スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2013の投稿を表示しています

土曜闇

昼間は来週の会社の花見やらの買い出しなどなどで潰れてしまい、しょうがないので遅めからの闇練でした。風なくて暖かいわーと思ってたら最後のほうでポツポツ雨降ってきたよ、ま、濡れきるほどではなかったけど。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heelone toe、足首のばしてウィールの前面使う漕ぎー、ができん、ううーback one heel、nowiper nowiperな気分でやるがよいback one toe、トゥのウィールが回せ出したかも、まだまだだがーdouble crazyXcrazymove toe sevenは入りではバック区間なしからトゥ立ち、フロントイン、溜め、フロントイン、溜め、なイメージでやってみる、なかなか思うようにできねえ後行足heel nowiper、フロントの時は軸足は体の少し左、そしてほんのちょっと後ろ、フロントがちょっとしっかり押せるようになったかも。後行足toe nowiper、超ダメー(+_+)ぐああ先行足heel nowiper、もうちょいかー、たまに返して後行足に切り替えれるな、でも相変わらずつま先浮いてるか怪しい・・・先行足toe nowiper、ちょっと進歩、繰り返しできないけどとsevenもnowiperもやってて思ったのが、ひたすら一漕ぎを一漕ぎをしっかりやるに尽きるんじゃないかなって。インの時、アウトの時、両方しっかりやる。と書いてて、内旋外旋で両方でしっかりやるべきなのかな??あとはー、ルーチンを通しで何度か、超酷い、ぐちゃーべちゃー(´・ω・`)

木曜闇

暑くも寒くもなく快適闇。風もあんまないしー。わるがもさん来られましたー、ちょいびっくりwrekilとかベタnowiperとかベタsevenとかー。一人だとベタやらないので教えつつも自分もやり直しつつです、昔と思えばベタnowiperも真ん中で回せるようになったような。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個one heel、微妙one toe、おーだいぶできるようなったぞback one heel、まーまーだーback one toe、これもウィールの前面に乗り込むような感じ。いつもは80だけどせっかくなので50でdouble crazyXcrazy80でmove toe seven、今日はダメだーと思ったけど、ちょっとコツというか、ベタバックアウト区間無しでいきなりトゥでフロントインに入れてしまうほうがいいんじゃとは思った。後行足heel nowiper、いまいちだね後行足toe nowiper、なんかこっちの方が余分に出来そうな気がする、気がするだけであんま変わらんかもだが。そんなこんなーでおつかれさまっしたー。

火曜闇、トゥ

明るいうちは風あってしんどかったが、日が落ちてからは風なくなって暖かかったなー。本日のお題、トゥで踏むときは足首伸ばす、以上ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個5分ずつ。one heelone toe、思ったよりできず、うーback one heel、まあまーback one toe、ちっともできずここまではうーんですdouble crazyXcrazyうーん、骨盤寝てる、自転車乗ると良くない気もする・・・、自転車もイメージは骨盤寝かせるフォームにしてるんだけどなあ。move toe seven 、おおおーできるぞ。大きな弧のときに軸足の足首伸ばして1番ウィールの前面が使えるように。あとは足首の伸ばす屈めるを繰り返す、リズム。トゥ静止から漕ぎながら少しづつ回していくのは確かにそれっぽい。後行足 heel nowiper、トゥと逆なことを極端にやればOK、バックで足首屈める、フロントで足首屈める、で進む。後行足 toe nowiper、フロントの時に足首のばしてウィールの前面で踏む、バックも足首のばして。先行足 heel nowiper、フリーレッグ離さない、しっかり漕ぐ先行足 toe nowiper、一発目フロントはいいけど、2発目フロントが、足首屈めちゃう、癖だなあ、意識だけでは直せなかった。ちょっとだけルーチンやってでした。うーん、納得してないけどトゥは足首伸ばすのね。足首伸ばして動くというより、足首伸ばした瞬間に踏んで、その一点の動作だけであとは流れていくだけのようにも感じるかなあ。

海外のスポーツ大会へ出場する際の海外旅行保険

海外のスポーツの大会へ出場する際に、問題になるのが海外旅行保険。今回はAIUさんの保険に加入することになりました。電話で問い合わせしたのは、海外のインラインスケートの大会に出ます、危険なスポーツに該当しますか?→アマチュアの大会ですか?そうです→それでは危険なスポーツではありませんそれでは書類に特記事項などは必要ではないですか?→観光でかまいません。→大会中の怪我も通常の保証が受けられます。ということでした。別の1社は危険なスポーツになるのでこの保険に加入することはできませんと回答されました、同じ会社の他の保険、割増料金で、などは聞いてません。ということで保険会社によって対応が違うようです。海外の大会へ出る方、いつか出るかもしれない方、騙されて(え!?)出る方、などなど参考になればー。

土曜戸田川、日曜緑が浜

ぶらっと戸田川へー。行きは少し遅めだったのもあって3時間かかったわあ、花粉症の薬ゲット作戦もあったわけだが・・・。旧スポット側のほうが風よけしてくれるね、かなり助かった。ぐりさんから、KSJのワークショップの話とか聞いたり、cambelのステップ教えてもらったり。コブラよりトゥロケットのほうがまだ怖くないなあとか思ったり。なんかね、子どもたちもなかなかにガチモード入ってきてるねー。暗くなるまでいたのでけっこうクタクタ。帰りは2時間ほどかなー。日曜は緑が浜。花見(BBQ側には桜ほとんどないけど・・・)が出だすかなと思ったら1組しかいなくいつもどーり寂しげ。昨日の疲れか、集中力なし。一輪超ひどい。トゥができないのです。KSJのワークショップの話で、toe sevenの練習でトゥトゥスピンを左右で前後逆にしたスイズルさせるってことだったのでやってみるが、思うように出来ないのね。トゥで前にスイズルってどうやんだってことで、トゥトゥでスイズルやってみたり。トゥトゥでスイズルだと踏むときに踵が上がるんだよな。今までの考えと逆、今までが間違ってたのか、今やったことが間違いなのか、よくわからんが。仮に踵が上がるのが正しいなら、トゥができないのも反対の動きやってたからってなるわな。どうして踵上げるのがいいのかもよくわからんが。そんなことですごーく低い所で悩んでるよ。”インラインスケート 前に進むには”ってグーグルで検索しちゃうぐらいだぜー(´・ω・`)

金曜闇

キャッチボールする男の子達いたので半分使わせてもらってました。しかしあれだ、人がいるとなんか集中できない(+_+)ワンフット左右前後抜き交互。80でone heel、これだけはちゃんとできるなone toe、まるっきりない、ではないけど、まあろくに出来はしないback one heel、意外とまったくできないwback one toe、できません double crazyXcrazy80と50のルーチンやって。50のラストの一輪どうするよーってやってた。toe tongtong(移動ありのやつ)を股関節中心に前後にやってたら跳ねるようになった、パイロン前に出るわけではないのでtoe wiperではないんだけどね、と、まあその時限定だろうからあてにしてはないがね。明日は戸田川予定

水曜緑が浜

残業振替で早帰り、ってことで緑が浜へ。今にも降り出しそうな、どよよんお天気でした、最後降られたがなー(~_~;)ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heelone toe、普通にやろうとするとどうにもできない、トゥで静止からやってみた、この方が意識しやすくてやりやすいかも、そしてトゥで跳ねてのスタートはむずかった^^;back one heel、微妙な感じなのに、20個何度かできた、ひたすらnowiper足やってる感じback one toe、いまいちねえ、これもnowiper足意識なんだけど。で、やってて、前に進むのも後ろに進むのも足首屈めさせるんだよな。骨盤立てた上で、軸に対して軸足が前にあるのか後ろにあるのかで結果が変わるのか??軸の前に軸足あれば後ろ、後ろにあれば前?ならワンフットは軸の中心と軸の後ろに軸足を前後させてるのかな??よくわからんこういった使い方と、いわゆる抜き系の動きはまた別種で、これは軸の前に軸足あれば前に抜ける、後ろにあれば後ろに抜ける。double crazyXcrazyそのあとはルーチンやってでした。

火曜闇

快適闇練日和、花粉も控えめだしー。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、かなり微妙、前はほぼ100%だったのになあ・・・one toe、マシにはなってきてるかねえ、でも未だに前に進む原理がわかってないback one heel、なんかheel nowiperのアウトエッジ区間を繰り返しやってる感じ、ひっくり返す動作がないってだけかな。back one toe、これもnowiperっぽくやってみようとするが、いい時悪い時ありだなあ。double crazyXcrazytoe seven、できませんね、いろいろ考えてはみるしやってみるんだけど、バックワンフットから返してのトゥもなんかよくわからんくなってる。回転しだす段階で体の位置関係の認識能力なくなるんだよな。だから良かった時も、体のどこがどこにあったのかわかってないんだよね、わかってないから再現できないheel sevenheel back seventoe back sevenどれも回らねえ、困ったもんだねえ。しばらくやって諦めて。heel nowipertoe nowiper先行足heel nowiper先行足toe nowiper先行足のは2回やった後返して後行足に切り替えれた、切換するときもしっかりフリーレッグは小さく体から離さないそのあとはちょっとルーチンやって終わり。調子は良くないが、星はきれいだったなー

日曜闇

昼間は天竜川へ。
でも風が常に吹き続けてて30分で逃げました。
花粉の時期はダメだね風防ぐ地形でないと

帰って闇練へ
わるがもさん来られました
しゃべって滑って食ってでした

一緒に滑るのは楽しいー

土曜緑が浜

会社の絡みで、いちご狩りでイチゴ大量に食ってから緑が浜へ、トイレトイレ。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heel、よくないねえ、うーんone toe、ちっともわかりませんback one heel、ダメなりにできる時もあるかback one toe、できません全体にひどいですdouble crazyXcrazy一輪nowiper4種類move toe seven、トゥを1回転ごと右前に持って行くといい??そのあとは80と50のルーチン、だいたい2本分はこんな感じかなあ。まあ動画のは崩れてるし間違えてるしできてないしーだがなあ・・・。

火曜闇

風ない、滑る日。金色KSJね、ちょっと大きい感じする、土色KSJではその感じなかったはずなのにね、微妙に0.2とか?ぐらいでかくなってるんじゃって気がする、インナーの具合なんだろうけど。まあがんばって紐締めるけど。暖かいね、ココアじゃなくて炭酸飲んだわ。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heelone toeback one heel、なんかすげーダメだ、全然できないback one toe、股関節、膝を体の前に出さない、フリーレッグ体から離さない、軸足側の肩の重さを股関節へ乗せるあらためて股関節へかける上体の重さってどこだと意識しておくといいのかな、肩なのか、寄せた頭?double crazyheel toe Xcrazytoe sevenを超ひさびさにやってみる、うん悪い癖抜けてないw、そしてできないww、だめだwwwバックワンフットからのスイッチでtoeにする流れではできないけど、その時のtoeの置き位置はなるほどなあと。前後toe heel、それぞれ一輪nowiper。練習の時は入りは全部、crazyからnelsonから入れてるのだけど、crazyをフロントのシザースの体の使い方に変えてみた、ちょっと流れがよくなった気がする。その後は音楽どれにするべー、とルーチンどーすっべー、してた、困ったどうしよう(+_+)

月曜闇

まだまだ冬フル装備。最初しばらくは風あって泣きそう、どころか泣いて鼻水であった。それでも滑ってられるだけマシだよなとほんと思う。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、ひさびさに股関節に乗れた感じあったone toe、股関節に乗って軸足の股関節の中心軸をパイロンレーン中心に合わせておく感じか。back one heel、いまいちねえback one toe、ちゃんと乗れてる時もあったなーdouble crazy、うーん??わかんねheel toe Xcrazy、できねえ、シザースの動きはあんまり関係ないか?シザースの動きやってて思ったのが後ろにある足の使い方だよな、後ろにある足が押し込んで使えるか。バックはバックシザースで切り返す以外なんだろ~と思ってたけど、Xとかクローズっぽいのも拡大解釈で入りそうな気がする。80でやってるといい感じー。で50でやったらやっぱしんどい。というか50下手すぎおれ。

土曜緑が浜

天気良いしー、天竜川へー。1時間で到着、マック食って、滑り場へ。車から降りて30秒後、風が無理(T_T)、我慢して5分後、諦めて帰りました、ごめんなさい。かなりヤケになりながら、風を弱めてくれてると期待して緑が浜へ。多少ましだけど・・・。泣いて愚痴って鼻水になりながら、まあなんとかなんとか滑ってました。一輪はどれもよくないね。シザースのやつを中心に試行錯誤。後半は50cmでシザースの動きでどうなるかなと組んでみた。よくわないね(+_+)今の使い方はcrazyからの切り替えの時の後ろ足の滑らせ方って感じかな。

木曜闇、二重人格?

風なし暖かー、ここまで風ないとアイウエアなしでも大丈夫だったである、快適。といって、今日も眠いので短めに。骨盤が突然寝ちゃって後傾しちゃうのよね、ワンヒールやろうと思って、あ、変な感じと思ったら、1個2個で潰れる。で、意識すると、さらに骨盤がうまく動かせない、後傾のまま力んじゃう。ケツの穴を後ろに向けるとか、骨盤の前下を地面に押し付けてみる感じ、とかいろいろ考えてみるが戻らない。骨盤の状態で、二人の自分がいるんですわ、できちゃう自分と、全くできない自分。この数ヶ月?好不調の波が大きいのはこれだよなあ。できちゃう自分を出す方法、全くできない自分にできちゃう自分の動きをヒントにやらせる、どっちがいいんだろとかよくわからないことを考える。困ったもんだ。そんな中、一輪nowiperへの入りで、crazy から nelson から nowiper をよくやるのだけど。最初のcrazyから切り替えてnelsonのcrazyが切り替え動作の時にバックシザースの動きと同じ感じでフロントのシザースなのかなと。そうするとバックシザースの動きはnowiperの2段階な感じではないよなあとか。

火曜闇、ケツの穴

ケツの穴、前に向けんじゃねえ、後ろに向けとけ。アメフトのフォームのコツはこれだー??いや骨盤前傾させる、自分の体へ都合のいい指示方法。眠いので寝るー

日曜緑が浜

寝なきゃいかんのでてきとうに。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heelone toe、ウィールにパイロンハマって死にそうになる、膝打撲なり、ひさびさ膝打ったわback one heel、バックシザースの原理で肩で引っ張れるような感覚あった、ひさびさに20個行けたback one toe、いまいちのまんま80をちょろちょろやってみたり。50で作ったルーチンをいじりつつ、バックシザースの原理使えるかとかやってた。でも動画見返してひどかった(-_-;)ボツ上半身でがんばろうとしすぎてておかしくなっとる。X、良い側と悪い側でなにが違うのか考えながらやってた。両肩の線の使い方がよくわからんです。肩で押す感じもなんかあるようなないような。

土曜緑が浜

はい、一週間寝込んでおりました。KSJのワークショップ当日、最後までなんとかーと思ってたけど微妙、他の人にうつしてはいかんと自重。死にたいですね・・・で、家にいてもひまなので緑が浜へ。うん、体は動くんだ、治りきった感がないだけで。車の運転怖いぐらい暴風ですが、80レーンのとこはパイロン重ねなくても大丈夫。たまにずらされる程度、やっぱここはすげえ。まあ病み上がりってことでいつものことはやらずに、ぐりさんに合宿で教えてもらったバックシザースの動きを試行錯誤してみる。こんな動きの、で、たぶんいいと思うのだけど。やっててなんとなく、nowiperの一つの動きを区分けして、直線区間とエッジ区間にした動きかなあと。それと両肩の線と、パイロンレーンの線、この一直線の関係を意識して、この線の関係を使う。nowiperかなと思ったのは前動作で捻っていかないとこれにならないのよね。直線でいれて肩で溜めて、エッジ区間で肩の溜めを解消してやるような感じ?両肩の線、基本はパイロンレーンの線に合わせる。それと肩というか鎖骨の胸側の根本からの肩の開き閉じ加減、これを左右で変えてやったりのような。そんなことをやってたらこうなった繋ぎは思いつきなので適当ですが、なんか変わったような気がするのね。で一輪のnowiperでもどうなのかなと思ってやってみたが、違いはなんとなくあるがまだできませんでした・・・。