2009年8月11日火曜日

今日の緑が浜

昨日の疲れから10時間寝て起きたら、雨降ってないじゃんと慌てて緑が浜行ってきました。

 

いつも通り、80cmでフロントクロスからのワンフット、バッククロスからのワンフット、50cmでpushから。

 

んで中級コンボを。

nelson backへの移行の処理どうしたものかと思っていたんだけど

腕は中立から回転してnelson backになった瞬間に腰を捻って右手を後ろへしっかり回す

 

この腰の捻りをきちんとやれれば、その前の腕の振り変な形にしなくてもうまく繋げれるようである。

 

 

さて続いてフリーでの動き。

評判悪いんですよねこれ。

というわけで今回は動画撮って見て修正を繰り替えしてみました。

 

 

最初に気になったのが腕が高い、特に右手。

頭より上がってます。

肘より先は高く上げないように注意して動いてみる。

あとはコーンから外れる動きはいまいちだめですね。

 

 

さ続いてはmunobalさんとこの最近のコンボのコピーやってました。

オリジナルはこれ。

 

とりあえず今日は片道をなんとか覚えました。

 

 

nelson backで構成された動きですね。

nelson back後がクローズのパターンと、返すパターン、クローズでトゥで動くパターンとあって混乱します。

 

3つ目のnelson back後が変化していくのでおもしろいですね。

 

片道ラストのターンもこうするのとこうなるのねーと勉強になります。

 

そうそう途中のトータルクロスみたいに足を返す動き見ててトータルクロスってどうだっけとやってみてできない、なんでこんなことできないんだーっとキレてたり。

 

 

さて2日続けてヘロヘロになって帰宅。

シャワーだけなんとかして、爆睡。

 

さすがに明日は足休めです。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...