2011年2月19日土曜日

今日の闇、暴風の中sevenとかとか

天気良かった水曜疲れでダウン、木曜雨、金曜晴れ、滑るぞぉ。

 

つか暴風じゃん・・・。

 

80と50を10個ずつ並べてみた。

一発の風で50が全滅orz

木にある程度囲まれてるので穴あきパイロン吹っ飛ぶってそうそうないのですが、これは・・・。

80で10個2個重ねでなんとかできました。

 

さて、

80でワンフット、左右&前後。 

    
    
抜き、両足交互の   
toeで残して交互の   
フロントクロスからのワンフット交互の   

右one toeで円を描くの。

    
右足one heelぼろ
右one toe、ぼろ

 

右足back one heel、敢えてつま先意識させるといいかも

右足back one toe、思いっきり踵上げてやってみるが吹っ飛んでまった。

 

右足move heel seven

右肩下げない、左肩上げない

右腕少し上げたり

軸足膝を内側へ入れる

体は伸びきらない、下へ押しつけるイメージ

 

でもどーにもインエッジにならない。

 

インエッジにするために足を外に向けて乗り始めたい

ふと、最初のバックアウトを180°回すイメージを止めて150°?ぐらいで切り返してインエッジを作るようにしてみた

こうすると上半身は180°回ってても軸足は30°回転が足らずに外を向いてる感じになった。

うまく膝も内側へ入れるとたしかにインエッジになる。

 

そのやり方で

右足move toe seven

を、こっちは回った

こっちはいきなりバックにいきなりtoeで入れて回しつつインエッジへ入れていたが、その切り返しのタイミングを早くしてみた、まあ原理は同じ

他の意識は同じ

ウィールに乗っかったら踵を下げて漕ぐイメージ

ウィールがつぶれて勝手に円を描いて回ってる

ムーブには少し要素が足りないと思うけど、いままでと違う感じで出来た。

 

ひたすら注意するところを意識しながら練習だな、いつか無意識にできるように。

 

 

その後は久々にscrewをやったり。

すっかり・・・・、わかんね。

 

 

最初土踏まずが痛いのはまあわかるけど、今日は甲が痛かった。

ちょっといろいろ対策考えてみないと。

てことで早めに撤収。

これぐらいだと無理なくできるなあ。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...