スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2013の投稿を表示しています

水曜闇

昼間雨ー、しかもかなり降ったので雨練場所も浸水してるかな、と思ったけど大丈夫だった。左右方向に傾きあるので片側の隅だけ水が流れるのだなあ。よく似た川の反対側の場所は横から水が染み出てきて使えないので、こちらはほんと良い条件がそろってる。今日はなんとなくDJHのNo Break combo 4をコピーしてみてた。ただPSPに入れてなかったのでiPhoneでやってたがiPhone4だとレスポンス悪くてすげーむかつく。これーcrabからnelsonへが入りにくいgreat volteどうだっけ。復路のバックスネークからの切り替えがいまいちフロントクロスから右足をちょこっと左に出すやつ、これなんだっけ、古の技のひとつだよね、たまにKSJもやってるよなあ動画も撮ったけどちょっとひどすぎ^_^;まあルーチンのリハビリってことで。

日曜名古屋体育館、月曜緑が浜

日曜名古屋体育館
わるがもさんに乗せてもらって名古屋の体育館行って来ました。
体育館だとやっぱロッカリング強くしたいねえ。 フレームロッカリングだけだと曲がらぬ。
6割ぐらい1輪やってたかな。
んで、ふと思ったのよね。 一輪やってて、フロントだったらフリーレッグのつま先をずーっとパイロンの左側に置きっ放しってありだよなあ、と。
じゃあ、バックだったら? ってことでフリーレッグのつま先は背中側から軸足を越えて、体の右。 この感じがなんか良かったなあ、と最後の方に思ったり。

やっぱ体育館だと一輪意識しやすいな。 日差しないのも楽、風も多少抜けたしね。
初名古屋体育館でした。 お邪魔しました、ありがとうございました。 いつもネタなし状態ばっかで申し訳なしですが・・・。

月曜は緑が浜でちょっと。 昨日のフリーレッグの位置をシンプルに考えるとどうなるかなーと。 これねえ、フロントでもバックでもパイロンの同じ左側にあればいいんじゃない?って 多少振ったりずらしたりもいいけど、基本的にそこかなあ。
この感じにしておくとなんとなくパイロン入れそうな気がするのよなー。 直線はバックでもだいぶよくなってきてる感。

土曜闇練

風があって涼しいわー、と思ったら目がぁ、なんか飛んでるみたい(T_T)やだぁワンフットやってcrazyやってあとは一輪直線、前後ヒールとトゥで。なんかすげー調子いい。路面がいいはずの雨練場所でさっぱりできなかったのに?不思議。バックどっちもも50の距離は乗ってられる。で、パイロン入る。はい、できない。うーんです。結局ひたすらフロントのheelやってた。お尻を少し引いて背中を丸める形にしようと思ってたのだけど、どうにも・・・。試しにお尻を少し引いてくの字の形にしたらいいかも?骨盤前傾をやりたいなら背中を丸くはやりにくいんだよね。まー、いろいろ試行錯誤してみる。ほんとは試行錯誤よくないんだけどね、でもドツボに嵌りそうなので。

水曜闇

あーめー、なのでひさしぶりに雨練場所行って来ました。こんなとこ。左右方向にちょっと傾きはあるけど雨ざらしになってないので路面はいい。上はバイパスのICなので4車線分あるので長さは余裕、多少降り込んでも反対に伸ばせばなんとかなる。と、いいことずくめっぽいけど、来ない理由は・・・、陰気臭いんだよ。明かりがないので仕事帰りだとこの時期だけかな。crazyやって。あとは一輪ひたすら。ひたすら直線。one heelはまあできたけど、他がまるっきりできなくなったよ、なんで??勢いでやろうと進入速度上げちゃだめね、必要十分程度の遅さで。バックも腰の開き加減がわからなくなってしまって、悩む。開きが狭いより広めの方がまだ良かったかな。講習会どうしましょうか。まずは仕事休めるか。そして行くお金がないのをどうするか、夜行バス×2の日帰りかますか?それも仕事が遅いシフトになると微妙なのよなあ、そもそも夜行バスとかやだよぉ。

月曜闇

これからしばらく?月曜休みの土曜仕事っぽくなってます。日曜日は日差しにやられ退散しました。ということで月曜は昼間はやめて夕方からでした。ワンフット左右前後抜きcrab, wipercrazyあとはひたすら一輪。one heelとone toeの直進をなるべく漕がずに50のレーンの長さぐらい(80の横は一箇所ヒビが乗り越えれない)one heelは80でパイロン蹴散らしまくりながらなんとかだなー。one toeはようやく乗れてる時が作れてた、必死に漕いで20個目まで行ったり(蹴散らしまくってるがな)その後はback one heelとback one toeの直進少し前まで体をオープンと同じだけ開いてやってみてたが、どうにも安定してこないので、体を45度開く形に変えてみた(オープンを軸足から見ると体が90度開いているとその半分の角度)これでheelなら少しお尻を後ろの引いて上半身は残して軽く被せる感じにしてる、toeは真っ直ぐ立つまま。これがなんかいい感じ、なのでパイロン入ってみようとするがまだ難しいです。

金曜闇

crazyちょっとやって後はずーっと一輪。フロントのヒールと、トゥの直進やってたが、なんか全然できん。トゥやってたら足痛いし、つま先の詰め物増やしてみるがあんまり改善せず諦めてパイロン使ってヒール。うーんやればやるほど駄目になる。イライラー(^_^;)1点突破型の練習初期って、ほんと書くことないねえ。狙った形もわからないから愚痴しかないわー。てやってたら雨降ってきた。いつもならさっさと撤収だけど、軒下でちょっとやってた。ダンスのステップを覚えてみようとyotubeにあったやつを真似てみる。それはステップではなく盆踊り、と言われよにも、雨の夜の公園なんて誰もいないしー(・∀・)

水曜闇

晴れて暑いわ、風がなくなって蒸し暑いわ、やーねー。crazyがようやくMPなしでできるようになってきたかも。苦手側もがんばりましょうってレベルにはなってきたか。その後はひたすら一輪。ヒールとトゥで前後、まずは直進、それでも前はマシになってきたか。その後はパイロンに入る。前もきちっと曲がるようにはやってないのでなぎ倒しつつ。後ろは絶望状態。て感じでしばらく一輪重点期間予定です。

HSP 飯能スケートパーティー

朝4時過ぎ起きーの5時出発の浜松6時集合の10時半頃飯能到着。5時間ぐらいですかねえ、トイレ休憩多かったけどwわるがもさん連れて行ってもらいました、超感謝(^^ゞしかしまあ遠いねえ。みなさんに挨拶しつつ、ちょびっと横になってました、隙があればちょっとでも回復させねば^^;ウィールはGYROのSONYAのまんま、すっぽ抜けないし、食い過ぎないし、まあいいや作戦。ほんとこだわらなくなってきてるわ。で、いきなり発表会になっているのに大いに焦るwまー大体ジャパンオープンのだけど、3割ぐらい忘れているwwてきとうに組み替えたり。で本番。ウルトラセブンに大ウケwwしんちゃん上手くなってるねー。自分はー、どうだったけーって思ってたところがやっぱ出てこなくてアドリブ。お昼にはのりのりさんのケーキもいただきました、ごちそーさまでした。そして一瞬昼寝、隙あらば。スピードスラはやっぱ超苦手、ゆっくり滑ろうぜー(´・ω・`)パーティータイムはわるがもさんとMSTやったけど、ごめん間違えた(T_T)、猫ターンいややねんT永兄さんECOさんお幸せにー(*^^*)変な神父さまだったけどーw日帰りですので、ささっと帰りましたー。みなさんおつかれさまでした。まー予想通り、だいぶグロッキー^_^;帰りはちょっと御殿場のアウトレットへ寄りました。疲れて意識失って買ってしまいそうなのを我慢・・・。そんなこんなでした。みなさんおつかれさまでしたー、わるがもさん乗せてもらってありがとうございましたー。

火曜闇

今日も明るいうちはMSTコンボやって動画撮っての確認しての繰り返し。最初の内足開く動作わかった気がしたが、途中からどっか行ったorzそれ以外では体の前後で動きをやり切る、バランスよくってな意識。ヒールトゥので引いてのターンは面白いなあ、いろいろ使える。DJHがよくやるフリーレッグのブーツを後ろで持ってのターンとか、韓国選抜のKSJ&YJSの往路エンドのターンとか、このヒールトゥで体の使い方覚えてないとだめね。暗くなってからは一輪真っ直ぐとかふと、ワンフットの直進をやってみると、けっこうむずいね、誤魔化しなしでただ乗るって。体の形をしっかり作らないとだめだわ。

土曜琵琶湖インラインフェスティバル、日曜緑が浜

わるがもさんに乗せてもらい滋賀のアイスアリーナへ。ぐりさんからMSTコンボを教わる。どっちに動いてもいい動きが連続で続くとダメだわ覚えれない。と、なんとかやってる途中で発表会w、すいません酷い有様で・・・FSSの方は自分の中で軽く採点しつつ見させてもらいました。やはりウィーリングやスピン、シッティングなどでそれぞれに評価基準になる技は入れてもらえないと、ランクは上げられないなあと。評価基準のランクにばらつきがあるときの評価の仕方がいまいちわかってないですが、それでも平均して、になると1種類だけAがあっても他が伴っていないと評価しきれないですねえ。まあわかんないことたくさんなので勉強しつつです。なんか今回fan volteブーム?になってたので教えたりしてました。うーん、やれるようにやったらできるようになっちゃったので、どう教えていいかいまいちわからなかったりするのですが・・・。んで、ダンスの方が豊橋出身ということで話してたら、お互いの実家が超ご近所さんでしたw、道路1本向こう側ぐらいw,こんなことあるのねえ。夜は帰るつもりでしたが、(すいませんはっきりしない東海勢で(^_^;))、てらパパさん宅に泊めていただきました、急なのにほんとお世話になりました。一緒に泊まったチカさんにインラインスケート協会について話して、いろいろ納得させてもらいました、ほんと話せてよかったです。ご飯食べてから、フェスタナイトへ初めて行きました。えええとですね、大事なこと・・・・、おれはリズムをとることができません(T_T)改めて感じたけど、ほんとに手拍子すらできない、本人は真剣にやってるんだよできないんだよ。そらスラで音合わせるとかできんわぁ。豊橋出身宮野さんにだいぶ遊んでもらいました、ありがとうございます。踊れないけど^^;楽しかったです。お会いした皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。日曜は淀川がありましたが、今回はやめて、早めに帰宅しました。まあ結局滑りに行ったのですが^^;MST覚えてました。カッコ悪いわあorzまあヒールトゥでバックへのターンは体の使い方で面白いなあと思ったり、別の動きでこの体の使い方いるのねってわかったりでした。