2010年1月21日木曜日

BONT 熱成形

雨と思ったら路面乾いてる。

が、体調非常に悪いので滑りはお休み。

 

新しい靴下だと足裏が合わなくて辛かったので、ブーツ熱成形です。

両足とも4回目になりますね。

こういう時ブログって素敵、検索かければいつ何回目かわかる、おう!ナイス。

 

両足とも小指の外側にかなりの厚みの紙貼り付け、親指側外側もちょっと薄めに紙貼り付け。

靴下は内側に普段履きの薄めの普通の靴下、外側にちゃんとした靴下。

 

両足だとブーツプロテクター引っぺがすのも結構大変。

そしてブーツの皮が剥がれてきてしまってたり、瞬間接着剤で補修しつつ。

 

あとはいつも通り、ファンヒーターメインでドライヤーを補助にして暖め。

 

くてくてになってきたら、履いて靴紐しっかり締めて。

踵しっかり入れたり、真下に荷重かけたり、片足で荷重かけたり、つま先に荷重かけたり。

途中くるぶしの紐を締め直したり。

 

冷えたらできあがり。

 

さて調子良いといいな(^o^)

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...