2016年5月29日日曜日

土曜かもめー、日曜緑が浜、十字の

土曜日はかもめ。

前半一輪、後半お子様たちと鬼ごっこ。

 

日曜は緑が浜。

一輪やって、わるがもさん来てルーチンとかとか。

わりと早く雨降ってきちゃって残念。

 

二日とも一輪も4輪もいまいちだねえ。

やっぱ思うほど考えてることができてないというか、少し考え違いか不足してる気がする。

 

 

あと最近考えてることをシンプルにしたものがこれかなあと、youkuからの転載ですが。

 

たぶんスケートを始めた初期の初期にしっかりやっておくと良いんじゃないかな。

たぶんフロントクロス、フロントスネークをする前、スケートを始めて3回目ぐらいからしばらくこれやるのがいい気がする。

これなら家の前でもできるし。

足の上、股関節の上、骨盤を左右で寝かす立たすの練習になるかな、あと手と足の協調動作の練習にもなる。。

上半身から足先までこのままそのままやっちゃうのが大事かな。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...