スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月, 2013の投稿を表示しています

土曜緑が浜

ひさびさーに土曜休み、これからしばらくは?土日休みなはず、お出かけしやすくなる(^o^)というかなんやかんやで4日ぐらい滑ってなかった、足ちょっとでかくなってる^^;一輪はヒールはだいぶ安定かも。トゥはダメ(-_-;)バックもちょっとずつかなー。toe sevenは安定せず、どーも左肩下げ過ぎてるよう。絶対的な感覚じゃないとやっぱダメよな、相対的に調整するとその時だけの良さになっちゃう。そのあとは小鬼さんの中の気になった動きをコピってみる。最初の抜きジャンプからバックアウトのはおもしろいね、今までやってないさばき方だから楽しい。次のターンからのポーズは超苦手・・・、カッコつかんorz、そしてカッコ悪いまま人前で練習してると超恥ずかしい(´・ω・`)、さらには形が少しでも変わるとすげえすげえダサい、これは間が開くと死ぬタイプだ。で、小鬼さんネタをてきとうに繋いでみた。

日曜緑が浜、 月曜闇 ポケットをつかめ

これの2分10秒ぐらいからのをコピーしてた。気になったのは最初のとこ。途中からいい加減^^;相変わらず、うーんな感じよねえ、これでも試行錯誤したのだが。月曜。花粉で目が死ぬ、風速7mは生きていけない。一輪はフロントがなくなってきてる、特にトゥがひどいぞ。代わりにバックがちょっとできてきたかも、かも。toe seven、入りでポケットを掴んで左肩を下げる作戦改として、1回転ごと左手でポケットを掴んでみた。回るですwなんとなく入りで掴むタイミングは、肩の線がパイロンのレーンと平行になった瞬間(右肩がパイロンのエンド方向)にしてた。これと同じタイミングで1回転ごと掴むと回るのだ。そしてこれと同じタイミングで掴まずに、左肩を落とすだけにしても回った。若干左肩を落としつつ少し後ろに引くような感覚もあるけど。感覚での肩の水平より15度ぐらい左肩を落としちゃってるような感じ。回ればてきとうにムーブはしていくのだ。その後は、小鬼さんの上のとは別の動きをやってみてた。b

木曜闇

眠いのでさらっと書く。back one toe 、つま先を踏みつけるようにするより、足首を緩めておくのが良さそうに思った。踏みつけているのをさらに踏みつけるのではなくて、足首が緩んで下がってるの時と踏める時があるようにかな。toe sevenというか実際は heel sevenの時に思いついた入りで左肩を上げないコツ。左手でズボンのポケットを握って回しだすと左肩上がらない。すげー怖いけど、割と大丈夫。最初はずっとポケット握ってたけど、回しだしの最初の一瞬だけで効果ありそう。漕ぎ区間はフリーレッグを前で振るワンフットの要領でやってみてた。

水曜闇

快適陽気(^O^)一輪。トゥが前も後ろも下手くそ、ていうか後ろひどい・・・、直線からやり直さないとだ、フリーレッグ背中側にしっかり寄せたほうが良さそうか。バックヒールが1回だけ80で18個行った、完全な偶然w、そしてそこまで行っちゃったのにびっくりして最後頑張ろうとしたら吹っ飛んだ(^o^;)toe seven右足軸で右か左に逸れて行くのは体の前後のバランスなのかな。後ろにかかりやすいおれは右に逸れる。前に頑張ってかけてようやくレーンの真ん中まで来れるかぐらい。この前ってのも感覚なんだけど両肩をレーンと平行にした時の前側な感じ。というかそもそもは頭がレーンの真上にあり続ければいい気がするけど、出来ないので補正量として前ってなってるんだと思う。heel sevenあまりお尻引きすぎ意識はよくないな、胸は軽く張っておく。ヒール押し付けて左肩上げずに回す。これで2,3回転まではいけるはず、・・・・なかなか行けないが(^_^;)そのあとはアンニンさんのコンボとかー。

月曜闇

台風無事通り過ぎ、吹返しの風少しでも収まるかと闇まで待機。でも風荒れ狂ってました、アイウエアやってても砂だと思うけど目が辛かった。んで、一輪やって、back heelが少しできる時があった、80で10個ぐらい行ける時もあった。back one toe はぜーんぜんだが。その後はtoe seven。とにかく予備動作を減らして入るかな。静止からゆっくり目のオープンターン、上半身と下半身でねじれを作らないように。オープンターン半回転したら、左肩上がらないように注意しながら toe sevenにしてゆっくり回しだす。これだけでうまくいけば3,4回転は行けるはず。次は。アンニンさんのフロントnelsonの交互のやつ。まーだ悩んでるのよね。前足になってた足を乗り換えたらマイナス方向にしっかり開いたほうがいいのかなとか。その次もアンニンさんのやつ。よくあるやつよね、guo fangもやってた気がする。一応両足ともできるようにはやってみた。右軸足は器用、というかフリーレッグの左足が自由に動くな。最初のバック、フロント、バックの。最後のバックがやりづらいなーってことで背中側45度に動き出すようにすると良さそう。左軸足だとフロントで漕げてない。上体の前後位置が後ろになりすぎてて止まるっぽい。まだまだ癖で後ろ荷重になってしまってるようである。

日曜高師緑地

台風?晴れてますねん・・・。緑が浜へー、・・・・風強い。てことで台風前になると来る?高師緑地へ、風に強すぎて台風ぐらいの風じゃないと暑くて無理なんだわw、ただし路面悪い、傾いてるしガタガタ(´・ω・`)案の定一輪やる気なくすので4輪ものやる。手始めにーと思ったらすげー苦労。これだけで終わってしまった・・・・。なんつーか柔らかくない、うう。

水曜闇

ふと、上腕の外旋をやってみた。両手を前にならえをしたまま、肘を下に向けるイメージの腕の付け根の動き。なんとなく上体がぶれずに、地面に力を伝えられるような?ただ、意識し過ぎると体硬くなっちゃうような・・・。意識せず適切に使えるのがよいのだろうな、1年かけてできるかなあ。この後はこの上腕の外旋を悩んでたら全体にバランス崩してひどい状態・・・。toe shiftが勢いじゃなくゆっくり一歩一歩が1回できたかも、前の形を出さないようにがむずい。

日曜緑が浜、月曜浜松可美

これの1分20秒ぐらいからのLJHのやつのコピーやったり。こんなんになる。細かいけど大事な動きもあるけど、そういうのは置いておいて、体の前後への荷重の掛け方が後ろになりすぎてないかを今は注意してる。他はまあ相変わらずかな。筋トレの次の日は瞬発力が終わってしまうのが早い感じ。月曜は浜松の可美へおじゃましてわるがもさんとー。路面良いので滑りやすい。涼しくなったねえ、なぜかおれだけ汗だくだったけどwフロント一輪はまあまあ、バックはダメね。sevenはどっちもなし、ダメダメ。アンニンさんのコンボ一緒にやったりーでした。ひさしぶりにさわやか食ったー。

金曜闇

あれ?フレームずれてる・・・両足とも・・・orz直したのになれるまで違和感あったんだけど、一輪やりやすくなった\(^o^)/、どセンター最高。ということでフロント一輪は両方共改善。アンニンさんのコンボをやってた。今こんな感じ。そのあとはtoe seven。2,3回転は回るんだけどね、すでに崩れちゃってるの多数という感じか。そのあとheel seven。こっちはtoe sevenより一段下手くそってとこだな。回りだすかまだ勝負、回ってもどうする余裕もない。で、back one heel.上体の腰での曲げ具合を浅めにしておいてみてた。back one toeこれだけフレームずれ騒動とは無関係にダメなのでどうしたもんかしてた。4輪接地の時の感覚は今は2&3番荷重重心位置にしてるんだけど、それをバックワンフットの感覚で重心を寄せて、さらにそのまま荷重重心位置をつま先に丁寧に寄せると良い感じだった。いきなりつま先に荷重重心位置を合わせようと思っても、前後もだけど斜めにずれているようなずれ方になってしまってる気がする、そのずらし量を小さくして安定させるような?少し涼しくなると蚊が適正温度になって元気になってやがる・・・。

火曜闇

雨ふりそうな、ぎりぎり降らなそうな、昨日結局降らなかったような。ということで途中で降ってもしょうがないか気分で。ウィール交換したら左のかかとロッカリングなくなってました、曲がらん、そのうち減ると信じて無視(^o^;)crazyやって一輪前後つま先踵、全部なくなってるんだけど・・・、ウィールのせいだよね、きっとそうだよね・・・。アンニンさんのコンボ。前のやつが中途半端なコピー具合だったので修正してた。往路の前半から中盤はリズムっぽくやりやすいわ、たぶんなんちゃってなんだけど・・・。中盤のクローズクロス?から左足を出す動きが無意識だと左足に加重してるんだけど右足荷重に変更、この方が左足自由になる。後半のターン、というかバックアウトっぽいのはフリーレッグを先に巻きつけずに残してから巻きつけるようにしてみた。でもさー、左のバックアウト、ロッカリングないとできないよ(´・ω・`)sevenやろっかなーってとこで降ってきたーしゅーりょー。

日曜緑が浜

雨ふりそうなので午前中から、2ヶ月ぶり?ぐらいの緑が浜へ。降らねーよ、どころか快晴だし、クソ暑い、ひさしぶりに日光で死んだよ。ということで今月は、おさらいしつつコンボもやりましょう月間(予定)でいくよ一輪前後つま先踵やって。toe seven , heel seven。コンボ、アンニンさんのコピーこれの最初の80の往路うーん(^_^;)その後は、またseven。多少回るようになってきたのだ。

土曜闇

今日もお仕事よ、まあ昼間は暑くて滑らなかっただろうけど(^O^;)台風の風で涼しいような、でも蒸し暑いような。一輪のフロントは、イマイチというか・・・・、すでに劣化しだしてる疑惑?toe sevenは入りで肩の平行、回りだしたら上体の円運動で3回転ぐらいまでは回るようになってきたかも。この肩の平行っての、今の感覚だと左肩を少し下げてる感覚、下げたまま回していけば許容範囲内で回し出せれる。腕は腰の高さのままかな。でもこれだけだと、どこに行っちゃうかわからないのと、この先はないかなと。大きな円の軌道をするときに軸足をクローズの形にしてやると、漕げるしコントロールできそうな?まあでも初歩動作がちょっとできるようになってきたかもです。heel sevenはtoe sevenと同じ感覚だけど、上体を前に、というか無意識だと後ろになってしまう、という感じかな。こちらはまだ3回転への道半ばって感じ。気分転換はバック一輪。back one heelは胸は体の前で前屈みで、上体がふわふわできると乗ってしまってるようでフリーレッグ振るとパイロン避けれる、なかなかこのふわふわ乗るのができない。back one toeはまだ直線なところで悩み、上体は胸の真正面にワントゥで寄せるのと同じ感覚でつま先に重心がかかるように寄せとくのが良さそうな?でもまあ、この一ヶ月やってたことが進歩してきてる、ってようやく感じれたよ。9月はどうしようかな、今のことを発展させつつ、前のことをやり直しつつ、コンボやりつつ、にしていきたいかなあ。