジマンさん来られました。でも水浸しでしたorz高架は4車線だし大丈夫かと思ってたんだけど・・・・。水浸しと言っても湿りきってる感じなんだけど。滑れないことはないけど、抜けてしまうことが多いので諦めて移動。半田のラウンドワンへ。あさのさんとも合流。半田店はスケート場がど真ん中なので目立っていいですねえ。入ったときにはけっこう滑ってる人いました。が、俺ら滑り出すといなくなった(^_^;)やっぱなー、そうなんだよなーwいのーさんのtoe sevenがきれいですねえ、きちっと半回転ごと切り替えてるのがいいなあ。おれは全くずれててできずです。良かったのはheel nowiperがだいぶコネコネできたかなー。ゆっくりしっかりできるようになりたい。なんか3時間猛烈に滑ってて疲れたよwおつかれさまでしたぁ。

今日の闇、2輪系がなんかわかってきた

昨日までの寒さにびびって、たくさん着ていったらいらなかった、帰りの自転車ではちょうど良かったkどね。風がないとほんと快適。履いて、軒下はコンクリートなのでツルーっと滑っていくかと思ったら、左足が止まる?ベアリング死んでるかと思って回すが全然回る。乗って滑る時だけ、なんかメチメチ言ってブレーキになってるし、うーん、これは噂の(-.-)まあアスファルトで力かけて踏んづけてりゃ進むし、イヤフォンしてれば聞こえないし、とりあえず無視wワンフット、左右前後、やっぱ右の前がきもい、やだなあ。抜き交互。50でcrab, crazy horse, wiperルーチンやって。その後はmove toe seven。昨日思いついたことをやってみる。後行足toe nowiperの感覚でやってしまうってやつ。おおーっと思った割りにいまいちかも。アウトエッジな感覚になってしまうしやっぱり体の使い方がそれっぽくはやってなかったしねえ。欠片を意識することはあっても意識しすぎる必要はないのかもなあ、残念。感覚狂ってしまって、今日はもうやめ。メインにやりたかったことが終わってしまって、動画見ながらなにしよーかなーモード、よろしくないね。なんとなく、swanっぽいことをやる。やっぱnowiperの体の使い方に支えのもう一輪があるイメージ。んでその発想そのままにscrewもやる。やっぱり正しい感じがする。深く交差できる理由、ムーブできる理由は、nowiperな気がする。ただーーしパイロンの中ではできませんよw2輪の動きとかnowiper系の動きを意識しながら50をなんやかんや適当に滑る。酔って気持ち悪くなるし。KSJのpracticeのswanっぽい動きからback toe sevenしてパイロンエンドでその場巻いてる?ようなのを真似てみてたら、ぐちゃっと。ブーツが抜ききれる前につぶれたので膝が変な方向になって、全力で膝周りの筋肉で支えたけど、一瞬焦った。びびったので終わりー。アイシングはしてるけど、今も大丈夫そう、よかったぁ(^_^;)

今日の闇

防止にネックウォーマー手袋にウィンドブレーカー、さすがに暑いかと思ったら、寒いし(-_-;)途中で風弱まったからましになったけど、冬いやー。ああ、そういえばまだ鼻水してます。なかなかこれだけ治らん。さてと、ワンフット左右前後、なんか右の前が気持ち悪いです。抜き交互の。50でcrab, crazy horse, wiper。ルーチン軽くやって。KSJのアジアローラースケーティングのやつの80をまたやる。左足残して跳ねる前の、右変身の、もう一つ前の左足を後ろに引いて右足を引いていく動き。動画なら28秒のところ。これまでは右足はパイロン回した後は後ろに払い抜くような気持ちでやってた。でも不安定な動きになってたんだよね、ここで辛くなって右変身から左足残しての跳ねがさらにリスキーになってた感じ。今日はこの右足を引く動きをnowiperにした。左足を引いて、左足をどうでもよくしてバックさせる右足に乗って、右手左手を右後方に振ってnowiperの形にする。ここで乗って動ける理由があると次からがとても余裕がある。その後はこれの45秒ぐらいのtoe toe swanのようなターン。おれは逆足になるので左足が体の後ろにある。追い越される右足は進ませず少し戻しつつ右手と左手を右に振りつつ左足を右足の裏へなるべく大きく突っ込んでやってtoeの形にするswanもできるんじゃねーって気楽にやったら、あっさり墜落、無防備に右手首やってしまって痛いっす(T_T)その後は50でひたすらwiperやったり。いい感覚どっか行ってしまってます、まともにできないレベルになってる。無駄に疲れるだけでどうしようもない状態。そんで適当ルーチンしながら、腕の振りを控えめにしてみたり、肘の位置で押さえておくような?いいのかわるいのかわかんないけど。トウレイ君のcrabの腕の位置関係を真似てみたり、先行してる腕というか肘は少し背面側に引いていて肘を支点に腕を振る、後行の腕は逆に肘を少し前に出してる

日曜緑が浜、左足を外に少し残すやつがわかったかな

あっつかったです。相変わらずの鼻水でしたがー。sugiyanさん来られました-。今日もまあそれほどガツガツはやらずにって感じ。どうしても気になってたこれをやってたこれの24秒ぐらいかの80左足引いての右足クローズから右変身してからの左足を左に残しての左へのターン。ちょっとこの動画だと見づらいね・・・。前の雷雷のコンボでもあった動き、ていうか元ネタはこれか。これがどーにもこれまでわかんなかったんだよね。で、ひたすら悩んでて左へのターンの時の、腕の位置関係を変えてみたこれまではターンってことで左手右手共に左に振ってたのだけど。今回左手は後ろ、右手は前にしてみたらいい感じっぽい。左手で引っ張りはするけど右手が押さえてるので胸が回っていくのは一瞬遅れるイメージ。そんなこんなでしたー、おつかれさまでしたー。

土曜緑が浜、風邪から復帰

まだ治ってないけどね(^_^;)水曜日から喉がいたーーい、鼻がつまーーる、微熱でだるーーい、してました。今日も息ができなくて朝起きたし。まあ鼻水以外はほぼ良くなったんだけど-。というわけで、今日は軽め。おひさしぶりのsugiyanさんとでしたー。wiperなくなってましたorztoe sevenがたまーにすげー回った、一回きちんとムーブできたし。話したり、基礎的なこと一緒にやったりーでした。おつかれさまでしたー

今日の闇、寒い寒い

すっかり寒い、もう一枚着てこなかったのを後悔。ガツガツやってると汗かいてくるんだけど、止まって考え出すと寒いわ。で、途中でココア買った、冷たいのorzいや冬にココア見たらさ暖かく見えるじゃん?冷えました、ガクブル(+_+)さて、アイススケート明け、超違和感。ただ今日後半にかけて足裏でコントロールしてる感があったな、いつもはカフ使っちゃってる感覚なんだけど、ホッケーブーツの方がカフ低いので足裏使ってたせいかな。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab, crazy horse, wiper。toe sevenは死にそうなやばさなので、今日はやめ。ルーチンやる。上半身に違和感はないし、多少のミスも誤魔化せるのでアイス明けには基礎系よりこっちの方がいいなあ。フリーレッグを前に置くのをちょろちょろやってみたり。ベタのスピンを一回転しつつ頭を一定の角度に合わせる練習、目が回るぅ。一輪系はまあよくはない。ふとトウレイ君がまー君に教えていたルーチンをやってみる。これの1分26秒ぐらいからの50。最初の入りから独特なバックスネークっぽいの。これへのvolteからのcrazy、この上半身が右腕左腕を左へ振ってるnowiperの形になってるそして一瞬腕を下ろしてもう一度両腕を左へ振ってフリーレッグを下ろしたnowiper。crazyからの上半身の使い方がおもしろいなあと。

土曜緑が浜、

雨降る前にってことで珍しく午前中から。けいちゃん来られてましたー。一緒にnowiper系の動きや、rekilなんかやってました。そして、spin教わってました。腕の広げた角度は前へ行く腕は少し前へ、後ろへ行く腕は少し後ろ。あと、ある方向角度へ頭の向きを首を回して残して、首のリミットが来たら、振り向いて、またある方向に固定。端で見てると、回ってるのに頭が動いていないように見える。ある程度これができて来ないとどこ向いてるかの認識がつらいっぽい、そしてどこ向いてるかわからないとspin stopが決められないわけで。これはこつこつやってこう。けいちゃん帰られた後は動画撮りつつしてた。ひたすらwiper、疲れるわ。動画の最初のwiperがフリーレッグの2番ウィールをレーン上で止めるような意識でやってるやつ。まあまあまとまってるけど、まとまりすぎ?動画2本目のwiperで崩れてもがいたのだけど、そうしたらいつもと違う感覚。軸足側を前に出すときにすっぽ抜けたような感覚、そして前にすっぽ抜けたのをフリーレッグ側が広がって止めてるような。抜かそうとする意識はあったけどこれまで抜けなかったんだよね、それが抜けた。なんでだろうっていじってて、軸足が前に行くのとフリーレッグが後ろに振るのを同時にしない方がよさそうな気がした。フリーレッグ側が少し遅れて後ろに振り出す感じ。すっぽ抜けないようにキャンセルするのではなくて、すっぽ抜けていく足を打ち殺すっていうのかなあ。動画3本目ではその辺意識してやってみた。2本目の時ほどの抜け感はないんだけど、むーん。そのあとは、たぐちさんのお題をやってみる、ネタありがとーです。http://v.youku.com/v_show/id_XMjUzMTQ4OTUy.html往路途中の左足をパッと出して左へターンする動きが苦手、というかさっぱりわからない。コピー途中で雨降ってきて、終了。動画も超微妙、ってかだめっぷりw

土曜日は緑が浜、日曜日はアイススケート無料開放日

土曜日は天気午後から悪そうですね。なるべく早めに、うーん昼前には緑が浜行きたいなあ、だらだらしなければ・・・。日曜日は豊橋アクアリーナの無料開放日。雨っぽいのでどこかの時間で出没するはず。どなたか来られるなら連絡ください、合わせますよー。

今日の闇、wiperとかワンフットスピンのバックからのとかー

動くと暑くて気持ちよいね、風ないし超快適。ワンフット左右前後。抜き交互の。50でcrab, wiper。wiperがトウレイくんのを見てると、フリーレッグが前に行くとき、つまり軸足側が後ろに行くときに、フリーレッグの2番目のウィールがパイロンレーン上にあるぐらいまでしか振ってない。ちなみに当然体はレーンの中心線上。逆にフリーレッグが後ろに行くときはリミットまでめいっぱい振り出す。今日は特にフリーレッグを前に前に行くときをメインでやってた。これまで前へは小さく、後ろへは大きくと、漠然とした量だったけど、目安ができるとフリーレッグの足の置き場が意識しやすいかな。そしてその位置で止めると、振り回されない感じ、いつもよりかなりコンパクトにやれてる感じ、そしてそして軽い感じ。ただ、実際どの程度の位置でコントロールできてるのかと、逆に後ろに振った状態がどうなってるのか。動画撮って確認したいが、始めるときにはもう真っ暗なのよねえ。そのあとは一輪練、ちなみに負荷練じゃないです。one heelはまあまあのところで進歩停止、ある程度行けるけど、そっから先がーって感じ。one toeは、ちょっと進歩、トゥの置き位置を少しだけ後ろにしてやって、フリーレッグは後ろ目で扱う意識でやってみた、踏みつけられる感覚があったので悪くないかも。back one heelは、先行してる側の腕肩を上げて首を傾けて脇からのぞき込むような姿勢でやってみた、バックスネークっぽいフォームとどっちがいいのかなあ、ちなみに肩上げる方は苦手。back one toe、上半身浮かせずに、しっかり踵上げるイメージ、が今日はいまいちーだった。toe seven、出来不出来のばらつきが大きい。ルーチンやっていって。KSJの2007のパイロンエンドでベタsevenから戻ってくるの、がんばって見るが結局できす、もう1回転から1.5回転してくれないと欲しい軌道にこねー。そしてこの中の回転後半にあるし、単独でも最近困ってた、ワンフットスピンのバックからの入りのやつ。の前に、フロントの時にフリーレッグを進みたい方向へ振り出す動き、エッジ方向になるから結果斜め前へ振り出す、がおもしろい。フィギュアスケートのワンフットの使い方か。自分は左足軸の右足フリーレッグの方が得意、というか反対ろくにできてない。これがちゃんとできてると思った以上に軽…