スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2012の投稿を表示しています

フレームを

いの~さんのフレーム記事読んで、MUSAとSEBA976フレームのシャフトの位置が違うことがわかった、超今さらorzMUSAだとマウント基準でシャフトが前に付いてしまうのでヒールがやりやすくてトゥがやりにくいはず。この数年の自分の特徴そのままだよ。せっかく外したので重さ計ってみたシャフトなし194g送信者 blogシャフトあり207g送信者 blogシャフトなしなら976フレームと変わらないかな。ほぼ体感通り、この辺の感覚は我ながらすごいな。送信者 blogんで、組んでみました。誰のブーツだよ(^_^;)MUSA愛着あったので、結構悲しいです。でもtoe nowiperで20個行けて、toe sevenでブンブン回る、・・・・・予定です・・・・。ただし機材として優れてなければ戻します(キリ

木曜闇、うーん

くっそ寒いの分かっていながら闇練。でもくっそくっそ寒かった(-_-)ワンフット左右前後、右のワンフットが超絶やりにくい抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、one toeback one heelback one toeどれもこれも思うようにできない、体の形からできないんだもん、イライラするばっか。double crazyXcrazyなんかどれも思うようにできない。 ブーツ、ダメかなとか、いろいろ考えて、そんなことしてたら寒くなって、やる気なくなってしまったので、早いけど終了。帰ってからフレーム曲がってるのかも、と確認。最初踵曲がってるかもと思ったけど、大丈夫だと思う。なんだかんだで丈夫だなとは思う。そうなるとブーツか?と思ったけど、履き始めたの5月だよ、まだ7ヶ月、そんなに早くダメにならんだろ。と、いうことで他を疑う。フレーム前後位置ずらしたのはあるけど、左右位置確認すると、あえてってのもあるけどセンターから少しずらしてたのよね、これを直してみる。いちおうこのずれ具合と違和感感じる方向と同じなので改善されるかも?あとは、自分ですね。80%90%は自分のやりようしだい、あとは環境要因だったり、ブーツであったり、なような気がするもちろんマイナス要因になるほど酷いブーツとかだめでしょうけど。そして80%あれば、一輪なり十分できる、って段階まできてしまってれば、多少の悪影響なんて表面化しないと思うんだよな。自分の思う形にする。意識だけでは動かない骨の位置関係もきちんと作る。と思ってたけど、いきなり以前の理想型に戻そうとするのもダメかもしれんね。もう何段階か戻してみようか。

水曜闇

昨日見た神戸でのまーくんの滑りがすごすぎたので、負けられん(いや全然差があるわけだが)と闇練へ。くっそ寒いけどねー。えーっと冬最強装備で寒かったです。去年よりバージョンアップしてるはずなのにね。まあ、一輪ガツガツやってたら汗だくしてたけど(^_^;)ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、いい感じじゃないone toe、まったくできず、もう一歩目の路面の唐突を乗り越えられないレベル(>_<)、くやしくって余分にやってた、多少マシになったかなback one heel、ダメなりになんとかできるようなback one toe、全く乗れないので、乗れそうな位置にトゥ置いてそのまま乗り出してみたり。フレームずらしてから一輪全部苦労。途中途中だいぶキレながらやってたよ、まあ人の少ない冬の公園ですし (^_^;)double crazyX、なんか変な感じcrazy、前足の外旋、後ろ足荷重のための骨盤扱いmove toe seven、たまに回るときもある(>_<)たまにじゃああダメなんだよ後行heel nowiper、踵は体の下少し後ろがよく感じた後行toe nowiper、腕の形しっかり捻じる先行heel nowiper、横向いて入り出しヒールで前へ(レーンの横方向へ)出るつもりで先行toe nowiperそのあとは、まーくんの滑りで気になった踵を荷重しないようにしてる感じのをやってみる。あとから確認しても思ってた箇所でのも使われてるなあ、まだわかんないことも多いけど。軽く大きく見せれるかな。というか最近のおれ、踵に荷重し過ぎだね、重ったるいまーくんに負けないように、とはとても言えないけど、ちょっとでも追いついて行きたいな

日曜緑が浜、toe sevenが回ったよ

土曜はしっかり引きこもりきったので(^^;)、今日は元気に緑が浜へ。暑かったです、半袖で4時頃まで平気だったわ。ブーツはようやくまともな感触、悪いところの対処がようやく先回り出来た感じ。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper、ようやくまたwiperできるようになったわ50で5分ずつ。one heel、よろしくない、んーone toe、one heelが悪くなったのと同じ程度でよくなったかも・・・back one heel、理由はないけどいっぱい行けた、ただしちょっと無理してる感はあったけど。back one toe、できないねーdouble crazyXcrazymove toe seven、よくねーheel seven、できねー一輪nowiper 先行、後行、toe、heel、進歩なしぃその後は最近組み出した80のルーチンをまとめてみる。往路はいろいろやったけど復路は手抜き、というかtoe sevenへの流れにしておいた。 うん、なんかね、toe sevenがブンブン回ってたんだ、後半消えたけどorz意識を軸足の中心であるトゥ1点にしてそこで腕を抱える。これで理由はわからんけどムーブも勝手にしていった。ということでOKテイクとNGテイクを比較するために

木曜闇

気温は低いけど風はない。動いてたら汗だくになってたよ。kim sung jin 一時的にしろ大会とかから離れることになるのかなって話を聞いてちょっとショックしつつでした。ブーツの方のKSJは、まーよくないわ。紐だけで横剛性出してる感覚(-_-)カーボンとしてもダメになってきてるのだろうし、インナーが潰れて薄くなってるのもダメなんだろうなあ。てことで試しにホッケー縛りしてみたらけっこういい感じ、しばらくこれで誤魔化してみよう。ワンフット左右前後、ホッケー縛りでちょっとまし抜き交互。50でcrab、 wiper、やりにくいフレーム前後位置なれん50で横3個負荷練5分ずつ。one heelone toe、よかったり悪かったりback one heel、あんまよくないback one toe、悪すぎなの、軸の真下までトゥ引き寄せるイメージに、今思うとダメかこれ、トゥに軸を合わせる方がいい気がするdouble crazyXcrazymove toe seven、まーーーったくできず、危ないだけですわ。後でぐりさんに教えてもらった、軸足をちょこっと抱え込む、今度やってみよう、たぶん今までは上体基準で抱え込んでた気がするんだ。heel seven、やれそうでやっぱやれないや先行&後行 heel & toe、それぞれー。そのあとはルーチンやって組み途中なのをいじってたり、いつものパターンから外そうと思うとネタがなくて固まってしまうー。

火曜闇

風がさみーです。風が収まると暑いぐらいだったけど、まだ気温は高いもんね。KSJですが、三角カフの固定ボルトは紙ヤスリでガリガリやってお尻をちょっと短くして丸めてやった。今日のところはこれで問題なかったな、ほんとはもうちょっと削りたいけど紙ヤスリだとめんどーだったのよね、ひとまずこれで様子見です。ワンフット左右前後、無理だわー、ヨタヨタぁぁ抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、ちょっとずれてるのよなone toe、ちょっといい、やりやすいのだからきちんと体の作り方覚えないとback one heel、だいぶないback one toe、良い感触はあるのに出来ない、体をどう作っていいかわかってないdouble crazyX、感覚ずれてるなあ、やりにくいcrazy、やっぱむずいmove toe seven、ちっともできなくて凹むheel seven先行と後行、heel と toeのnowiper、それぞれ。今は先行の方が良さそうな感じが多い。先行heel nowiperでzhan haoがヒールになった入れはじめに軸足を体の前へ出して体がそれに合わせて沈ませるのもなんとなくなるほどと思ったり。そのあとは自分が組んだルーチンを思い出してみたり、でもさー、何個かやるとネタ同じなのよね(^_^;)80でも50でもてことで数個のコンボを思い出してやってみたり、そんなのを合わせてまたルーチン考えてみたり。

日曜緑が浜、フレーム位置とか

思い立って、一輪やる側の右足のフレーム位置を調整。MUSAのフレームのガタ分目一杯後ろに下げてみた、といっても0.5mmか1mmもないぐらいだけど。イメージはヒールがちょっとダメになって、トゥがちょっとよくなる予定(^_^;)ということでぽかぽか緑が浜。車で橋渡ってるときは怖いぐらいに暴風なんだけどねえ、こっちの風向には圧倒的に強い、半袖で汗かいてたわ。ワンフット左右前後、バックが違和感だわ、踵加重ができない抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heel、違和感を無理矢理押さえ込む、今までより5mmかもうちょい前に出す感じかもone toe、ちょっとやりやすくなったようなそうでもないようなorz、いい位置に置くのが無理しなくてもやれる気がしないでもないback one heel、思ったよりダメじゃないback one toe、いいときもあるけど・・・ただフレームずらす効果は少なくともあるね、結果にはすぐには出ないけど、いい方向には感じる。で、一輪やるならフレームは短い方がいいと思う、楽な位置に持ってきやすくなると思う。逆に4輪接地では抜けやすくなる分動きに精度がいるんじゃないかな。double crazyXcrazymove toe seven、あまりよろしくなし一輪nowiper系はどれもダメっぽい、これは微妙に左右位置も変わったのもある感じ。そのあとは80でルーチン作ってた。あっさり目にしてみたらあっさりし過ぎですかね。もうちょいいじろうかと思ってブーツ脱いで休憩して履いたら、踵痛い。痛いったら痛い(>_<)ブーツの中、踵周辺触ってたら、カフの三角を止めてるボルトのお尻が出っ張ってるっぽい。それでチクチク痛いのね。その場ではなんともならず。しょうがないので、やれることをってことで。左足のフレーム位置も右と同じように、ガタ分目一杯後ろに下げてみた。これで後ろに転けそうになるの改善されるかな?日が陰ったら一気に冷えたね、早めに終了。

木曜緑が浜

土曜お仕事なので代休。日が陰るまではあったかー、陰ると一気に冷えた。大体いつもどーりなことやって。珍しくmove heel sevenちょっとがんばった。Aフレームターンして、溜めて、の連続イメージ、いつもよりちょっといい感じ。先行足と後行足のheelとtoeのnowiper、それぞれやったり。そのあとはひたすらー、50でルーチン考えて、やって、悩んで、ひたすらー。

火曜闇

ハクキンカイロ闇練での実戦投入、そして冬フル装備。フル装備はいっぱい着込むのめんどいな。ハクキンカイロ、服の中の空気を暖めてくれる感じの暖かさ、服を一枚薄くできるかな、動きやすくなって助かる。ワンフット左右前後、もうできないの確定なのでどうでもいいや抜き交互。50でcrab、 wiper、体の後ろへ次の足置いて前へ出す50で横3個負荷練5分ずつ。one heelone toe、骨盤ずらしすぎないようにして、腰から上を軸足側へ寄せる感じにしてみた、感じてるより必要十分骨盤使えてるんじゃないかなってねback one heel、back one toedouble crazyXcrazymove toe seven、だめねえheel back seven、できないねえ最近のネタものをちょっとやったりそのあとは50でルーチンをちょっと考えつつやてたり。そろそろルーチンの練習割合を増やしていこうかなと。最近やったネタを組み合わつつ、思い出しつつ、だね。ネタが尽きたらまたコンボのコピーするべしだ。

土曜アイス、日曜戸田川

土曜は暴風。緑が浜でも無理。というか人間すら気を抜くとやばい感じだ。てことで今シーズン初アイス、豊橋のアクアリーナでした。sugiyanさんとご一緒にー。半面だったけど人少なめ。ホッケーブーツ、なんか右足微妙、へたっとるなあ。左足は土踏まず上の側面が靴擦れ寸前。やることはないので、骨盤左右に使っての動きとかを意識してみてた。ワンコーンのベタスピンはやっぱり思ってた体の使い方で回る。アイスだと結果がきれいに出るので自己評価しやすい。レキルとかノーワイパーとかやってて、そのうちー、・・・・飽きた(-_-)日曜はsugiyanさんに乗せてもらい戸田川へ。着いたら一番でしたw、早すぎたよぉ(^^;)旧スラ場は落ち葉たっぷり。落ち葉拾いやったりでまったりお昼。豚汁頂いたり、焼き芋頂いたりしてしまいました、ありがとうございました、お腹いっぱいで大変(^^;)ぐりさんからタイの様子を聞いたりでした。zhan haoの50の動きで上手くできなかったのが、後ろへの抜きを使う動きと教えてもらったり。DJHの動きもなんかおもしろいなと。まったりまったり遠征でした。

金曜闇

一度ちゃんとiPadでブログ書いてみよう、8割書いたとこでアプリ落ちて、さようなら。
やる気おなくなり。


move toe seven、まったくできず
何年やってもできるようにならない、できてもすぐ次はできなくなってる。
たぶんいつまでやってもこのままだ。

考え方変える、間違ってる可能性高いが、これまでと違うことをやろう

インエッジワンフット、フリーレッグ前で外に振る
180度回ってから、レキルっぽく体の中心で180度ターン、上半身はそれに合わせる、フリーレッグ畳んで寄せる
インエッジワンフットへ戻る

で、こいつを一輪でやる。

とか考えてみた
これなら一輪力と上半身を合わせればできるんじゃね?

水曜闇、痛くない

風もなし、良い闇練日和。今日は熱成形のインソールを諦めて、ダメ元でSEBA純正インソールを2重にしてみた。・・・・悪くない。つま先部分がちょっと違和感。踵とつま先に貼り付けてある青色の補強を取ってみた。いい。今日のところはこれで一度も脱がずに終われたよ-。しっかり締め付けられてる感もあるし良い、ただブーツのレスポンスの若干の悪さはそのまま、これはまあこんなもんかワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heelone toe、体の形を作って、正しく踏める位置確認、あとは気合い、まずまずback one heel、back one toe、ひどくはなかったかmove toe seven、2回転まではしっかり移動できることが増えたかな、その次がまだ大変そんでこれの52秒ぐらいからのをコピーしてみる50の復路部分。6個目ぐらい右足を前に出す形になるんだけど、これが意外とできないX系の動きかと思ったら違って、踏み換えて右足を前に出す動きを滑らせてやってるんだろうね。なんていうかやりにくい。

土曜緑が浜

さっむいねー。そして風がある、たまに穴あきパイロン数個ずれちゃったもんな。インソールですがなかなか微妙。履いては痛くなって脱いでの繰り返し。土踏まずの高さが合ってないかな-。靴紐の調整で後半はマシだったので様子見しつつかなあ。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で普通に20個で5分ずつ。one heelone toe、丸っきりできませんback one heelback one toe、丸っきりできませんトゥが困ったさん、間違ってるのかなあ move toe sevenはちょびっと。double crazyXcrazyそのあとはまたguo fangのやつこれの1分40秒ぐらいからの80のやつ今回はほぼ真っ直ぐな位置から撮ってレーンに対して変なブレが出てないか確認途中のおもしろいところを抜き出して別角度から撮ってみたりあと、この後の折り返しての後半にやってる足を返すだけの動き。これなんだろ?って思ってたんだけど、ちゃんとやってみたら意外と簡単なことだったw

木曜緑が浜

残業振り替えで半休、緑が浜へ-。晴れのつもりがどよーん、降りそうな降らなそうな、やっぱりちょっとパラっとしたような、ぎり大丈夫なような天気。今日はいつも使ってた厚い靴下+それように熱成形したインソールでテスト。いい感じ。でもねー、ぴっちりしすぎての痛みがある。痛い方を脱いで、今度は逆で、みたいな。ヘタすると10分持たなかったりもあったな。後半はだいぶ足が負けてきたけどw脱いだり履いたりと、どよよんお天気で気合い入れ具合わからず、なかなかいろいろはやれず。最近骨盤がまたしっかり操作できてないので、すごく意識。仕事中だってしっかり意識して体動かすのだよ。ワンフット左右前後、やりやすいー抜き交互。50でcrab、 wiper50で普通に20個で5分ずつ。one heelone toe、乗れないねえ、そして足が痛くて悶えながらがんばった。back one heel、いろいろ感覚ずれてたけど段々補正できてったかなback one toe、まるっきりできず move toe sevenはちびっとは回るけど-。ベタワンコーンベタスピンちょっとやってみてtoe toeスピンがワンコーンでできないかなーとやってやっぱり全然できなかったり、これが出来ないとone toe のワンコーンできんのよなー先行足のheel fake 2回から切り返すのをやってたらできそうな感じあったのでがんばってみた。これね、Xの前足部分つまり片足だけでそれをヒールでやってる感じ。具体的には骨盤の使い方を同じにしてる。自分は最初heelを体の前に出してしまいやすいので、体の後ろに置いて、そこからXと同じ体を使って、ひっくり返してるだけ。体の後ろに置くときもすでにXの形だけどね。

火曜闇、インソールとか

昨日夜中にインソールを熱成形。ものは昔から使ってるsofsolのadaptってやつ、http://www.sofsole.jp/men/hike_adapt.html#adapt今回は薄い靴下用に熱成形。今日履いて、よさそう。うーでもなーんか踵が浮きそうな感じがある、靴擦れしそうなやな感じ。そして心許ない。うーんやっぱいつもの靴下がいいわ。で履いたら、熱成形する前は踵にカーボンが当たって痛かったのが今回は大丈夫。ただしこの靴下では足裏はいまいち合ってないのでしばらくでギブ。帰ってすぐにまた熱成形しましたよ。これでうまくいってるといいな。そんなこんなであんまり滑ってないです(^_^;)超寒かったし。脱いだり履いたり凍えてたよ(-_-)

日曜緑が浜

あったかいわあ、ずーっと半袖一枚だったよ。今日は熱成形できるインソールと少し薄めのスポーツ用靴下使ってみた。踵のカーボンが刺さるはなかった。けど、土踏まずが合ってない、この靴下用に成形し直さないとダメかな。でもワンフットはやりやすいと思う。しょうがないのですぐにいつものに取り替え。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で普通に20個で5分ずつ。one heelone toe、1回だけ20個行けたかあ、乗れるとき乗れないときはっきりし過ぎback one heel、調子よかったー、理由はないw、20個3回行けたかな、3回連続と思ったら最後蹴った(-_-)、もう1回行けいたので3回なのだー。back one toe、だめっすねmove toe seven、回転数は伸びないけど、ちょっとずつ改善してってるかなあ。その後は50のルーチン作ってた。ないネタ絞って絞って後半、反応速度落ちてるとは感じたけど、ビデオ見ててもバテてるのがよーわかるわ。出来は、微妙だねえ

土曜緑が浜

今日もまったりゴロゴロしてから緑が浜へ。強風注意報出てたけどここは無風(^^)/ちなみに周りには風力発電がいっぱいあるところですw今日は途中インソールを熱成形できる厚いのに交換してみた。おお、フィット感超アップ、というか足が息しなくなる(^_^;)そして足裏についてきやすくは感じる。でもーーー、右足の踵にカーボンが刺さる。踵がはまる位置が高くなる分、良い位置にこないみたい。ということですぐに純正に戻した。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wipertoe wiperをやってみる、無理(-_-)50で普通に20個で5分ずつ。one heelone toe、うー20個1回でけたback one heel、まあまあーback one toe、だめねー move toe seven 動画撮りつつ、うーん。ワンコーンのベタスピンがどれもよく似た体の使い方な気がしてきた。その後はルーチンを作ってみてた。まあ切って貼ってしただけだがね。動画にしたやつはまあオーソドックスにまとめてみたやつ、あんまり詰め込み過ぎもあれだしね。そういえばnelson jumpのリズム違いとかやってみてた。

金曜闇、toe sevenねえ

昨日会社の階段で変な踏ん張りかたしてちょっと膝に違和感あったので今日はサポーターやっといた。なんともないってこともないが、まあほっときゃ治る程度だろな。ほんとは半休かまして滑りに行こうかと思ったのに逃げ損ねた、ので闇練っす。風はあんまりなくていい感じ。ワンフット左右前後、うーんもうこのブーツじゃダメかも、他のこと出来るから別にいいけどさw抜き交互。50でcrab、 wiper、体の後ろに次の足置くの意識。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、調子は落ち目だけどまだ踏ん張ってる感one toe、乗れるようになったあああ、どぼーんできねー、最初のうちだけいいんだよなあ、なんでだ?back one heel、まずまず安定っぷり、踏むのに一番困らない気がするback one toe、おーいいかも、どぼーん、またかよ(-_-)、これも最初いいんだけどなあ。そのあとずっと move toe seven やってた。move させるには大きな円弧と小さな円弧区間があって、その大きな円弧区間をXの後ろにある足感覚にしてみた、Xで左足方向に進むときの右足、右足をトゥで軸足にして踏む感じ、これで大きな円弧を描くことは出来ると思う。小さな円弧区間はベタでやるとベタでやると軸の真下にないと回せないので、rekilとかnowiperみたいに軸足に軸を持ってきて踏める形にしておかないとダメかなあこれだと大きな円弧も小さな円弧区間も両方軸足側に軸を持ってきて踏める形になる。でもそうするとずっと軸足側になってしまうので、踏み込み直せない気がする。そうすると大きな円弧をやり出す前、小さな円弧区間の最後に一度骨盤を逆に寄せてやれば、次に踏み込み直せるんじゃないかと。ただ骨盤を逆に寄せると軸足がアウトエッジになりやすいんだよね。おかしいことやってんのかなあ。でも漕ぐに関してはやりやすくなる気がする。意識しすぎて入りからメタメタになってしまってたりとってもするがねえ(-_-)ちょこっとdouble crazyXcrazyワンコーンベタスピンの半回転のやったり

火曜闇、やっぱXなんかな?

闇練だー、あり?靴下?・・・・、変えるの忘れてたあ(>_<)心折れそうになりながら一端帰って再度闇練場所へ。風は思ったよりは大丈夫。寒さもまだ許せるぐらいだしね。ワンフット左右前後、だいぶ違和感抜き交互。50でcrab、 wiper、次に前に行かす足を体の後ろにきちんと置くいてから前に出すのが大事な気がした。50で横3個負荷練、5分ずつ。one heel、なんかなくなりかけ・・・。one toe、やっぱウィールの前側が使えるといいな、前にずりっと進む。back one heel、少し悪い流れだなあ。back one toe、これもウィールの前側が使えるときが良い感触、どの形の時にうまくいくのかなあ。toe sevenは丸っきりできず。double crazy X 少し抜きを意識してみるcrazy珍しくtoe nowiperをがんばってみる。でもダメだった、てきとうに気合いでやってる方がいいなあ。こんなんだから安定してできないんでしょうねえ。そのあとはワンコーンをベタスピンで巻くやつ。さっぱりわからず投げ出したくなる。それ系動画を探してて、これの最初のルーチンの往路端がそれ系かなと、10秒ぐらいのところ。YJSはミスってるのでKSJ側。よくわからず、それでもやってたら、Xじゃね?って突然思った。左足軸に回すベタスピンだったら、左へ進むXで左足を前に出す形を作る(左股関節軸にして骨盤右)その形にしつつも左足は前に進ませずその場に留めておく右足はXの後ろへ進む動きをさせるそうすると右足に引っ張られて留めておいた左足が引っ張られてベタでスピン状態になる。ただしXなので半回転ほどで終わってしまう。ベタで何回転も回すなら半回転を繰り返し発生させないといけないかな。合ってるのかわかんないけどね。

合宿~と新横~

関東某所での合宿行ってきました。ばんやでがっつり食って暴風雨の中到着。外は大荒れですが体育館の中は南国でした。自分はいまいち調子いい感じじゃなかったかなー。ルーチンいまいちないし、一輪もいまいちかー。トゥフットガンは体育館でやれる回数が増えれば上達していきそうな感じにはなってきた、自分のフォームは背中を後ろに倒すタイプではないけどやっていけないこともないかなと思えてきた。トゥセブンはわりとよく回ったけど、理由はないw、わかったわけではないのよな。ワンコーンを巻くタイプのワントゥのスピンは、フリーレッグをクローズの形にしておくのがとてもいい、トゥトゥスピンから片足上げるのもなんかうまくいく、でもトゥトゥスピンにしてもパイロンがあるとできないんだよねorz相変わらずよく分からなかったのが、ワンコーンのベタスピンだなー、さっぱり体の使い方がわからないんだ。大会控えてる組はやっぱ緊張感あるなー。自分もいろいろやってみるやり方から、段々尖らせていかないとな。あと、最近は腰使い方をとても気にしてるんだけど、うまく出来てないのを見てると自分の中でのダメな形になってるとは思う。軸足に軸を移せずに乗れないからうまくいかないっていう。それだけで全てが上手くいくってわけでは全然ないわけだけどねえ、気にすると他が崩れてしまうし。一輪nowiperものをやるときなんかで腰をずらして軸を乗せる感じはさすが路面がダイレクトな分意識しやすかったなあ。夜もがっつり食って、風呂入って、呑んで、倒れて、朝だったよ。昼まで滑って、新横へ移動。にゃほちゃんと後ろへの抜きのやつをやったりー、自分から離れたところですっぽ抜かすのがコツー。Lopezと一輪nowiperひたすらやったりーレーンに対して左右の肩は常に一直線軸足フロントへ返すときはしっかりフロントへ返しきる、真横になるぐらい(ぐりさんはcrazyの後ろの区間に似ている感覚だって)バックとフロントでそれぞれ動きが切れる2動作あるタイプと、バックからフロントを1動作でやるタイプがあるそうな、おれは2動作のタイプでやってるけど1動作の方がやりやすくないかだって。後ろにも前にも上半身を倒さない、直立。上へ伸び上がらない。carlさんはやっぱすげえですね。そんなこんなで食って滑っての二日間でした。みなさんおつかれさまでしたー、楽しく、そしてぐったりw、です。

木曜闇

超寒い。ヒートテックタイツ以外は冬仕様全部装備。日が落ちてしばらくしてからは風も弱まってマシになったかなー。昨日KSJの靴紐を純正から交換、登山靴用のやつで180cmのやつ。最初締め加減がわからず、痛かったあ。そしてワンフットもバックワンフットもまるで出来ないピンチ。人のブーツ履いてるなみに違和感。靴紐締めて横剛性出してるので相当変わってしまった感。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、いまいちだけど、一輪出来るんだから他のことも出来るはずって自信にはなるな。one toe、1番ウィールの前に乗るぐらいのイメージで体作るといいかも。この方が今までより体の後ろへ置けるイメージ。back one heel、途中まではまずまず、ふっと気が抜けてダメになったかな-。back one toe、これもウィールの前を意識してみるけど、体の全体の形がいまいち掴めず、でもtoe nowiperはこの位置だろうなtoe sevenはこれもウィールの前を使ってみる。ウィールの前だけだとセンターで回ってしまうので前のインなのかな。その後はnelson backをやってたり。うーん、Xだなあ骨盤の使い方とリズムと荷重足とかが。わかってても癖は抜けないわけで、苦労するだろうなあ。ふと思ったのだけど、ベタのnowiperもXの骨盤の使い方な気がする。そのあとは最近なにやってたっけーって忘却の彼方になってる物を思い出してやってみるが、すでにダメになってるよー。明日は闇練お休みして、土日の遠征準備でござる。

月曜闇

やばい、もうこんな時間。ウィール交換、Lookaの最後の一セット。ワンフットとか超違和感というか怖い。なぜか一輪やると違和感なくなるんだよね、やらない左足も大丈夫になるし不思議。いつもどーりなことやって。KSJの2011のやって。そんでこれの1分23秒ぐらいからの動きをコピーしてみる。やり出してすぐに、パイロンいらねーじゃんこれって気づく(・_。)ズリッ派手さだけでやってみたんだけど・・・。nowiperでフリーレッグを組ますの格好良くできると良いんだけど。あとは変身後バックアウトであんなに飛べないよ。

土曜緑が浜

いつもやってることは進歩はなしかなー。後半KSJの2011のコピーやってたこれの1分18秒ぐらいのやつと1分58秒ぐらいからのやつ。うん、苦手っすこういうの。

金曜緑が浜

今日は代休でお休み、ゆったりまったり、しすぎて遅めに緑が浜へ。まあ昨日も滑ったんだけどね、気がついたらコタツで寝てたのでブログ書いてないがなー。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で普通に20個で5分ずつ。one heel、精神集中、まーまーかなーone toe、骨盤前傾踵荷重、踵の位置につま先、肩腰高さ変えない、軸足側肩重くなるように意識、って感じで良い時もあったかな、ようやくちょっと光が見えてきたよback one heel、良い時悪いときがはっきりしてるなあ、理由がわかんないんだけど、形が変だとどうにもならない、形が良ければ崩れても踏ん張って立て直すしback one toe、途中までいい感じもあったんだけど、あれ?って思った瞬間からまったくだめに、体の形の集中力が切れた感じだったなー。toe sevenはうーんです。double crazyheel toe Xcrazy少し境界線の越えさす抜き要素を意識してみてる。境界線の内側で骨盤の左右の上下差の要素と、内旋外旋要素、境界線を越えさす抜き要素、って意識っすかねー。LJHのやつをまたやってる。動画撮って確認してだね。そんで昨日からやってたWang Taoの2010のやつをやってた。25秒ぐらいからの最初の80のやつの初っぱなの辺。超苦手なリズム系なやつ。できないことだから、やってたらなにかあるかな。

火曜闇

まだ遠征疲れが抜けない今日この頃。でも雨止んでしかも暖かい、行ってしまえー。KSJ履いて見て思うのだが、やっぱちょうど良い。だいぶ緩くなっては来てるけど紐しっかり締めればまだ大丈夫。うーんよくわからんけど、ぶかぶかサイズでも大丈夫なんだもん(^^;)ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toe、なんか骨盤前傾、上半身軽く前傾、踵荷重になりそうな軸足をつま先にしてやると膝が曲がるので、そのまま、ふへっと乗ると乗れた、あんまり力いらないで。でも再現性が低い、うーんback one heel、一瞬止まって漕いでがけっこうできたので調子良い、いつまで続くか?back one toe、いまいちなりにさいてーではないな。そのあとはLJHの気になった動きを抜き出してやってた。 そんな感じで早めに終わり。

土曜戸田川、日曜みなもり

ひさびさ土日ちゃんと休み-、遠征レッツゴー、ぐったり<今ここwということで、iPadいじってて寝不足のままでしたが、sugiyanさんに乗せてもらって戸田川行ってきました。パイロン置ける以前滑ってたとこは残念使えず、きれいな方でぷらぷらやってたかなー。ちょっとした小ネタやったりーとかでした。夕方パイロン置けるようになって、一輪やったりとか、一輪nowiperとか普段の1.3倍はできるなー。ほんとにでっかいライト持ってきててちょっと笑えたなー、すげえ午前中から日が落ちてもーちょっとやってたー、ぐったり。帰ってちゃちゃっと寝て。日曜は刈谷まで電車で行ってそっからぐりさんと合流してみなもりへー。スイスイと到着して1番乗りwぐりさんのEVOを貸してもらう、つま先きつい、カフ内側のインナーの当たりが強い、フレーム位置に違和感あったけど、これはマウントで前後に合わせればいけそうだった。つま先とカフ内側の当たり以外は軽くていいブーツな印象。シットスピンを教えてもらったり、フロントアウトからバックロケットへ行けるよーにからですって、上半身nowiperで回転力殺して沈んでから漕いでって感じかな。後ろへの抜きをやってて苦手側もやってみてたら、あ、境界線って考えあったなって思い出した。自分の境界線を越えたところに足を置いて踏むとすっぽ抜ける動き。前でも後ろでもあったよなーって。最近それ系なくなってたんでこれだったかって。あとはcrazyとかdouble crazyをやってたりーって感じ。一輪はやりやすい、back one toe からスイッチで one toe にして、そっからまだこねこねできそうだったのでrekil系に持ってってみてたりとかやってた。sevenは1日1回しかできないことを再認識(^_^;)そんなこんなでお邪魔しましたです。疲れたけど、楽しいねえ、こんなに滑った2日間いつ以来だろ-(^o^)

木曜闇

残業の代休で早上がり、ただしすごく中途半端時間orz緑が浜行く時間はなかったので闇練場所行ってみる。ただ5時からしか使えないので、脇で滑ってようと思ったらめっちゃ暴風。闇練してるところは周りに気軽けどここは湖を突っ切ってきた風がぶち当たるところなんだ。狭くて路面悪くてあまり滑れず、結局1時間ぐらい風に当たり続けて凍えてた(>_<)、仕事早く終わったのにしんどかっただけとか(T_T)なんとなくCross Tのところの動画でBrushあったのでやってみた、古の系なんだよね?体の使い方とか考えてるやってると、これはこれで新鮮でおもしろいな。これーやっとこさ5時過ぎていつものとこで。先行足 toe nowiper やってて腕が肩より上がってしまう癖を意識で押さえてやってみてたり。バタバタやってたら暖まりました。50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、なんかなくなってきてる、てきとーにやってても20個できたのに、真剣にやっても・・・one toe、やばい死ぬ的に危険レベル(-_-)back one heel、ちゃんとできるー、よかったー、なんでかわからんけどーwback one toe、だめじゃない、試行錯誤やれる程度には・・・toe seven、描く円弧に集中、フリーレッグの上下のリズムがちょこっとわかったかも、1からやり直してく感じだなー。heel seven、どうせだしできなくてもこっちもやっておくそのあとはこれのラストの80、1分40秒ぐらいからのやつをコピーしてみてたんーでも全体的には練習の時の方が動き良さそう、ついでに貼っておこうんでだ、全体的にはパイロンあまり使ってないので大味な感じ。てきとう過ぎて、逆に体の位置が違ってしまってパイロンの距離とか合わせにくいなあ。back toe sevenみたいなのと、ラストのシットスピンが無理げ。特にシットスピンはがんばったんだけど中途半端にやって吹っ飛ぶこと多数(>_<)いたい、フロントアウト使うのねってのはわかった、でも無理だったんだ・・・・後半にあるYJSがやってる、よぉーし・ビョン、いやイメージだけどww、がわかってきたかな。最後ビョンした力で軸足跳ねさす感じかな、最初から跳ねようとしちゃだめっぽい。全体的にはグデグデにしかできないけどまあ流れはなんとなくわかったかなー。

月曜闇

超ひさびさ闇練。すっかり夜の元気さがなくなってしまってる今日この頃。闇練出来ない間に寒くなったねえ、しかも今日は風が強い。動けば汗はかくけど抜ける風は寒い感じ。ワンフット左右前後、やな予感抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、ヘタになってるー(-_-)one toe、やばいback one heel、ダメすぎる、動きににくい上着脱いだら復活ー、でもさみーよ(^_^;)back one toe、一時期のさいてー状態ではなくなったけど出来てるってレベルじゃないなあtoe seven、できなくって悔しくてがんばってみる。いろいろと試行錯誤。その中では、大きな円弧の時には、砂場で軸足のつま先を回りながらめり込ませていくような感覚、だとしっかり漕げるのような、これだと体が浮かないので。そのあとぐりさんに、イメージした円にウィールを乗せるだけってアドバイスもらったのでやってみる、他なにも考えない、と、パイロンの中で回って行けた時があった。ちゃんとした形が自然に出来てこれやると一番いいのかな。もがいてたら1時間ぐらいやってたよ、かなり挫折気味なので押し返すためにがんばってみてた。double crazy、できなくなってるheel toe X、できなくなってるcrazy、できなくなってる。(T_T)できんの。いろいろ調整して多少マシになったけど・・・、骨盤うまく扱えてないが一番の原因かなあ。 <

金金金、来たよ

ブーツもフレームもウィールも?金です。前までと同じEU39の25.5cm。ほとんど旧型との違いはわからないかなあ。ブーツの口の踵側がしっかりしたような。タンが厚くなったような変わらないかもしれないような。SEBASEBAになった。トゥストラップの金色のやつの止め具合が微妙ね。フレームの柄シールの処理がーとか。いろいろ中国品質なのはしかたなしか。フレームどなたか買いますかねえ?買ってくれる人いたら取っておくのだけど色的におもしろいので使っても良いんだけどウィールロッカーはめんどくさいのよね。ちなみにまだすぐには使わないよ、まだ半年しか使ってないもんね。でもこの時期に次のを確保できてると安心。感謝です。

水曜緑が浜

今日はお休み。周りは暴風だけど、ここだけは風なし快適(^o^)ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heel、まずまず20個行けるかな。one toe、肩の水平と高さを変えない意識、たまに多めに行くかなあback one heel、まあまあ行けてたけど、いろいろ考えて気負い出すと・・・。back one toe、これも肩の水平と高さだけ意識、ほんとにたまに10個ぐらい行く。toe seven、てきとーに。やればやるほど出来なくなるのはいつもどーり。double crazyheel toe X、こんなもんかなーって感じ。crazyそのあとは、またLJHの80をやって修正してみたり。3回ターンを繰り返すところが、その場ターンだから早いのねとか。往路エンドの動き入れてみたりとか。そのあとはZhan Haoのやろうかと思ったけど80ばっかもあれなのでと思って、またLJHの50をやってみた。これの1分2秒ぐらいからのやつ1分21秒ぐらいからの動きがよくわからなくて、固まってた(^_^;)なんにしてもステップとかリズムものは苦手だなあ。ああ、あとwiperからone toeへの移行がよくわかってなし、ていうかcrabとかそれ系苦手過ぎるわ(>_<)

日曜緑が浜

昼間あっついね。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heelone toe、これも立ってるときと方の高さ変えずに水平のまま意識かなあback one heel、1回だけ20個行けたぁ、他の時はいまいちback one toe、one toeと同じ考え、いい感じもちょっとでてきたけど、その形を我慢できないtoe seven、気張らずに回ればラッキーぐらいでやり過ぎない方がいいな。double crazyheel toe X、最近Xはかなりいろいろな場面で必要だと思うのですよ。nelsonの前動作だったり、これで片足を前に出すから変なモーメントなく動けたり。crazyその後はこれの31秒ぐらいからの最初の80のやつ全体をコピーしてみた。難しい動きは入ってない、がひさびさ全体やると長いね。んでこうなった、・・・・・・・格好良くないorzなーんか左膝痛くなってきたので早めに終わり。上手く動けてないから負担かかったのかな、やーねー(-_-)

金曜朝練

雨練場所に行くが日陰で北風が吹き抜け続ける、少し厚めの長袖着てるのに寒くてとてもおれず移動。緑地公園へ、あったかいっす、半袖でOK(^o^)、でも路面悪いよお。時間なかったので80のみマーキング。一輪関係は80だとやっぱ出来ないねえ。one heelはかなりひどい。他は思ったよりは50程度はできたかも(出来てない具合が変わらない)double crazyXcrazyとかあとはこれの1分37秒ぐらいからの動きをコピーしてみてた。なんか前もやったような気もする。そしてあまり良い動かし方じゃないねえ・・・。

水曜朝練

雨練場所の雰囲気にも慣れてきたかな、晴れた昼間なら大丈夫、たぶん。横3個の負荷練でback one toe がちょっと良かった、軸足側の肩が上がってしまうので、肩を水平を意識、そうすると軸足側が上がりたいのを押さえつけて踏みになるかなっとね。あとはZhan Hao のWFSC の2012の最初の80のをやってたうーーん。

月曜緑が浜

なんか仕事のシフトの関係で休みっぱなしだったのも今日まで、ってことでがんばっておいた。今週はこの後はやれても朝練なのであんまり滑れないだろうからね。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heel、20個まずまずいけるかなone toe、相変わらずない、うーん、気合いと根性で1回だけ20個行ったけどback one heel、これも1回だけよかったかなー、はぅback one toe、肩水平にしようとするとちょっといいかも、軸足側の肩が上がってしまわないように。 toe seven、基本だめだけど、たまにフロントトゥな感覚になってムーブしてく。 double crazyheel toe Xcrazyその後は、またDJHくんに教えてもらった動きを真似てく。しばらくはコンボ、トリックを手当たり次第にやっていこう。一つ一つはやりこまなくていいので、数こなす。動きそのものは今重要でなくて、いろいろな動きに対して今の考えの体の使い方を試して馴染ませていくべしだ。

日曜緑が浜、コンボコンボ

ちょっと早めに緑が浜へ。ちょっと蒸し暑め、と思ってたらちょっと北では雨降ってたみたいなのね。ブーツ履いてたら、ブチッて音してなんやろ、と思ってたらタンの紐を通す輪っかが切れてたよ。帰ってから確認したら他も切れかかってたのでお裁縫してました、とりあえずくっついた、たぶん・・・。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heelone toe、全くダメback one heel、10個行けるときがたまにある、良かったときの感じはもおないなあback one toe、だめっすねdouble crazyheel toe Xcrazy途中から横でお子様方が暴れ出す・・・。最終的には刈り取られた草をばらまかれてたよ。で、途中で右足のつま先側のフレームをちょっといじってみる。トゥ関係ダメすぎて未練はないですからねずれなくなって触らないでいたからね(^_^;)、たぶんどセンターにしたつもり。toe sevenとかちょっとやりやすかったかも、一時だけかもだけどなー。たぐちさんの正式なお題をやってみるが、やりにくいです。しばらくやって諦め。ぐりさんに教えたもらったKTBの2011のフランスの80をやる。うーん、それっぽくないっすぅ(-_-)んで去年韓国に行った時にDJHくんに教えてもらったやつをもう一回やってみる。全く出来なかったのがマシになったとは思う-。

水曜緑が浜

平日3連休突入、むーんどこにも行けずだわなあ。ワンフット左右前後、なんか全部完全におかしくなってる、まあ気にしない。抜き交互。50でcrab、 wiper抜きと内旋使う意識でやってみてた。50で5分ずつ。one heel、きちっと安定して欲しいんだけどなあone toe、だめですねえ、back one heel、前と同じ感覚で・・・・、やってるつもりでも違うんだよねえ、うまくいかんback one toe、最近ではマシな方だが・・・ toe seven、今日はやらないでみたしばらくこれやってたdouble crazyheel toe X、これもかなり内旋なのかなあcrazy、前足に荷重はかけなくても外旋はしっかり使うべきかなそんでたぐちさんが上げてたネタをやってみるこれの30秒ぐらいのやつフリーレッグを振って使うrekil系のものとベタnowiperを組み合わせた感じ?って感じでやってみた。おれのはあんまりそれっぽく見えないかなあ、微妙な畳み方の違いでそれっぽさが変わっちゃうのかな。そのあとはguo fangのコピー体の使い方意識してだそんでこれの47秒ぐらいからステップしてもう一度パイロンエンドへ動くのをやってみてた。こういうステップ相変わらずさっぱりできないわ(>_<)ってやってたら、パイロン蹴った、あ、あーーーーーー。パイロン釣り開始。日没タイムリミットにがちで勝負してなんとか救助完了、やれやれー。

火曜闇

ひさびさー、闇。やっぱ生活リズムが一番合う。ただ、一人ばっかはモチベーション辛いねえ。せめてどこか遠征にとは思うけど、休みが不規則だわ。引きこもりスケーターでござる(-_-)ブーツがぼちぼち広がってきております。もうちょっとしたらなんか詰め物しないといけなくなるかな。最初からちょいと緩めだしね、半年間最高に楽ちんなので、その後緩くなるのはしょうがなし。ワンフット左右前後、かなりー変な感じ。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、まあぼちぼちone toe、無理っぽい、あーあback one heel、どういいのかよくわからんけど、けっこう貫通するぉ。back one toe、まったくできませんトゥができませんねえ、まったくわからない。toe seven、転けまくって、なおかつどんどんひどい有様になる。後から思ったのだけど、転けすぎると背骨がずれちゃう気がする。癖でずれやすいのだけど、ずれるとうまく立ててなくてその後やること全部ひどい気がするんだ。double crazyheel toe Xcrazyすっかりできなくなっているので、再びひたすらやる。これ系しっかりやって、コンボで利用方法の再確認、崩れてくるのでまた戻ってをしばらくやっていこうかな。飽きてやったheel nowiperがなんか感覚良かったなあ。

日曜緑が浜

3連休なんてなんのこっちゃなこのごろです、無理矢理日曜日休みに。いやー、人いっぱい緑が浜。日曜日行くのは半年ぶりぐらいかぁ。まあ数週間後には誰もいない冬の緑が浜かなー。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heel、ちょっと不安定になってきてる、うーんone toe、たまにちょっといいけどback one heel、だめなこと多いけど、突然良い時ある、20個2回行けたぁback one toe、どうにもならんtoe sevendouble crazycrazyそのあとは昨日のguo fangのコピーと同じ動画の50の入りをコピーしてみた。以前と思えば体の使い方少しはわかってきたかな?飽きたらベタのワンコーンのスピンとかトゥフットガンとか

土曜朝練

寝坊してちょっと遅めに朝練へ。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toe、路面に助けられてもまだまだだなback one heel、たまにバックワンフット感覚になるが、ダメなことが多い。back one toe、ぜっんぜっんわからずtoe seven、路面に助けられてフリーレッグの動かし方とか意識できたりするな 軽くdouble crazyheel toe Xcrazyその後はこれの1分39秒ぐらいからの最後の80の往路をコピーしてみた。なんとなく足運びだけやった感じ。いかんせん時間がないなあ。

木曜朝練

仕事のシフトが変わったので今日から朝練

先に近くの自転車道どんな感じか見にいくが斜度もあるし草で荒れてるのでイマイチ

しょうがないので雨練場所へ
意外と晴れた昼間なら鬱々しない感じ
路面はいいしね
マーキングしておいた

一輪はいいね
路面の下が硬いしツルツルだし
バックヒールがかなり楽チン
トゥ関係はいまいち

トゥセブン、まーまー

ダブルクレイジーとかクレイジーとかやって

なにしたもんかーてことで陶励くんのをコピーしようとしたらダブルの切り返しどうしたもんかーってしばらくやってた

早めに終わり
時間配分がまだわからん

そしてiPhoneでブログ書いてるがやっぱめんどーだなー、さりとて書くタイミングがなあ

骨盤

2006年頃?、KSJ、50秒ぐらいの50がわかりやすいかな、骨盤は前傾してる 2012年のZhang Haoは最初の立ち姿がわかりやすいかな、骨盤は前傾させてる Liao Jieも最初の立ち姿、骨盤前傾。Guo Fangは前傾気味、はっきりしないときもある2012年のKSJはあまり骨盤は前傾させてないように見える、むしろやや後傾気味にも見えるKTBもそれほど骨盤前傾させてないように見えるYu Jin Seongは若干前傾かな。なんとなくです。中国の人は骨盤をしっかり前傾させている人が多い印象。韓国の人はそれほどでもない印象。guo fangは中国での第一人者として韓国との交わりが強い気はする。昔のKSJが骨盤前傾させてたのがすこし意外な発見。もちろん人それぞれ骨格は違うので、外観ではわからない骨盤の状態であるのかもしれないが。

土曜天竜川緑地

ぶらりと浜松へー。わるがもさんと合流して、うどん食って(安くて早くてうま)、天竜川へ。到着、ポツポツ、・・・・・またですかおれ、局地雨やらかしますか??こ、今回はこの程度にしておいてやったぜ(^^;)ひさびさ来て思ったけど、路面だいぶいいなあ、緑が浜比。Xジャンプとか、Jターンとか、できませんよーおれなんやかんやーやってたー。遊んで、back toe footgunやってたら一瞬足上げれた(◎-◎)そしてフロントよりバックの方が軸足の負担が少ない気がする。でも足上げる前でも、ちょっとでも引っかかると支えなにもないのよね。帰りはでっかい餃子食って腹一杯(若干オーバーw)うまうまでした。おつかれでしたー。さて、今やってること少し得られることが減ってきた気がする。動きそのものも少し納得いかないずれもあるし。少し練習の比率を変えて広く考えないとダメかな。

金曜緑が浜

倒れない程度にくそ暑かったです。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiperさっぱりわからんです、おかしいんだよ。動画撮りつつ50で5分ずつ。one heel、前屈みがだいぶなくなってるone toe、一歩目でいきなり軸足の股関節から先を捻って入ると不安定だったので、捻らず真っ直ぐ乗ってから入った方がやりやすかったかな、しかしヨタヨタや。back one heel、昨日の感じは、ない、やれる範囲でback one toe、ダメすぎてどうにもならず、踵の位置にトゥを持ってくるフォームだとなんか最初にフリーレッグ側の足が邪魔なのが気になるんだぁtoe seven、相変わらずたまに回る、たまに回ってもどこ行くか分からんdouble crazyheel toe X、違和感違和感、なんか違うんだ。crazyどうもこれ系、行き詰まりしてきた。着眼点は良いし大体にして近いけど微妙にずれてる気がする。気分転換にtoe footgunひたすらー。両足のももは寄せておいた方がいい気がーしゃがんでからも骨盤前傾がいい気がー右手は上の後ろへ反らせるのがいい気がー気がする-。ちょっと乗れた、ふわふわ感だった(o^^o)

木曜闇、バックワンヒールがバックワンフットと同じになった

昨日変な時間に寝て、夜中寝れなくなって寝不足。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、踵で踏む、ぼちぼちone toe、踵の位置につま先置いて踏む、まーったくできず、1個も越えられなかったかも(T_T)back one heel、最近悩んでた最初の一歩目これまで進行方向に背を向けやや左を向いた上半身を作ってた。でも踵意識でやるにはフリーレッグの置き場所に困ってたんだよね。で、ふとバックワンフットでやってるように上半身を開いた形、パイロンの線と両肩が真っ直ぐになるようにして、踵意識、でやったらできた。バックワンフットの感覚なのにバックワンヒールなの、ただただ普通に感じるの。がんばって漕がなくても、ガーッてパイロン抜けてしまう。ぐりさんにバックワンフットだよーって言われて少ししがらみを解いたらこんなことになった。back one toe、ということで同じ原理でやってみる、上半身開いて、踵の位置につま先、ただこれはまだまだだった。こう一輪系とかなんでもだけどを骨盤前傾させながら踵意識でやってると楽ちん。特に一輪は全身の筋力でやってたのにそれがなくなった気がする、きちんとただ乗ってるだけになったような。toe seven、微調整いろいろやってみるが、良かったり悪かったり。良いときのやってることの方向性は良いと思うんだけどなあ。double crazy、踵で踏んで踵が抜け出したら抜かすheel toe X、どーも腑に落ちない感crazy、苦手側ひどし、通った後はパイロンなくなるぜnelson back、いろいろ悩む、悩まずやっちゃうべきかなとも思うけど、前までのはおかしいしなあ。ふと集中力切れたら猛烈眠気で終了。集中力だけで起きてたみたい(^_^;)

火曜闇

今日も踵で踏むをやってみようと思うがいまいち思う感覚にならなかったなあ。素足で歩いているときもいまいち意識できなかったし。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、ほぼ毎回7個分全部通せたかな、踵にあるもので乗るので安定安心one toe、たまにいい、安定ではないなあback one heel、うーん、一歩目のフリーレッグの切り離し方がわからん、バックワンフットと同じと言われたけどback one toe、同じく一歩目の形に悩む、あとから引き寄せるとか大変なんだよtoe seven、いい感じに回るときもあるんだけどねえ。ミスって崩れたときにブーツの側面に乗りかかってしまった、負担かけるとよくないよお。double crazy、これすらできなくなると練習終わりだなあ。heel toe X左右crazy左右、苦手側まだまだできそうな気がしない、まれに間違えて上手いことできることもあるけど、なんか勘違いで出来てる感。nelson back、まだまだだけど同じ理屈でやっていけそうではある。この辺の練習ね、その技そのものに意味はないと思うんだ、この技を練習すれば上手くなるとかではない。正しいと思う体の使い方、それを意識しながら反復練習するのには適してるとは思う。

月曜闇、踵で踏む感じ

素足で歩くとき、骨盤を前傾させておくと、踵で踏んで前に進める感覚が出せるようになってきた。このときの感覚が、前に出した足の踵の真上を股関節が前ににゅるっと出る感覚。つま先で蹴り出す歩き方とは違う方法なんだけど。前に転がり歩けるというか。骨盤前傾踵の踏み方・位置つま先・土踏まずを使わないこれがなんかおもしろい。今日はこれ意識して滑ってみた。ワンフット左右前後、ちょっと不思議な感じ。抜き交互。50でcrab、 wiper、こいつらやっぱよくわからん50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、すっごい違和感・・・、いままで一歩目前に踏み出してたけど、一歩目は元々立ってたところに置く感じにしないとダメ、それとパイロンとの最初の距離感のずれに戸惑うone toe、4番のところに1番を置く、乗る、以上、距離感は慣れろ、悪くないback one heel、ずいぶん体の後ろに出す気がして、難しいback one toe、4番のところに1番を置くそのためにかなり後ろに置く、ここは踏める、まだ安定してないけど、でも最初の踏切り方がわからないtoe seven、4番のところに1番置く、とするとDJHくんがheel sevenからやれってのもそゆことかなとか。double crazyheel toe X左右、骨盤ずらして体の下に置いた踵を1点踏んで動かすcrazy 左右、1回すごい完璧感で出来た気がする。この骨盤の前傾と踵を踏む、が上手くいくと自分の力だったり体重だったりが1点に集まって使ってる感じになる。足の力は使わない、体の力って感じ。でも腰周りがすごい疲れる、骨盤を前傾させてる腰の中の筋力がまだ弱いんだろうなあ、余分なときに無駄な力も使ってるんだろう。

金曜緑が浜

iPhoneとiTunesタッグとの死闘を引き分けで終わらせ(^_^;)、緑が浜へ。くそ暑いはなくなったね、だいぶ快適。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heel、ぼちぼちone toe、2回20個行けた、back one heel、10前後行けるときがある、20は遠いback one toe、いろいろ調整してみるけど乗れないねえなんとなくtoe footgunを頑張り出す。最初は、軸足トゥ、反対はしゃがませてるだけこれだと胸とモモが90度ぐらいにして、膝と地面を水平から10度ぐらい上げると、浮くかな。でもこれだと伸るか反るかな気がするのでやり方変更軸足トゥ、反対はしゃがみから足を伸ばしていってヒールが付いて伸ばしてる形でやってみた。足を伸ばして行くために胸は前に倒しておく伸ばして行くためにフリーレッグは荷重を抜きつつやる軸足側は荷重が増えるのできちっと乗って安定させておく。 あとは胸を閉じていたのを後ろへ開いて行きつつ、腕を後ろに反らしていって、浮かす感じかなまー、一瞬が二瞬になるぐらいのコツなんだけど・・・。何度もひっくり返って、手をついてたら手のひらがちびっと腫れてますわ(^_^;)その後は double crazyheel toe X 左右crazy 左右なんかtoe footgunやり過ぎた疑惑、トゥ軸足側の太ももがいっぱいいっぱいだそれとこっちが重要、骨盤前傾ができなくなってるただ立って意識しなおし、うーんいまいち?crazy、苦手側へはdouble crazyから切り替えた方が入りやすいというかその後が楽。そんでnelson backを考えながらやってみる。体の使い方のXと同じ、コンセプトは進行方向に進む足に乗る、そのために骨盤を扱う。連続でやるといまいちだったので、double crazyでひっくり返して左右にやるようにやってみた。途中から骨盤を前傾させっぱなしでやるように意識。見た目への変化って微妙だなあ(^^;)