スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2012の投稿を表示しています

今日の闇、遠征でのネタ思い出しつつ

昨日家帰って爆睡してようやく回復。暖かいです、ヒートテックタイツもなし、それでも動いてると暑い。なのに関東雪ですかあ、こうも違うもんなのねえ。滑り出してすぐに、路面が超悪いー、滑って重いー、ですねwワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、最初かなり変だったが、なんとか回復させたかなーone toe、みなもりでの不出来に反省して一漕ぎ二漕ぎでいいのでしっかりやることを意識back one heel、他が悪いにしても一番よいなーback one toe、フリーレッグを後ろに引くときに自分基準で真横に振るようにしてみた、いいかもなーtoe seven、なんとなく、全部を小さくしてみた、フォームもムーブさせようとしてみる量も、その方が軸やフォームのぶれが少ないだろうし、回す感覚を取り戻しやすいかなと。大きくやること、極端にやることで、わかることもあるだろうけど、今はそんなレベルじゃないし。軽くルーチンやって。そんでX backをやってみる。PSPに入ってる動画で探したけど見つからなくて、記憶とこうなるんじゃねでやってみてた。前足はずっとバックの形で、後ろ足はnelsonの後ろ足、であってるよーと天の声w最初もがいたけどw、前足後ろ足の踏み替えリズムを覚えれば大丈夫だね、腕もまあ自然にまかせてOKかな。とりあえず左右違和感なく貫通する程度まではやってみた。もうしばらくやってみないとなにを感じるかはまたかな。その後は止まる動きってのを考えてみる。いろいろ試してみるがなんともよくわからんです。ただまた前へ抜ける感覚を思い出してきたっぽい。これが意識できると滑るのが楽ちんなんだよね。いつもとは違って軌道より、境界線とレーンの中心線と抜かせ方を意識することになるけど。あー、そうそうブーツがけっこう痛いっすねえ。内張がペシャンコですよ・・・。

みなもり

土日神戸のみなもり行ってきました。行きはよかったんですが、帰りは故障渋滞でちょっと時間かかってしまいました。土曜は雨、予想通り雨男orzでも、風はそれほどなかったので横にはしっかり20個置けて問題なし、いいなあー。そのあとみなさんが水掃きがんばっていただいたおかけで段々乾いて夕方にはほぼ全面がつかえるぐらいにはなりました。講習会の予行演習?を一緒にうけてました。パラレルが・・・できねえっす(-_-)フロントネルソンがワンフットになるというのは理解してなかったことだわ、クロスじゃないと。夜はお声をかけていただいたので、いよにぃのお家へ。神戸って夜景きれいですねえ、上から見るのも下を歩いててもですね。んで食べて飲んで語ってでした。飲み過ぎました・・・・orz頭痛いし(^_^;)、さむっ(>_<)な天気でした。列を作ってひたすら一輪やったり、これいいよなあ、全く出来ない人は出来るようになってしまうし、出来てる人もさらに地力を付けられるし、なによりわかりやすい競争心をあおるおもしろさがある。人の密度って30分やってることが1年も2年もかかっても出来ない進歩をさせてしまうと思う。森と木さんからフリーレッグの振り方向をアドバイスもらったり。ぐりさんの踏み替えだったけ?考え方とか発表会。まーくんがすげかった、速さもキレも決め技もすごい、世界なことをやってる。さて、自分ですが。80はちょいとエンドが早く着き過ぎちゃってるよなあ、まーエンドでheel nowiper入ったのでよしである、見返して思うけどこれ今の感じだともう一個はできないよね、まだまだだわ。50はパイロン踏んづけてアポーンです(T_T)、だめねー誤魔化して立て直す能力がない・・・。120は苦手に感じてたとこがやっぱ変だね。今回の構成は自分の中で簡単にできることを組み合わせるだけでどうなるか。10回やって8回はできるつもりのものが主体、たぶん、10回やって5回できるこでは足らないです。そんなことで難度そのものは低いと思ってます。それでも賞状もらえて、そしてこれはもっと練習しま賞ってこと、ん?うまいこと言ったかおれ?そんなこんなで楽しい二日間でした。お会いしたみなさんありがとうございました。また遊びにいきますー。

今日の闇、前への動きって前後の動きっぽいかな

気温は高めだけど、風がちょいとあって思ったよりは寒め。風に乗って花粉って感じはなかったのでそれはよかった。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper軽くルーチン。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toe、最初いい感じだったのだが・・・back one heelback one toe、相変わらず進歩ないのでheelとの比較をしててtoeはアウトエッジ側の時ウィールの側面に乗る感覚がない、ので無理矢理そうしてみる、右足軸なので踵を左に向けてアウトエッジを作ってみる、と背中が後ろに反ってしまうので押さえてみたり。 ルーチンやって・・・・、足が重い(-_-)気持ちより体が遅れるのでがんばるのやめ。guo fangの2010のタイの50をちょいと掘り返してみる。ただ思った要素を使ってないっぽいなあ。んでトウレイくんのcrazyを探しててついでに他の動きを見てたら、前への動き的なことを使ってるように見える。この前への動き、自分の解釈が正しいのかわかんないんだけど。前へも後ろへも使える物だと思う。抜きと同じで境界線を意識する動きで自分の境界線を越える手前まではウィールを転がしていても踏みつけずに越える手前で踏んでやるそうするとアウトエッジ側へ抜けて進む抜けと同時に半回転分ぐらいの回転モーメントも発生するもちろんcrazyのように相殺することも出来るとは思うけど。これを多用する場合、回転モーメントが発生するのである程度特定の動きが主体になってくるのかなと。それと境界線をどこへ持ってくるかか、レーンの中心へ自分の境界線を合わせて、そこまでウィールを持って行き踏んで抜いてやる。後ろへは制約が多いので数は限られるだろうけどいくつかあるはず、影子7の左足を跳ねさすのとかKTBのPSWC2011の50のパイロンエンド付近の入れ方とか。とりあえず、これを使うと軽く動く、気がするw

日曜緑が浜

快晴ーー。風たまにあると冷たいけど気持ちいいぐらいかなー。sugiyanさん来られましたー。まあいつものようなアップして。一輪はパイロン横一個で、なんだろうねこの苦手感w50でKTBのPSWC2011をイメージだけ真似てみるw前へも抜いてるけど後ろへも抜いてるところあるんだよね。んでそれっぽく真似しながら、動画確認。やっぱり出した足が加速して伸びる感覚ある、前でも後ろでも。自分の軸からパイロンの中心を越えたところへ足を出して踏む、と抜けてその足が加速する。後ろはその他のフォームがいまいちピンと来なくてしばし封印かな。前はやってておもしろい、軽いのに速いし進む、そして精度がいらないので楽だ。で80で影子7とかの足を横に跳ねさす動きも、この前への動きの後ろ版な感覚がする、足を出してレーンの中心を越えてから軽く踏んで跳ばす感じ。おつかれさまっしたー、なんかぐったりですw

土曜緑が浜、前への動き

暴風だけど、緑が浜は関係なし。むしろ暑い、日が陰るとさすがに寒かったけどねー。suigyanさん来られました。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper軽くルーチン。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toeback one heel、路面のガタガタにはまって吹っ飛ぶ、以降びびるorzback one toe、だめだーmove toe seven、ちょっと前の段階に戻ったかな、安定して行く方向ではないけど、たまにはある程度回る、まあ気楽にやっておいてる。ルーチンやって。組んだルーチンを音合わせてみたり、50の往路エンドはどうしようかなあ。そしてちょいとなにやろうかなーな感じに陥りつつあるな。そのあとはこれやってた最初の一歩目をいろいろ悩む。んで、レーンに対して左側にいる状態で、踏み抜く右足をレーンの中心から少し右に置いてそこで踏む、と抜ける。軸は自分の下だし、そこで踏まないと抜けるわけだけど、あえて軸から外したところに足を置いて抜かすイメージ。そして50ではこのレーンの中心を越えて抜かすのが動きの大きさを出すポイントになってくるのかも。今回はほぼ浮かせて置く位置をずらしたけど、加重かけずに滑らせてレーンの中心を越えたところで踏むのもありなのかも。おつかれさまでしたー。

今日の闇

風なくてちょいと暑いぐらいだった-。単三飲みたくなるほど・・・、買いに行ったら道路は寒くてココアになったけどwワンフット左右前後、フロントがかなり変な感覚。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper軽くルーチン。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、なんか段々悪くなってきてる気がするone toeback one heel、back one toe、いい感覚多かったなあtoe seven、あんまり気にせず気楽にやってみた、その場でまあまあ回った。もうちょいリセットされてってもいいかなー。50でこれの最初の辺をやる。一歩目の前への抜け方かあ・・・。その後はこれの1分19秒ぐらいの足を振ってのターンからバックアウトしてのやつを真似てみる。難しいパーツではないので格好良くするのが難しい、そして各パーツを格好良くつなげるのが難しい。結局難しいじゃん・・・、バックアウトのところがむずいんよお。あとはルーチンやったりでした、nowiper heelがなくなりかけ。おつかれさまでしたー。

日曜緑が浜

けっこう暴風でしたねえ、緑が浜快適ですがー(^o^)ぐりさん、わるがもさん来られましたー。ぐりさんにこれ教わりました-。改めて見返すと、たしかにYJSの最初の一歩目不思議に動いてる、これが前への動きかあ。まったりしてたわるがもさんですがー、ぐりさんに捕まってしごかれてましたwそしてぐりさんまた進化してますねえ、かっこよくなっとる。おれは曲に合わせてみて、全然ずれてたので間を取り直したり、120やったりでしたー。おつかれさまっしたー。またごゆるりどぞですー。

土曜緑が浜、悩むねえ

ふと明るいところで見ると、右のブーツがだいぶ歪んでるね・・・・。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper、動画撮りして確認、うーん軽くルーチン。んで珍しく120をひく。思いつきで適当につなげてみた。まーあっさりだけどこんなもんかなーっと。でもまー120もたまにはいいねえ。気持ち的には軸を大きくして滑れるかなその後に80やると狭いわwkukmin combo1トウレイ君のnelsonは背中とおしりの線の延長線上に後ろに引いた足がきてるなあ。試行錯誤するがフォームがわからん、気持ちよく滑れないんだよ。50も相変わらず80の延長でやってる風に見えるなあ。トウレイ君のように滑りたいんだよー。

今日の闇

若干寝不足だったので、ちょこっと寝てから闇練へ。思ったより風なかった、でも時間とともにどんどん強くなってったわ、止まると寒いのでがつがつだ。sugiyanさん来られましたー。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper、少し足を前に置いてみる感じにしてみる軽くルーチン。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、一歩目の不安感あるなあ、その後は大丈夫なんだけどone toe、一歩目二歩目をしっかりやる意識、そうするとその後もしっかりする気がする。back one heel、てきとーでもほどほどできてるなーback one toe、ぐだどろーorztoe seven,、だめだめからはちこっと戻ったか、フリーレッグを後ろに引くのは意識できたかな、ムーブはしてねえ。そのあとはルーチンやる。姿勢作るための筋肉が使えてない思ったらウィール回さないようにフレーム平行のままただ普通に歩く。ひたすらシンプルに筋肉の使い方意識するにはこれぐらいがいいのかも。良かったときの感覚とはまた違ってしまってるんだけど・・・。おつかれさまでしたー。

今日の闇、調子わるー

寒いけど闇練行ってみた、着いたら雪降ってきたorzいつものフル装備にさらにコートと手袋二重。手は二重が成功してよくなったけど、つま先が冷たくて辛い、KSJかなり暖かいと思うのに・・・。それとこれだけ冷えると昔痛めた膝が若干痛むなあ、動き始めにちょこっと気になる程度なんだけど。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper、wiperを森と木さんが言われてた肩を少し傾けて下げてみたら少し楽にできたかな。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、乗り位置が微妙、あんまりよくないone toeback one heel、レベルダウンしてるがまあなんとかback one toe、いいときもあるんだけど、同じ感覚がだせないんだよねベタseven、まるっきりなくなってるmove toe seven、トゥになった瞬間にセンターだとか、そもそも入れなかったり、救いどころがなくて放置・・・ルーチンやって。でもねどうにもしっくりこない。調子の悪さと、イメージにあるフォームとのずれ、で思うように滑れず。先週までできてた、骨盤を立たせる、元々のお腹が前に出て背中が後ろに反る姿勢ではなく、背中と腰とおしりが真っ直ぐになるような感じ、それができないんだよね。今週に入ってから滑ってないときも意識しようと思ってたんだけど、どうにもどうやってたのかわからなくなってしまった。もしかして滑れば思い出すかと思ったけどだめだった。そして恐る恐るkukmin combo1をやってみて、nelsonの重さにがっかり、全体としてもひどい感覚だし。

土曜緑が浜、動画

けっこう風あるなー。で、いきなりパイロン吹っ飛んでった。sugiyanさんのでかパイロンが海にどぼん、救助を試みたが無理だった・・・、残念。助けようとしてる間に、穴あきミニパイロンも吹っ飛んで海に・・・、こちらはなんとか救助。諦めて2個重ねに。こんなにひどい風はほんと珍しいわ、季節の変わり目かねえ。そして、花粉がぁ・・・・・、向かい風で目が開けてらんないよ(>_<)そうこうしてたら風もだいぶ収まってはきたんですけどね。まあだいたいいつものようなことで基礎。んで国民コンボの1を動画撮り。フォームを変える前と見比べると、nelsonパートがだいぶ軽そうかな、これでも一番いい感覚ってわけでもなかったんだけど。その他はてきとーwそんでまた80のルーチンをいじってみる。往路はまあ簡単なのでまだいいが、復路で腰が前に出ちゃうなあ、やってて気持ち悪いし、動画見てもなってるなあ。まあしばらく滑り込んでみよう。50。terencenoとかguo fangとか自分で組んだのとか。でも、フォームがわかんないわ。軸と前後の重量配分と踏むリズム、バラバラで力が地面に伝わんない。それとwiperがひどいなあ、まったくできない、ドッカドッカドーンな感じにやばい(-_-)てなことでお疲れ様でしたー。

今日の闇

朝は闇練なんてありえんと思ってたが、風ない?おしゃーってことで闇練でした。温度低いだけなら問題ないですね、一枚脱いでても汗かくぐらい。今日も常にフォーム意識。腹筋力入れてお腹ひっこめて骨盤が前に出ないように、その分胸を前に出してバランスを取る。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、crazy horse, wiper軽くルーチン。 50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、フォームが確定してた分、新しいフォームとのずれがあるなあ。one toe、けっこうがんばれるようになったかもback one heel、かなーりいけてる(^o^)back one toe、前屈みながらも上半身は早めに進める、膝を内側に押し込んでおいてインエッジ意識。ベタseven、どうしたもんか状態move toe seven、なに練習すればな状態でテンション低い、困った、まったくない。韓国選抜の複雑さだとフォーム意識しきれなくなっちゃうし、体の位置関係、Gの感じ方とか違うので辛い。KSJの2007のやつとか50でトウレイ君のとかterenceのとかんでkukmin combo1、これの往路というか、前半のnelson区間がめちゃめちゃ軽いんだよね。これが決め手で今のフォームを肯定してるんだよねー。この感覚がいつでも出せるといいんだけど、これの時だけなんだよね。指に引っかかったものだからたぐり寄せないと。その後は作ってるルーチンを考えていじって。あっという間に時間が過ぎてくわ。