2010年8月10日火曜日

iPhoneで動画のスロー再生とコマ送り

iPhoneネタなんで、これやってみましたのなんだけど、需要はこっちの方があるはずなので。

 

iPhoneに関してはスロー再生もコマ送りもできないと聞いてたので諦めてたんだけど、できたよ。

 

youtubeに関してはiPhone標準のやつ、google製のwebのiPhone用でも同じ。

  1. 再生
  2. スロー再生したいところで一時停止
  3. 早送りボタン長押し

これでスロー再生になる。

巻き戻りもOK.

 

 

で、カメラロール内の再生プレイヤーではできない。

そこでiPhone4限定だけどiMovieで読み込ませれば、コマ送り、スローっぽくできる。

 

 

ビデオカメラだとその場で確認しながらとかはやりにくかったけど、iPhoneでなら画面でかいしありだなあ。

 

 

小ネタだけどスケーターさんにはいいんじゃないっすかね?

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...