スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2011の投稿を表示しています

緑が浜

風に強い緑が浜でもパイロンがずれるほどの暴風、まあその程度になるのがすごいんだけど。森と木さん、hiroginさん、ぐりさん来られました-。やっぱみんなすげえなあ。もっとがんばんなきゃだ、底上げもしなきゃだし、理論もだし、仕草というか見え方も。一輪nowiperだって、sevenだって、簡単なもんだと思うんだよ、できない自分がダメすぎるだけでさ。みなさんおつかれさまでしたー。

刈谷

ぶらり刈谷へ。風で寒い刈谷ですが、今日はまーったく大丈夫、良い日でした。遠方より、森と木さん、hiroginさん来られてましたー。先行足一輪nowiperの入りが、先行足が押して前に出す段階で一輪にしておく。seven、頭の高さを変えない。上半身は腰からへ回転方向へ少し先行するようねじれた状態右足軸なら左へ少しねじっておく、左手の下に左足あっちゃだめとかとか、ルーチンとかコンボとか-。そーいやー、toe nowiperは先行腕を体の後ろに振り出したら親指が下に向くように手首を返すこと。おつかれさまでしたー。明日は緑が浜です。

今日の闇

温度が一段と下がったなあ。風はちょっとあったが、まーこれぐらいならOK。しかしまーもうフル装備ですわ、もう後がない・・・。さてと、アイス後の滑るのは辛いね。ここまで崩れるのかってぐらい感覚ずれてるわ。それと履き方が悪かったのか、右足の踵が痛い、動きそうになって刺さるような。やばそうだったのですぐ履き直し、いちおう良くなったけど。ただ踵のクッションの出っ張ってる部分とかペシャンコになってるなあ。ワンフット左右前後、ぐちゃぐちゃ(-_-)抜き交互。50でcrab, crazy horse, wiper。ルーチン軽くやって。50で一輪軽く。one heelやってて、すごく感じたのが、ウィールが回る感覚、それと中心にシャフトがあって支えられてる感覚。このシャフトを基準にできるとまた違うのかなと思う、軸の真下にシャフトをおいてそのシャフトに対してウィールの前に加重するのか後ろに加重するのか。アイスやると修正するのにすごく苦労するんだけど、当たり前なことを新鮮に感じられるんだよね。それとなんとなくで出来てたことを、出来なくさせてやって、なんで出来ていたのかを考える、理屈をつけてみる。ベタseven、最初ひどかったー。修正、右足軸で、上半身が進行方向から左に向き出したぐらいで、レーンに対して左へ、自分的には胸を前に出すイメージ、その後戻すリズム。toe sevenは崩れちゃったるな。あとはルーチンやってルーチンやって。まずまず修正されてきたなかなあ。今日は早めに終了。

土曜緑が浜

日曜に書いてるんだけど、やっぱなんか書くリズムが違うwだけど書かないとすっきりしない、というね、めんどくせーな自分wベタseven、3回転目?っていうのか、前までより余分に回るようになった。動画撮ってると、フリーレッグを裏に引っ張ってる、意識はあまりなかったんだけど。意識してやろうとするとリズムが合ってないので崩れちゃう、この辺を意識して出来るようになりたいな。heel seven、軸足が前になってしまって後ろに崩れるのはわかっているので、なんとかするフォームを探して試行錯誤、フリーレッグのリズムとか考えるまでいってない。toe seven、いまいちのれずー。あとはルーチンやって動画撮って確認してーでした。

今日の闇

めちゃくちゃ寒そうだったのでフル装備。んーでもそんなに寒くなかったかな。途中はほんと汗だく。帰り際風が出てきたら寒くなってきて、ブーツ脱いでからは超寒かったなあ。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab, crazy horse, wiper。軽くルーチンやって50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、一回だけすごく乗っかって踏んづけてコントロールできてる感覚があった。one toe、相変わらず良くないback one heel、なんか乗り位置もフォームも全部どっか行ってて辛いだけだった。back one toe、乗り位置がわからず苦労、最後の方で上半身の進行方向への移動速度を60%ぐらいにしたつもりが良かったかも、ひたすらベタseven。真下に加重するとき、軽くして回転エネルギーに変える時、これをしっかり交互に出す。うまく回らなければ、リズムがおかしいか、軸足がずれているか。heel seven、いまいちかあ。move toe seven、アウトエッジからセンターぐらいで入りが入ってしまうことが多くていまいち、たまにコントロールしてる回転もあるんだけど。そのあとはルーチンguo fangの2011の上海の50とか80やったりテケテケ to KTBのプロファイルのコンボのやったりだった、動きを忘れてどーだったけーなんてやってると寒い、闇練で新しいルーチンを覚えるのはしばらく辛いかも。それと右の踵が若干動くなあ、ちょっと痛い。悔しかったので50で一輪one heelは10個程度はいけることは、増えたかな。one toeやっててどうにもダメなので、heel toeで漕いでみようとすると、できねえ、なんかtoeがアウトエッジになるばっかでセンターからインにすげーやりにくい。一輪でもそれな訳で。カフが歪んでインエッジになるのがKSJブーツなんだけど、右足のつま先がアウトに逃げ出してる気がする・・・・・、うげ。ちょっとしょぼーんと終了。ブーツの愚痴が増え出すと先は長くないのですよねえ。

今日の闇、一輪とseven

さみい・・・・・・。つま先が冷たいっす、血行悪い人は嫌よねえ。そろそろフル装備ですわ。タイツを履くとなんか感覚狂うし。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab, crazy horse, wiper。軽くルーチンやって。50で一輪、負荷練じゃない5分練。one heelはまあまあ安定。one toeはまるっきりだめ、乗り位置を少し変えてみようとしてみるが悪循環。back one heel、足下左下に持って来て乗るイメージ。back one toe、heelと同じ位置関係にしてみようと思うが失敗だな、乗り位置探し。ベタseven、良かった土曜日のtoe sevenと悪かった日曜日を考えてみて、そいやあベタsevenやったのが土曜日だったよなってことでがんばってみる。ベタsevenの時に意識してたのが少し前屈みの突っ込み気味のcrazyからやってたよなと。ベタで回転数を稼ぐには、この少し前屈みの突っ込み気味と解放して頭を少し上げた状態をリズムよく交互にやるのが良いようだ。大きい回転の時には解放、小さい回転の時には突っ込み気味で踏みつける、これをリズム合わせる。move heel seven、ベタsevenの意識のままでheelを軸のところへインエッジで押し込んでおいて回すイメージ、ちょっといい感触だったかな。move toe sevencrazyで突っ込み状態から、解放量をほどほどにしてやって方向決めて小さい回転の時には突っ込み気味でtoeを下へ踏みつける大きな回転になるときに、上体を解放してやってフリーレッグも振り出してやる。そのあとまた一輪やって。今度は深く考えず、シンプルに軸とウィールを一致させてやろうとしてみる。この方がなんか良さそう。そのあとはまたルーチン。前屈みで突っ込み気味にして踏むリズムを意識してみる。

youku すげえ人たち

今日の緑が浜、guo fangコピーと、heel nowiper

今日も良い天気。日が陰ると少し寒いけど、日が出て動けば汗だく。sugiyanさん来られましたー。納得はできてないようだけど、かなり以前の動きに戻せてきてる気がするなー、あともうちょっとの辛抱。さてとワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab, crazy horse, wiper。軽くルーチンやって。50で一輪、嫌な予感が的中orz。全般ぼろぼろ(T_T)、深追いせず放置(^_^;)move toe seven、嫌な予感その2w、まったくだめだwwrekil, back rekil、だいぶできなくなってるなあベタnowiper 先行後行左右crazyguo fangの上海の2011の80のコピーこれの最後の80、1分53秒ぐらいからの2輪系がさりげなくできないと・・・。ちろりとswanとかscrewとかやってみたり。そのあとは50でheel nowiper。いつもは80でやってるんだけど行き詰まってるのでね。乗り位置を試行錯誤。いろいろやってみて、つま先上げてヒールになり始める位置を進行方向側に押し込んでからにするのが良さそう、パイロンの手前からではなく越してしまうぐらい。たぶんこれまで軸より進行方向と反対側に離れてしまってたんだと思う。おつかれさまでしたー。

土曜緑が浜、1輪系調子良かったっすねー

どんだけ寒いのよと思って行ったら安心の緑が浜気候w、暖かで時々吹く風が冷たくて気持ちいい、マジ昼寝できるわ。sugiyanさん来られましたー。ワンフット左右前後。抜き交互の。50でcrab, crazy horse, wiper、少し前屈みが良い感じ。軽くルーチンやって。50で横3個の負荷練。one heelはまずまず安定。one toeは少しずつ改善かなあ。back one heel、なんかすげー漕げた、安定に近いぐらい、これが続けばなあ。back one toe、基本悪い、たまにちょっと乗るような、nowiper感覚までもいけないんだよなあ。move toe seven、なんかいきなりたくさん回った。最初はアウトエッジに逃げちゃうことが多かったので修正。なんか調子良くてパイロンにも合わせられた。切り離して回転し始めにフリーレッグを降り出しすぎない方がレーンから外れないかな。そして回転モーメントの大きさにフリーレッグを広げるのと閉じる。韓国選抜のを少し前屈みでやってみる。テケテケからKTBのコンボのをやったり。50でguo fangのタイの2010のをやったり。KSJのアジアチャンピオンシップの2010のやったり。雷雷をちょろっとやってみたり。動画撮っては確認してーな感じの一日でした。おつかれさまでしたー

今日の闇

まだ大丈夫な寒さだったなー。しっかりと着込むと汗がこもるし、脱ぐとちょい寒いような、動くと暑いような。ま、ま、悪くない。sugiyanさん来られました-、お久しぶりの二人闇練でしたー。さてと、ワンフット左右前後、かなりの違和感・・・、まともにできなくなってきてるなあ抜き交互。50でcrab, wiper、少し前屈みにして、少しだけ前加重を増やしてみる、この方がやりやすいなあ。50で横3個の負荷練の各5分練少し前屈み、というか胸から上を少し前下に入れる感じ?と手を伸ばして手首が腰の高さになるぐらいに広げておくを意識。one heelはけっこう安定してきたなあ。one toeはまだまだ。back one heel、なんかすげーいい感覚だった、すげえ漕げた、インエッジの漕ぎはheel nowiperの感覚そのものだな。back one toe、最初すげーいい感覚、これもインエッジの漕ぎはtoe nowiperだ。ただし途中から全部どっかいったorzベタseven、上下動とフリーレッグの扱い方かなあ、でもパイロンの中できちっとはできねーな。heel seven、残念っぷり。toe seven、たまにしっかり軸に乗ってきれいに回るんだけどなあ。ルーチン軽くやって。50でguo fangのタイの2010のやつ。すっかーっり忘れてる。テケテケ to KTBのプロファイルのコンボ。テケテケも上下動のリズム?きちんと理解しきれてないなあ。toe nowiper、イメージはあるのにできないなあ(T_T)くやしい、前へ進ませるときは沈み込むぐらいのつもりで体を落として踵も下げる。これにバック一輪の時の感覚が組み合わさって欲しいんだけど。heel nowiper、まあまあの率で微妙なのはできるような、パイロンあると全然できてないような、ここから上達してこないのよなあ。おつかれさまっしたー。

今日の闇

韓国お土産のブーツキャリーとデイパックで自転車で闇練場所へ・・・・、行こうと思ったら、肩掛けにしてるブーツキャリーが居場所がなくてずれ落ちる。片手で押さえつつ、もがきながらなんとか闇練場所まで来たが、帰りは下り、無理だー(T_T)そんな微妙なテンションながら闇練でした。まあ風ないのでよい闇練日和。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab, crazy horse, wiper。ルーチン軽くやって。50で一輪、普通に一個で、各5分で。one heelまずまず、2回目ぐらいがなぜか一番できるな。one toe、調子悪ー、最後ちょこっと漕げたか。back one heel、ヒールがパイロン横を過ぎた辺りからフリーレッグを切り離すとやりやすいかも?、軸足を離しすぎないように注意。back one toe、ぼろぼろー。ベタseven、軸足が体から前に出すぎて、後ろにのけぞってしまうのでそれをどうしたものか試行錯誤。胸を少し前に入れてやるタイミングと起こすタイミング、フリーレッグを上げて操作するタイミングが大事かも?その感覚でheel sevenやってみたり。toe sevenやってみたり。そのあとは、テケテケとKTBのプロファイルのコンボをくっつけてルーチンにしてみたり。なんかひたすらガツガツやってた。あとから思えば、がむしゃらにやってたので良くなかったなと。楽しいけど、勢いでやってしまってるのは正しくないかなあ。

日曜緑が浜、テケテケはこれかな?KTBのコンボとか

ひさびさ、まったり緑が浜行きました。さすが冬、人がいないわー。ワンフット左右前後、中間点意識でなんかだいぶ改善された気がする。抜き交互の、トゥ残すの、交互のクロスの。50でcrab,crazy horse, wiper、胸を前へ入れるリズムを気をつけてみる。軽くルーチンやって。crazy、これも少し胸を前に突っ込むリズムを意識してみる。一輪やって、ここのところあんまやってないので残念状態。toe seven、うーん。そのあとはテケテケやってた。これの22秒ぐらいからのやつ。前足はcrazy軌道なんだけど、踵のみ加重かけて踏み込んで動き止まるつもりで。後ろ足は膝を曲げずに後ろから差し込む感じに、膝が曲がっていると前足が上げられなくなっちゃうそのあとはこれの28秒ぐらいからの動き。変形korean jumpと抜いて抜いて左足crazyさせてなのかなー。左足crazyの軸の置き方が難しいかなあ。そして抜き切れてないというかなあ。

土曜滋賀皇子が丘忘年会

わるがもさんと滋賀へー。陽が当たっていれば思ったよりも暖か。それでも日陰や風が吹くと寒いっすねえ。しかし寒空でおでんやラーメンはうまいねえ。おしゃべりしたり、ちょろりとー滑ったリー。途中から鬼ごっこ?がリアル負傷者続出のサバイバルになってたし(^^;)、怖くてわたしゃ参加してませんwvolteキャンセルの両面のようなものやったり。DJHに教えてもらった、テケテケをぐりさんに教えてもらうがさっぱりわからず(-_-)KTBのプロファイルの動きを教えてもらったりでした。だらだらまったり時々まじめに、な忘年会でございました。ごちそうさまでしたー、おいしかったです、楽しかった-。

今日の闇

超寒い。心折れそうになりながらも、風が思ったほどないからと自分を説得してwほぼ真冬フル装備でした、最初はコートまで着てたほど。おれはちゃんと冬を越せるのでしょうかw布テープのマーキングが調子良いですね、けっこう間開いたけど一つも剥がれてないし。そして今日はパイロン間の中間にチョークでマーキング。このマーキングを狙って動くことを意識。もうすべてが異次元ですね。この発想がなかった。たぶん、パイロン間の中間を通るって要素な気がする。そしてたぶん、初期に覚えるべき要素だろうな、おれどんだけ遠回りしたよorzワンフットすらすげー違和感。だけど、中間点を意識する方がリズム取りやすいのかも。抜き交互の、より深く伸ばす形になるか。50でcrab, crazy horse, wiper。ルーチンやって、ルーチンだとどう中間点を扱っていくかは考えがまとまってないなあ。やや胸を前に入れてリズムを考えてみたり。ベタセブンがんばってみたり、ターンを終わりをしっかり中間点までもっていく、体も回しきる。ベタnowiper、中間点でターン意識。heel nowiperを後ろにのけぞらないように注意して、軸足も後ろにしないよう右に残しておく意識にしたら、けっこう楽に返った感じがする。

韓国3日目

終電帰りをしたのに、ホテルに帰って教えてもらったことを軽くメモをしてたりしたので、朝つらかったー。みんなでクリスピークリームドーナッツを食べに行きました。そのままちょっとお買い物できるかなと思ってたけど、お店が開くのが10時半、で帰りのバスが11時にホテル集合、移動考えると無念でした。空港着いて、チェックイン?でいいのかの前に中を散策、あまりめぼしい物なかったなあ。結局チェックイン?して中でご飯食って、若干焦りつつお土産買ってーでした。飛行機乗ったらあっという間に日本でした、帰りの方がちょっと早いのかな。着陸がどーんとやられたので、ちとびびりましたが(+_+)飛行機降りて思ったのが、空気が柔らかいですね、吸い慣れてるんですねえ。そんなこんなな3日間でした。ゆきちさん、ぐりさんおつかれさまでした。そしてThank you Yang and Do JiHwan.Looking forward to seeing you again.

韓国2日目続きー

Do JiHwanくん来たぁああああああああああああ。テンションが1速からいきなり6速全開ですwwカスタムカラーのKSJ履かれてますね。フレームはローラーブレードのやつにMUSAのシールを貼ってテカテカ仕様になってました。NO. 1 슬라럼 전문샵 [R/B TWISTER PLUS ORIGINAL FRAME]これかあ、250ミリなのねえ。他の韓国スケーターは短いの好きだけど、DJHくんは長いのが好きって言ってました。なに教えて欲しいの-?ってことで思いついた seven最初教えてもらいました。toe sevenやったら、heel sevenやりなーって、こっち教えてもらいました。すいません、heelそもそも最近まったくやってなくてまーったく出来ませんが・・・。必ずレーンの中心にそってムーブさせるように。両腕とフリーレッグで三角形を作る形を意識。ゆっくりゆっくりしっかり漕ぐフリーレッグの上下動でしっかりリズムをつけて漕ぐアウトエッジに倒さないように一輪セブンは難しいから、まずはしっかりベタseven出来るように逆足になる同じ回転方向のチキンレッグもやっとくといいよーみたいな。おれは軸足を体の前に出してしまって崩れているから、真下になるように。後ろにのけぞらないように。少しだけ胸を前へ入れる。sevenなどと韓国スタイルは別々に考えておけみたいでした。その後はコンボ系。動き覚えれなくてごめんなさいい。後から見返すと、やっぱりやや前屈みフォームがよいようです。それと腕の扱い方は一度も言われませんでしたねえ。体をそっちに傾けるなみたいなのはあるんですが。きちっと上下動でリズムをつけて踏めみたいな。きちっと寝かせてエッジをかけるところはかける。バッククロスっぽいトータルクロスからの片足ターンでは膝と膝を離さず、レーンからきちっと外すまで大きなエッジを描かすこと。テケテケはまーったくわかりませんでした。アウトエッジの抜きに近いのでしょうか・・・。heel nowiper体の真下で。難しければベタでしっかりやること。前後とも同じ進み量でやること。ターン位置はパイロンの中心になること。toe toe spinはkemekoさんがうまいから教えてもらいなよーみたいなー。x back、ハの字の時はつま先同士が付くぐらいに小さく閉じておく、パイロン間の中心でX リズムそしてー、少…

オリンピックパークで滑ってきたーが、2日目途中まで

まったり起床。ホテル内にあるお粥を食べてみた。色はあれですが(゜ε゜;)味は薄味かな、キムチを食べてから食べると、やっぱ相性いいですね、おいしくなる。その後ユキチさんとは別行動して、ぐりさんと二人行動。オリンピックパークへの行き方は入念に教えてもらいました。地下鉄に乗る前に、両替しようとホテル周辺を探索するも徒労。結局、明洞(ミョンドン)周辺に行かないと両替屋はないようですね。レートは143000w、桁数合ってるかな?、まあ普通に露天で両替しました。地下鉄は2番線を利用、日本みたいになんちゃらかんちゃらかんちゃら線とかじゃなくてわかりやすい。切符はカードで、カードの保証料を払ってプラス運賃という感じですね。端末も言語切り替えがあって日本語も問題なしです。まあ初乗りだったかな、で買っちゃうとオリンピックパークへは同一距離区分を越えてしまうようで、乗り越し精算が必要になりましたが、この辺は日本と同じ。2番線は環状線のようですが乗るときにどっち向きかは気をつけてという感じかな。ホームは完全にガラス?で覆われていて、電車がドアのところに合わせて停車して、連動して開いています。主要駅のみではないようだし、すげーです。とりあえず降りて、カードはすぐ保証料払い戻ししちゃいました、帰りの行動がわからなかったですし。どの出口から出れば近いかなあと思ってたら、アンドロイド端末のお化けみたいなのがあって、グーグルアースみたいなのでタッチ操作で目的の場所までフリックして、この方向ならこの出口だなってわかるようになってました、すげーです。お昼は地下道にあったセブンイレブンで購入。韓国はセブンイレブンとファミマとスタバはどこにでもありますね。てこてこ歩いていくとこんな感じに。ただーっし、路面悪いっす。タイルがガタガタガタガタガタ(T_T)このでっかいのの真下はちょっとマシだけど、楽しくないですここ。横の広いところがアイススケート場を設営していたのでその下はマシなのかなあ?あまり期待できない気もする。あ、そうそう、スケーターはいません。もうここは夢から覚めて、何も残ってないですね。子供にフィギュアスケートって言われたのがショックでした。スラローム文化はないようです。そんなこんなでさっぱり滑らず、凍えてました(>_<)

韓国行ってきたー、1日目

初めての海外-、飛行機ー、でしたー。寒い寒いってことでモコモコ着込んで行きましたが、失敗。飛行機の中暑いし、飛行場からソウルまでもマイクロバスでしたから寒いとこないし。機内食がおいしくないのは学習した。天気予報では1日目は雨になってたけど、着いたらなんか大丈夫そう。前まで雨降ってたらしいけど、もうすっかり止んで乾いてるよう。どうやら雨男は日本専用のようである(^○^)ただーし、ソウル市内がひどいorzTPPのデモがあるようでこんなフル装備の警官の固まり(40人ぐらい?)そんなんが何個も何個も何個も(+_+)あっちゃこっちゃ封鎖されてて大渋滞。後からわかったのだけどホテルに近づけず大回りしまくってたようである。空港からホテルまで1時間ぐらいの予定が3時間ぐらいかかった気がする(∋_∈)ホテル着いて荷物部屋に放り込んでCR、というかもうNRでした。ロッテホテルとかの周辺になるのかな-。そのまま焼き肉へ。日本語のうまいおばちゃんが相手してくれましたねー。ああ、店内へもブーツ履いたままw、うん床が油でちょっと滑るwwめっちゃうまかったっす、めっちゃ腹一杯。お値段は日本で焼き肉行くよりちょっと安いぐらいかな、牛だったので高かったかもねーってことだけど。そんでNANTAというショーを見に行きました-。一時的にはぐれて時間ぎりぎりになって大変だったー。劇場への長い坂を全開漕ぎしっぱなし(T_T)、ちぎれました・・・・。ほとんど台詞のないミュージカル&コント&ダンス&打楽器といった感じでしょうか。おもろいです、そして迫力も、やっぱ生はよいわー。4人のチームでしたが女性の方がすごく良かったです。指定された体の形にするのではなく、意志を持って表現として体の形を見せている、というかなー。センターでないときのさり気なさも良かったしー。1日目はこんな感じー。そうそう、ホテルは十分良い感じでした。Best Western New Seoul Hotelでした。市庁の裏手の通りを入ったところでした。