2010年1月24日日曜日

今日の緑が浜、んでアイス

ポカポカと着いたとき思ったけど、意外に風が抜ける。

日が陰って風が抜けるとちょっと寒い。

 

今日も人いないねえ。

黙々練習です。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push、heel back push。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥーストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のコンボその1 ヒールトゥーストップの。

トウレイ君のコンボその2 wiperの。

 

 

本日のメイン。

抜き。

その中でも抜きの片足ずつ出すやつ、これまでコーンの中では軌道やタイミングわかんなくてやらなかったんだけど、ようやくできるように。

 

その後抜きのmexicanを。

逆面もちょっとやってみたり。

 

他の練習の合間合間でもやりながら結構しっかりこの2つはやってた。

休憩後の軽いアップにも体に負担かからないのでいいですね。

 

 

ひさびさシリーズ。

crabやろうと思って動画見て練習。

さっぱりできず、昔のままだorz

 

x jump 意外と良かった。

 

nelson back 力みなくなったかな?動きの質は落ちてるなと。

 

 

一輪シリーズ。

back one heel。

進歩ないですねえ。

 

one heel。

さっぱりだめ。

なんとなくの10コーンより、ちゃんとできた3コーンを目指してひたすら練習。

後半はだいぶ漕げること増えたかな、コーン数増やせないんだけど。

  • センターで地面にウィール押しつけて、乗り位置を作る。
  • インエッジ側で踏み込んで、アウトエッジ側で踏み込んで
  • しっかり左右に振る。

これを繰り返しひたすら練習。

 

 

途中、風もなくて日があると、眠気が。

ちょっと芝生でごろりお昼寝してたり(^o^)

 

 

 

その後Makiさんからアイスのお誘いがあったので行ってきました。

 

かわいいお弟子さんですが、・・・・しごきます(^o^)

Tストップや、スィズルからのフロントクロス、バックのスィズルとか。

滑るたびに上手になってますね、Tストップもほんとあとちょっと。

 

自分はスリーターンやカウンターをやってたり。

しょっぱな転けて膝打って痛ててです。

あとはひたすらスピン。

軸の意識と回転感が欲しいんですよねえ。

 

インラインがんばってたおかげで、あっさり足終了。

お疲れ様でした(^^)/

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...