2008年8月13日水曜日

スライドターンだいぶできるようになった

Guriさんに教えてもらった中でなんか気に入ったスライドターンだいぶできるようになったかな。

 

忘れてしまわないように流れ

  1. 右フロントクロス
  2. 左肩を前へ入れる
  3. 右フロントクロスの一番交差している頂点で回るモーションに入る
  4. 軸足になる右足に重心を置く
  5. 左足のアウトエッジを地面に擦らせながら左側へ回し抜き、体もいっしょに回す
  6. 体の回転に合わせて軸足の右足も回転
  7. バックスケーティングに移行

 

コツとしては2の左肩を前へ入れること。

これでスムーズに決まる。

ここの意識をしっかりやるだけで逆もなんとかできるように。

 

まだまたなんとなくではできないし、ましてやコーンではとても無理なんですがねえ。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...