スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2012の投稿を表示しています

今日の闇ー

最初風が超寒かった。フル装備なのにさみーよだった。でも日が落ちてからは風がなくなって、がつがつやってると暑くなってきたのでよい闇練日和であった。sugiyanさん来られましたー。今日は腹筋意識です。腰痛対策の記事読んでて、逆猫背というのかな腰が前に出ちゃってるんじゃないかと思うんですよね。だから骨盤を立たせるというか、後ろに引いてやって、その分腹筋に力を入れる。そうすると腰が後ろに下がるのでその分バランスを取るために胸が前に出る姿勢になるかなと。てなことをブーツ履いてないときに意識してたんだけど・・・、滑るときにもこれいいんじゃねってことです。背筋で踏んでたイメージを腹筋で踏める?とか最近意識してた前屈みのフォームとも矛盾してこないし。腹筋意識、腹筋意識(`´メ)ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper、wiperねえ、一時期の動画の時の感覚戻らないものか・・・50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toeback one heelback one toe、上半身胸側に少しかがみこみながらも上半身は少し早めの進行速度にするイメージにしてみたり。ベタsevenmove toe seven、極端な意識をせずにやる、気をつけたのは最初の入りでの2輪状態での組具合かな。そのあとはルーチンやって。韓国選抜は腹筋意識ではまだやりにくいというか、崩れちゃうな。kukmin combo 1は前半というかnelsonか、が腹筋意識だとやりやすい気がする、軽いような?その後は80と50作ったやつをやったりいじったりしてた。両方とも復路もうちょいなんとかせねばだなー。50でone heelからスイッチしてのback one heelやってみたり、むずいっす。sugiyanさんとパタパタやったりでしたー。おつかれさまでしたー。

日曜緑が浜、ルーチン80と50を組んでみた

なんか軽い暴風だなin三河港大橋。の根本の緑が浜は快適ですがw、時折吹く風に暴風なのだろうなあと。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toeback one heel、初っぱなから乗ってそれにびっくりしてひっかかって吹っ飛んでw、基本悪くないなあ。back one toe、最近は一日一回すごく乗る、あと無理・・・seven系はなんかスランプの予感するので放置。その後はひたすら、ルーチン組み。難しいことをしない、出来ることだけを単純に組む、にしてみた。音はなるべく意識。50もなんとなく勢いで作ってみた。レーン外すところがやぱへたっぴだな。復路はどうしようかな作りだし・・・。あー全体にフォームは意識してない。流れを組んだだけなので。しかしまーあっさりだわね・・・。

土曜かもめ

土曜は昼ぐらいに緑が浜行こうとしたら雨降ってきた。めげそうになりながら緑が浜着いたが、しっかり湿ってたorz、気温低いしどんよりなので諦めてかもめへ。お久しぶりにとんパパさんとお会いしましたー。しかしまあ寒い、風がもろ抜ける。路面は相変わらず苦手、うねる傾斜とか排水溝とか・・・。ただ一輪での踏んだときのレスポンスはいいよなー。さて今日はひたすらルーチン作ってた。まともにルーチン組むのなんて何ヶ月ぶり。普段なにやってたっけ??ネタがー。なんか頭も体もすげー疲れて、やたら早くに寝落ちてしまった、コタツで、12時間近くも(-_-;)

今日の緑が浜

眠いのでパスw動画見てーwやったことほぼそんなもんwまあtoe sevenは回ったの動画の一回だけですがwwうまく動けなくてイライラして帰ったorz

今日の闇

寒いよなー風強いよなーと思って心折れかけてたけど、なんとか行ってみた、そしたら意外と風なかった(^o^)途中まで暑かったもん。でも風出てきて終了だったけど。ワンフット左右前後、調子悪い、アイス以降直らない。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper軽くルーチン50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、まま安定one toe、ちびちび進歩かなback one heel、一発目からすげー乗れてびびる(^^;)、次からが意識しすぎて(-_-)back one toe、まるっきりダメ、漕げないし上半身の移動速度も軸もなにもわからず。軽くルーチン。ベタseven、上下動のタイミングをいろいろいじったり、アウトエッジ乗りっぱなしにしてみたり、試行錯誤そしてちょっと考える。最近のやってるベタsevenとtoe sevenは相容れない、前までは共通してる感じがあったのに。で、ベタsevenは進行方向側へつまりバックで移動するので背面側へ、バックアウトをするときにフリーレッグは体に巻き付く形になって、バックアウトが終わればフリーレッグを解放。まったく逆にしてみて、toe sevenは進行方向、つまり前へ、フロントイン、ここでフリーレッグは体に巻き付いて、小半径のターン区間でフリーレッグを解放、って考えてみた。試しにやってて、これはこれで回るんだよね。上半身無視しておいたら肩が傾いちゃってて軸ぶれてるんだけど、立て直せるし。なんかいつもと違う感覚。 その後はずっとこれ

日曜緑が浜

日差しはあったりなかったりだけど暖かかったなー、途中一輪やってたら半袖で汗かいてるし。わるがもさん来られましたー。アイスの後そしてウィール交換後でした。前半は超大変、それでも2・3番でズリッとやれてきたりすると、なんとかなってくるのかな、踏み込めて軸の下に軸足置けてるわけか。レーンの横30cmにチョークで線引いてみました、思ったより手間かかるなこれ。動きの幅をこれ基準にしてみようと思ったのだけど、いまいちよーわからず。ゆっくり動きを作ってる練習してないとあまり意味ないかも・・・。一輪は思ったよりは大丈夫だったかな。toe sevenとtoe toe spinがなくなってました、いやtoe sevenはあったりなかったりなんだけど・・・ない。一緒にnelsonからfront nelsonのコンボ、えーとmegaか、をやったりでしたー。昨日の疲れか早めに撤収でした。おつかれさまでしたー。

豊橋アクアリーナでアイス

雨で滑れない日々、もう無理。ほんとは長良川行く予定だったのにー。ってことでアイス。ひさびさっすねー。sugiyanさん、さらにぐりさんも来られました。ぐりさんとアイスでは初めて、数年ぶりということで、ヨタヨタ(^_^;)、でもちょっとしたらクルクルしてましたwワンフットのスピンやったりでしたー。ベタnowiperはなんかうまくなってる気がする、利き足だけだけど、逆足はなくなってた、入りからできんorzなんやかんやで、長時間おりました、足がクタクタぁおつかれさまでしたー。

ウィールのコアにクラックがぁ

げんさんの日記でコアにクラックは行ってるの見て練習し過ぎだよと思ってたが、ウィールローテしながらなにげに眺めたら、うお!?しかもほとんどのウィールが程度の差こそあれなっとるし、複数箇所なってるのもあるし。一輪でゴリゴリやり過ぎですかねえ。皆さんもお気をつけあれ-。

今日の闇、double crazyでのターン?

さみーけど風は0、動けばちょいと暑い、こりゃ快適(^o^)ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper、いやあ踵が痛くないって素敵(^○^)50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toe、まーったく無理の頃と思えば、微妙に進歩してってる気がする。back one heel、前屈み意識、これ意識すると上半身の進行速度を少し遅くする効果がある気がする、そしてKSJが進行方向側の腕を上げてたのも分かる気がする。back one toe、上半身先に行かすイメージで、いい感じーって次は行き過ぎちゃうしちゃうベタseven、軌道とかを勘違いしてたので修正。回転中にバックアウトに入る前に軸足を後ろに引いてやる、それからバックアウトで踏み込むそれと上下動のリズム、沈み込むとき解放するときこれってback heel sevenと同じじゃんって、やってみるが玉砕(^^;)move toe seven、まるっきりなし(T_T)そのあとはルーチンやって。上半身を少し前屈みにする、それを入れるタイミング、を意識しているんだけど、それやってると少し膝が余る気がする。良くないのかなんなのか、気のせいなのか、今だけそう感じるのか、ふむむ。そしてどうにも気になってた、国民コンボ1の復路後半のdouble crazyしてのターンをひたすらやってみる。右足先行フロントクロスっぽいのから左のdouble crazyして右のdouble crazyでターンして後ろになるやつ。これの逆面もできるようになりたいなーっと。うまく言えないんだけど、つるつるっと動けるんだわ。左足乗って、右足に乗り換えて、裏から左足に軽く乗せて行くだけなんだけどねえ。まあ肩の入れ方とかがおもしろいんだけど。前にやってたdoubleの切り返してるのではあるんだけど、そのときにはない感覚でできてるんだよね。あ、いちおう両面同じ感覚でできるようになった。つるつる動く、ネタになるといいんだけど。真っ直ぐ進むdouble crazyの理解にもなるといいんだけど。

日曜緑が浜

日差しはあんまりないけど風なかったので寒くはなかったかなー。sugiyanさん来られましたー。数日前に貼り付けたクッションですが、踵辺りが破れてもうダメ(>_<)踵上の押さえが弱くて浮いて痛いのではなく、踵のカーボン縁の内張がダメになっててカーボンが刺さって、若干の浮きですら痛いようです。前の貼り付けたクッションを剥がして、踵の縁のところだけに厚めにしてクッション貼り付け、これもいつまで持つか。別の素材を探した方がいいかもですね。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper、うーん。50で横3個の負荷練5分ずつ、ほぼ真横から撮影。one heel、やっぱり一番体の真下というか胸の下にウィールが来てるなあ、安心できる形に見える。one toe、よたよた、見てて怖いorzback one heelback one toe、いつもより良い方かなmove toe seven、うーんほとんどダメ、動画のは一瞬良かったやつ、うーん。影子家族7をやってみたり。左足外に伸ばすの苦手、跳んだ後のパイロン合わせるのがめんどー、往路エンドの流れがめんどー、・・・(^_^;)ちゃんとやろーよおれ。kukmin combo 1やったり。上半身が意識しないと前に突っ込んでおけない、癖を直さないと。なんとなくやった、heel nowiperがよさげだったので動画撮ってみる。これもほぼ真横から。動画撮ってて思うのだけど、斜めからって概要しかわからなくて、レーンに対して真っ直ぐか真横からがとても大事だと思う。特に一輪は真横が大事な気がする、体の真下にウィールがあるかが。heel nowiperはフロントの時の漕ぎが足りてなかったのでそこをしっかりと、上半身の進行速度を遅めにすること。toe nowiperは上半身の進行速度を速めにすること。お疲れ様でしたー。

土曜緑が浜

ちょっと寒いようなちょっと暑いような、ちょっと着る物悩みますね。sugiyanさん来られました-。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、うん大丈夫そう。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toeback one heelback one toeどれも良くも悪くも変わらず、ブレイクスルーないとなあ。move toe seven、なくなったねえ。そのあとはsugiyanさんとワンフットやったり。なんか掴めたようで、自然にきれいにできてますね。そんで一緒にkukmin combo 1をやってました。復路途中までよさそー。やっぱり教えてるといろいろ抜けてたことを気づけますね。その瞬間どの方向にどんな力を発生させようとしているのか。ただ、復路途中からバックダブルクレイジーとかになると超苦手なの、そして完璧には覚えてない、困った(∋_∈)予習予習wあとは気になってるdouble crazyをやったり、片面がいい感覚なので両面出来るようになりたいんだよね。あとはtoe toe spinのストップひたすらやってたり、止まりたい方向から200度のところで停止動作入れば良い、でも後で思ったけど20度分停止動作を伸ばせないのかなあ、その方が精度低くても出来ると思うんだけど。そんなこんなでお疲れ様でしたー。

金曜闇

昨日は心折れてしまったけど、今日はちょっと暖かいし闇。というか後半になるまで風がなくて暑いぐらい、でも最後風が出てきて一気に寒くなったわあsugiyanさん来られましたー。さて、昨日いじったブーツは多少改善されたよう。百均のちょっとクッションのある滑り止めを踵上にはっつけてみたの。ただ、帰って確認したら一番上の辺りが剥がれてきちゃってるなあ。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、踵の動く感はいくらかマシになってるかなあ、でも痛みに対する恐怖感で控えめな踏み込み、wiperは怖くてパス。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、フレームちょこっとずらしてウィールローテしても変わらず踏めてるなあone toe、もがいてる・・・、困ったもんだback one heel、思うほどできずback one toe、掴めそうで掴めない、たぶんこのまま掴めずどっか行っちゃうと思う、トゥってそんなもんだ。move toe seven、いい感じ、最初だけ(T_T)そのあとはルーチンkukmin combo 1 をばらしながら体の使い方を考える。往路バッククロスへの入りの形とか、往路最後のターン付近、復路途中のダブルクレイジーとか。あとのルーチンはなんかいまいちー。そんなことで風で心折れましたとさ。お疲れ様でしたー。

今日の闇

風なくて良い闇練日。止まってるとちょっと寒くなるけど、動けば暑いぐらいかな。suigyanさん来られましたー。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、踵が痛い(>_<)だめだわ、これ系は踵が治るまで禁止。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、最初良かったが、途中からどっか行っちゃった。one toe、ある程度乗れてある程度漕げた、悪いときとの違いがよくわかんないなあ。back one heel、ゴリゴリするけどあんまり行かずback one toe、なんか乗ったのが多かったかな、でもこれだって形の感じがないかな。ベタsevenも痛そうなので止め。move toe seven、なんかいい感じ、楽ちんな感じ。この感じが続けば練習しどころもあるんだけどねえ、ふぃー。そのあとはルーチンkukmin combo 1の動きを少し小分けにして意識してみる。うーん日曜日にやってた感じが出せないねえ。crazyの入りと出の感じとかdouble crazyとかなあ。そんでkukmin combo 2をやってみる。トウレイ君のsakra slalomのやつ、またこれ戻ってきた(^O^)とりあえず、ぐでぐでーのどろどろー程度・・・・。お疲れ様でしたー。

日曜緑が浜

快適緑が浜w真冬なのに半袖で暑いwワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab, crazy horse, wiper。軽くルーチンやって50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、まあまあーone toe、いつもよりは乗れたかもback one heel、ちょっとはましback one toe、最後の一回だけはきちんと乗ったなあ、なんでいいのかがさっぱりなんだけど。ベタseven、胸を前に置くことと、フリーレッグの引きタイミングを意識。heel seven、前にすっぽ抜けて空に舞ってみて片手で着地、heelは抜けると怖いわmove toe seven、最初いいかもと思ったが、やり込めばやり込むほどだめだめに。

ベアリングプレス機の補強、お安くねw

ベアリングプレス機買ったのですけど、きちんと固定して補強しておかないとプレス機のフレーム曲がるよと聞いたので工作してみました。もちろんお金も手間もかけたくないわけで(^_^;)そんなわけで百均物色。園芸用?の表札?みたいなのと木ネジのセットを購入。木ネジの長さからいって表札1枚では飛び出てしまうので2枚購入。ワッシャーは見つからなかったしサイズもなんともだったので見送り。表札の縁の木枠があると乗らなかったので1枚は引っぺがし。表札二枚重ねて木ネジで固定。ギリギリねじ穴にはワッシャーなしでいけました。

土曜高師緑地、ひたすら国民コンボ1

昼から会社新年会なので早起きして近い高師緑地に。傾斜あるし路面いまいちだが、人がいるのは活気を感じるw、いるだけでいいんですwそういえば、ブーツの紐を上下に分けてみた。それほど無理をする動きをしてないのでなんともではあるけど、ちょっとマシかもねえ。それかつま先の詰め物を増やしたのが良かったのかもだけど(^_^;)軽くウォーミングアップした後は、ひたすら国民コンボ1をやる。復路は泣きそうです、ひたすらやりにくい、覚えにくい、嫌嫌嫌。動画でも後半は・・・・、スゥッ・・・(ーoー)y゜゜往路、最初のうち左手が背中側に残ってしまう感じだったので修正しようとはしてる。

4日緑が浜、国民コンボの1をやってみた

ぐりさん夏さん来られましたー。風がないのを期待してーだったけど、割と抜けてしまってるorz途中ちらりと雪?が舞ったのでその辺のせいで風向きが悪かったかなあ。そして日がないとさすがに寒い。KSJのステップのやつやったり。国民コンボの1を教えてもらったり、今更すぎるんだけどww往路はまだ理解できるけど、復路はめんどくせーっすねえ動きが。でもこれを軽い動きでこなしたいとは思うねえ。その後はnelsonやってりでしたー。寒い中おつかれさまでしたーー。

3日緑が浜

年末年始はなかなか滑れないねえ、ようやく初滑りでした。ブーツが緩んできているので紐とかバックルを締め付けると足裏とか小指外が痛い、辛い。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab, crazy horse, wiper。ルーチン軽くやって。50で一輪の横3個の負荷練、各5分。ベタseven。toe seven、いろいろ気にはしてみるのだけど、うまくいかんねえ。ルーチンやって。その後はひたすらhttp://v.youku.com/v_show/id_XMzMzMjU0NTg4.htmlこれの2分7秒ぐらいからのKSJのステップのやつをやってた。苦手だわ-、覚えられんわー。苦手だからやらないといけないことなんだろうけど、いやーんになる。