スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2012の投稿を表示しています

木曜緑が浜

残業振り替えで半休、緑が浜へ-。晴れのつもりがどよーん、降りそうな降らなそうな、やっぱりちょっとパラっとしたような、ぎり大丈夫なような天気。今日はいつも使ってた厚い靴下+それように熱成形したインソールでテスト。いい感じ。でもねー、ぴっちりしすぎての痛みがある。痛い方を脱いで、今度は逆で、みたいな。ヘタすると10分持たなかったりもあったな。後半はだいぶ足が負けてきたけどw脱いだり履いたりと、どよよんお天気で気合い入れ具合わからず、なかなかいろいろはやれず。最近骨盤がまたしっかり操作できてないので、すごく意識。仕事中だってしっかり意識して体動かすのだよ。ワンフット左右前後、やりやすいー抜き交互。50でcrab、 wiper50で普通に20個で5分ずつ。one heelone toe、乗れないねえ、そして足が痛くて悶えながらがんばった。back one heel、いろいろ感覚ずれてたけど段々補正できてったかなback one toe、まるっきりできず move toe sevenはちびっとは回るけど-。ベタワンコーンベタスピンちょっとやってみてtoe toeスピンがワンコーンでできないかなーとやってやっぱり全然できなかったり、これが出来ないとone toe のワンコーンできんのよなー先行足のheel fake 2回から切り返すのをやってたらできそうな感じあったのでがんばってみた。これね、Xの前足部分つまり片足だけでそれをヒールでやってる感じ。具体的には骨盤の使い方を同じにしてる。自分は最初heelを体の前に出してしまいやすいので、体の後ろに置いて、そこからXと同じ体を使って、ひっくり返してるだけ。体の後ろに置くときもすでにXの形だけどね。

火曜闇、インソールとか

昨日夜中にインソールを熱成形。ものは昔から使ってるsofsolのadaptってやつ、http://www.sofsole.jp/men/hike_adapt.html#adapt今回は薄い靴下用に熱成形。今日履いて、よさそう。うーでもなーんか踵が浮きそうな感じがある、靴擦れしそうなやな感じ。そして心許ない。うーんやっぱいつもの靴下がいいわ。で履いたら、熱成形する前は踵にカーボンが当たって痛かったのが今回は大丈夫。ただしこの靴下では足裏はいまいち合ってないのでしばらくでギブ。帰ってすぐにまた熱成形しましたよ。これでうまくいってるといいな。そんなこんなであんまり滑ってないです(^_^;)超寒かったし。脱いだり履いたり凍えてたよ(-_-)

日曜緑が浜

あったかいわあ、ずーっと半袖一枚だったよ。今日は熱成形できるインソールと少し薄めのスポーツ用靴下使ってみた。踵のカーボンが刺さるはなかった。けど、土踏まずが合ってない、この靴下用に成形し直さないとダメかな。でもワンフットはやりやすいと思う。しょうがないのですぐにいつものに取り替え。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で普通に20個で5分ずつ。one heelone toe、1回だけ20個行けたかあ、乗れるとき乗れないときはっきりし過ぎback one heel、調子よかったー、理由はないw、20個3回行けたかな、3回連続と思ったら最後蹴った(-_-)、もう1回行けいたので3回なのだー。back one toe、だめっすねmove toe seven、回転数は伸びないけど、ちょっとずつ改善してってるかなあ。その後は50のルーチン作ってた。ないネタ絞って絞って後半、反応速度落ちてるとは感じたけど、ビデオ見ててもバテてるのがよーわかるわ。出来は、微妙だねえ

土曜緑が浜

今日もまったりゴロゴロしてから緑が浜へ。強風注意報出てたけどここは無風(^^)/ちなみに周りには風力発電がいっぱいあるところですw今日は途中インソールを熱成形できる厚いのに交換してみた。おお、フィット感超アップ、というか足が息しなくなる(^_^;)そして足裏についてきやすくは感じる。でもーーー、右足の踵にカーボンが刺さる。踵がはまる位置が高くなる分、良い位置にこないみたい。ということですぐに純正に戻した。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wipertoe wiperをやってみる、無理(-_-)50で普通に20個で5分ずつ。one heelone toe、うー20個1回でけたback one heel、まあまあーback one toe、だめねー move toe seven 動画撮りつつ、うーん。ワンコーンのベタスピンがどれもよく似た体の使い方な気がしてきた。その後はルーチンを作ってみてた。まあ切って貼ってしただけだがね。動画にしたやつはまあオーソドックスにまとめてみたやつ、あんまり詰め込み過ぎもあれだしね。そういえばnelson jumpのリズム違いとかやってみてた。

金曜闇、toe sevenねえ

昨日会社の階段で変な踏ん張りかたしてちょっと膝に違和感あったので今日はサポーターやっといた。なんともないってこともないが、まあほっときゃ治る程度だろな。ほんとは半休かまして滑りに行こうかと思ったのに逃げ損ねた、ので闇練っす。風はあんまりなくていい感じ。ワンフット左右前後、うーんもうこのブーツじゃダメかも、他のこと出来るから別にいいけどさw抜き交互。50でcrab、 wiper、体の後ろに次の足置くの意識。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、調子は落ち目だけどまだ踏ん張ってる感one toe、乗れるようになったあああ、どぼーんできねー、最初のうちだけいいんだよなあ、なんでだ?back one heel、まずまず安定っぷり、踏むのに一番困らない気がするback one toe、おーいいかも、どぼーん、またかよ(-_-)、これも最初いいんだけどなあ。そのあとずっと move toe seven やってた。move させるには大きな円弧と小さな円弧区間があって、その大きな円弧区間をXの後ろにある足感覚にしてみた、Xで左足方向に進むときの右足、右足をトゥで軸足にして踏む感じ、これで大きな円弧を描くことは出来ると思う。小さな円弧区間はベタでやるとベタでやると軸の真下にないと回せないので、rekilとかnowiperみたいに軸足に軸を持ってきて踏める形にしておかないとダメかなあこれだと大きな円弧も小さな円弧区間も両方軸足側に軸を持ってきて踏める形になる。でもそうするとずっと軸足側になってしまうので、踏み込み直せない気がする。そうすると大きな円弧をやり出す前、小さな円弧区間の最後に一度骨盤を逆に寄せてやれば、次に踏み込み直せるんじゃないかと。ただ骨盤を逆に寄せると軸足がアウトエッジになりやすいんだよね。おかしいことやってんのかなあ。でも漕ぐに関してはやりやすくなる気がする。意識しすぎて入りからメタメタになってしまってたりとってもするがねえ(-_-)ちょこっとdouble crazyXcrazyワンコーンベタスピンの半回転のやったり

火曜闇、やっぱXなんかな?

闇練だー、あり?靴下?・・・・、変えるの忘れてたあ(>_<)心折れそうになりながら一端帰って再度闇練場所へ。風は思ったよりは大丈夫。寒さもまだ許せるぐらいだしね。ワンフット左右前後、だいぶ違和感抜き交互。50でcrab、 wiper、次に前に行かす足を体の後ろにきちんと置くいてから前に出すのが大事な気がした。50で横3個負荷練、5分ずつ。one heel、なんかなくなりかけ・・・。one toe、やっぱウィールの前側が使えるといいな、前にずりっと進む。back one heel、少し悪い流れだなあ。back one toe、これもウィールの前側が使えるときが良い感触、どの形の時にうまくいくのかなあ。toe sevenは丸っきりできず。double crazy X 少し抜きを意識してみるcrazy珍しくtoe nowiperをがんばってみる。でもダメだった、てきとうに気合いでやってる方がいいなあ。こんなんだから安定してできないんでしょうねえ。そのあとはワンコーンをベタスピンで巻くやつ。さっぱりわからず投げ出したくなる。それ系動画を探してて、これの最初のルーチンの往路端がそれ系かなと、10秒ぐらいのところ。YJSはミスってるのでKSJ側。よくわからず、それでもやってたら、Xじゃね?って突然思った。左足軸に回すベタスピンだったら、左へ進むXで左足を前に出す形を作る(左股関節軸にして骨盤右)その形にしつつも左足は前に進ませずその場に留めておく右足はXの後ろへ進む動きをさせるそうすると右足に引っ張られて留めておいた左足が引っ張られてベタでスピン状態になる。ただしXなので半回転ほどで終わってしまう。ベタで何回転も回すなら半回転を繰り返し発生させないといけないかな。合ってるのかわかんないけどね。

合宿~と新横~

関東某所での合宿行ってきました。ばんやでがっつり食って暴風雨の中到着。外は大荒れですが体育館の中は南国でした。自分はいまいち調子いい感じじゃなかったかなー。ルーチンいまいちないし、一輪もいまいちかー。トゥフットガンは体育館でやれる回数が増えれば上達していきそうな感じにはなってきた、自分のフォームは背中を後ろに倒すタイプではないけどやっていけないこともないかなと思えてきた。トゥセブンはわりとよく回ったけど、理由はないw、わかったわけではないのよな。ワンコーンを巻くタイプのワントゥのスピンは、フリーレッグをクローズの形にしておくのがとてもいい、トゥトゥスピンから片足上げるのもなんかうまくいく、でもトゥトゥスピンにしてもパイロンがあるとできないんだよねorz相変わらずよく分からなかったのが、ワンコーンのベタスピンだなー、さっぱり体の使い方がわからないんだ。大会控えてる組はやっぱ緊張感あるなー。自分もいろいろやってみるやり方から、段々尖らせていかないとな。あと、最近は腰使い方をとても気にしてるんだけど、うまく出来てないのを見てると自分の中でのダメな形になってるとは思う。軸足に軸を移せずに乗れないからうまくいかないっていう。それだけで全てが上手くいくってわけでは全然ないわけだけどねえ、気にすると他が崩れてしまうし。一輪nowiperものをやるときなんかで腰をずらして軸を乗せる感じはさすが路面がダイレクトな分意識しやすかったなあ。夜もがっつり食って、風呂入って、呑んで、倒れて、朝だったよ。昼まで滑って、新横へ移動。にゃほちゃんと後ろへの抜きのやつをやったりー、自分から離れたところですっぽ抜かすのがコツー。Lopezと一輪nowiperひたすらやったりーレーンに対して左右の肩は常に一直線軸足フロントへ返すときはしっかりフロントへ返しきる、真横になるぐらい(ぐりさんはcrazyの後ろの区間に似ている感覚だって)バックとフロントでそれぞれ動きが切れる2動作あるタイプと、バックからフロントを1動作でやるタイプがあるそうな、おれは2動作のタイプでやってるけど1動作の方がやりやすくないかだって。後ろにも前にも上半身を倒さない、直立。上へ伸び上がらない。carlさんはやっぱすげえですね。そんなこんなで食って滑っての二日間でした。みなさんおつかれさまでしたー、楽しく、そしてぐったりw、です。

木曜闇

超寒い。ヒートテックタイツ以外は冬仕様全部装備。日が落ちてしばらくしてからは風も弱まってマシになったかなー。昨日KSJの靴紐を純正から交換、登山靴用のやつで180cmのやつ。最初締め加減がわからず、痛かったあ。そしてワンフットもバックワンフットもまるで出来ないピンチ。人のブーツ履いてるなみに違和感。靴紐締めて横剛性出してるので相当変わってしまった感。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、いまいちだけど、一輪出来るんだから他のことも出来るはずって自信にはなるな。one toe、1番ウィールの前に乗るぐらいのイメージで体作るといいかも。この方が今までより体の後ろへ置けるイメージ。back one heel、途中まではまずまず、ふっと気が抜けてダメになったかな-。back one toe、これもウィールの前を意識してみるけど、体の全体の形がいまいち掴めず、でもtoe nowiperはこの位置だろうなtoe sevenはこれもウィールの前を使ってみる。ウィールの前だけだとセンターで回ってしまうので前のインなのかな。その後はnelson backをやってたり。うーん、Xだなあ骨盤の使い方とリズムと荷重足とかが。わかってても癖は抜けないわけで、苦労するだろうなあ。ふと思ったのだけど、ベタのnowiperもXの骨盤の使い方な気がする。そのあとは最近なにやってたっけーって忘却の彼方になってる物を思い出してやってみるが、すでにダメになってるよー。明日は闇練お休みして、土日の遠征準備でござる。

月曜闇

やばい、もうこんな時間。ウィール交換、Lookaの最後の一セット。ワンフットとか超違和感というか怖い。なぜか一輪やると違和感なくなるんだよね、やらない左足も大丈夫になるし不思議。いつもどーりなことやって。KSJの2011のやって。そんでこれの1分23秒ぐらいからの動きをコピーしてみる。やり出してすぐに、パイロンいらねーじゃんこれって気づく(・_。)ズリッ派手さだけでやってみたんだけど・・・。nowiperでフリーレッグを組ますの格好良くできると良いんだけど。あとは変身後バックアウトであんなに飛べないよ。

土曜緑が浜

いつもやってることは進歩はなしかなー。後半KSJの2011のコピーやってたこれの1分18秒ぐらいのやつと1分58秒ぐらいからのやつ。うん、苦手っすこういうの。

金曜緑が浜

今日は代休でお休み、ゆったりまったり、しすぎて遅めに緑が浜へ。まあ昨日も滑ったんだけどね、気がついたらコタツで寝てたのでブログ書いてないがなー。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で普通に20個で5分ずつ。one heel、精神集中、まーまーかなーone toe、骨盤前傾踵荷重、踵の位置につま先、肩腰高さ変えない、軸足側肩重くなるように意識、って感じで良い時もあったかな、ようやくちょっと光が見えてきたよback one heel、良い時悪いときがはっきりしてるなあ、理由がわかんないんだけど、形が変だとどうにもならない、形が良ければ崩れても踏ん張って立て直すしback one toe、途中までいい感じもあったんだけど、あれ?って思った瞬間からまったくだめに、体の形の集中力が切れた感じだったなー。toe sevenはうーんです。double crazyheel toe Xcrazy少し境界線の越えさす抜き要素を意識してみてる。境界線の内側で骨盤の左右の上下差の要素と、内旋外旋要素、境界線を越えさす抜き要素、って意識っすかねー。LJHのやつをまたやってる。動画撮って確認してだね。そんで昨日からやってたWang Taoの2010のやつをやってた。25秒ぐらいからの最初の80のやつの初っぱなの辺。超苦手なリズム系なやつ。できないことだから、やってたらなにかあるかな。

火曜闇

まだ遠征疲れが抜けない今日この頃。でも雨止んでしかも暖かい、行ってしまえー。KSJ履いて見て思うのだが、やっぱちょうど良い。だいぶ緩くなっては来てるけど紐しっかり締めればまだ大丈夫。うーんよくわからんけど、ぶかぶかサイズでも大丈夫なんだもん(^^;)ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toe、なんか骨盤前傾、上半身軽く前傾、踵荷重になりそうな軸足をつま先にしてやると膝が曲がるので、そのまま、ふへっと乗ると乗れた、あんまり力いらないで。でも再現性が低い、うーんback one heel、一瞬止まって漕いでがけっこうできたので調子良い、いつまで続くか?back one toe、いまいちなりにさいてーではないな。そのあとはLJHの気になった動きを抜き出してやってた。 そんな感じで早めに終わり。

土曜戸田川、日曜みなもり

ひさびさ土日ちゃんと休み-、遠征レッツゴー、ぐったり<今ここwということで、iPadいじってて寝不足のままでしたが、sugiyanさんに乗せてもらって戸田川行ってきました。パイロン置ける以前滑ってたとこは残念使えず、きれいな方でぷらぷらやってたかなー。ちょっとした小ネタやったりーとかでした。夕方パイロン置けるようになって、一輪やったりとか、一輪nowiperとか普段の1.3倍はできるなー。ほんとにでっかいライト持ってきててちょっと笑えたなー、すげえ午前中から日が落ちてもーちょっとやってたー、ぐったり。帰ってちゃちゃっと寝て。日曜は刈谷まで電車で行ってそっからぐりさんと合流してみなもりへー。スイスイと到着して1番乗りwぐりさんのEVOを貸してもらう、つま先きつい、カフ内側のインナーの当たりが強い、フレーム位置に違和感あったけど、これはマウントで前後に合わせればいけそうだった。つま先とカフ内側の当たり以外は軽くていいブーツな印象。シットスピンを教えてもらったり、フロントアウトからバックロケットへ行けるよーにからですって、上半身nowiperで回転力殺して沈んでから漕いでって感じかな。後ろへの抜きをやってて苦手側もやってみてたら、あ、境界線って考えあったなって思い出した。自分の境界線を越えたところに足を置いて踏むとすっぽ抜ける動き。前でも後ろでもあったよなーって。最近それ系なくなってたんでこれだったかって。あとはcrazyとかdouble crazyをやってたりーって感じ。一輪はやりやすい、back one toe からスイッチで one toe にして、そっからまだこねこねできそうだったのでrekil系に持ってってみてたりとかやってた。sevenは1日1回しかできないことを再認識(^_^;)そんなこんなでお邪魔しましたです。疲れたけど、楽しいねえ、こんなに滑った2日間いつ以来だろ-(^o^)

木曜闇

残業の代休で早上がり、ただしすごく中途半端時間orz緑が浜行く時間はなかったので闇練場所行ってみる。ただ5時からしか使えないので、脇で滑ってようと思ったらめっちゃ暴風。闇練してるところは周りに気軽けどここは湖を突っ切ってきた風がぶち当たるところなんだ。狭くて路面悪くてあまり滑れず、結局1時間ぐらい風に当たり続けて凍えてた(>_<)、仕事早く終わったのにしんどかっただけとか(T_T)なんとなくCross Tのところの動画でBrushあったのでやってみた、古の系なんだよね?体の使い方とか考えてるやってると、これはこれで新鮮でおもしろいな。これーやっとこさ5時過ぎていつものとこで。先行足 toe nowiper やってて腕が肩より上がってしまう癖を意識で押さえてやってみてたり。バタバタやってたら暖まりました。50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、なんかなくなってきてる、てきとーにやってても20個できたのに、真剣にやっても・・・one toe、やばい死ぬ的に危険レベル(-_-)back one heel、ちゃんとできるー、よかったー、なんでかわからんけどーwback one toe、だめじゃない、試行錯誤やれる程度には・・・toe seven、描く円弧に集中、フリーレッグの上下のリズムがちょこっとわかったかも、1からやり直してく感じだなー。heel seven、どうせだしできなくてもこっちもやっておくそのあとはこれのラストの80、1分40秒ぐらいからのやつをコピーしてみてたんーでも全体的には練習の時の方が動き良さそう、ついでに貼っておこうんでだ、全体的にはパイロンあまり使ってないので大味な感じ。てきとう過ぎて、逆に体の位置が違ってしまってパイロンの距離とか合わせにくいなあ。back toe sevenみたいなのと、ラストのシットスピンが無理げ。特にシットスピンはがんばったんだけど中途半端にやって吹っ飛ぶこと多数(>_<)いたい、フロントアウト使うのねってのはわかった、でも無理だったんだ・・・・後半にあるYJSがやってる、よぉーし・ビョン、いやイメージだけどww、がわかってきたかな。最後ビョンした力で軸足跳ねさす感じかな、最初から跳ねようとしちゃだめっぽい。全体的にはグデグデにしかできないけどまあ流れはなんとなくわかったかなー。