2013年10月11日金曜日

金曜闇

あれ?久しぶりに滑ったと思ったら2日空いただけかw、病気だorz

 

仕事中に思いついたこと(コラッ)を試してみる。

 

肩を先行動作で入れてみたり、腕と逆に入れてみたり、うーん・・・あまり良くなさそう。

これより上腕を外旋させて脇を絞ったり、たたみ方を覚えるほうが良さそうだ。

 

あとは一輪のこと、ま、これは思い出したというか、ウィールの上に股関節の上に上体となるようにだ。

この部位の定義すら人によって解釈違うから所詮自分の感覚を表してるだけなんよね。

 

 

toe sevenやってて、明らかにアウトエッジに体が逃げてく。

ずっと左肩を意識して練習してたんだけど、左肩の状態に左右されずにうまくゆかん。

どーも右のブーツヘタったの確実っぽい。

まあ、ダメな元がわかれば対処法もあるわけで、軸足の膝を内に押し込んでおけば回るようになった。

 

 

heel nowiper、fakeね。

数が伸びない以前の形を諦めて半年ほとんど練習せず、ようやく再度取り掛かろうってとこには戻ってきたかな?

 

合宿でげんさんが、捻る?ワンフットを教えていたので、自分なりに噛み直してみたの。

一輪状態でバックからフロントに切り替えした後に停止に近い状態で軸足の膝というか股関節から左に押し込んで踏む、です。

これやると進めちゃうっぽい。

 

一輪で停止できるくらいの練度と、停止状態から股関節を捻りつつ再加速できること、それプラス適切に体の各部位を連動させるべしかな。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...