2013年1月6日日曜日

金曜緑が浜、日曜緑が浜、ニューKSJテストとか

金曜日は緑が浜でした。

ぐりさん、ECOさん、T永兄さん、来られましたー。

 

環境はよいですが、路面は悪いです(^_^;)、いつもこんなとこで滑ってますよー。

 

風もうまい具合に防げたので、まったり滑れたかなー。

 

遠いところからわざわざどーもでしたー。

 

 

ただ、自分はどーにもうまく滑れなくて納得いかず。

 

土曜日に金色の新しいKSJを組んでみました。

遅くなって滑りに行く気力なくなってしまったけど(^_^;)

 

 

んで日曜日ニューKSJで滑ってみました。

 

滑りやすいね。

 

一輪はheelはある程度できる

toeはできない、古いのと同じ程度に。

 

うーん、新しいのは当然滑りやすいのだけど、できないものはやっぱできない。

 

とするとブーツの問題ではないなと。

 

差としては古いKSJはカフとソールの間に首があるというか、それぞれの向きが別々に動かせてしまう、新しいのだとそれはないのだけど。

だからカフとソールを同じ方向に向けてやればこの違和感はでないわけで、それは膝で向きを決めてやり、足首で誤魔化さないようにすればいいかな。

 

ホッケー縛りも一端止めてみた、制約されすぎてしまうかな。

 

そんなことで膝を意識してたらtoeもなんとかなりそうな感じにはなったかな。

 

 

ということでもうしばらくおニューはお預け。

 

 

前横への抜き関係でしばらくあれこれやってみる。

 

 

でもねえ、なんか思うように滑れないんだよねえ。

困ってたら滑れなくなってしまったよ。

 

どうにも調子悪いというか、まともに滑れない状態です。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...